『6dと5D2の検討です(´・ω・`)ww』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6dと5D2の検討です(´・ω・`)ww』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

6dと5D2の検討です(´・ω・`)ww

2017/05/13 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

現在X7i(APS-C)を使用しています。
→フルサイズ機のレンズを使用しています。
6dMark2は気になるところではありますが・・・25前後を予想・・・
6Dと5DMark2を中古で考えています。。
撮影対象は、
花をマクロレンズで、
星景を広角レンズでF1.4とか2の明るいレンズで考えています。
→桜並木を広角で撮るのもありかな・・・
5D2と6dの特徴等、意見をいただければ
参考にさせて下さい。

書込番号:20889551

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/13 19:09(1年以上前)

ネットでカメラ比較サイトがいろいろあると思いますが、それらをを見てみて
どのあたりの情報が足りないと感じているのでしょう?

書込番号:20889576

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/05/13 19:11(1年以上前)

>yuuyuu73さん

こんにちは、5D2を中古で買うよりも6D新品が良いです。
撮影対象が、マクロから星まで幅広いようですが、レンズはあるのでしょうか?
また三脚などの機材も必要だと思いますが?
それよりも、
どちらかというと、5D3の中古を検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:20889580

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/05/13 19:13(1年以上前)

その2択なら流石に6Dでしょ☆

書込番号:20889588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/13 19:15(1年以上前)

両機とも中古で考えてます

書込番号:20889590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2017/05/13 19:35(1年以上前)

5D2と6Dの両方を使っています。
現在は6Dを主に使い、5D2はもっぱら照明が十分ある室内で、低感度での物撮り専用です。

6Dのレビューにも書きましたが、6Dは5D2に比べると、重量だけでなく全てが『軽い(軽やか)』な印象です。
ただし、両者を同時に比べなければ、気にならないレベルかもしれません。
http://review.kakaku.com/review/K0000418139/ReviewCD=776121/

機能的には6Dの高感度時の画質と静音シャッターはメリットが大きいと感じています。

私なら、今から購入するなら5D2の選択は考えられません。

書込番号:20889636

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/05/13 19:50(1年以上前)

最近6D買いました。
派手なスペックは無いですが、基本性能は高いです。

5DUは、修理可能期間があと一年半ですね

書込番号:20889676

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2017/05/13 20:12(1年以上前)

先日、5D3のサブで6Dを買いました
やはり、5D2は、サポート期限が近いのが気になりますね
また、6Dの方が高感度画質や液晶の見やすさ等は上だと思います
5D系や、50Dまでの二桁Dを使っていると、操作系の違いに戸惑いますが、X7iからであれば、どちらも操作系変わるので同じでしょうし、6Dでいいと思います

書込番号:20889724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2017/05/13 23:30(1年以上前)

>星景を広角レンズでF1.4とか2の明るいレンズで考えています。

こうなると高感度に強いといわれる6Dですかね。

5D2の修理対応期間が2019年11までってところも気になります。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html#c

ただ私が5D2を6Dに替えるられない理由は、シャッタースピード最高速が1/4000sにスペックダウンするところなんですが。yuuyuu73さんの用途であれば、気にならない部分だとも思われます。

書込番号:20890312

ナイスクチコミ!4


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/14 00:57(1年以上前)

高感度に強い6Dですが、5D2で、レンズのF値で、
カバーできればとか・・・考えてますが
シャッタースピードは今のところ気にしてませんが
5D2の1/8000は、どういうシーンで重宝するのでしょうか?
指摘通り、メーカの保証期限が気になるところです。。

書込番号:20890498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/14 01:38(1年以上前)

>高感度に強い6Dですが、5D2で、レンズのF値で、
>カバーできればとか・・・考えてますが

5D2でも6Dでも同じレンズの予定じゃないの?
だったら高感度耐性あったほうがいいでしょ!!
あとあとMore高感度ってなっても手遅れですよ!!

書込番号:20890544

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2017/05/14 02:23(1年以上前)

別機種

F1.4 1/8000s ISO感度200

>5D2の1/8000は、どういうシーンで重宝するのでしょうか?

明るいところでF1.4を使おうとするとギリギリです。本当は1/12000s〜1/16000sまでほしいところなんですが。
NDフィルターを使えばいいのですが、いかんせん面倒なのと、ファインダーが暗くなる(外光は明るいから目はそちらに順応している)のがいまいちです。

また、一般に最高速1/8000sのシャッターと最高速1/4000sのシャッターでは1/8000sのシャッターのほうの幕速がより高速になり、先幕と後幕の作るスリット幅が広くなって、同じ(高速側の)シャッタースピードでは、より安定性が増すと言われています。まあ保険みたいなもんですが。

書込番号:20890574

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/05/14 08:14(1年以上前)

 6Dを使ってますが、ご承知の通り、6Dと5DUでは6Dのほうが一世代新しく、ということは高感度性能にも差が生じます。動体撮影が眼中になく、星景撮影を考えるのであれば二択で5DUの選択は無いでしょう。

 リスク覚悟でネットオークションに手を出すならば別ですが、実店舗で6D中古の良品を購入するなら新品と大きな価格無いと思いますが、それでも中古での購入でしょうか?保証のことも考慮して6D新品をお勧めします。

 今、どんなレンズをお持ちか知りませんか、明るいレンズは高価です。少しでも明るさを補完するためにも高感度に強い6Dを選ぶべきだと思います。

書込番号:20890832

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/05/14 09:51(1年以上前)

すでに出尽くした感もありますが・・・
5DIIによほどの魅力を感じない限り、5DIIは「なし」だと思います。
まず、6Dと天秤にかかった時点で、「なし」です。

6Dの価格帯が十万円と少しの価格帯なので、「差額でレンズ」も期待薄だと思います。
お望みのレンズが、十万円以下のレンズなら「あり」かもしれませんが・・・
そもそも論ですが・・・予算的に無理があるのなら、その時点での入手は考え物かもしれません。

1/8000のシャッター速度が「必須」ですか?
具体的にイメージにないのなら、深く考えなくてもいいと思います。

>桜並木を広角で撮るのもありかな・・・

であるのなら、絞りは絞るはずですから不要です。
もちろん星空でも不要ですし。

Kissの何が不満なのでしょう・・・対応できませんか?
フルサイズ用のレンズにこだわる必要もないと思いますが・・・

書込番号:20891035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/05/14 09:52(1年以上前)

シャッター音の静かな6D,シャッター音がうるさい5DUという評価です。

書込番号:20891038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/05/14 10:17(1年以上前)

>yuuyuu73さん

一層のこと、ソニーα7IIあたりでも良さそうです。

書込番号:20891087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/14 10:43(1年以上前)

5D2も6Dもつかってきましたが、いまさら5D2はないですね
F1.4のレンズを日中も開放付近で使いたいなら1/8000は必要なので5D2でしょうが

ほかに違いをあげるならAF性能はスペックだけなら大差ないですが、精度がぜんぜん違います
5D2は中央以外は、あてにならないと昔からよく言われてましたよね
さらに暗所だと、5D2は全然あいません。6Dはズバッとあいます

書込番号:20891141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/14 13:18(1年以上前)

>yuuyuu73さん
みなさんがおっしゃっている通り、6Dの一択だと思います。
確かにシャッタースピードの上限等はありますが、こまることはないかと思います。

6Dは非常によくできたカメラです。選択して後悔しないと思いますよ。

書込番号:20891433

ナイスクチコミ!2


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/14 22:17(1年以上前)

6Dは5D3よりも後にでていますので、迷うなら5D3と迷うべきと思います。
また、
6Dの中古って、相場が12〜13万円ですよね。
あえて中古を買う理由は何でしょう?

書込番号:20892708

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2017/05/14 22:50(1年以上前)

中古に拘る理由として、節約した資金を
レンズ、機材などを充実させていきたいからです。

書込番号:20892811

ナイスクチコミ!0


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/15 09:06(1年以上前)

金額が第一なら安い方で宜しいかと。

書込番号:20893448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/05/15 11:35(1年以上前)

>中古に拘る理由として、節約した資金をレンズ、機材などを充実させていきたいからです。

お節介ですが・・・
フルサイズにする意図が明確でないのなら、無理して中古にすることはないと思います。
フルサイズにする意図が明確であるのなら、資金準備をシッカリする方がいいと思います。
現有システムの充実を、現有予算で考える方が現実的だと思いますけど・・・
本当に現有システムの増強で、撮影することは不可ですか?

フルサイズ化でボディーを安く抑えても、レンズはそれなりに金額が張ってきます。
レンズも中古となると、本人の「納得」がボディーよりもはるかに重みが増すと思います。

中古で揃えて楽しむスタイルも「あり」だと思いますが・・・
そうであるのなら、ここで機種選定を相談するよりお店で相談した方がいい結果があるかもしれません。

書込番号:20893684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/15 12:26(1年以上前)

フルサイズ導入についてはよくご検討なされた上での結論と言うことで
(例えば35mm判で花マクロのデメリットも了解済み)そこには触れずに
2機種を中古購入の場合のポイントという事でお話します

その前に私について
カメラしょせん「道具」、結果は人と運で10割、機材性能はオマケ程度でしか考えてないので
スペックにあまり興味がなく型遅れ品が中心、おのずと中古購入が9割方・・・そんな人です
5D2と6Dは以前使っていました


結論からいくと、予算が許せば6Dの方がいいかなあと思います。
中古相場が6Dは約10万、5D2は7万前後になってきていますので差額3万。

ポイントとしては
・5D2のメディアはCFでけっこう割高、カードリーダーなどハンドリングもちょっと手間
・レスポンスがちょっともっさり(X7iからだと感じるかも)
・やっぱりデカくて重い(6Dが破格にコンパクトというべきか)
・三脚使った本気のマクロだと、重さで沈み面倒(野山はたいてい地面がフカフカ)
・程度のいいタマは少なくなってきた

このあたりが気になる部分です
3年くらい使うとして、差額3万はひと月あたり800円ちょいですから
その位なら出してもいいかなあ、という差はあると思います

ただ正直「実用上大きな問題だ!」という差はないので、価格優先なら安い5D2でも十分ですが。
3万は大きいですよ 今どき3Dプリンター買っておつりがくるw

1/4000secで困るかどうかは、そういうシチュエーションがメインの撮影じゃなければ
実際にはさして気にするような問題ではないと思いますよ

書込番号:20893778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/15 23:16(1年以上前)

>中古に拘る理由として、節約した資金を
>レンズ、機材などを充実させていきたいからです。

中古と新品の値段差が概ねゼロ前後なので、新品を買う方が良いと思うのです。
私なら、135千の中古よりも、125千の新品を選びます。

書込番号:20895286

ナイスクチコミ!4


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/23 07:04(1年以上前)

>yuuyuu73さん

何人もの方が書かれていますが、その両者では6D一択でしょう。
6D2がいつ出るか知りませんが、一応現役と、2代前の機種です。

5D2の中古価格は、比較的安い(と推測)しますが、6Dの中古は、そう思った程安くないことないですか?
5D2中古買ったら、安物買いのなんたらになりそうな気がしてなりません。

せめて、6Dの新品か中古くらいで、悩まれることをおすすめします。 
中古は、ピンキリですので、新品との価格差と、保証の有無とか、色々考えることはありそうですが
ちょっとでも他へ回す資金をつくるのなら、検討してもいいのかもしれません。
皆さん書かれていますように、この価格帯のもので、敢えて中古にしても、数万くらいですので、どうかな、とは思いますが。

書込番号:20911948

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング