『「異音」こんな症状はありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『「異音」こんな症状はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

「異音」こんな症状はありますか?

2017/05/15 18:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:217件

運転席側の異音について「耳元でチリチリ音」や「スライドドアのカタカタ音」などの書き込みは今までもありましたが、走行中の段差などで車が揺れると、フロントドアも揺れるのか、ウェザストリップが擦れる音(ゴムが擦れる音)がします。

天候の違いで音の大きさも変化するのですが、湿度が高くなる夜などは結構大きな音がし、同じ音を確認するには、フロントガラスを閉めた状態で内側からガラスの上部辺りを押すと、同じような音がします。

ウェザストリップも対策品が出てるみたいですが、私の車は16年4月登録なので対策済みの物が付いています。ディーラーではシリコン的な?物を塗って対策してくれているのですが、異音が無くなるということはありません。

皆さんのお車もこのような症状はありますか?
宜しくお願い致します。

書込番号:20894484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2017/05/15 19:20(1年以上前)

ウェザストリップが擦れる音って、原因がわかってるじゃん!
それは、致し方ない事だと思いますがね。
段差が付いちゃうかも知れませんがドア関係、もう少しきつめにロックする様にして貰えば?擦れる音は少なくなるかもですね。

書込番号:20894573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2017/05/15 23:12(1年以上前)

>ココイチ08さん

私もココイチ08さん同様、中から窓上部を手で押すと音がなっていたものの、なかなか音源を特定することが
できませんでした。ところが、外から押してみると、動いている箇所がよく見えますので、すぐに音源を特定する
ことができました(ドア上部外側のウェザーストリップとボディの擦れ)。

一度、ダメもとで外から窓を押して、耳と目で確認されてみてはいかがでしょうか?
既に試されているようでしたら、また違う原因ですね。

因みに、音源調査の過程でボディ側のウェザーストリップの”ねちゃねちゃ”音も発見し、対応してもらいました。
ストリップは筒状になっていて、その部分を指で押すと、粘着性のあるものが内径に付着しているような感じの音
がします。ただ、ドアが閉まった状態で、この筒状の形状が完全に潰れて密着するとは考えにくいので、関係ない
とは思われますが、一度、確認されてみてください。

書込番号:20895273

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件

2017/05/16 06:56(1年以上前)

>麻呂犬さん

ご返信ありがとうございます。
そうなのです。音の元が分かってるのに、対作品ということで対処法方は無いのかなと…。

いくらボディーが大きいとはいえ、ちょっと不快な音なので困ってます。

書込番号:20895661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件

2017/05/16 07:05(1年以上前)

>firebird2001さん

ご返信ありがとうございます。
確かに外側から押しても(黒い樹脂部分)同様の音がします。
ディーラーの担当も一生懸命対策してくれてるのですが、私もいつかは音も消えるかな?と思いながら一年が経過してしまいました。

助手席側も同様の音がしますので、こんなものなのかな?と思いつつも、もう一度対策はないのか相談してみます。
ありがとうございます。

書込番号:20895672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2017/05/16 07:38(1年以上前)

firebird2001さん

ちなみにですが、firebird2001さんはどのような対策をとっていただきましたか?
私も素人ながら考えたのですが、出来るのか分かりませんが、ドアの閉まり具合をもう少し強く調整してもらい、ウェザストリップをもう少し潰すようにすれば音も軽減されるかな?と考えています。

宜しくお願い致します。

書込番号:20895722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/05/16 08:49(1年以上前)

>ココイチ08さん
初めまして。自分も主さんと同様な症状が3月頃から出ています。一度ディーラーにて確認してもらい運転席とスライドドアのチリが合っていなかったので調整してもらいました。ただそれでも調整前よりは音が小さくなりましたがまだ鳴りますので来週ストリップの交換となりました。試しにシリコンスプレーをつけたら音はなくなりました。ゴムの保護として交換後もシリコンスプレーを塗っておこうと思います。

書込番号:20895845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2017/05/16 20:17(1年以上前)

>くぅ次郎さん

ご返信ありがとうございます。
シリコンスプレーで防止と保護ですね。早速真似をさせていただきます!
グニュグニュ音…気になりますよね…。

調整やパーツ交換などで改善されましたら、また教えて頂けると助かります。
ありがとうございました。

書込番号:20897015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件

2017/05/16 20:58(1年以上前)

早速シリコンスプレーを試しましたが、残念ながら私の車には効果がありませんでした…。

firebird2001さんのおっしゃってた通り、ウェザストリップに物を挟んだりし音源を確かめましたら、やはり私も完全にドア側上部のウェザストリップからの音ですね!

ただ助手席も多少音がするのですが、運転席側は特に酷いです。こんな場合、ウェザストリップ交換でなおるものなのでしょうか…対策品なのですがね。

書込番号:20897122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/05/16 22:01(1年以上前)

>ココイチ08さん
シリコンスプレー効果なかったですか···残念です。
自分はシリコンスプレーを塗ってすぐは音は出ました。塗った次の日に音がしなくなりました。塗りかたもタオルにシリコンスプレーを吹き付けゴムを拭く感じで塗りました。あの表現しにくい音、耳障りですよね早く治ると良いですね。

書込番号:20897298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2017/05/16 22:44(1年以上前)

お返事を下さった皆さま、結論から言いますと音が消えました。

firebird2001さんがおっしゃってたように、車の外側から押して調べていましたら、原因箇所はドア側ウェザストリップ(中空の筒)の、またその上にあるワイパーゴムみたいな所でした!
この部分もウェザストリップの一部かと思われますが、このゴムベラみたいな部分とボディーが擦れて出ている音でした。

その部分に、くぅ次郎さんがおっしゃってたシリコンをヒントに、もっと滑りを良くするため「バリアスコート」を双方に塗ったら、全く音が出なくなりました。

一時的か再発するかどうかは分かりませんが、取り敢えず原因箇所の特定と、部品等の不具合からではなく、擦れ具合の摩擦だと分かっただけでも本当に良かったです!

また変化などが見受けられたら報告致します。
皆様ありがとうございました。

書込番号:20897424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2017/05/16 23:18(1年以上前)

>ココイチ08さん

音が消えたとのことで、なによりでした。

私の場合も、ディーラーさんでシリコン系のグリス?か何かを塗布したそうで、再発したら、また塗ります・・と
言ってもらっています。
それだけの作業で入庫するのもお互い手間なので、市販されているシリコン系のスプレーなどで回避できる
か聞いてみたところ、市販の製品とは違う独自のものらしく、お手数でも来てください・・とのことでした。

ちなみに、ドア上部を外から押して音が鳴るのは、ディーラさんに現在置いてある展示車(タイプブラック)も
同じでしたので、走行中に音が発生するに至るのは、微妙な立てつけ具合、利用/保管(駐車)状態によって
差異が出るのかもしれませんね。

何れにせよ、耳元の不快な音がなくなり、さらに快適なドライブが楽しめますね。

書込番号:20897517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件

2017/05/17 01:07(1年以上前)

>firebird2001さん

いろいろとアドバイスをいただき感謝しております。
最初の質問で私が書きました「湿度の影響?」というところも、場所が特定できますと「確かに!」と納得できました。
ありがとうございました。

書込番号:20897720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/05/17 14:06(1年以上前)

>ココイチ08さん
その音は『みちみち』というような音ですか?
私も半年くらい悩ませられています(>人<;)
特に歪んだ道路や右左折で曲がる時などの、横方向に力がかかった時はひどいです。
なかなか音源が特定でき無いので困ってます。

書込番号:20898650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/17 14:34(1年以上前)

納車時から、砂利道や車体が揺れた時、運転席と助手席のドアからキシキシと音がでます。なおりますか?

書込番号:20898689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2017/05/17 20:30(1年以上前)

>ママスキーヤーさん
>シカタロウさん

皆さんも異音で悩まされてるのですね…。
私も約1年間、異音の元がスライドドアなのか、ウェザストリップなのか特定できず、せっかく楽しい最初の1年をストレスを感じながら運転してました。

私と同じドア上部のウェザストリップ(ワイパーゴムみたいな部分)とボディーが、車の揺れで異音を発生してるにであれば、確認方法はfirebird2001さんがおっしゃってたように、ドアの外側からドア上部を押してみる、私の場合は内側からガラス上部を押す、またはドアを半ドアにした状態で、外側からドアを押し引きしてみる。
その方法で走行時と同じような異音が出るのであれば、私と同じウェザストリップがボディーと擦れて出る異音と思われます。

解消方法は、くぅ次郎さんもおっしゃってましたが、とにかくウェザストリップ(ゴム状のもの)と、ボディーの摩擦を無くすことが解消する一つの方法だと思われます。


またこのスレでは記載していませんでしたが、私はもう一つの異音にも悩んでいました。
ちょっと古いアスファルトなどを時速40〜80キロくらいで走ると、シートベルトが出てくる場所(ピラーあたり)からのチリチリ音です。この異音は耳元なのでほんと嫌なのですが、他のスレでもありますがアルベルではみなさん悩んでる異音みたいですね。
私も一度ピラーを交換してもらいましたが解消せず、ウェザストリップ異音ほどではないので、これはもう諦めてます。

ご参考になれば!

書込番号:20899310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,296物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング