『自動車税』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『自動車税』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車税

2017/05/21 20:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:5件

前の車を下取りに出してcx-5を購入しました。
2月6日に契約し、納車は3月末とのことでしたが、実際には4月15日。
現在手元には前の車と今の車の2つの自動車税の通知書があります。ディーラーからは1ヶ月分の納税通知書が送られてくると聞いていますがネットで調べてもそんなことは全く書いてありません。
ほんとにそうゆうものなのでしょうか?
同じ様な方がいらっしゃいましたらいつ頃届いたか教えて下さい。

書込番号:20908735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/21 21:05(1年以上前)

前車をもう乗ってないのであれば、前車の納税はしなくてもいいはず。
納税通知書はディーラーに渡せばいいだけですよ。
4月にも乗ってたなら1ヶ月分はディーラーから要求されるかも。

3月時点の使用者に納税書がくるからしょうがないと思いますよ。

書込番号:20908772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/21 21:05(1年以上前)

契約時の納期が当年度3月以内なので、ユーザーには翌年度の税負担がかからないだろうと言う事だった。
でも、実際は、翌年度の4月に納車。

古い車は翌年度4月にまだ登録されているから、翌年度税金が極力かからないようにするには、翌年度4月以内に廃車しないといけない。
翌年度4月の1か月分の納税が必要。

ディーラーに聞かないといけませんが、ディーラーが悪いと思う。

納税通知書は、通常は翌年度全月(12か月分)の物が送られてきますね。
4月に廃車をしても、4月1日現在の納税者のデータでチェックしていますから、その翌年度分の納税通知書が送られてきたんでしょうね。

とにかく、ディーラーと都道府県の税センターに問い合わせてください。

書込番号:20908774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/21 21:17(1年以上前)

車種別だと車両に興味ある人しか見ませんので、税金関係とか車種に関係ない疑問点は⌈なんでも掲示板⌋の方が良いですよ。
よく対応して貰えると思います。

書込番号:20908804

ナイスクチコミ!1


あきraさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/21 21:18(1年以上前)

>だいとんとんさん

前車が4月に抹消されていても、1か月分の納税通知は送って来ないので、全額納めて還付を待つか、県税事務所か銀行で1か月分納めるかになります。

ただし、銀行では納税額を把握して無いので、納税額を県税もしくはディーラーに確認してから行く必要があります。

書込番号:20908809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2017/05/21 21:22(1年以上前)

他社ですが、4月中旬納車になりました。(2014年)

事前に、営業さんに言われたのは、前車の自動車税はディーラー負担になると・・・
但し、個人で支払ってしまうと、返金は出来ませんと言われました。

納税通知書をディーラーに渡せばいいと思いますが。

書込番号:20908822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/21 21:35(1年以上前)

>だいとんとんさん
同じように旧車の通知が届いたので、県に連絡をしたところ一度、全額を納税してください。後日、返金しますと言われました。私も1カ月分の通知が来ると聞いていたのですが(>_<)

書込番号:20908856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hany510さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/21 21:44(1年以上前)

私の場合、下取りはディーラーではなく、下取り業者さんにお願いしましたが、売却時期が3月中か4月以降になるかで自動車税の扱いが変わるので買取契約時点で売却時期をはっきりさせました。新車は2/24契約で納車は4月中(GW前)だったので、売却時期は4月で契約しました。3/末時点に対して自動車税の通知書(1年分)が来るとのことで、4月の1ケ月分は売却価格から預り自動車税として3,700円売却価格から差し引かれましたが、送られてきた自動車税の通知書は支払わず下取り業者さんに送付して業者さんが支払ってくれてます。
納車が3月を確約されていたら、自動車税の4月分はディーラー負担だろうと思いますが、納期が4月になった時点で自動車税の扱いについてディーラーから説明が無いのは説明責任を果たしてないと思います。まずは自動車税の通知書はディーラーに渡して下さい。

書込番号:20908882

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/05/21 21:51(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
>しゅーこー710さん
>mc2520さん
>あきraさん
>ぱにあたさん
>わさマスさん
回答ありがとうございます。
多く払うのは嫌だし、県外のディーラーで購入したため、通知書を渡したりするのが必要になると行く時間がなくて困るなぁと思ったりで質問させていただきました。
もう一回ディーラーに確認してみたいと思います。

書込番号:20908910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/21 22:07(1年以上前)

>だいとんとん 様
 ガソリンエンジン車の場合4月以降の登録であれば、エコカー減税(自動車取得税、自動車重量税)の料率、適用見直しに該当する項目が有る筈ですので、納車遅延に伴うDの責任をl明確にした上でその負担をDが負うよう交渉を持っておいた方が宜しいかと存じます。
 なお、自動車税も3月登録で有れば登録時には必要ありませんが、4月登録の場合は登録時に年額納付する必要が有りますのでご注意下さい。
 また、登録が4月となった場合の注意点として、これまで使用していた車両を下取り等により手放した場合ですが、【自動車税が4/1現在の所有者に課せられる】ため、4月下旬〜5月上旬(都道府県により若干タイムラグ有り)新旧車両の自動車税納付書がスレ主様宛届く事になります。
 この場合旧車両の廃車、或いは名義変更手続きが完了している事が前提となりますが、一旦全額納付の上、納付税額の還付手続きを取る必要が生じます。
 つまり、5月以降分の納付税額が申請者に対し月割計算し還付されると言う事になりますが、厳密に言うと納車遅延に伴い当然予期出来たであろうスレ主様の不利益(仮にKFが3月末登録とすれば、4月分の新旧車重複自動車税の取扱い、旧車自動車税の還付手続き事務の代行)について、D担当者と協議されるべきではあったと思いますが、今となれば納車遅延日数分の4月分の日割り計算分の取扱い、或いは年額の月割り計算分の取扱いと共に、旧車両の納付税額の還付手続きの代行までDにて行なって貰えるよう交渉或いは協議しても宜しいのではと思います。
 なお、先にも記述しましたがKFガソリンエンジン車で3月末登録の場合、公租公課等に対するインセンティブを享受されている筈ですので、合理的に考察すれば最悪負担額との相殺と言う事も念頭に置く必要が有ろうかと思います。
 何れにしても、納車が4月へ遅延した責任の所在、或いは納車が4月になれば当然想定された事象ですので、D担当者とは今後のお付き合いも有ろうかと思いますので、変な軋轢やしこりが生じたり残ったりする事が無いよう慎重に協議される事ですね。

http://www.mazda.co.jp/purchase/eco/cx-5/
http://www.jidoushazei.info/zeigaku_tsukiwari.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20735281/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20765713/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20820838/#tab

書込番号:20908953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:25件

2017/05/21 22:33(1年以上前)

>だいとんとんさん
私の場合は、3月契約で4月8日納車でした。登録は4月2日でした。
で、前車の納税書が届くからディーラーに持ってきてくださいと言われました。ディーラーで処理するそうです。
担当の方は取りに来てくれると言ってくるましたが用があったので届けました。
なのでディーラーに確認してみてください。
契約時に税金についても場合分けして説明してくれましたよ。
私はトヨタですが。

書込番号:20909058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/21 22:51(1年以上前)

>だいとんとんさん
今乗ってる車が4月登録5月納車でしたが、その時は、前車の自動車税を納税せず放置して督促状が来るまで待ちました。
督促状は登録を解除するまでの分に再計算されて届きます。
それで納付すると返金より手間が掛かりません。
たぶんこのことを言っているのではないでしょうか?

書込番号:20909134

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング