『「高い方の専用オイル」を使うべきかご教示ください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『「高い方の専用オイル」を使うべきかご教示ください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

XDpro所有です。18000キロほど走りました。

 ディーゼルエンジン独特のガラガラ音が気になってしまい,3000〜4000キロごとにオイル交換をしています。先日,ディーラーさん言うところの「安い方の専用オイル」が交換工賃込みで5000円足らずということだったので(パックでメンテ契約者の価格だそうです),どうせ頻繁に変えるから安い方でいいやと思いそちらのオイルを使いましたが,2000キロも走らないうちからアイドリング時のガラガラ音がひどくなってしまいました。

 ガラガラ音の原因は,オイルが希釈するためだと思っていたので,オイルの質自体はあまり関係ないのかなと思っていたんですけど,やはりオイルの質も影響するのでしょうか。それとも不具合か・・・。

 何かと音に悩まされる(ガラガラ音以外にマツコネ周りからのビビり音,バック時のカツカツ音)車両ですが,逆にそれ以外は最高に気に入っているので,おとなしくなってくれれば完璧なんですけど・・・・。

書込番号:20913872

ナイスクチコミ!1


返信する
b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2017/05/23 23:22(1年以上前)

ディーゼル車は高価な合成油クラスを使うのが常識のようですね。
軽油で燃費もよくコストがかかりにくい印象がありますが、意外とオイルで費用がかさむのを知らない人がいます。交換スパンも一般的なガソリン車とも違い早いです。
いいオイルを使う理由はやはり洗浄成分などが関係しているので、ディーゼル車はオイルはケチらない方がいいと思いますよ。

書込番号:20913913 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/24 05:31(1年以上前)

高い方を使ってみりゃいいんじゃね?

違いがなければ安いのでいいんだろ?

書込番号:20914272 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/24 06:44(1年以上前)

>ぱおぱお2001さん

DPF再生間隔は確認されていますか?
また、ディーラーで燃料噴射量補正をしてもらうと改善するケースがあるようです。

マツダは3種類(粘度も含めると4種類)のオイルを出しています。
http://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/detail/oil/lineup/

RV-1 はスカイアクティブに対応していませんので、安い方のオイルとは、ディーゼルエクストラ DL-1(5W-30)だと思われます。
もう一方のディーゼルエクストラ SKYACTIV-Dには DL-1 に含まれていないモリブデン等の添加剤が配合されている様です。

>b.z178さん

ディーゼルエンジンはオイルが高いというのは誤解だと思いますよ。
以前はマツダのガソリンエンジン車に乗っていましたが、マツダのディーラーのオイル交換費用はディーゼルに限らず総じて高いです。
(他社からの乗り換えだったのですが、2倍以上になり、びっくりした覚えがあります)
オイル自体はアマゾンでも販売されている様で、人によってはオートバックスにオイル持ち込み交換をしているという話を聞きます。

交換間隔は10000kmですのでターボなしのガソリン車よりは短いですが、トヨタのガソリンターボ車は5000kmですからターボ車としてはむしろ長い部類です。

書込番号:20914344

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2017/05/24 11:11(1年以上前)

確かに希釈は音の原因になるでしょうね。
高価?なオイルは添加物の関係で色んな原因に対しての劣化が緩やかです。
だから、出来ればSKY Dのオイルをお勧めします。

音を気にしなければDL 1でもいいでしょう。

書込番号:20914782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度4

2017/05/24 14:57(1年以上前)

燃料噴射量補正は、オイル交換毎にしますみたいな事を私のディーラーのパンフには書いていましたがしたりしなかったり(笑)
いいかげん統一して欲しいものです…。

マツコネ周りからのびびり音私もします。寒い日には顕著に。一度外してシリコングリスでごまかしてます。ディーゼルの振動が共振してる様ですね。

バック時の異音は、これまた私もあり前輪ブレーキパッドの移動音でした。ディーラーでグリスを塗ってもらい良好に。


skyactive oil入れるなら大人しくパックdeメンテ入るのがお得です。オイル代とフィルター代+点検もしてくれますし。

proアクティブとLパケだと、吸音材とかもケチって少なくしてるんですかねぇ?私は、Lパケですがエンジン音はあまり気になりません。まぁ、個人の感覚による部分が多いですからあてになりませんが(笑)

書込番号:20915175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tsune008さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/24 20:50(1年以上前)

HP見る限りエクストラ スカイの一択だと思うのですが…
DL1はDPFトラブルならないんですかね?ボンゴ世代のDPFには対応してるようですが、正直不安です。

また、ボンゴとは燃料噴射圧違う為、燃料希釈に対して中和剤の量も変えていそうな気がします。

何にせよディーゼルはいかにDPFにトラブル起こさせないかが肝※だと思うので、DL1入れていてもトラブル時保証範囲なのか気になります。
※再生間隔短いと燃費悪い。DPF交換になると費用かさむため

書込番号:20915866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/24 21:21(1年以上前)

>tantankonitanさん

燃料噴射量補正は1年ごと推奨です。
パックDEメンテに入っていれば無償です。

>tsune008さん

SKYACTIV-D は DL-1 指定です。

DPF自体の不具合で交換になった人などいるのですか?
インジェクターの交換なら知っていますが。

書込番号:20915948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2017/05/24 23:54(1年以上前)

みなさまご返答ありがとうございます。

DPF再生の間隔は把握していませんが,i-stop表示が点灯・点滅時(=DPF再生は行っていないという理解です)でも芳しくない状態です。これまでDPF再生時は運転してるだけで「あー,始まったなぁ」と感じましたけど,今はそれもよくわからなくなってしまいました。

なお,作業完了時に渡された領収書(?)の作業内訳には,オイルの表示にSKYACTIV-Dと明記されていました。とはいっても,まさか0−20なんて柔いオイルはこちらが頼んでもNGでしょうし,なんともディーラーさんご紹介の「安い専用オイル」自体が謎になりつつあります(DL1なだけかもしれませんけども・・)。

どのオイルを入れたのかディーラーさんに確認しようと思ったものの,煩がられるのも嫌なので,とりあえず値段の高い方を指定してオイル交換をしてみようと思いますす。

改めて皆様ありがとうございました。

書込番号:20916379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/25 01:40(1年以上前)

解消されなかったら安いのでこまめに交換するといいかもな。車を大切にするのはいいことだ!

書込番号:20916508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tsune008さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/25 18:55(1年以上前)

>ぱおぱお2001さん

解決済にされているにも関わらず申し訳ありません。

>SKYACTIV-D は DL-1 指定です
スカイDは、DLー1規格のオイルを指定されているかも知れませんね。

ただし、投稿画像にアンダーラインしたようにエクストラ スカイDがスカイD専用開発品とあるので、開発はエクストラ スカイDでされているはずです。故に一択と回答しています。

DL1が指定のソースは何になりますか??


>DPF自体の不具合…
DPFの不具合を言っているのではありません。
指定外のオイルを入れると、正常範囲内のオイル上がりまたはオイル下がりにより、DPFにオイルが付着します。

オイルによってはDPFに悪影響があるため、指定外のオイルを入れるのはDPFの問題になる懸念がある。

マツダのエクストラDLー1は、ポスト新長期以前の古い世代のDPF用に作られたものであり、スカイDに対応しているか不安だというのが趣旨です。

書込番号:20917883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/26 14:56(1年以上前)

>tsune008さん
DL-1はSky-Dでも使用可能オイルでマツダも認めてます。
使用しても問題ないということで、リース契約の場合は費用を抑える意味でDL-1指定になっているそうです。
ただ、2.2Dの標準指定オイルはエクストラの0W-30です(1.5Dは0W-20)。
ですので、一般のパックdeメンテの場合は上記指定になっていて、ユーザから特に指定しない限りはDL-1は使用されません。
ただ、DL-1の使用は認められているので、DPFが保証対象外になるということはないと確認済みです。

書込番号:20919836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:37〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (426物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング