『戦闘機撮影の製品選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『戦闘機撮影の製品選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 戦闘機撮影の製品選び

2017/06/04 22:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

カメラ初心者です。戦闘機を撮影したくて色々なサイトを検索をしていたのですが、悩みすぎて購入に踏み切れず、カメラの知識を持っている方の意見を参考にさせて頂こうと質問しました。

・某基地近辺に住んでいる為、離着陸時は肉眼でも近い距離で見えます。
・予算〜3万円程(この程度では良いカメラは買えないのは承知です。)
・動画撮ることも多いです。
・出来れば三脚ではなく手で持って撮影したいです。


以上の点を考慮して、

● PowerShot SX720 HS
http://s.kakaku.com/item/J0000018429/

● af-s dx nikkor 55-300mm (D3100を所持)
http://s.kakaku.com/item/K0000139410/

の2つが初心者の私の中では購入候補にあがっています。

この2つならどちらの方が良いか、そしてオススメのカメラがあるのか、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。



書込番号:20942425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2017/06/04 23:36(1年以上前)

タムロン70300USD♪

書込番号:20942572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/06/04 23:37(1年以上前)

D3100にタムロン70−300mmA005はどうでしょうか?
手持ちなら手ぶれ補正も強力ですし。ただ、3万円台になりますが。

http://kakaku.com/item/K0000137844/#tab

http://www.tamron.jp/product/lenses/a005.html

後はA005のリニューアル版のA030こちらはA005より少し
高いですが。少しAFが速くなっています。
http://kakaku.com/item/K0000941022/

http://www.tamron.jp/product/lenses/a030.html

書込番号:20942581

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2017/06/04 23:47(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます^_^
この機種も良さそうなので、
是非参考にさせて頂きます!

書込番号:20942590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/06/04 23:49(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
手ぶれ補正付きですか!
初心者の私にとって嬉しい機能です。
参考にさせて頂きます。

見たことない機種だったので
URLつけて頂いて助かりました。
ありがとうございました。^_^

書込番号:20942594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2017/06/04 23:53(1年以上前)

 SX720はセンサーサイズが小さく、高感度にそれほど強いわけでもないと思います。また、離着陸がまじかで見えるような場所であれば、SSX720ほどの望遠は必要ないと思いますし、ファインダーが無いのは、追尾が苦しいと思います。

 ということでⅮ3100でファインダー撮影したほうが夕暮れなどはきれいに出るような気がしますが、ニコンの55-300はAFが遅いことで定評があったと思います。離着陸でも、真下から撮影するような場合は、相当動きが激しいので、ちょっと厳しいかもしれません。

 予算を考えれば、やはりタムロンのA005がいいと思います。

書込番号:20942600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/06/05 00:29(1年以上前)

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。
確かにニコン55-300でAFが遅いと定評があり、私自身カメラの腕に自信がないため、購入を躊躇していました。

ファインダーがないと追尾が難しいのですね。そういうところも考慮していかないといけないですね。

ありがとうございました。^_^

書込番号:20942679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/05 05:56(1年以上前)

柴犬たたみさん
さわってみたんかな?

書込番号:20942866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2017/06/05 06:39(1年以上前)

>柴犬たたみさん

SX720でしたら、照準器(オリンパスEE-1)があると追尾しやすいです。

DX55-300でしたら、UFOみたく不規則で飛翔する被写体の場合には、AF遅いのでおすすめ出来ません。
でも、普通の旅客機や戦闘機は不規則で飛翔しないので、AF-Cでも追尾は可能かと思います。
しかし、鳥のマガンなどが沼に急に落雁するような行動を撮影される場合では、DX55-300のレンズでは厳しいかと思います。

書込番号:20942911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/05 09:15(1年以上前)

確かD3100だとAF-Pが使えないので、書き込みにあるタムロン70-300oVC(A005)がベターではないでしょうか。

書込番号:20943128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/06/05 16:42(1年以上前)

>nightbearさん
ネット購入の予定なので、実際さわっていないです。

以前、航空祭でD3100の標準装備のレンズ55-200で自分なりに綺麗に撮ることが出来ました。

それ以外のレンズは、さわったことないです。>_<

書込番号:20943825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/06/05 16:47(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
わかりやすい説明ありがとうございます^_^

やはりDX55-300のAFは遅いというのは本当みたいですね。購入しなくて良かったです。ありがとうございます。

書込番号:20943833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/06/05 16:50(1年以上前)

>fuku社長さん
皆さんの言う通り、タムロン70-300がオススメみたいですね。ご意見ありがとうございます^_^

書込番号:20943840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2017/06/05 17:20(1年以上前)

3万予算なら・・・・コンデジでいいん違いますかね^^;

岐阜基地には、頻繁に鈴鹿からお越しのソニーコンデジ扱いのベテラン様がいらっしゃいまして
綺麗に撮影されてますよ。

もちろん動画も撮れてますし、私ならレンズ買うよりもコンデジにすると思います。
ただ、日中の液晶確認は困難なので慣れが必要です。

どの機材使われても、その機材の特徴を知り使う事が必要となります。
その負担を軽く撮影を補うためというのが、どんどん価格が高くなくボディ、レンズという事になるような気がします。


予算、3万までというのであれば、動画の手振れの事も考えると
手振れ補正が優れた望遠力のあるコンデジ・・・・・それでいいような気がします。

極端な言い方すると、コンデジが候補にあるようならスマホで充分なような気がしますが^^;
夕暮れの戦闘機などは、カメラよりもスマホの動画の方が綺麗に撮れますよ(笑)

書込番号:20943878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/06/05 17:51(1年以上前)

>柴犬たたみさん
色々な方が書いてますが、D3100ではAF-Pレンズが使えないのが残念ですね。
タムロンA005がいいでしょうね。
私は18-300持っているので使ったことないですけど(^_^;)

書込番号:20943925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/06/05 18:37(1年以上前)

>esuqu1さん
確かに今のスマホの性能は良いですが(iPhone7)、さすがにズームで撮っているので画質が荒くなり、印刷する気にもなりませんでした。>_<

コンデジで戦闘機を綺麗に撮っている方が、たくさんいらっしゃいました。今のコンデジは、ここまで綺麗に撮れるんだと感心していました。

そこで今回コンデジも候補に入りました。

一眼レフは扱えるのか心配っていう部分も大きいですが、戦闘機撮影はスピード命、シャッター速度が速い一眼レフの方が良いのかと思い、迷っていました。

書込番号:20944007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/06/05 18:43(1年以上前)

>9464649さん
昔に航空祭でD3100で撮っていたところ
もちろん綺麗に撮れた写真もありましたが、
初めての一眼レフだったのもありますが
ブレブレの写真も多かったです。
AFの重要性をすごく感じました。

タムロンおすすめありがとうございます^_^

書込番号:20944016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2017/06/05 21:50(1年以上前)

ピントが合わないならAF性能ですが
ブレるのはシャッター速度とかでは?

書込番号:20944493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/06/05 22:08(1年以上前)

>ほら男爵さん
ぶれるのはシャッター速度ですか!なるほど!
貴重な意見ありがとうございます^_^

書込番号:20944547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/06 05:44(1年以上前)

柴犬たたみさん
そうなんゃ、、、

書込番号:20945128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/07 23:07(1年以上前)

>柴犬たたみさん
すでに解決済みのようなので、ご参考にコンデジとA005での作例をアップさせていただきます。最新のコンデジ、明るい時間帯はいい仕事してくれます。

お気に入りの写真が撮れましたら、鉄鳥写真館のほうにおいで下さい。('◇')ゞ

書込番号:20949741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/05 21:20(1年以上前)

柴犬たたみさん
そうなんゃ、、、

書込番号:21021563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 3 2025/10/10 21:40:20
電池のフタが取れた 7 2025/10/10 14:53:39
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 14 2025/10/10 21:26:55
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 19 2025/10/10 21:12:30
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 25 2025/10/11 1:25:04
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312153件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング