『AマウントよりEマウントに集中する理由』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AマウントよりEマウントに集中する理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

AマウントよりEマウントに集中する理由

2017/06/18 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:43件

α9はすごいAF性能みたいですね。ただ画質を少し犠牲にしているとのこと。一方α99Uはほぼソニーの最高画質で12連射を実現している。
 α9とα99Uを比べると一長一短があり、どちらもハイレベルなカメラだと思います。
 では、なぜソニーはAマウントのレンズを出さないのでしょう。もう一つAマウントに新規ユーザーを取り込むようなエントリー機を出さないのでしょうか?
 Aマウントユーザーなので見方にバイアスがかかっているのかもしれませんが、大きさはレンズを含めればそれほど変わらなくなるような気がします。ましてエントリーモデルのファインダー付きならば、AマウントでもEマウントほどではなくても、小さく軽くできるような気もします。
 ソニーのマーケティングと言えばそれまでなのですが、Aマウントにエントリー機出しても結構行けるような気がするのです。
 Aマウントの構造上、よく機械式云々ということを聞きますが、これからのカメラの進歩に致命的な技術的制限があるのでしょうか?そしてそれを克服すのに多大なコストがかかるのでしょうか?
 α99Uのスペックを見るとこのままユーザーを増やさず(エントリーユーザーを増やさなければAマウントユーザーは増えないと考えてます。)、終息に向けていくにはすごくもったいないと思うのですが?それとも、ハイエンドユーザーだけを増やすこともできるのでしょうか?
 ちなみに自分はα99+レンズ6本、NEX6+レンズ2本、X-PRO2+レンズ1本を所有しています。操作性(総合性)はα99が、携帯性はNEX6が、趣味性、jpegの色味はX-PRO2と感じています。

書込番号:20977853

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/06/18 20:19(1年以上前)

Aマウントは既に製品(特にレンズ群)がそれなりに揃っているのに対し、Eマウントは歯抜け状態でまとまってませんよね。
そこが一番の理由ではないかと…

書込番号:20977916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/18 20:40(1年以上前)

>なぜソニーはAマウントのレンズを出さないのでしょう。
>Aマウントに新規ユーザーを取り込むようなエントリー機を出さないのでしょうか?

単純に一眼レフのスタイルでは、もうニコン、キヤノンの2強には敵わないと判断したのではないでしょうか。
5D2やD700に対抗するためにα900を出した。
7DやD300に対抗するためにα77を出した
5D3やD800に対抗するためにα99を出した
しかしながら2強を超えたスペックのカメラをだしたとしても2強ほどは売れなかった


それは、かつてのオリンパスとまったく一緒
7DやD300に対抗するためにAPS-Cなみの大きなファインダーを搭載したE-5を出した。
でも2強ほどは売れなかった

そんな中、オリンパスやパナソニックが小型ミラーレスを出したら、
入門層や、一眼レフのサブカメラとして購入する人が増えて、そっちが大ヒット。
それに続いてソニーもミラーレスを出したら、大ヒット

オリンパスはミラーレスへの比重が高まり、
一眼レフの入門機を出さなくなり、レンズも出さなくなった
それに続いてソニーもミラーレスへの比重が高まり、
一眼レフスタイルの入門機を出さなくなり、レンズも出さなくなった

そして、オリンパスは
ミラーレスの弱点だった動体撮影を改善したE-M1をだして、一眼レフをやめてミラーレスだけに絞った
そして、ソニーも
ミラーレスの弱点だった動体撮影を改善したα9を出した。


>終息に向けていくにはすごくもったいないと思うのですが?
あえてオリンパスと同じ路線を歩み続けるソニーを見ていると、
むしろ終息(というより集束?)させたいようにしか思えませんが

書込番号:20977968

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/06/18 20:44(1年以上前)

三桁よりも二桁 二桁よりも一桁

ドッチに向かってるか 分かりますよね?

ただ 四桁もあるけども...

書込番号:20977983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/18 20:48(1年以上前)

>むしろ終息(というより集束?)させたいようにしか思えませんが

言葉足らずでした。

Aマウントを終息(というよりミラーレスに集束?)させたいようにしか思えませんが

書込番号:20977995

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/06/18 21:14(1年以上前)

syokujitukiさん こんばんは

>AマウントでもEマウントほどではなくても、小さく軽くできるような気もします。

AマウントとEマウントでの一番の違いはフランジバックの長さで Aマウントレンズの場合どうしてもEマウントより長くなってしまい この部分でレンズを含めてのコンパクト化が難しいと思います。

書込番号:20978077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2017/06/18 21:18(1年以上前)

新規でデジタル一眼市場に乗り込むのに一から開拓するのは大変なので、SONYはミノルタ世代のユーザーとAマウントレンズ群が欲しかったのだと思います。
Aマウントを作ったのはミノルタでSONYが作ったのがEマウントです。
自分の作ったマウントに注力するのは当然だと思います。
絞りレバーの無い電子マウントだし。

書込番号:20978094 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2017/06/18 21:32(1年以上前)

 世の中はやはりミラーレスへの流れなんでしょうか?
 ニコンやキャノンが少なくともフルサイズミラーレスを出さないのはなぜなんでしょう?
 少なくともソニーがフルサイズミラーレスを登場させて4年弱経ってます。
 また、上記二強はミラーレスへの力の入れ具合が、ソニーとは違っているように見えます。
 やはり、OVFが魅力なんでしょうか?
 フィルムからデジタルの流れのように、OVFからEVFまたはレフからミラーレスは当然のように見えて、少し違いがあるのでしょうか?

書込番号:20978146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/18 21:50(1年以上前)

>syokujitukiさん
現代人は、小型で手軽るいのが好きだから。

書込番号:20978204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/06/18 22:05(1年以上前)

CNは、レンズでしょ。出回ってるレンズ。
それがそのまま使えるか使えないかでは?
尤も、Cはアダプターでやってるけど。

書込番号:20978261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/18 22:08(1年以上前)

>ニコンやキャノンが少なくともフルサイズミラーレスを出さないのはなぜなんでしょう?
>上記二強はミラーレスへの力の入れ具合が、ソニーとは違っているように見えます

そりゃあ、ニコンやキヤノンはまだまだ一眼レフが主力で良く売れているからでしょう
キヤノンのミラーレスは一眼レフの片手間でやっているようなものだし
ニコンやリコーなんか一眼レフと食い合わないようにコンデジセンサーを搭載したくらいですから
一眼レフが厳しくならない限りミラーレスには本腰を入れないかもしれませんね

逆にいえば2強ですら一眼レフとミラーレスを本気では両立できていないということ
だからソニーもAマウントとEマウントを両立できるとは思えない・・・

書込番号:20978269

ナイスクチコミ!5


KERMSさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/18 22:18(1年以上前)

あえて時代を変えた一台を言わせるとなると、オリンパスE-M5でしょうね
これまでにも一眼レフタイプのミラーレスが
ないではなかったが、ヒットするまでには至らなかった
E-M5の大ヒットで、各メーカーが一眼レフタイプの
ミラーレスを積極的に開発する気になり、ソニーα7にも多大な影響を与えた

書込番号:20978299

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/06/18 23:09(1年以上前)

Aマウントは99系と77系の2本立てのみ。初心者さんはEマウントに行ってちょ!ってことだと思います。

ニコキャノに対抗するにはAマウントでは無理だから、α7/9系の方が儲けになると踏んだでしょうね。

書込番号:20978439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/06/18 23:52(1年以上前)

Eマウントって、写真用だけのマウントじゃないしね。

書込番号:20978553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/06/19 03:17(1年以上前)

>syokujitukiさん

>ニコンやキャノンが少なくともフルサイズミラーレスを出さないのはなぜなんでしょう?

マウント縛りってやつです。
一眼を買ったら、そのマウントのレンズしか使えず、買い換えるときは他メーカーにすると持っているレンズが無駄になるから同じメーカーを買い続けることで、ユーザーは一つのメーカーに縛られる。
メーカーもマウントを変えると今までのレンズはアダプターを付けねば使えなくなり、新マウント用のレンズは旧マウントのカメラで使えなくなるから、それなら他メーカーに乗り換えようとなるユーザーがでてしまい、マウントを変えずに使い続けることに縛られる。

キヤノン、ニコンのカメラやレンズは大量に出ていますから、マウント変えは大量の顧客離れを招く可能性が高いのです。
実際にキヤノンが1987年に今のマウントに変えた時も、裏切りだと大きく非難されました。
もちろん性能は他社に大きく差をつけるものでしたので、今となってはよい結果でしたが、今までのレンズが今後は使えないというユーザーのショックは非常に大きいものでした。

ソニーがミラーレスに行ったのは、ミノルタユーザーがそれほどは多くなかったから。
Eマウントが出た時も批判は出ましたが、Aマウントではミノルタと同程度しか売れない。
もっと上を狙うには新しいマウントを作り、新規顧客を増やさなければという判断でしょう。

キヤノン、ニコンだってフルサイズミラーレスは考えているでしょう。
既存ユーザーが多くいることがネックになっています。
一眼レフのシェアのほとんどをこの二社で占めていますから、これ以上増やすのはまず無理。
それゆえ守りの姿勢にならざるを得ない。

キヤノンは出しそうな気がするな。
電気仕掛け大好きだし、マウント変更だってやったからね。
事業もカメラ以外にOA機器やPC周辺機器と手広いので、カメラで失敗しても一気には傾きそうにないのも強み。

書込番号:20978774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/19 09:03(1年以上前)

>なぜソニーはAマウントのレンズを出さないのでしょう。もう一つAマウントに新規ユーザーを取り込むようなエントリー機を出さないのでしょうか?

利益が出ないからですね。頑張ってAマウントレンズ・ボディを出していた時でさえ、AマウントはDSLR市場では数%のシェアでした。ペンタックスとほとんど変わらない水準です。キヤノン・ニコンには勝てないと踏んだのでしょう。


>世の中はやはりミラーレスへの流れなんでしょうか?ニコンやキャノンが少なくともフルサイズミラーレスを出さないのはなぜなんでしょう?

国内だけに限れば、ミラーレスはシェアを低下させています。DSLRの方がシェアを拡大させています。ミラーレスが拡大しているのは海外(最近では主に東南アジア)です。世界レベルでは、ミラーレスは台数ベースで市場規模が縮小しており、高価格帯に移行することでかろうじて金額ベースで市場を保っている状態です。

DSLRであれ、ミラーレスであれ、売れているのは高価格帯です。高い開発費を出して規模が大して変わらない市場に入るより、既存の(高価格帯)DSLRに資源を集中させようとするのは、経営的にそれほど間違っているとは思えません。ただし、キヤノン・ニコンともフルサイズミラーレスの研究はきっちりやっていると思いますが。

書込番号:20979071

ナイスクチコミ!4


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:79件

2017/06/19 11:38(1年以上前)

写真と動画のハイブリッド

>syokujitukiさん
こんにちは。

結局のところ、ソニーの「カメラ」は写真だけじゃないってことではないでしょうか。

Aマウントはやはりキヤノン・ニコンの存在と、AFセンサーや光学ファインダー、ミラー等一眼レフの技術はほぼ完成されていて、ソニーが前述の二強を差し置いてこれ以上の革新的な発展(動画への対応も含む)は難しいからではないでしょうか。
それよりも、ソニーが得意とする電子デバイスによる技術革新や動画関連のノウハウでより商品力アップを見込めるEマウントに力を入れるのは当然かなと思っています。

現在のEマウントは写真だけでなく、動画や業務用機器まで巻き込んでの共通プラットフォームになろうとしています。
私もα6500を写真と動画の双方で使っていますが、これはソニーじゃなきゃできないなと思いますもん。

書込番号:20979336

Goodアンサーナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/06/19 12:58(1年以上前)

基本キヤノンユーザーでα7U/α9ユーザーです。

>Aマウントの構造上、よく機械式云々ということを聞きますが、これからのカメラの進歩に致命的な技術的制限があるのでしょうか

絞が機械式リンクだからそうゆう事を言われる方が居るのだと思いますがユーザーとしては気にしない事です。

しかしそれでも、ニコンは徐々に電磁絞化しているようなので、Aマウントに追加仕様として電磁絞が可能ならば、そうするようにメーカーに要望したら良いと思います。

「どうして?」と考えるよりも「Aマウントユーザーを大切にしてほしい」と声を上げる事が大切だと思います。

EM−5を書かれている方も居られますが、オリンパスユーザー様は「E−5の後継機をだ出してほしい」と大勢声を上げたのでEM−5なり今のEM−1mkUがあるのだと私は思っています。

書込番号:20979521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2017/06/19 18:59(1年以上前)

みなさん、ご教授ありがとうございます。
1.ニコン、キャノンに対して一眼レフではシェアが取れない。→新しい技術でシェアを取りに行く。
2.一眼レフではできない動画とスチルの融合の技術がEマウント

 このようなご意見が多いように感じますが、
 私は、その新しい技術がTLMだと思ったのですが、中途半端だったのでしょうか?この技術でAマウントでも動画とスチルの融合ができたと思ってました。確かに、TLMでシェアが取れなかったのかも?α55を正常進化させればシェアが取れたのではと思ってしまいますが。
 あと、国内、アジアを除く海外ではDSLRのシェアが高まっているということでしたが、やはり、皆さんOVFが使いやすいのでしょうか?
 欧米の方はあまり大きさを気にしないと聞いたような気もしますが。このようなデータもあってニコンやキャノンは慌てないのでしょうかね。レンズが売れていてマウント変更できないということであれば、それが足枷でどんどんソニーとの技術やシェアが開いてしまいそうです。
 

書込番号:20980122

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:79件

2017/06/19 21:49(1年以上前)

>syokujitukiさん
確証は持てませんが、おそらくフォーサーズ→マイクロフォーサーズの時と同じような理由ではないかと推測します。
ミラーレス用のマウントに対して、一眼レフ時代のマウントはボディとレンズでやり取りする焦点距離情報等の通信速度や精度不足、物理的な電子接点の不足のため、これを改善するために新規マウントにする必要があったというものです。

特に一眼レフの位相差AFの場合は基本的にボディからレンズに一度焦点距離情報を指定するだけでいいですが、ミラーレスのコントラストAFや常にAFを使う動画はリアルタイムでボディ・レンズの相互通信が必要になります。特にコントラストAFはレンズを動かし続けないと合焦位置が分からないので、相互の通信速度はそのままAF速度に直結する、というわけです。

また、一眼レフ時代のレンズのAFモーターも位相差AFに合わせた仕様のため、コントラストAFや動画で使うにはモーター自体の速度・制度不足もあった、とマイクロフォーサーズ登場時の記事にありました。

書込番号:20980571

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2017/06/20 00:25(1年以上前)

使えば解るけどAは動画向きでは無いレンズが多い
TLMを持ってしても、レンズの動作音は消せないし、動画撮影中の手ぶれ補正も苦手
Eは元々動画を含めて設計されているからレンズ動作も静か
動画専用機さえあるくらいで、当然動画向きレンズも豊富
この差が今のユーザーのスタイルに大きく影響され、写真専用のA、写真と動画のEで
自然後者の開発が優先・・・でしょうね
それに動画分野はまだまだ裾野広くも頂上も高い、今でも3合目程度では無いかと思える
誰でもいつでもどんな場合でも撮れる動画撮影には本体付き3軸スタビライザーでも無いとねー
手ぶれ補正では歩きながら撮るのも難しいのが現状
まだまだ新基軸の新製品は出そう

書込番号:20981045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/06/20 00:45(1年以上前)

>あえて時代を変えた一台を言わせるとなると、オリンパスE-M5でしょうね

そうだろうな
ただ、今のオリンパスを見ると何故、OMDがヒットしたのか判らないまま、拡大路線を突っ走ってる様に
見える。

書込番号:20981075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/20 09:39(1年以上前)

>国内、アジアを除く海外ではDSLRのシェアが高まっているということでしたが、やはり、皆さんOVFが使いやすいのでしょうか?

あえて書いておきますと、2012年から2016年にかけて、国内ではミラーレスのシェアが落ちています。逆に、DSLRがシェアを伸ばしています。CIPAは、日本、欧州、米州、アジア、その他に区分けしていますが、このうち、ミラーレスのシェアが落ちているのは日本だけです。

DSLRのみならずミラーレスも市場規模が縮小しています。その結果、ミラーレス各社がエントリー機を絞り込み、高価格帯に移行したことがシェア低下の原因と思われます。キヤノン・ニコンはそれほど機種の絞り込みをしていません。国内のミラーレス市場はほぼ飽和しています。

キヤノンの今年1-3月期が好調だったのは、特にミラーレスが伸びている東南アジアでEOS-Mを売ったからです。

米州は最もDSLRに固執している市場ですが、それでもミラーレスは金額ベースで伸びています。欧州はミラーレスが着実にシェアを拡大しており、「欧米」とひとくくりにするのは無理があるかなと。


>欧米の方はあまり大きさを気にしないと聞いたような気もしますが。このようなデータもあってニコンやキャノンは慌てないのでしょうかね。

欧米の人が大きさを気にしないわけではありません。アメリカの方が「年をとってくると軽い方が良いので、ミラーレスが良い」と言うのを聞いたことがあります。アメリカでもベビーブーム世代が続々と退職する時期なので、軽いミラーレスには商機があるとの見方をする人もいます。欧州と比べてアメリカでミラーレスの浸透が遅れているのは、何か別の理由がありそうです。

書込番号:20981630

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2017/06/20 10:31(1年以上前)

>欧米の方はあまり大きさを気にしないと聞いたような気もしますが。

(平均的な手の大きさによって)
小さいと使いにくい→小さ過ぎるミラーレスは売れにくい

という記事をたぶん数年前に見たことがありますが、
今はどうなんでしょうか?

書込番号:20981715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌仙さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/20 12:23(1年以上前)

日本

世界

CPIAのデータを貼っておきます。

>2012年から2016年にかけて、国内ではミラーレスのシェアが落ちています。
>ミラーレスが拡大しているのは海外(最近では主に東南アジア)です。

どちらも正しいのですが、元々のシェアや変動幅に言及していないので、
かなり誤解を招きやすい言い方かと思います。

データをどう読むかは人それぞれですが、
私は、ミラーレスシステムについて、
日本ではすでに広く認知され、確固たる地位を築いているが、
世界においてはまだマイナーであり、徐々に認知が進んできている段階かと感じました。

書込番号:20981884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/20 12:54(1年以上前)

>どちらも正しいのですが、元々のシェアや変動幅に言及していないので、かなり誤解を招きやすい言い方かと思います。

全然、誤解を招かないと思いますよ。その通りなので。ミラーレスは、台数ベースでは、2012年の44.5%から2016年の37.2%まで7%ポイントも減少しています。2016年の37.2%は2012年以降では最低です。金額ベースでほとんど減少していないのは、各社が高価格帯に移行しているからだと思います。

キヤノンも今年2月に行われたdpreviewとのインタビューで、国内のミラーレス市場の勢いが落ちていることを認めています。

https://www.dpreview.com/interviews/8800039083/cp-2017-canon-interview

なので、ミラーレスが拡大している東南アジアでEOS-Mを売ってるんですね。

東南アジアについては、下のサイトが参考になります。「東南アジアにおけるミラーレスカメラの構成比は数量ベースで前年の16%から28%へ、金額ベースで27%から39%へ拡大した」だそうです。

http://www.gfk.com/jp/insights/press-release/globaldigitalcamera/


国内のミラーレス市場の低迷を隠すのは、逆に誤解を招くかと。

書込番号:20981960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/06/20 19:38(1年以上前)

カメラの出荷台数自体がかなり減っていますね。やはり、スマホの影響が大きいのでしょうね。
ミラーレスのシェアが少なくっているのも、エントリーモデルが減っているからでしょうか。
日本でのカメラの需要は趣味と子ども撮影かなと思っていますが、運動会を撮りやすいミラーレス(その焦点距離)のレンズが不足しているのかもしれないですね。
その点、やはりキャノンはツボを押さえていると思います。kissシリーズにダブルズーム。普段撮りから運動会まで、子どもをきれいに撮りたいという要望に低価価格で答えていると思います。まず需要を取り込むにはカメラを使った経験があることが必要だと思いますので。
ですから、私はα55のような入門機があればと考えました。

もう一つ皆さんが動画の重要性を説いておられました。私は動画は撮らないのでわからなかったのですが、確かに両方の需要を満たすことにおいてEマウントはAマウントや一眼レフにはない魅力がありそうですね。

書込番号:20982639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/20 21:07(1年以上前)

カメラを毎年100万台出荷するメーカーがあったとして、
それが「商品としての寿命が1年未満」であっても、
シェアは右肩上がりなのかなあ。

矢継ぎ早にちょっとだけ変えた新製品を出すメーカーが有利
なのかなあ。

中古市場が豊富ってのは、誉め言葉なのか、、、意見の分かれる
ところなのかも。

書込番号:20982896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/06/21 07:45(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>中古市場が豊富ってのは、誉め言葉なのか、、、意見の分かれるところなのかも

御意です。

以前ライカファンの方が「ライカの最大のライバルは同じライカの中古品」と仰せでした。

また、あるライカを沢山扱う中古舶来カメラ店の社長曰く「程度の良い中古品を国外に出してはいけない、これが循環する事で私たちの商売が成り立つ。」だそうです。(これはリアルでお会いして伺いました。)

書込番号:20983818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/21 07:55(1年以上前)

中古品を含めて対応レンズが多い。
これは誉め言葉ではないってことですかね。

シェアが高い=陳腐化が激しい
ならば、考えものですね。
デジタル対応レンズもその候補なのかも。
しょぼーん。

書込番号:20983832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/06/21 12:30(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>陳腐化が激しい
>デジタル対応レンズ

>けーぞー@自宅さんは実作者なんだから、凄い腕前なんだから(女性ポートレートも凄いけれど、あの存在感抜群の猫の写真が頭から離れません。)機材の陳腐化なんて気にされなくて良いと思いますよ。

お気に入りの用途に合った良いレンズを「陳腐化」なんて言われてのも気にしないでお使いになれば良いと思います。

書込番号:20984288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/06/22 18:13(1年以上前)

 レンズの話ですが、Aマウントにも確かにいいレンズがそろっていると思います。カメラの性能がよくなり、高感度性能も進歩した今、F4通しのラインナップがあってもいいと思いますが。

書込番号:20987384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/22 21:17(1年以上前)

>高感度性能も進歩した今、F4通しのラインナップがあってもいいと思いますが

要するにそれがAマウントの弱点でもあったのでしょう
「24-105mm F4をだせ!」なんて意見はα900の時代からずっとありましたよ

特に2強からシェアを奪ってやろう!と思うのであれば、
そこそこの値段と画質で、とりかかりやすくて、扱いやすい、お手軽ズームがなおさら必要だったと思いますが

その割にはEマウントではすぐにF4ズームを出すのに・・・

書込番号:20987890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/06/22 21:47(1年以上前)

>カプリコートさん

そうですね。
今でも、EマウントはAPSで小型軽量路線。Aが大型レンズ+F4通しや小さめのレンズが一番いいのではと思っています。
FEはレンズが大きくなってしまったので。性能のいいカメラなんでしょうけど。
また、悪循環でサードパーティがすくなくなってきているのも自分にとってはマイナスです。

書込番号:20987998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/06/24 10:42(1年以上前)

>syokujitukiさん

>レンズが売れていてマウント変更できないということであれば、それが足枷でどんどんソニーとの技術やシェアが開いてしまいそうです。

アルファショックはご存知でしょうか?
アルファが出る前のAFは使い物にならない代物でした。
世界初のAF一眼レフME-Fの動画で、1:30からAF駆動の様子が出ます。
https://www.youtube.com/watch?v=AHhZtQmUAcE

それを現在のような実用的なものにしたのがアルファ。
大人気となって大幅にシェアを伸ばし、他メーカーは大きなショックを受けました。
当然どこもアルファ追従となるわけです。

そんな中で、ただ一社追従しなかったのがキヤノン。
新マウントを作り、アルファを超える製品を出してきました。
旧マウントユーザーからは大変な批判でしたが、それを承知の上で出しました。
それが現在まで続くEOSで、アルファは対抗出来なくなってしまいました。

すでに持っていた大きなシェアを失う可能性があったのに、それでもマウント変更という賭けに出たのです。
結果は大勝利でしたが、失敗したらどうなっていたか。
逆に60年近くマウント変更していないニコンは、大幅赤字で大量リストラをせざるを得なくなりました。

こういう過去があるので、キヤノンはソニーへの対抗策を打ってくる可能性が高い。
それがどんなものかはわかりませんが、ソニーを超えるものを出してくるはず。
EF-Mマウント方式ならEFレンズも使えるので、かつてほどマウント変更のハードルは高くない。
ニコンは赤字解消をしないと厳しいかな。

書込番号:20991548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/06/25 20:33(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
Aマウントに愛着があり、α99に満足し、マウント変更は考えていなかったのですが、
Aマウントどうなるんだろうと考える自分が嫌になり、またEマウントのフルサイズレンズは自分には高価すぎること、
APSに力を入れてくれないことなど、考えあぐねた結果、機材を整理し、フジに全面移行します。
下取りの入力も済ませました。
コツコツ集めた最高の機材24-70、16-35、16-70、24などを手放すことに躊躇もありましたが・・・・
後悔するかもしれませんが、ソニーの販売戦略と自分の考えがマッチしなかったのかなと思ってます。

書込番号:20995697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/06/29 18:16(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:21005346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング