『α7RUにニコンFマウントレンズをつけた時に・・・』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (5製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α7RUにニコンFマウントレンズをつけた時に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:105件

初めまして、αシリ−ズご使用の皆様に教えて頂きたいと思い投稿させて頂きます。
これまでNIKON Fマウント使用で主に風景(朝・夕・夜景や国内の絶景の場所)を主に撮影しています。
夜景の手持ち撮影範囲を広げたくて高感度に優れたD5購入しました。その時風景用に使っていたD810は子供に譲りました。
このα7RUの評判を聞くと、今又風景用に高画素機を使いたい欲望にかられます。今年NIKON D810後継機の噂も
ありますが、今のNIKONは開発スピ−ドも革新的な性能も衰えている感じがしますし、年とって撮影に行くときの重量の
ストレスは並みならぬものがあり、これから先はミラ−レスが主流にかわりつつあることも感じてこのカメラを検討しています。
マウント変更となると今のNIKONレンズの活用頻度も少なくなり勿体ない気持ちにもなります。
そこでメインの、16-35、24-70のみGレンズ購入して中望遠〜望遠はFマウントアダプタ−使用で現有レンズの使い回し
をしたいと考えましたが、この場合マウントアダプタ−通しによる解像度の低下はかなりあるのでしょうか? 
もし現在Fマウントレンズをこのα7RUでお使いの方がおられましたら教えて下さい。
使用したいFマウントレンズは 70-200 f2.8、80-400 f4.5-5.6、200-500 f5.6の3種類です。

書込番号:20986784

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/06/22 12:44(1年以上前)

テレコンバーターと違い、マウントコンバーターでは劣化を感じ難いようです。

書込番号:20986816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/06/22 12:45(1年以上前)

>カメラ猛特訓中さん

素直に、現在の手持ちの機材売ってα7RU、α7SUの2台体制で
Eマウントレンズにすべて変更が良いと思います。

FマウントのアダプターでAFが効いて、Eタイプレンズまで対応はなかったと思います。
200-500だけですかね、Eタイプのレンズは、最新のを揃えられてるなら、70-200もEタイプになると思います。

そもそも、AFが効くFマウントのアダプター自体が、市場に少ないはず。

なので、それなら完全に移行するのをお勧めします。

書込番号:20986818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2017/06/22 13:03(1年以上前)

>カメラ猛特訓中さん

私は16−35f4は所有しており、マウントアダプター経由でα7R2で使っておりましたが、素通しなので特に解像度の劣化も感じませんし、ケラれなどもありませんでした。今はFE用広角系レンズ所有しておりますので、ニコンレンズをマウントアダプター経由では使用はしておりません。

私のマウントアダプターはニコンレンズ接続するだけのものなので、AFなどは効きませんが、最近は電子的につながるものもあるようで、AFが効くものもあるようですよ。ご参考にまで。

書込番号:20986863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2017/06/22 13:12(1年以上前)

そうかも、さん>
早速の回答有難うございます。
確かにテレコンバ−タ−は2段階程変化しますが、折角の高画素が阻害されたられ意味が
ないと感じてます。

hiderimaさん>
回答有難うございます。全部揃えなおすのがベストなんですが、風景撮影では中望遠〜の
レンズ使用は滅多にないもので、もしα9ならそれこそこれから発売予定の100-400は買い目
でしょうね。
それとwebでFマウントアダプタ−がFEマウントにAF可能でつけられるようになったと言うニュ−ス
を見たので、この内容で乗り気になった次第です。
http://cameota.com/nikon/11822.html
の記事ですが・・・

書込番号:20986879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2017/06/22 13:19(1年以上前)

>カメラ猛特訓中さん

「Commlite のAFアダプター NikonF→E を使ってみた」を参考です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19794732/

書込番号:20986889

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/06/22 13:30(1年以上前)

>カメラ猛特訓中さん

>回答有難うございます。全部揃えなおすのがベストなんですが、風景撮影では中望遠〜の
>レンズ使用は滅多にないもので、もしα9ならそれこそこれから発売予定の100-400は買い目
>でしょうね。

αへの買い替えを進言をしていてなんですが、レンズの重さはミラーレスにしても変わらないので
持ち歩く重さは、あまり変わりませんけどね。
レンズを何本持ち歩かれるか知りませんが、本体よりレンズの方が持ち歩くの重いと思いますよ。
一度、持ち歩くレンズの重量を計算されると、本体が変わるとどれだけ軽くなるかわかると思います。


>それとwebでFマウントアダプタ−がFEマウントにAF可能でつけられるようになったと言うニュ−ス
>を見たので、この内容で乗り気になった次第です。
>http://cameota.com/nikon/11822.html
>の記事ですが・・・

このアダプターって、FマウントのEタイプレンズ発売前の物だと思うのですが。
そうなると、Eタイプのレンズは対応してない事になるとおもいます。

書込番号:20986916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2017/06/22 15:05(1年以上前)

コメントキングさん>回答有難うございます。
素通しならそのまま解像度確保できて、マニュアルフオ−カスでの使用となるんですね。
解像度がキ−プされればそれは仕方ないと目をつぶれます。

おかめ@桓武平氏>回答有難うございます。
非常に参考になりました。この投稿内容を読んで安心しています。ちょっと前向きに考えたいです。

hiderimaさん>最コメ有難うございます。
>持ち歩く重さは、あまり変わりません
今はボディにNIKON交換レンズ 1本+サブ機 FUJI X-T2レンズセット+交換レンズ 1本を
持っていきます。リュックに入れた時最大約7Kgになり、もう重くて仕方ありませんが、
これも撮影のためには我慢と言い聞かせて頑張ってきました。
それでも年々の体力減退には少しでも軽い方がという思いで、重量計算してみました。
α7RU+24-70f2.8は Wt=1.47Kg/ に対して NIKON D810(後継機も同じとみて)+24-70f2.8
はWt=1.95Kg 500gr軽くなると思いました。この差は私にとって結構大きいと感じました。
X-T2はそれよりも軽くて助かっています。

>Eタイプのレンズは対応してない可能性大ですね!
貴重な情報有難うございました。70-200f2.8は現行の改良品前のものでGレンズですから
問題ないとしても 200-500f5.6E は使用できませんね。

書込番号:20987065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/06/22 16:07(1年以上前)

自分が使っててなんですが、マウントアダプターの意味が分からないなら、とりあえず辞めた方が良いです。
また、電子接点付きでもAFはおまけだと思った方が良いです。
あくまで動くレベルですし、マウントアダプターでは瞳AFなど全て使えず、純正マウントアダプターでも制約があります。


さらに、大きさは小さくなりますが重さは対して変わりません。
D810とα7RIIを両方持ってますが、買い足すほど画質は対して変わりませんよ。
マウント変更で、必要なEマウントレンズを揃え、Fマウントレンズで描写が好きなのをマウントアダプターでMFで撮影するなら良いとして、今の状態にα7RIIを買い足すと、アクセサリーやマウントアダプターなどで、レンズを抜きで現在の価格で40万円くらいは掛かるので、NikonのレンズでAFを使うならお子さんにあげたD810を借りるか、急いでないならD810の後継機待ちした方が良いと思います。


自分は元々αユーザーで、AFと望遠ズームを使う運動会などの為にNikon機を追加してましたが、α99II×2のお陰でAマウントですべて賄えるようになったので、Nikon機(ボディ)はすべて処分予定ですが、サブのEマウントは他社含め手持ちのレンズがすべて使えるので、予備として持ち歩いてますが、純正以外はすべてMFで使っています。

Nikon機を持ち出してる時は、面倒だから(α7RIIが必要ないから)Nikon機(D4、D810、D500)だけでした。

ちなみに全て予約して発売日に購入です。
上記ではD810をα7RIIに入れ替えはしませんでした。
またテストで数回同時に持ち出しましたが、使いがって以外同じレンズで自分がRAW現像した後だと、4Kや四つ切り辺りだと、自分でも全く見分けが付きません(笑)

書込番号:20987154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/06/22 16:10(1年以上前)

>カメラ猛特訓中さん

>今はボディにNIKON交換レンズ 1本+サブ機 FUJI X-T2レンズセット+交換レンズ 1本を
>持っていきます。リュックに入れた時最大約7Kgになり、もう重くて仕方ありませんが、

αに変えても、最大7kgが、6.5kgになるだけです。(1割も減らない)
実際に持った時に、軽くなった実感はないと思います。
素直にX-T2を2セットにすればいいのではないでしょうか?
レンズは、標準ズーム(F2.8)と交換レンズ1本で
多分、1.5Kgは軽くなると思います。(それでも、5.5kgですけど)

マイクロフォーザーズだともっと軽くなりますけど。
最近、お年を取られた方々は、結構マイクロフォーサーズで撮られてますよね。
撮られた写真を見せてもらったことがあるのですが、結構うまい方が多いです。

ま、機材は趣味事なので、ご自身の信念と妥協で決められるといいと思います。

書込番号:20987157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2017/06/22 17:17(1年以上前)

コ−ジ@流碓のパパさん>回答有難うございます。
今X-T2にマウントアダプタ−つけて利便性でFマウントレンズ使っていますが、
解像度が少し落ちるような気持ち(正確には気持ちだけかも)がして今回の質問に
繋がったものです。風景撮影にメインで使うレンズは純正買うつもりですので、
時々の望遠はMFで使うのはかまわないと思っています。
又人物は一切撮らないので瞳フォ−カス等特別の機能は使っていません。
子供にあげたD810は仕事で外国に持って行ったので、すぐに借りることもできず、
失敗したと思いますが後の祭りで、欲しければ自分で買うハメになってしまいました。
ただα7RUとD810の後継機が出ても解像度の違いが余りないのであれば敢えて
マウント変更もしないつもりですが、NIKONは今低迷していて新製品をいつ出してくるのか
開発が進んでいるのかも判らず、ちょっと焦った気持ちになってると思います。
NIKONで通せばFマウントレンズを純正として使用できるので無駄もないですし、もう少し
D810後継機の情報を待ってそれから行動起こしても遅くないですね。
いずれにしても沢山のマウント持つと撮影に出かける時に。あれもこれもとなって
今以上に重い荷物を背負うことにもなるのでもう少し良く考えてみます。
貴重なご意見参考になりました。

hiderimaさん>再コメ有難うございます。
確かに重量は500gr程度なら気持ち的ですね。なんだか凄く軽くなるような感じがしてました。
X-T2やD5は写す対象で使いわけています(下手なんですが一応飛行機や夕景の高感度が欲しい時は
D5、日常持ち歩いて何か撮りたい時にサッと撮るのはX-T2とかに区分して)だから同機種2台は
余り考えていませんでした。それと同様に軽い、小さいマイクロフォ−サ−ズも頭の中には何もなくて
高画素、高感度を優先するとフルサイズと言う思い込みでした。
確かにマイクロフォ−サ−ズの良い所もあると思いますので一回各メ−カ−のものを見たいと思います。

書込番号:20987281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2017/06/22 17:22(1年以上前)

ご回答頂きました皆様有難うございました。
皆様の意見をもとに私なりにもう一度整理して、どうするか決めたいと思いますので
これで完了とさせて頂きます。
まずは、NIKONの新製品D810後継機の開発、発表をもう少し待ってみることにします。

書込番号:20987293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2017/06/22 17:56(1年以上前)

半年ほど待つのも、有りかも知れません。

http://digicame-info.com/2017/06/post-950.html
「ニコンは、大型センサーのミラーレスカメラで、2018年に新しいスタートを切る予定のようだ。」

書込番号:20987349

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/06/22 18:46(1年以上前)

>カメラ猛特訓中さん

完了したスレッドに失礼します。


>X-T2やD5は写す対象で使いわけています

分けているなら、持ち出すときに撮る対象が決まってるはずなので、片方のだけにすれば軽くなります。
サブと書いてあったので、故障した時の予備だと思ってました。
機材を軽くするなら、複数マウントより、単マウントの方が良いと思います。


私も、ニコンを使う時とマイクロフォーザーズを使うは分けてます。
両方のボディーを一緒に持って行くことは無いです。

もうちょっと、撮るスタンスを考えられると良いと思いますよ。

書込番号:20987465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/06/22 19:36(1年以上前)

カメラ猛特訓中さん

今後のニコンの状況を見極めてから、ご決断なさった方がいいのではないでしょうか?

> 解像度が少し落ちるような気持ち(正確には気持ちだけかも)

ミラーレスと一眼レフとの大きな違いは、OVFの有無ですよね?ミラーレスの場合(最近のAマウントも同様ですが)、ファインダーが搭載されていたとしても、EVFです。

ミラーレス用の全てのレンズが当て嵌まる訳ではありませんが、OVF非搭載であるのなら、始めから電子補正ありきで光学設計する事も可能です。従って、ミラーレスの場合、補正データをレンズに搭載している自社レンズの方が、電子補正の効果で画質が向上し得ると思います。一方、他社レンズの場合、仮に電子接点付きマウントアダプターを使用したとしても、電子接点はレンズの制御のみに使用され、電子補正される事はあり得ないはずです。

一方、一眼レフでも、OVF前提とは言え、自社レンズ毎に補正データを持っていますので、JPEG撮って出しでも電子補正がなされるでしょうし、RAW現像時にはさらに補正データを活用する事が可能なはずです。

従って、ミラーレスに、他社レンズ(例えば、ニコンレンズ)を使用する際は、そのレンズが補正なしでも十分な画質が得られる優秀なレンズでないと、(例えばニコンの)一眼レフで使用した時よりは、画質が低下する可能性は、あり得ると思います。

因みに、Eマウントは、レンズ側の規格は公開されていますから、サードパーティ製Eマウントレンズだと、電子補正されるのかもしれません。
また、m4/3陣営(主に、パナソニックとオリンパス)では、他社レンズを使用した場合にも、レンズに搭載された補正データが反映されるようになっています。

書込番号:20987578

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/06/22 21:31(1年以上前)

スレ主様
>>これまでNIKON Fマウント使用で主に風景(朝・夕・夜景や国内の絶景の場所)を主に撮影しています。
夜景の手持ち撮影範囲を広げたくて高感度に優れたD5購入しました。その時風景用に使っていたD810は子供に譲りました。
このα7RUの評判を聞くと、今又風景用に高画素機を使いたい欲望にかられます。

そうです、これがスレ主様の根源的な欲求なのです。
その次に重さに対する要求がある。

D5は2000万画素であり、α7RUは4200万画素です。
高画素でありながら、低画素のD5と同程度のダイナミックレンジと高感度特性を持っている。これが2.1倍も大きな画素数のおかげで高画質になる。世界一の高画質機です。
もちろんD810からは改善されています。
D5もD810もα7R2 もすべてソニー製のセンサーを使っていますから、後から開発したものが進化している。
D810 < D5 < α7RU の順に改善されている。

さらに重さはかなり違ってきます。
たくさんのカメラを詰め込んで撮影旅行に出かけるときには、重さは似たり寄ったりになりますが、それは年に何回ですか?
私の場合、普段は、撮影目的のためにカメラを1台だけ持って出かけます。毎週と言ってよいほど、このスタイルです。すると、重さが気になります。
昔D800E+24-70F2.8Gで出かけていましたが、途中からα7で出かけるようになり、その後α7RUで出かけるようになりました。2400万画素よりも4200万画素の方が画質が良くなりました。
毎日、気軽に出かけるときには、結構重さが気になるものです。ズームも、F2.8ズーム(大三元)よりは F4ズーム(小三元)を使う回数が増えてきました。重さからです。
さらに、途中からD800Eは持ち出す回数が激減しました。
軽いほうが良いからね。
画質はα7RUがD800Eと同等か少し良くなり、決して負けることはない。

気合を入れて、バッグにレンズとカメラを詰め込む時だけではないでしょう?
日ごろの活動にはα7RU はとても便利ですよ。
大きさと重さが、感覚的には全然違います。
これで高画質になるのだから、魔法のようです。
日常的にはこういう魔法があると良いですね。

書込番号:20987937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2017/06/22 23:33(1年以上前)

ちょっと遅れましたが…

CommliteのCM-ENF-E(1)ファームウェアバージョン4を使っております。

ファストハイブリッドは動きませんが、像面位相差でのAFはまずまず快適です。感覚としてはD800でそのまま使うよりすこし遅いかな?といった程度です。
ちなみに、200-500F5.6Eと105oF1.4Eは電磁絞りも動きます。他のEレンズは確認が取れていません。Pレンズもわかりません。

70-200F2.8G/2は動きます。80-400はわかりません。
ちなみに24-120F4Gも動きます。マイクロニッコールは60mmG、105mmVR/Gともに結構迷います。
シグマのArt35mmf1.4、Art50mmf1.4、EXDG50mmf1.4はいずれも結構快適に動きます。

手元にあるレンズの動作情報ですが、アダプタのロットによっては「動かない」という報告もあるようです。
また、接点の接触不良の問題があるのか、マウントアダプタ装着直後に、たまに何度かマウントをつけ外しして、電源を入れなおさないと動き出さないことがあります。一度動き出すと、レンズを替えるまではちゃんと動くので、やっぱり接触の問題でしょうね。

ちなみに、フランジバックを調節するだけのアダプタなので、レンズなどは何も入らず「素通し」です。元レンズの画質劣化になる要素はありません(もちろん、デジタル自動補正などのデータはカメラ側にありませんので、レンズの自動補正は働きません)。

このアダプタのおかげで、D800の使用頻度は大幅に下がりました(笑)

書込番号:20988339

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2017/06/23 12:57(1年以上前)

>ガリオレさん、コメント有難うございます。
NIKONは今年中には新製品を何か出してくれて、来年はミラ−レスに本格的に
取り組んで欲しいですね。ただ時間的に辛抱強く待てるかどうかが微妙です。

>hiderimaさん、再コメ有難うございます。
ハイ、一応使い分けるつもりですが、そこがHNのように勉強中の身のダメさなのか
つい、欲張っていつも二つ持ち出してしまいます。NIKONとFUJIは絵作りや色ののりが
全く違う(だから敢えてメ−カ−を変えてもつことにしたんですが)から同じ風景を
撮り比べたり、電車を絡ませた景色はD5の出番だったりで中々単体の持ち出しまで
スッパリ変更できないで居ます。レンズもしかりで、'70-200なんて撮る構図ないのに
持ち出して使わずに持ち帰るの繰り返しです。要は下手なんですね、それと下見も
しないでブッツケ本番で撮ろうとする姿勢もよくないのだと思います。
判ってはいますけど、単体に絞り込むのはもう少し時間がかかりそうです。

>KCYamamotoさん、回答有難うございました。
私が入手してFマウントレンズで使用したいと考えていたアダプタ−の実際の使用例の
報告とても参考になりました。今のレンズを使う場合は風景主体で基本三脚使用、MF
で問題ありません。動態撮影は純正レンズ装着でD5使用の予定です。
実際に使われている方の使用感は大いに助かります。感謝です。


書込番号:20989447

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング