『TAMRON A030NまたはA005Nとの比較』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『TAMRON A030NまたはA005Nとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

TAMRON A030NまたはA005Nとの比較

2017/06/24 13:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:471件
機種不明

先日、軽めの山登りに行くためにA030Nを購入しました。(D750と広角ズーム18-35mm、単焦点58mm、A030Nの3本体制)

今まで、高倍率レンズを使ったことがなかったため、このレンズは候補に上がっていなかったのですが、みなさんのコメントや色々な作例を見ているうちに、A030Nを手放して、このレンズに買い替え、山登り用として18-35oとの2本体制にしたくなりました。

そこで、このレンズとA030NまたはA005Nの2本をお持ち、もしくは使用経験のある方がいらっしゃったら、つぎの2点についてご意見をいただけると助かります。

(1) テレ端の解像度
 TAMRONのレンズは、全般的に柔らかい印象がありますが、このレンズはどうでしょうか?

(2)手振れ補正の精度
 A005Nもそうでしたが、A030Nも手振れ補正は安心感がある印象ですが、このレンズはいかがでしょうか?

なお、A030Nのクチコミにも書き込み済ですが、A030Nはコストパフォーマンが高く、画には不満はないものの、最短撮影距離が1.5mであり、この点に少し不満を感じています。

書込番号:20991910

ナイスクチコミ!4


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/06/24 16:17(1年以上前)

スレ主さんへの返信にはなりませんが(ごめんなさい)

イッヤ〜〜〜ッ!このレンズ実は私も欲しいんです。

>今まで、高倍率レンズを使ったことがなかったため・・・
私は高倍率レンズ一直線です。

ニコワンV3に付けているのが
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6

D7200に付けているのが
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

今、D750には、諭吉くんが旅立ってしまってキットレンズの
24-120しか付けてなくて、ちょっと寂しいです。

レビュー読んでも悪く無さそうだし(かなり本人の主観、贔屓目が入ると思うけど)
しかも最大倍率 0.32倍
約10cmのものが画面一杯に写ります。
花撮りが好きな私は、凄く欲しいです。

神社とかもよく撮りますが、純正故の歪曲補正も見逃せません。
直線基調の建物が歪むのはなんか許せなくて。(レタッチでどうにでもなるんですけどね。)

今、使ってるズボラズームに不満がないので
このレンズ・・・マジで欲しいです。

年末か、年明け早々にD750の後継機が出たら御祝儀相場が落ち着くのを待って
今の機材全て下取りで、D750の後継機とこのレンズに絞ろうかな?って

書込番号:20992236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件

2017/06/24 16:29(1年以上前)

>DLO1202さん

確かにこのレンズがあれば、花も景色も人物も、という感じで何でも撮れますよね〜。
私もD750のキットレンズ(24-120 f4)も持ってますが、これだと距離が足りないんですよねー。
やはり、一本持っておこうかな〜?

書込番号:20992279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/24 20:54(1年以上前)

高倍率は使っていません便利なので1本合っても良いかなとなと思います。

18-400oが出たことでシグマ18-300oが安くならんかなと思っています。

話が逸れましたね、すいません。

A030は新しいレンズですから下取りも良いのではと思いますから、AF-S28-300oの作例を見て良いと判断しているなら買い替えも良いと思います。

A030を手放さず、タムロンA010を追加するのもありかなとは思いますね。

書込番号:20992934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件

2017/06/24 21:38(1年以上前)

>fuku社長さん

A010も少し気になってはいたんですよね。純正よりも新しい&軽い&デザインも悪くないので・・・。
どちらかと言うと、A030のデザインがA005と殆ど変わらなかったことが残念で・・・。

>A030を手放さず、タムロンA010を追加するのもありかなとは思いますね。
残念ながら、防湿庫も満タン、追加した防湿ケースも満タンで、入替は可能ですが、追加は困難な状況なんです(涙)

それにしても、タムロンの新レンズ(18-400mm)、凄いですね!
D500やD7200に付ければ、「この1本で何でも撮れる!」という感じがしますね。
テレ端は、あまり期待できないような気がしますが。

書込番号:20993051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/06/24 22:51(1年以上前)

機種不明

先日はメインに便利ズームとサブには70-200でした

>ひしひしさんさん

タムロンA010を使っています。
ニコンのレンズは分かりませんが、
便利ズームは一本は有ってもいいと
思いますよ。
ぼくは旅行用にA010を買ったのですが、
先日は登山の撮影の仕事でもメインレンズ
としてA010を使いました。やはり軽いし
便利です。A010は便利すぎて、ソニー用と
キヤノン用の二本あります(笑)。

画質はタムロンですと中央部以外は
甘くなるので、特性を理解して使えば
ソコソコ頑張れると思います。ニコンのは
どうなんでしょ?(^_^;)タムロンのより
もっと良いのかな?

と、言うことで上記他社のですが、
便利ズームは個人的には好きです。

では、良い選択が出来ますよう。

書込番号:20993241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/06/24 22:55(1年以上前)

>ひしひしさんさん

今の機材でも十分軽量だと思います。

便利ズームは、標準と望遠を合体したレンズなので、
性能は、便利ズームは劣り、ばらした標準と望遠のレンズの方が優秀かと思います。

どうしても、重いのが嫌でしたら、μ43機などにされては如何でしょうか?

書込番号:20993251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件

2017/06/24 23:39(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

ありがとうございます。
A010の軽さは魅力ですね。やはり、純正の解像度が気になります…。
急いで買う必要も無いので、しっかりと検討の上、判断したいと思います。

書込番号:20993372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件

2017/06/24 23:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

コメント、ありがとうございます。
実は、重さは余り気にしておらず、山登りなど、荷物量が制限されるときの選択肢(レンズ)で悩んでいます。
焦点距離が繋がる必要性は感じていないものの、超広角での風景撮影から、望遠の圧縮効果まで楽しみたい(欲張り?)と考えています。
ではありますが、いただいたご意見も参考にさせていただき、判断したいと思います。

書込番号:20993392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件

2017/06/25 20:59(1年以上前)

添付した写真にレンズデータがありませんでしたが、A030Nのテレ端のものです。
紛らわしくて、失礼しました。

書込番号:20995747

ナイスクチコミ!0


ymnyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/28 19:52(1年以上前)

ひしひしさんさん、

正に、山登り用として18-35oとの2本体制にしております。
ただ、最近あまり登ってないので出番が少ないです。

A030N や A005N を使ったことがないので、比較としては言えませんが、
両方使って比べた方は少ないかなと思い、ご参考にと思い、お返事します。

18-35o と同じような感じかなと思いますが、少し甘めというところでしょうか。
後に 70-200mm f/2.8 G と 1.4 テレコンを買ったので、通常の望遠はこっちになってます。
70-200mm f/2.8 G と 28-300mm は AF の速度から写りまで、格段の差があります。

しかし 28-300mm は、確か D800 の推奨レンズにもなっていたはずで、
機動力が必要な時には非常にいい選択だと思います。
AF は遅いので、飛ぶ鳥は追いにくいですが、300mm なので無理でもないです。
山だと足ズームが困難な被写体が多々ありますので、300mm は助かりますね。
屋久島では大活躍でした。

一方普段使いは、24-85mm で標準をカバーしているので、
望遠がいるときには APS-C + 70-200mm の2台持ちにしてます。
私には D600 + 28-300mm は手に持ち続ける(ハンドストラップ)にはちょっと重いです。
なので、お散歩でこの組み合わせというのはちょっとやってみて止めました。
機材を減らしたいが望遠が要るときのみです。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:21002989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件

2017/07/01 04:46(1年以上前)

>ymnyさん

ありがとうございます。
私も普段、70-200VR2か、もう少し望遠が欲しいときは80-400VRを持ち出しています。

しかし、機材の持ち出し数が制限されるシーンでは、このAF-S28-300mmか、A010があると便利そうですね。
この二本のどちらにするか、もう少し検討してみます。

書込番号:21009339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/30 08:05(1年以上前)

自分は6月にD750と24〜120mmのキットで購入しました。
此の2ヶ月間で使用してみて、もう少し望遠側(300mm程度)欲しいなと思う様になりました。
店頭で28〜300mm純正レンズを手にしてみての実感は、重いな。と感じた事です。
同じ28〜300mm規格でタムロンのも手にしてみましたが軽い小さい価格が安いとの印象が残りました。
但し解放F値が6.3に落ちる事が欠点ですね。レンズ口径も純正は77mmですがタムロン
の口径は67mmです。F6.3迄落としては欲しくありませんが便利高倍率ズームとしてもう少し軽量化
出来ないか?と云うのが実感です。
又、本レンズには所謂ゴールドリングが入っておりません。手持ちの24〜120mmには
ゴールドリングが入っております。比較してみますとF値一定とN(ナノクリ)で差別化
されています。後はEDレンズとかVRが入っているのは共通です。
レンズカタログを見ますとF値は必ずしも一定で無くてもゴールドリングが入っているレンズ
は沢山有りますし、N(ナノクリ)が入っていないレンズも同様です。
カタログを見渡してもゴールドリングが入る為の条件が記載されておりませんのでどう云う
規準で決まっているのか判りませんが、是非、高倍率の便利ズームにもゴールドリング
が入ったレンズを発表して戴き度。・・・標準ズームにはゴールドが入っているのですから。

書込番号:21080905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件

2017/07/30 10:22(1年以上前)

>浜のクーさんさん

ありがとうございます。
所詮、便利ズームと割り切っており、荷物が制限されるケースでのみ活躍することを想定しまいますので、タムロンで十分だと考えていたところです。(手ぶれ補正は純正より優れてそうですし)
純正は中古美品が大量に流通していますが、タムロンの方はなかなか出回らないので、いつか良いモノに出会えたら購入しようと思います。

書込番号:21081180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング