『GH5 vs GH4 (動画性能)』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

GH5 vs GH4 (動画性能)

2017/06/25 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

スレ主 kk_fwosさん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは。
現在GH5とGH4のどちらを買うか悩んでいます。題にもあるのですが使用用途は動画撮影、特に映像作品を撮影するためです。ですのでカラーグレーディングを前提とした選択もお願いします。
予算は本体で20万円前後を考えています。
GH4を買う際はATOMOS NINJAも一緒に買おうと思います。
ですのでGH5の422 10bit のメリットは考えません。フレームレートに関しては60pを必要としていないのでこれも考えません。

本題なのですがGH5のGH4と比較した際のメリットと
ATOMOSの外部モニターによる正確なフォーカス、SSDの記録による長時間撮影、ProRes HQコーデック、LUTを当てた状態をリアルタイムで確認できる等のメリットと比較した際どちらがいいでしょうか?

GH4は暗い環境での撮影がGH5に比べ弱いことが気にかかっています。
https://www.youtube.com/watch?v=K0eAGO969fY&t=107s   (1:10 からです)

https://www.youtube.com/watch?v=9cm8iUh6nsk&t=174s

書込番号:20995824

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/06/25 23:10(1年以上前)

安くなってきたGH5ですね。動画をメインなら今後を考えると1番新しい機種でしょう。

書込番号:20996111

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2017/06/25 23:47(1年以上前)

GH5のほうが高感度画質がいいですね。それにこんにゃく現象も少ない。
決定的に違うのはボディ内手振れ補正ですが、三脚に載せて撮るなら問題ないですね。
それより気になるのが、ダイナミックレンジのテストとのところで、GH4は人にピントが合っているのにGH5は地面にずっとピントがあっていることです。
どちらもシグマのレンズを付けていますが、条件が同じだから気になります。

書込番号:20996205

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/06/26 00:19(1年以上前)

kk_fwosさん こんにちは。

GH4とSHOGUN、GH5とNINJA INFERNOの組み合わせで使用しています。

私も初めは、GH4のAFが全く使い物にならなかったので3.0型モニターではピーキングを使用しても正確にピントを合点させることが難しく、7インチミニターでのフォーカス精度とSHOGUNの後のアップデートによりLUTを当てた状態でモニターできるメリットと、30P 4:2:2 10bitの収録がApple ProResでできる事に期待をしてSHOGUNを導入しました。

GH5にNINJA INFERNOの場合もほぼ同じ理由で、AFを含めMF時での合点制度の確認にはGH5のGH4より若干大きくなった3.2型モニターとNINJA INFERNOの明るく大きなモニターとでは全く比べ物にならないくらいの視認性があり、画面の隅々まで細かな所まで確認を容易にすることができます。

個人的には、GH4とGH5、同じ30P 4:2:2 10bitのHDMI外部出力収録した場合でも、ご指摘の高感度ノイズや、解像間を含めGH5の方がかなり優れていると感じています。

又、意見の分かれる所ですが、 ProResMOVファイルの画質はGH5のMOVより優っていると感じますので、ご予算の問題もあるかとは思いますが、今からGH4とGH5とを比べてGH4を選択は私にはありえません。

書込番号:20996275

Goodアンサーナイスクチコミ!8


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/26 08:57(1年以上前)

GH4、GH5、2台運用してますが、画質的には混ぜて使えるレベルの違いです。
高感度特性で差が出るような厳しい条件では使いませんが、ISO800ぐらいでもノイズは出ます。
仕上げとしてはNeatやDavinciでNRをかければいいので、そんなに気になるほどではないです。

GH4も外部で4:2:2 10bit収録はできるのですが、その分システムが大型化してしまいます。
GH5の単体で運用できるというメリットはかなり大きいです。
フォーカシングについては、本体の拡大フォーカスで十分間に合いますが、単体で運用できるGH5ならファインダーも覗けるのに対し、リグを組んでファインダーを覗けないGH4では外部モニター頼みになります。

ファイルに関してはProResの方が扱いやすいですし、追い込んだ時の粘りもいいです。
GH5のネイティブファイルは扱いづらいのが難点ですね。

あと、地味に大きいのが手振れ補正。
GH5は手持ちで十分運用できるレベルにあります。
180fpsのHFRも映像表現の幅を広げます。

私なら間違いなくGH5を選択しますね。

書込番号:20996713

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/06/26 09:04(1年以上前)

>kk_fwosさん

V-Log Lを念頭にするのであれば、GH5を推奨します。

GH4は発売当初はLOGを実装していない状態で、あとからV-Log Lを実装してきましたが..機材の開発段階でLogを想定してなかったのか???
いまいち..扱いにくいと感じることありますからね

他方、GH5は当初から V-LogLの運用も考慮した[素の状態をモニターするWFMを標準実装]してますし、処理そのものも広り色域、輝度を考慮した設計になってるようです。
特に[素の状態をモニターするWFMを標準実装]のおかげでV-LogLの露出割り出しが楽になりました。

釈迦に説法かと思いますが

8bit専用設計のV-Log L..オリジナルの10bit4:2:2以上を前提とした V-Log収録ではIREの目安を変える必要ありますよね..
V-Log Lの論理上の設計では18%グレーは42 IREに設定するのがベターな仕様

ただV-LOG Lは  80IREで高輝度側の頭切ってくるので たとえば18%グレーを決めて、GHシリーズのノイズの出方を意識しつつスキントーンとのバランスを見ながら露出当てを調整すると、高輝度側が80IREに張り付いてってのが多々でます.
.
GH5の場合、頭の潰れ含め、[素の状態をモニターするWFM]でLUTに振り回されずに正確に露出を検知することができます。
 
GH系でETTR(Expose To The Right)を使う場合も、これは有効。ETTRがいいか18%グレーがいいかは撮影者の志向とポスプロの特性によりますので、ここでは記載しません。

なお、4Kのピンあてをデジカメに実装されてる3ー3.5inchのモニター単独で行うのは「当たるも八卦」状態
精細ピンを当てながらの4K収録は無理じゃないかと.. 7inchのフルHDクラスのモニターは欲しいところです。

そういう意味ではGHの本体側のモニターをWFMやらステータスの「モニター」と割り切って、ATOMOSのモニター側でピン確認やLUT当てた「仕上がりを意識した印象の確認」をしながら収録するというのは、機材が重くなる嫌味はあるものの、理にかなった構成かと思います。

それ以外にGH4はGH3のセンサーをほぼそのまま転用してた故か、動画時のセンサー読み出し速度が「現在の基準」で考えると遅めになるかと
GH5はプラットホームどうように、センサーも一新、動画時のセンサー読み出し速度ががGH4の1.5-2倍早くなってます。

あと4Kはオーバースキャン(5K以上の読み出しで、あとから4Kにマッピングしなおす)を展開してます..もともとGH4も像面位相差の欠損補完がいらないので、色のごまかしが少ない機種ではありましたが、プラットホームの大幅な機能向上とあわせて、さらに色の再現性が上がってきた感じです。
Logは記録段階で色のごまかしがあると、誤差が拡大する感じ〜つまり仕上がりが変な色になる..ことがあるので
その点GH5は良い方向に舵をきってると感心してます。


余談ついで
ATOMOS NINJA大炎上シリーズ、ご存知のようにパッケージの種類が増えました。すでにATOMOSシリーズをもって追加購入を前提に構成されたパッケージもありますので、ご注意のほど。

あとはSSDをケチらないこと。 業務用 SSDをお勧めします。
G-Technology 0G05221、 エンジェルバード AVP1000XT、 SONY 業務用SSD SV-GS96 あたりが今なら無難でしょうか?
ATOMOS購入店に相談されると良いと思います。

書込番号:20996727

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度4

2017/06/26 14:53(1年以上前)

GH4とGH5両方使用しています。

もう皆さんいろいろなご意見を書かれているので、重複は避けますが、外部レコーダーで4:2:2/4:4:4イントラ収録でも、画質は絶対的にはGH5かと思います。一方で、GH5はスペックてんこ盛りのせいか動作が機敏とはいえず、GH4の俊敏性が懐かしくなります。一例を挙げると、GH5は動画(4K@10-bit)録画時に再生モードにするとフリーズしたかと思うくらい動作に反応しなくなります。これだと、撮って確認をしてという撮影が非常にストレスがたまります。また、電池の持ちは公称時間はともかく、GH5はGH4の半分くらいしか持ちません。

ただ、GH4にできてGH5に出来ないことはないので、その差とコストを天秤にかけることになりますね。GH4はそろそろ新品が市場から払底するのではないでしょうか。

書込番号:20997360

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング