『スクーターマフラー 擦り傷』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『スクーターマフラー 擦り傷』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スクーターマフラー 擦り傷

2017/06/26 16:35(1年以上前)


バイク(本体)

スクーターのマフラーのキズについて教えて下さい。
ヤマハ マジェスティSというスクーターに乗ってますが、
純正マフラー(プロテクター)をガードレールの支柱か何かに
擦ったようで白くキズ?が付きました。もしかしたらガードレールの
塗装が剥がれてマフラー表面の凸凹に色がついただけなのかも
知れません。
どのような方法で対処するのがいいのでしょうか?
ご教示いちゃだければ幸いです。

書込番号:20997514

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/06/26 16:52(1年以上前)

コンパウンドで擦ってみる。

書込番号:20997539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2017/06/26 16:54(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

ワコーズのメタコンを持ってますがこれでいいでしょうか?

書込番号:20997545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2017/06/26 18:07(1年以上前)

軽く様子を観ながらメラミンスポンジに水を付けて
擦ってみる。

駄目なら新品交換4600円くらい。

書込番号:20997687

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2017/06/26 19:17(1年以上前)

>マ−リンさん
あら、マーリンさん
いつもありがごうございます。
やっちゃいました。
耐熱スプレーっていうのはダメかしら?

書込番号:20997843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2017/06/26 19:34(1年以上前)

プロテクターなので耐熱でなくても良いと思いますが

塗料が付着した上から塗装しても、直ぐに剥がれます。

騙されたと思って水を付けたメラミンスポンジで軽く擦ってみたら?

書込番号:20997887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/06/26 19:38(1年以上前)

>マ−リンさん
あしたやってみますわね。
ダメだったらメタコン使ってみてもいいの?

書込番号:20997902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2017/06/26 19:49(1年以上前)

メタコンってメタルコンパウンドですか?

プロテクターは平滑でないのでコンパウンド使うと
それ自体の除去に手間が掛かりそう...

使い古した歯ブラシで擦るといけそうですけど

まっ、先にメラミンスポンジで試してみましょう。

書込番号:20997927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2017/06/26 20:48(1年以上前)

これって樹脂部品じゃないんですか?
最近のサイレンサーに付いているカバーは大体が樹脂製品かと思っていましたが。

コンパウンドや耐水ペーパーなどの研磨材で磨くと、
付着物と一緒に表面の梨地仕上げまで取れてツヤツヤになっちゃったりしますので、
マーリンさんがおっしゃる様にメラミンスポンジを用いる方が良いと思います。

全面塗装するなら四輪用のバンパープライマーを施工すると良いでしょう。
http://www.holts.co.jp/2015/07/14/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%84%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%A1%97%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F/
仕上げ塗装の食い付きを良くします。

サイレンサーカバーは直接サイレンサー本体に触れて火傷する事故を防止するものなので、
それ自体は高熱を帯びることはありません。
なのでペイントは耐熱性でなくて良いです。

書込番号:20998087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/06/27 09:39(1年以上前)

試す順番上から順にダメージ、手間考えて

水かけて水溶性の洗剤つけてウエスやブラシでこする
パーツクリーナーでやってみる
キャブクリーナーでやってみる
歯磨き粉でやってみる
バーナーで溶ける寸前まで傷部分炙ってみる
600番以上の耐水ペーパーでならして黒系の塗装類をする
外して全体きれいにしてペーパーあてて表面ならして全部色塗装する
新品を買う

たぶんあたいなら、
パーツクリーナー吹き付けて汚れとれるだけとって
ペーパーあてて黒マジック塗って終わる

書込番号:20999285

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/06/27 11:20(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

とりあえず、家になった「激落ちくん」スポンジタイプに水を染み込ませ
擦るとほぼほぼ綺麗になりました。
やはり樹脂の光沢がその部分だけ無くなり、白っぽくなってしまいましたので
樹脂光沢剤を塗布しましたが、写真の通りまだ白さが残ります。
これはどうやって復活させるべきでしょうか?

書込番号:20999479

ナイスクチコミ!2


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/27 12:06(1年以上前)

「白くなった」のが細かい傷なのか激落ちくんの繊維なのかにも因りますが、私なら下記順番で試して気にならないレベルまで改善したところで、自分を納得させます。
1.気にしない笑
2.パーツクリーナー(樹脂への攻撃性の少ないものが良いでしょう)を吹き付けてクロスでこする
3.細目のコンパウンドで磨く(逆にツヤツヤになってしまう可能性もあります…)
4.塗装する
5.交換する

書込番号:20999561

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/27 12:17(1年以上前)

コンパウンドは粉が目地につまって後が大変
メラミンは樹脂を少し削ってしまいます

こういうのにはプラスチック消しゴムがいいですよ
素地削らないで汚れ取り除けるので。

除去力は強くないので状況を選びますが
最初の一手ではおすすめです

現状としてはメラミンでこすって少しくもったんですよね

であればアーマオールとかタイヤワックスとか
お金あればプレクサスとか樹脂復活!みたいな
いわゆる樹脂向けのつや出し剤で拭くと目立ちにくくなります

あ でももうそれやったんですね

であれば禁断の技ですが、ヒートガンやバーナーであぶる方法もあります
(白化とかでよく使う)ただミスるとみっともないスポットができて悲惨です
おすすめしません(笑)

書込番号:20999588

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2017/06/27 18:00(1年以上前)

私の場合はこの手で綺麗になったんですが

ニートですが何か?さんが、そんなに繊細だったとは...

書込番号:21000201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2017/06/27 21:26(1年以上前)

>マ−リンさん
あらマーリンさん、あたくし実は繊細なのよ。

後日、もう一度軽く磨いてみて妥協するわね多分。

妥協できないなら、新品注文してるわよ。5000円だし。

書込番号:21000732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/06/27 21:30(1年以上前)

皆様、色々とご指導ありがとうございました。
勉強させていただきましたわ。

マフラープロテクターが樹脂製だというもの初めて気付いたし
(走行後は結構高温で触れないくらいになってるので金属かと)

汚れ落としににもいろいろと方法があるのね。

またよろしくお願いしますわね。

書込番号:21000744

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング