『EF17-40mm F4Lとの比較』のクチコミ掲示板

2014年 6月中旬 発売

EF16-35mm F4L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
  • シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
  • AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
最安価格(税込):

¥89,000

(前週比:-10,500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,600 (24製品)


価格帯:¥89,000¥190,180 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.6x112.8mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

EF16-35mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥89,000 (前週比:-10,500円↓) 発売日:2014年 6月中旬

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

『EF17-40mm F4Lとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F4L IS USMを新規書き込みEF16-35mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

EF17-40mm F4Lとの比較

2017/07/04 22:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM

スレ主 あすさん
クチコミ投稿数:278件

10年近くEF17-40mm F4L USMを使用してますが、そろそろ買い換えをしたいと考えており、
候補にEF16-35mmF4L IS USMを検討中です。

○候補に挙げた理由として
@ほかのレンズを77mm口径に揃えているため、C-PLフィルターなどの共有使用を考えて。
Aより明るいレンズに変えたいと考え、EF-16-35mm2.8L VUSMも候補に挙げていたのですが、
 上記@を理由に。(EF-16-35mm2.8L VUSMは、82mm口径のため)

○ご質問
@レンズ性能の中でEF17-40mm F4LUSMはスーパーUDレンズとありますが、EF16-35mmF4L IS USMはUDレンズです。
 スーパーのつく方がすごい気がするのですが、違いがよくわかりません。
AEF17-40mm F4LUSMはフィルムカメラ主流からのレンズと考えておりますが、
  デジタルカメラ主流後のEF16-35mm F4L IS USMとだいぶ違うものでしょうか?

書込番号:21019337

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/04 22:42(1年以上前)

17-40Lから16-40 F4Lに買い替えたのですが、かなり違うと思いました。
特に周辺の流れや解像度が改善されていると思います。
なのでフルサイズで使うと歴然かなと。

書込番号:21019456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2017/07/04 22:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF17-40mm JPEGオリジナル

EF17-40 RAW現像

>@
スーパーUDレンズのほうが通常のUDレンズよりも色分散が小さく、異常部分分散性がいくぶん大きいため、レンズの組み合わせによってはより高度に軸上色収差を除去できる可能性があります。ただし、あくまでも可能性であり、両者を比べ17-40mmF4のほうが実際の収差補正に優れているとは限りません。

>A
17-40mmF4は2003年なので、EOS1Ds、EOS10Dのあと、EOSkissDijitalの前の微妙な時ですね。フィルム用といえばまだそうだったかもしれません。
やはり設計が10年以上も違い、総じて16-35mmF4のほうが高い評価が得られているようです。コーティングもだいぶ進化しているようなので、逆光性能も向上してる可能性があります。

17-40mmF4は以前持っていましたが、40mmまであって、割と使い勝手のいいレンズでした。
作例は17-40mmF4のもので、F13ということも影響しているかもしれませんが、ちょっと甘めの印象を受けます。ただ、RAW現像で色調のほか、シャープネスと、倍率色収差補正をいじってみると、かなりいい感じになりました(シャープネスはちょっとやりすぎかも)。

書込番号:21019500

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2017/07/04 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF17-40mm JPEGオリジナル

EF17-40 RAW現像

すいません、RAW現像のほうにEXIFタグがついていなかったですね。

書込番号:21019526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/05 02:50(1年以上前)

16-35of2.8LはV型になり評判良いですね。

PLは寿命があるので82o追加しても良いと思いますので買えなら16-35oが良いと思います。

17-40of4Lは使っています。
10Dと一緒に購入しました。
同時は17oからのレンズは少なく、標準レンズとして購入しました。

16-35of4は評判良いレンズ、高画素化に合わせて使ったかなと思います。

17-40of4Lはフルサイズにも使えますが、APS時代のレンズかなと思います。
フルサイズだと周辺が流れが目立つと思いますが、APSだと目立たない。

価格が下がったことでフルサイズユーザーが増え、高画素化も進んだ。
時代に合わせて16-35of4Lが出たかなと思います。

書込番号:21019853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 あすさん
クチコミ投稿数:278件

2017/07/05 06:36(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
分かりやすいアドバイスで助かりました。
書き忘れましたが、カメラは、主に5DWを使用してます。
フルサイズで最近のカメラですので、レンズも対応できるものをと考えてました。

書込番号:21019959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/05 07:27(1年以上前)

自分もいまだに17-40を使っていますが、
真ん中だけだと17-40の方がよいような気がします。
周囲まで含めると、流石に比べようがないくらいにEF16-35mmF4L IS USMの方が
良いようですが。

それとISがついている分、EF16-35mmF4L IS USMはかなり使い勝手よいのではないかと。
買い替え時が難しいと感じています。

書込番号:21020026

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/07/05 08:40(1年以上前)

でている3本とも使いました。
EF-16-35mm2.8L VUSMはいいですよ。
単焦点の35mmが欲しくなくなりました。
16-35のF4は、使っていましたがF2.8を入手してすぐに手放しました。
ただ、EF17-40mm F4L USMも大好きで愛用しています。
軽いし40まであるので使いやすいです。
私にとってEF-16-35mm2.8L Vは宝物なので、天候が悪ければ17-40にしています。

書込番号:21020149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF16-35mm F4L IS USMのオーナーEF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2017/07/05 12:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

光芒ばっかりです

こんにちは。

C-PLフィルター高いですけど消耗品って仰る方多数いらっしゃいますし
実際、劣化していくようですし。

この際82oに移行していくつもりで
16-35F2.8Vにされても良いのではないでしょうか?

77oで揃えているって事は
標準はおそらく24-70F2.8(初期)なのか24-105F4.0(初期ORUなのか24-70F4.0
もしくは標準お持ちで無いか(いや普通あるか、単焦点は77oって24F1.4ぐらいしか思いつかないし)
他社知りませんが。

24-70F2.8Uにすると82oですよね。
望遠は70-200F2.8U使用ですかね?
Vになるのは当分先かもしれませんし77oのまんまか・・・

話長くなりましたが、77oレンズにはステップアップリング使ってしまうとか。
やっぱ面倒ですかね。

言ってる自分がやるか?
っていうとたぶんやらないので。
ん?そもそもC-PL使って無いし。

4枚目の写真こそC-PL使うべきなのかOrz

ただ、F2.8に未練があるなら・・・
ちなみに私は17-40F4.0と16-35F4.0しか無いので
F2.8Vの事は分からないのですが。

書込番号:21020591

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/07/05 20:50(1年以上前)

まず・・・17-40mmの何がご不満なんでしょうか?
これといった不満がないのであれば、更新する理由はないと思うのですけど・・・
10年程度使ったから・・・というだけでは更新理由としては薄い気がしますけど・・・

私が16-35mmF4 ISにした理由は、17-40mmに比べて周辺の流れがファインダーで見ても違ったから。
そして、ワイド端の1mmの違いも感じたから。
さらに、手ブレ補正が付いていたから。

ワイドで手ブレ補正は・・・と思っていたのですが・・・
ワイド端でも、絞りたい場面はあって、絞るとシャッター速度が遅くなるのでその時のISは心強いです。
しっかりと三脚に据えて撮影することが基本であるのなら、ISの恩恵はありません。
手持ちで撮ることがメインであるのなら、ISの恩恵はあります。

スーパーUDとUDの違いより、レンズ設計とコーティングの方が影響があるかもしれません。
試写をして、自分の目で気になるところを確かめる方が確かだと思います。

フィルムカメラ時代のレンズが使い物にならないわけではありません。
コーティングがデジタル対応ではないので、逆光など弱い場面は当然ありますが・・・
鉛レンズを使っていたりする「味」ですとか・・・そこにはそこの趣味性があったりします。
もし、古いレンズは能力がなくて使えないとお考えでしたら、新しいレンズに更新される方がいいですけど。

明るいレンズが気になるのなら、単焦点を探してみてはいかがですか?
もっとも、レンズ口径は大きくなると思うので、フィルターは使えないとも思いますけど。
ISO感度がかなり高いところまで使える時代です。
絞りの1段程度の差はシャッター速度では意味が薄いかもしれません。被写界深度の違いが大きいかも。
被写界深度のコントロールなら、単焦点の方が幅は広がると思います。3段違いくらいですから。

変える必要があるのかなぁ・・・
よく言われる「物欲」であるのなら、大いに必要「あり」とも思いますけど。

書込番号:21021439

ナイスクチコミ!4


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2017/07/06 10:02(1年以上前)

17-40はAPS-Cカメラで使う場合は周辺光量不足に悩まなくても良いと思います。
私も買い換え検討中です。
最近は5DWでの撮影が多いので設計の古い17-40はオクリ16-35にしたいな?

書込番号:21022551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F4L IS USM
CANON

EF16-35mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥89,000発売日:2014年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング