『優先駐車スペース』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『優先駐車スペース』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ294

返信46

お気に入りに追加

標準

優先駐車スペース

2017/07/09 21:17(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

今日、とあるPAでの出来事ですが…

小雨の中、自販機の前でボンヤリしていたところ、目の前の1台分しかない身障者優先の屋根付きパーキングエリアに音もなくバックで駐車してきたのはハリアーHV。
「新型かな?」なんて思いながら何となく見ていると、運転席から出てきたのは私とさほど年齢も変わらなさそうな健康そうな男性。
「後部座席に年老いた親ごさんでも乗っているのか?」と思ったのですが、すぐにドアロックしたので一人の様子。
どうするのか眺めていると、そのまま喫煙コーナーにタバコを吸いに行かれました。車内は禁煙なのね…(^^;;
その後トイレによって出て行かれました。

愛車は禁煙だし、出入りするときに汚れるとイヤだから屋根付きの障害者優先スペースを利用したんですかね?
声をかけて聞いてみようかとも思いましたが、モラルの欠如した人と関わりたくもなかったのでそのまま見過ごしました。
でも帰宅してからもそのことが脳裏をよぎり悶々としています。

このような頭のおかしい人が最近多くありませんか?
それもいい歳したおっさんに多い。30代〜50代。
何なのでしょうね。どうにかならないものでしょうか。
すみません、単なる愚痴でしかありませんが、良ければ皆さんのご意見も頂戴できれば参考にさせていただきます。m(_ _)m

書込番号:21030935

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/09 21:21(1年以上前)

>ダンニャバードさん
最低ですよね。
ルールを守らない人は大嫌いです。

書込番号:21030953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:594件

2017/07/09 21:29(1年以上前)

自己中最低!!

書込番号:21030980

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2017/07/09 21:34(1年以上前)

障碍者というのは見た目ではわからないから断定しないようがいいよ。

人工透析してるかもしれないし。
人工肛門なのかもしれないし。

本来は「下肢不自由」な人のための駐車スペースで、そうでない障碍者は遠慮すべきかもしれないが
障碍者手帳を持っている本人はそう思わないもんだよ。

書込番号:21030989

ナイスクチコミ!8


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2017/07/09 21:37(1年以上前)

こんにちは。

ときどきそういうの見かけますね。
だいたい下品な感じの車が多いですが、けっこう高級な車も多いような・・・
まあそういう人はそのうち不幸が訪れると思って相手しないほうがいいです。
常識のない人なのは間違いないので、言っても無駄ですから。

書込番号:21030997

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/09 21:43(1年以上前)

>第一次高糠神の戦いさん
>茶風呂Jr.さん

ですよね…(^^;;
私も大嫌いです。


>ぜんだま〜んさん

そう思って、まず身障者表示の有無を確認しました。なかったですよ。
そもそも歩行には何の支障もなさそうでしたし、タバコを吸いに立ち寄ったようですし…

私の知人にも透析を受けている人がいまして一級の認定者ですが、普段はお元気なので通常の駐車スペースを利用されています。
でも急に何があるかわからないので、そういった方のためにも、優先スペースは常に空けておくように皆が協力すべきだと私は思います。

書込番号:21031018

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/09 21:46(1年以上前)

>BAJA人さん

ありがとうございます。
そうですよね。声をかけるべきか悩んだのですが、言っても無駄かな?と思ってやめました。
余計なトラブルも避けたいですし。(^^;;

書込番号:21031028

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/09 22:07(1年以上前)

人によっては身障者表示のワッペンも恥ずかしいから付けない人も居ます。

まあ頭に障害があるということで可哀相な目で見てあげたらどうですか。

書込番号:21031101

ナイスクチコミ!22


北の羆さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/09 22:07(1年以上前)

身障者優先に止めてる車の9割は、健常者のように感じます。
むしろ、杖を付いてる方が、遠くの方から歩いてるのを見かけるくらいです。
自分自身の経験で言うと、親の介護で病院に行ってましたが、病院ですら健常者が平然と置いてるくらいです。
親は車椅子でしたからスペースが必要でしたが、身障者優先にすんなり止めれたのは、半分以下だったんじゃないかな。

ちなみに若いのは軽自動車が多いですが、中年以降は高額車が多いように思いました。
外車やアル、ヴェル、ランクルなんて目立ってました。

書込番号:21031102

ナイスクチコミ!13


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/09 22:29(1年以上前)

>ダンニャバードさん

頭に重度の障害を持つドライバーは多いですし、注意されると逆ギレするという、救いようのないモラル障害者もいます。

見てて哀れなドライバーが増えましたね。

そーっと撮影して親御さんたちや、結婚式の際に親族・友人にサプライズで見せ てあげたいです。

では、ジェントルマンで素敵なカーライフを!

書込番号:21031183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/10 00:04(1年以上前)

身障者優先スペースは厳密に言えるなら自治体などから交付される
証明書を掲げてる車以外はご遠慮願いたいというモノなんですけどね。

ワッペン一枚で止める車もどうかな?とも思います。
お年寄りを労われとか足腰が弱くてね・・・とか言われるのも分かるので
言い咎める気もないですが。

ちょっと前はルールというよりマナーの部類だった気もしますが。ルールになったのかな?
まあ余計なトラブルは避けたほうがいいですよ。

書込番号:21031479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/10 01:11(1年以上前)

そろそろ罰則を設けないとだめですね。

書込番号:21031601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/10 05:45(1年以上前)

>ネシーエンゥさん
>北の羆さん
>z_vell_zさん
>白髪犬さん
>ttsonyさん

ご意見ありがとうございます。
同じように感じられている方が多くいらっしゃるようで、なんだかほっとしたと同時に、やはり何とかならんのかな?と思います。
かといって注意すれば恐らく「空いてるんやからええやんけ!」と切れられそうですし、そんな人に「このようなスペースはあえて空けておく必要があるんですよ」、と諭すのも難しい気がします。

私も足の悪い高齢の父をクルマで運ぶことが多くなってきて、優先スペースのありがたさを実感しています。が、空いていないことが多いですね...悲しくなります。(T_T)

書込番号:21031734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/10 08:31(1年以上前)

非常識ドライバーは男女関係なく最近多いですよ。

まぁアホに何を言っても無駄ですよ。

あんなんに限って『最近の若いもんは・・』なんて言うんでしょうね。

書込番号:21031956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/10 12:28(1年以上前)

頭が障害者です。
本当に必要な人が来た時に使えなきゃ意味無いのにね。
でも、障害者用スペースって入口に一番近い所にありますよね。
あれもちょっとどうかと。
他の場所よりスペースを広く取れば良いのだから、入口近くに一つ、遠くに一つと作れば、最低でも遠い方にはとめられないと思うのですが。

書込番号:21032401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/10 12:41(1年以上前)

>獅子の瞳さん

ですね...(^^;)


>[正]メカニック[義]さん

間違っていたらごめんなさい、健常者なのに優先スペースを利用されている方でしょうか?

>でも、障害者用スペースって入口に一番近い所にありますよね。
>あれもちょっとどうかと。

なぜ便利な場所に設置されていると思いますか?

書込番号:21032440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/10 14:43(1年以上前)

NEXCO各社によると。

※障がい者用駐車スペースは、車いすを利用される方、高齢者、けがをされた方や妊産婦の方など、歩行が困難な方が、駐車場内を横断することなく安全にご利用いただけるようにトイレ近くに設けられています。

ですので、「障がい者手帳所持者に限る」と言った事ではないようですね。

最近の「身体障がい者用トイレ」と同じですね、一般用では支障がある方は「どなたでも自由にお使い下さい」です。


このようにチェックマンがいない施設では、性善説により成り立っております。

そのハリアーの男性も、そこでなければならない身体的な事情をお持ちだったのかもしれません。

是非を当事者に直接問うなんて事は、プライバシーの侵害に当たるおそれがおりますよ。

書込番号:21032644

ナイスクチコミ!2


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2017/07/10 15:09(1年以上前)

車に小便かけてやりたくなるね。

書込番号:21032678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/10 15:11(1年以上前)

>関電ドコモさん

>そのハリアーの男性も、そこでなければならない身体的な事情をお持ちだったのかもしれません。

もちろんその可能性もあります。
颯爽とハリアーから降車し、軽やかな足取りで喫煙コーナーへ向かい、美味しそうにたばこを吸っていたとしても、ご本人は必死の思いで苦痛を我慢をしながら平静を装っていたのかもしれません。まあ、そうは見えませんでしたが...(^^;)

あくまでも憶測での話ですので、その様子を撮影した画像やクルマのナンバーを晒したりはいたしません。
(画像も撮ってないしナンバーも控えていませんが...)


>チェックマンがいない施設では、性善説により成り立っております。

おっしゃるとおりですね。
私自身は公共のマナーを最大限大切にしているつもりですが、常に正解の行動を取れているかは他人が評価することですし、何も偉そうなことを言える立場ではありませんが、少しでも多くの人がそういった意識を持つようになれば良いな、と思ってスレを立てました。

もし、必要もないのに優先スペースを普段から平気で利用している方がこのスレを見られたなら、一度ご自身の考え方を振り返ってみて欲しいと思います。
駐車のことだけでなく、例えば道ばたの空き地に車内のゴミを捨てたり。(我が家の郷の土地に勝手にゴミを捨てられて困っています。)
普通では理解できないような行動をされる人たちが一定数存在する、という事実はとても悲しいことです。

書込番号:21032680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/10 15:13(1年以上前)

>blackkidsさん

気持ちではそうですが、それをすると逆にこちらが犯罪者になってしまいます...(^^;)
どうすればわかってもらえるんでしょうね。難しいです。

書込番号:21032685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/10 17:06(1年以上前)

ちなみに私はとめません。

>なぜ便利な場所に設置されていると思いますか?

障害者、妊婦等介助が必要な方が利用する為。
しかし、便利な場所にそれを設けても使えなければ意味がありません。
まず第一に広いスペースを確保するのが第一だと考えます。
駐車場が空いていない、でも入口の身障者用スペースは空いている、ならとめてしまえ、そう考えるのも無理はないです。
そこで実行するかしないか、それはその人のモラルにかかっていますが、性善説に期待するのは無理でしょう。
結局、モラルの無い一部の人間が得をするだけ。

書込番号:21032850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/10 17:38(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

>ちなみに私はとめません。

読解力が足りず、失礼しました。申し訳ありません。m(_ _)m

>そこで実行するかしないか、それはその人のモラルにかかっていますが、性善説に期待するのは無理でしょう。
>結局、モラルの無い一部の人間が得をするだけ。

現実はそうですね。残念ですが。
個人的に、モラルの高さ=文化レベルの高さだと思っています。
文化レベルが低い場所ではモラルも低い。
経済レベルが低くても文化レベルの高い国では、人々のモラル意識も高いのではないでしょうか。

裕福であっても文化レベルの低い人。そういった人たちが日本には増えつつあるような気がします。
なんでですかね?

ずいぶん昔の話ですが、新婚旅行でスイスに3日間滞在したことがありました。
主に観光地ですが、いろいろな場所へ電車で訪れ街を歩きました。
その際に印象的だったのが、横断歩道へ近づくと走行中のクルマが例外なく手前で止まってくれることでした。
日本ではなかなか止まってくれません。
このときに感じた「文化レベルの違い」は、今でも日本人としてのコンプレックスとして心に残り続けています。

私はなるべく横断歩道で止まるようにしていますが、下手をすると後ろのクルマが右側から抜いてきそうな場合もあります。歩行者の危険防止のため、後方の状況によってはやむを得ず通過せざる得ない場合もあり、苦慮します。

書込番号:21032920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/10 18:18(1年以上前)

こんにちは。
私は50代後半ですがリュウマチを患っております。
特に左膝の具合が悪く歩行には時間がかかりますが身障者のスペースには停めた事はありません。
私より重度の障害者の方々が停める可能性も有りますからね。
まぁ、この問題だけでなく交通ルールを守らないドライバーの多いのには閉口します。
ハリヤーのドライバーも何かの、きっかけで改めて頂ければと思います。

書込番号:21033025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/10 18:43(1年以上前)

>ちゃーぼちゃんさん

実際に必要性の高い方が遠慮して、全く必要のない人が利用していたりするのはおかしな話ですね…
痛みがわかるからこそ、困っている方の役に立ちたいと思えるのかも知れません。
若い人はもっと想像力をつけなくてはなりませんね。若くない人もですが…

私も明日は我が身、ですが、お身体お大事にされてください。
貴重なコメントありがとうございました。

書込番号:21033094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/10 19:32(1年以上前)

身体障がい者スペースに駐車されてる方は、推定「体が不自由」な方です。

予断と偏見・先入観で「非道徳者」とするのは、人権問題ともなります。

体調が悪いのに「躊躇」するような精神状況になれば本末転倒。


むしろ、スペースの絶対数を充分用意していないNEXCO等、施設側に問題があります。

ここに働きかけるのが、筋でしょう。

書込番号:21033211

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2017/07/10 20:07(1年以上前)

ふたたびです。

くっそ明るいヘッドライトを点けてる人と同じですね。
前車への光の当たり具合や、対向車のドライバーがまぶしい仕草をするなど
本人は分かってるはずです。

自分さえよければいいという人がほんと増えましたね。

書込番号:21033307

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/10 20:43(1年以上前)

>ちゃーぼちゃんさん
いや、停めて使ってあげてください。
ワッペンつけてるから(車に乗ってなければ分からないし)大丈夫だろうという
考えの方がなんと多い事か。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/kotsu/seido/jogai/
ちなみに自分が仕事で付き合いのある施設では上記の警察からの許可証を持った人が
「駐車スペース」に止められない状況があります。

https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/chiiki/ud/parking/parking.html
そして茨木では利用証を出すようになったようです。
ここまでしないといけない前にマナーの啓発などを(車校などでも)出来ると
少しは変わるかもしれませんが・・・変わらないかなw

書込番号:21033392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/10 21:01(1年以上前)

>関電ドコモさん

>むしろ、スペースの絶対数を充分用意していないNEXCO等、施設側に問題があります。
>ここに働きかけるのが、筋でしょう。

その意見もよく理解できます。
決して全否定するわけではありませんが、私は少し違和感を感じます。
その考え方ってすごく日本的なんですよね。
何か問題があればそれは使う側ではなく管理者に責がある、というような考え方。

たとえば公園の遊具はずいぶん減りました。
ブランコやジャングルジム。
落ちたら怪我をします。使い方を誤れば大けがもします。
だから撤去しましょう、と。そうすればそれが原因の事故はなくなります。管理者の責任も問われません。

ここは日本ですからそれで良いのでしょうけれども、だから個人個人が自分自身で良否を判断する能力が失われてきてしまったのではないかと。
モラルというものは誰かが管理するものではありません。
一人一人が自分自身の判断において行動するものだと思います。
その能力が失われてきた結果、優先スペースの有効な利用が実現されにくくなってきているのでは?なんて思いました。

でも参考になるご意見です。ありがとうございました。

書込番号:21033450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/10 21:09(1年以上前)

>BAJA人さん

くっそ明るいヘッドライト。ありますね〜!(^^;)
あと子供の塾のお迎えなんかで待っていると、向かいのクルマがヘッドライトや異様に明るいフォグランプなんかを付けっぱなしだったり。
あんまり波風を立てたくないので我慢しますが、停車中はライト消そうよ!と思います。(T_T)


>白髪犬さん

>ここまでしないといけない前にマナーの啓発などを(車校などでも)出来ると
>少しは変わるかもしれませんが・・・変わらないかなw

ねぇ...
何でも規制したらいいってもんじゃないですし、一人一人がちょびっとだけほかの立場の人のことを考えれば、至極簡単に解決することって多いのでしょうけど。
十人十色って言葉もありますし、難しいのでしょうかねぇ...

書込番号:21033471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/10 21:40(1年以上前)

最近は健常者が障碍者スペースに止めるために障碍者ワッペンを貼る時代ですからね。

イオンモールなんかだと証明書がダッシュボードに無い場合はアナウンスで呼び出してましたよ。

書込番号:21033563

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/10 22:31(1年以上前)

きちんと必要性が証明できれば簡単に?発行できる許可証のようなものがなければ止められない。不正は厳しい罰則を10万とか海外みたいにすればいいのかと

書込番号:21033773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/11 04:57(1年以上前)

何でもかんでも施設側の責任と言うのではありません。

SAの障がい者スペース、確かに少ないです、2ヵ所位しか無い所いくらでもありますよ、大規模な所でも。

車いす乗降対応の広いスペースだけで無く、並みの広さのを建屋近くに用意すればある程度解決する筈です。

高速道路側は、少し頭をひねって欲しいと言うのです。


公園の遊具、

※落ちたら怪我をします。使い方を誤れば大けがもします。

これは当たり前、施設側の責任ではありませんよ。

老朽化放置が原因でのケガが問題となるのです。

そして、役所は更新や修理、以後の管理をする予算が無いのでやむを得ず撤去するのです。

書込番号:21034296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/11 05:53(1年以上前)

最近多いって意見であってる意見見たことない。
昔から多いですよ。恐らく昔の方が多いです。
昔なんか飲酒運転ほとんどの人がしてましたし(特に田舎)今の方が遥かにモラルは高いです。

書込番号:21034316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/11 05:53(1年以上前)

>ネシーエンゥさん
>ttsonyさん

情報ありがとうございます。
許可証や罰則制にするしかないんでしょうかねぇ...
理想的にはモラル意識の高い人が増えれば、そうでない人たちに無言の圧力がかかり結果的に改善する、というのを期待するのですが...(^^ゞ


>関電ドコモさん

再度ありがとうございます。
おっしゃることは良くわかりますし、とても現実的で効果的だとも思います。
私の希望は理想論過ぎるのかもしれません。

でも、何か一工夫するだけで、利用者個人個人の琴線に触れるようなアイデアがあればいいのになぁ、と思いました。
例えばトイレの小便器に的のようなステッカー1枚張るだけで、多くの人が以前よりも綺麗に使うようになった、といったアイデアがあれば良いのにな、と。

優先スペースの乗降口付近に、「ご利用ありがとうございます。お身体お大事にされて下さい。」と小さく一言書いてあれば、少しは効果が出たりしませんかね?思いつきですが...(^^ゞ

書込番号:21034317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/11 05:58(1年以上前)

>nanakamado2010さん

>今の方が遥かにモラルは高いです。

なるほど、確かにそうかもしれません。
そう考えると...思いつくことは、最近はモラル意識の低い人が目立つようになった?
意識の高い人と低い人との格差が増大し、悪いところが目立つようになっているのかもしれません。

とすると、これは良い傾向かもしれませんね。悪い部分は目立ち駆逐される?かも?
でも「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉もありますし、難しいかもしれませんね。

参考になるご意見ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:21034321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/11 06:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん

返信ありがとうございます。
最近○○は犯罪白書などみても誤りな事が多いのでついコメントしてしまいました。

少年犯罪がある年から増加した統計があるのですが、その時も自転車の窃盗を今まで取り締まってなかったのをとりさまるようになったから増えたという理由でした。


ダンニャバードさんがおっしゃるようにマナー悪い人がさらに少なくなるといいですよね。

書込番号:21034331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/11 06:26(1年以上前)

表現が微妙だったので追記します。
最近○○と言う、世の中でよく聞く現状批判は、犯罪白書などのしっかりしたデータを元に判断すると、ほぼ誤りと言いたかったです。
日本語が稚拙ですみません。

書込番号:21034346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/11 06:45(1年以上前)

>nanakamado2010さん

ありがとうございます。
統計のデータは切り取り方や質問の仕方でがらりと変わるので、データを利用する側も気をつけなければなりませんね。

最近の...で思い出しましたが、私の若い頃はたぶん「最近の若いヤツは...」なんて年寄りから言われていたと思いますが、自分が年寄り側に近づいてきた今、「最近の若者は...」に続く言葉は案外、「良い子が増えたねぇ〜(^^)」だったりします。

だからこそたぶん、できていない、いい年した大人が目立つのでしょうね。同世代として恥ずかしく思います。(^^;)
参考になりました。マナーの悪い大人が少しでも減るよう願ってやみません。

書込番号:21034374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/11 07:17(1年以上前)

おはようございます。
スレ主様。
白髪犬様。
お気遣い頂き、ありがとうございます。
マナー。モラルについて。
私は昔より近年のほうが良くなってるのかなと思っています。
たとえば合流地点での割り込みは以前よりスムーズだと思います。
昔は道を譲らない車が多かったです。
狭い道での離合も停止して対向車を先に行かすシーンも増えたと思います。
私も病気が発症する前は障害者スペースに停めた事はもちろん有りませんが気にもした事もありませんでした。
しかし最近は観察することも多々あり殆どは最低限のマナーは、これに関しては守られてるんだと印象をもっています。
法規制して罰則を設けるのは私個人は賛成します。
罰則を設けなければ守られないのは情けない事ですが弱者保護を推進する意味で仕方ないと思います。
ちなみに私は高速のSAやPAで一般のスベースに駐車してトイレなり売店に移動するのもドライブとして楽しんで移動しておりますので身障者スベースに停めない事は全く気にしておりません。

書込番号:21034417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/11 08:02(1年以上前)

>ちゃーぼちゃんさん

ありがとうございます。
全体的なマナーについては向上しているとのこと、私もこのスレの中で気づかせていただきました。
まだまだ若輩者で、どうしても悪い面ばかりに目が行ってしまっていたかもしれません。

>高速のSAやPAで一般のスベースに駐車してトイレなり売店に移動するのもドライブとして楽しんで移動して
>おりますので身障者スベースに停めない事は全く気にしておりません。

勉強になります。
私などはもっと大人にならないといけませんね。
他人を気にするより前にまずは自分から。頑張ります。(^^)

書込番号:21034475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19020件 ドローンとバイクと... 

2017/07/11 08:10(1年以上前)

皆様、多くの有益なコメントをありがとうございました。

元々は私の個人的な愚痴を聞いてもらいたいがための本スレッドでしたが、多くの意見をいただき、一定の結論に達したのではないかと思います。(私にとっては。(^^ゞ
価格コムの口コミ掲示板は私の楽しみの一つとなっていますが、このように素晴らしいコメントを多くいただけるととても嬉しく、当サービスのありがたみを再認識しています。

と、少し硬くなってしまいましたが、これにて当スレッドは一旦終了とさせていただきます。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:21034488

ナイスクチコミ!5


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/07/11 18:15(1年以上前)

障害車駐車スペースにそうでない車が駐車しても罰則ってなかったですかね

たたの努力目標なんて、あつかましい奴らにはなんの効果も無い。

免許証がICカードになったのだから、そんな違反は自動減点システムで減点すればいい。

自動減反システムの対象としては

 一旦停止、ウインカーを出さないで右左折

ただし満点は100点として、10点以上の減点があると、メッセージランプが点灯し講習を受けないとリセットできない。

飲酒運転の前歴がある人は、アルコール呼気センサー搭載義務化、飲酒運転マークは10年リセットできない。

飲酒マークがあると、呼気センサー非登載車ではエンジン起動不可。

書込番号:21035614

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/13 00:58(1年以上前)

ユーチューブで「身障者 スペース」「障害者 スペース」あたりで検索すると、
「身障者スペースに停める迷惑な健常者」みたいな動画がいくつもみつかりますが、
はっきりと顔やナンバープレートが分かる動画のあまりに多いこと。

もし、そのスペースに停めるには相応しくない人が停めていたとしても、
顔やナンバープレートをネットに晒すことのほうが問題ですよね。
それに、なぜその人らが健常者であると動画アップ主たちは分かるのでしょうか。

身障者駐車スペースに健常者がはみ出し駐車
https://www.youtube.com/watch?v=cRbx4SGZbT8
とある日...障害者駐車帯の風景
https://www.youtube.com/watch?v=E7SW8KoSGu4
障害者用駐車スペースに駐車してた健全者自動車
https://www.youtube.com/watch?v=0g819MKL9gY

これらは顔やナンバーがはっきり写っていなかったので貼りました。
2番目の動画には、「健常者が駐車してどうするんだ!」との説明書きがあります。
この3つについても、どうやって対象者が健常であると分かったのか、それについての説明は一切ありません。

書込番号:21039231

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/07/13 09:31(1年以上前)

>愛車は禁煙だし、出入りするときに汚れるとイヤだから屋根付きの障害者優先スペースを利用したんですかね?
声をかけて聞いてみようかとも思いましたが、モラルの欠如した人と関わりたくもなかったのでそのまま見過ごしました。
でも帰宅してからもそのことが脳裏をよぎり悶々としています。
何なのでしょうね。どうにかならないものでしょうか。

不本意だとは思いますが見過ごされて正解だと思います。下手に注意して刃物で刺されても嫌ですからね。良識ある行為でも悪意のある者からみれば(貴殿が)悪意と取られてしまう事はこの世の理不尽を身近で感じる寂しさだと思います。吸ってたタバコの吸い殻を道路にポイと捨てるのもこういう輩なんでしょう。

クルマって乗っているドライバーで下品なクルマとか思われてしまうものですのである意味可哀そうな工業製品です。私はスポーツカーに乗っていますので「心技体」が伴うような運転を日々精進しています。

書込番号:21039698

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2017/07/13 11:03(1年以上前)

確かに見た目だけで健常者かそうでないかの判断は難しいですね。
例えば身障者Pマーク等を策定して行政に交付させて掲示するように
すれば分かりやすいですよね。
また高速PAでは専任の誘導員を配置するべきだと思います。

でも身障者スペースに停めてる人って、ほぼ例外なく「なにこの人?」
って風体の人が多いと、私は感じていますけどね。

書込番号:21039810

ナイスクチコミ!2


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2017/07/13 11:45(1年以上前)

障害者駐車スペース 多くは私有地だから 警察も罰則がとれないだろうね。
だからといって、ネット配信して、ネット私刑も間違っているよね。

障害者手帳や許可証を提示すると言うのも ちょっと違うんじゃないかと思う。
悪用して停める人がいなければ そんな必要はないわけで

だって、足を折ってギプスしてるとか、手帳はないもののご高齢で しっかり歩けないとか。
手帳持ってなくても不自由な人は幾らでもいるし、
逆に、手帳は持っているが、自由に体を動かす事ができて、
医者からも運動するように勧められているとかなら、歩けば良いじゃんと思うけど

だから、障害者駐車スペースから降りてきた人が、自由に歩けている時点で
そこに停めるべきでないと思うのだが。
ただ、本人に事情を確認しないといけないかな。念のため。

書込番号:21039876

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/14 19:32(1年以上前)

>だから、障害者駐車スペースから降りてきた人が、自由に歩けている時点で
そこに停めるべきでないと思うのだが。

歩けるけど長くは歩けない、という人もいるようなので、歩き方だけでは判断できないみたいですよ。

それと、
「見た目は健常者なので、注意されると面倒だから、身障者用駐車スペースには停めないようにしている」
「身障者であることが周囲にバレるのがイヤなので、身障者用駐車スペースには停めない」
なんていう身障者も結構いるらしいです。

書込番号:21043072

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング