『鹿児島に、X100TかXF28〜135ズームか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『鹿児島に、X100TかXF28〜135ズームか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

鹿児島に、X100TかXF28〜135ズームか?

2017/07/20 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

現在、T 1、2と赤バッジズーム3本と56、14ミリ所有してます。10月に鹿児島から大阪にけて旅に行く予定です。都合で赤バッジズームは持って行かない予定です。人、景色を撮影するのですが題名の2種で購入を考えてます。ズームの場合はT 1持参の予定です。ビジネスライクな撮影なので。
 ということで実際経験を元にご意見をいただければと思います。X100の画角で対応しきれるか、ズームは趣味では使わなくなりそうで少しばかり迷ってます。所有経験のある方のご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:21057769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/07/20 19:16(1年以上前)

>Lazy Birdさん
こんばんは。

なるほど悩ましい問題に遭遇した訳ですね。

で、表題のレンズですが、
28〜じゃなくて18〜135oと脳内変換してよろしいんでしょうか。

>ビジネスライクな撮影

というのが何のことか分かりませんので

>X100の画角で対応しきれるか

といのも分かりません。。。。(;^_^A

そこんとこ説明されると皆さんお答えしやすいかもしれませんね。

書込番号:21057809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/07/20 19:23(1年以上前)

ビジネスならズームじゃない? 趣味なら何でもいいと思いますが。

書込番号:21057824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/07/20 19:27(1年以上前)

初めて訪れる場所を記録するのであれば、
広角側で最低限28mmはあった方が無難な気がします。
自分なら今の手持ちを考えて16-55mmで対応をすると思います。
24〜82.5mmの画角があればほとんどの場面で対応できるので。
もしくは14mmに35mm F1.4を追加して対応します。
(メイン機に14mmをつけてサブ機に35mmで対応)
また、X100Tに投資するよりもXF 23m F1.4を購入した方が撮影の幅が広がります。
(23mm F1.4は1本だけでも遠出のスナップが楽しめます)
こういった用途ではズームの方が色々と便利なのですけどね・・・。

書込番号:21057832

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2017/07/20 21:40(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます。

>ロケット小僧さん
はい、18ミリの間違えでした。失礼しました。
ビジネスライクというのは写真集を作らなければならないということです。まあフルサイズ換算35ミリ
一本勝負する自信はありますが喜んでもらえるかどうかということです。写真集にしてあげた場合。
ズームの方がバラエティーに富んだ物になるのはわかりますが、その後使うかどうか考えると余りに高い出費です。

>にゃ〜ご mark2さん
そこは分かっているのですが、今後を考えると戸惑ってしまいます。

>gohst_in_the_catさん
23ミリは2年ほど使いました。北アルプスで一本勝負したこともあります。素晴らしいレンズでしたがアウトドア中心なので赤バッジズームと交換しました。X100は車でなく電車移動の時あったらいいだろうなあと思うことがしばしばありました。
まあ、ズームなら色々対応できるのですが撮影はサービスなので赤バッジズームはちょっとパスしたいと思ってます。単焦点の付け替えは今回は考えたくないです。まあ、標準キットズームの選択もあるんですけどね。プライベートの使用含めると題名の2機種で考えてしまいます。

書込番号:21058149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/07/20 22:28(1年以上前)

仕事用にX100Tを購入したことがあります。
人物ではなく、車や部品を撮るためでしたが近接撮影だとどうやっても機種特有のレンズの滲みのため手放しました。
用途が違いますのでそれは問題にはならないかと思いますが、風景や人物ですとズームの方が便利ではないでしょうか?

書込番号:21058293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/20 22:47(1年以上前)

>Lazy Birdさん
ご無沙汰してます!
悩ましいですねー
でも普通に考えれば16-50じゃないですか?
18-135もそこそこ価格のするレンズですし
それをわざわざ買うことを考えれば
16-50でよいような気がします
あ!でも18-135山では結構使えますよ笑

書込番号:21058338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/07/20 22:59(1年以上前)

意見を募集しているというより、
X100Tか18-135mmが欲しいので背中を押してもらいたいのでしょうか?
個人的にはどちらもあまり今回のような用途ではお薦めしにくいです。
35mmの画角はライカのX1やX2を所有していますが、
この手のカメラは趣味での用途が大半で旅行の際にこれ1台で済ますことは皆無です。
18-135mmはF2.8ズームを使ってしまうと描写がイマイチなので、
(便利ズームに描写を求めるのは酷ですが富士の良さが出ないレンズという印象)
これならT2に14mm、T1に35mmというような運用の方がスマートな気がします。
それか割り切ってズームなら16-50mm(2型でも2万円くらい)で十分な気がします。
(18-55mmも16-55mmと比較すると微妙な立場)
そもそも、18-135mmが6万円以下ならお薦めしないこともないですが・・・。
せめて同じ価格なら24-120mmの画角でF4通しだったら良いのですけどね。

>写真集を作らなければならない

28mm以下と50mm以上の2つの画角は最低限欲しいような気がします。
前者は風景や情景を切り取る際、
後者は人物や物(食べ物含む)をピックアップする際に使用する前提です。
ズームか単焦点2本体制が理想的ではないでしょうか。
その際、X100Tの35mmは少し半端な焦点域な気がしますが、
35mmの画角だけでも対応できるのならX100Tも選択肢としては問題ないとは思います。
自分ならX70とX100Tの2台を所有していると仮定した場合、今回のサブ機はX70を選びます。
(広角は割り切って28mmの画角でX70に任せるという意味でのサブ機)
X100Tは趣味性は高いですが35mmなのでサブとしての扱いが難しいので・・・。
カメラ1台だけで気楽なスナップの旅ならX100Tをお薦めしたと思います。
(同様にライカのX1やX2も他人にお薦めしにくいカメラと思っています)

自分ならミニマルな装備を重視するなら手持ちのMX-1とかQ-S1で対応するかもしれません。
(富士だけで考えるならXQ2とかX30とかが似たような守備範囲)
それかT2と16-55mmのセットのみで考えると思います。
(どうして16-55mmを使いたくないのか理由がよくわからないのですが・・・)
意地悪な意見になってしまいましたが、率直な感想ということで。

書込番号:21058378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2017/07/20 23:43(1年以上前)

>こむぎおやじさん
ありがとうございます。説得力あります。
ズームですね。

>umichan0607さん
お久し振りです。発売日にズーム買われたんですよね。参考にさせていただきました。ここのところ赤バッジズーム2、3本背負って歩いてます(笑)
しかし標準と望遠付け替えは必要です。その点吹雪の中で付け替え不要で、広角から望遠までというのは魅力です。やはり山用ですね。高倍率ズームでは一番いいようですね。寄れるようですしね。XC ズームも確かにダブるで購入考えました(笑
山で使えるのはポイント高いです。

>gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。特に写真集作りの件、大変説得力あります。アップにしないと本の中では見栄えがしませんからね。旅行は気軽なものではないのであまりカメラに気を回せないというのが本音です。ただ、せっかく購入するならなるべく無駄にならないよう、趣味でも使える物ということでこの選択となりました。

皆さん、ありがとうございます。だいぶ整理が出来て来ました。今回は何を諦めるかがポイントのようです。

書込番号:21058508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/07/21 01:57(1年以上前)

今夜の花火大会 X-T10 Pro1D ND8(W)使用

Lazy Birdさん、こんばんは。

自分も来週末から花火撮影旅行に出かけますが、
XC16-50mm II 型で大概の撮影は済ませられると
思っています。
ただ、中部国際空港を利用するついでに旅客機を
撮るので、XC50-230も持って行きます。

書込番号:21058707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2017/07/21 13:17(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
こんにちは、ありがとうございます。
やはりその画角が廉価で購入できるというのはポイント高いですね。作例までありがとうございます。

経験豊富な皆さんからご意見いただいてだいぶ整理
出来て来ました。

1  赤バッジズームを所有していて無駄にならない   こと
2 現状の器材と使い分けが出来ること。個人的志   向が大きいですが。
3 広角でかなり軽く明るく寄れるレンズである   こと。望遠域は56ミリですます。
 
というところで、結構変わって来ました。夜までには結論が出そうです。お世話様です。

書込番号:21059506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/07/21 13:39(1年以上前)

つうか、鹿児島から大阪迄のビジネスライクな写真集って買う人居るの?
たまに、ブックオフで個人制作のフォトブックが50円位で売られてるけど、ああいうのかな?

書込番号:21059555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/07/21 15:21(1年以上前)

>Lazy Birdさん
ご丁寧にありがとうございます。

皆さんから有用なアドバイスをいただけたようでよござんした。

拙なりに考えてみましたが、
どんな写真を撮るのか、にもよるのでしょうが
自分の写真を考えると常用の焦点距離は
換算24oから85oくらいがほとんどです。
さらにいうと換算28oから50oで大半の写真を撮っている。。。(;^_^A

もちろん200o超の焦点域や20o以下のレンズによる効果
というのもありますが、
望遠で漠然と切り取っていたり、広角で漫然と写し込んでいたりで
中々その本質的な効果にたどり着けない下手っぴぃです。

とはいえ、撮影に気を遣えない場合や進行上レンズ交換も難しい
となるとズームレンズが便利ですが、
その焦点域を欲張らずに描写や軽快さを求めるのか
それに目をつぶって便利ズームにするのか。。。。

拙ならば、ですが
標準域を中心に要求される描写力から
16〜55o>18〜55o>16〜50o
を選ぶでしょうか。
費用も準じていると思います。

18〜135o、悪くはないですが
費用対効果、画角域の必要性、
などを考えるといかがかな、というのが正直な感想です。

誤解なきよう言っておきますが、
拙はズボラズームが嫌いというより、むしろ好きで、
フルサイズではサードパーティーもの、
M4/3ではオリの12〜100oを愛用しています。。。(;^_^A

がっつりは赤バッジ3本で撮ってらっしゃるようですんで
軽快な日常ズームとしては、どちらも良いんじゃないでしょうか。

ただ、X100Tの愛用者として考えると
これでも充分いけるのかなと思います。
(もちろん撮る写真によるのですが)

特に換算35oを自分の眼としていることから
これでいろいろなアプローチができるのかな、
とも思います。

拙はレンジファインダーカメラの場合、
機体に35oを装着で、
28oと50oをポケットにいれることが多いのですが、
X-100のワイコンとテレコンを使うと正にこの3本になります。
脱着の動作も少ないので軽快感は失わないと思います。

100Fが出て、コンバーターを自動認識するようになったので
旧型は中古市場にそこそこ出回っていました。
このふたつのコンバーターは端から最適化して設計されてるので
描写も申し分ないと思います。

換算35oを万能の標準として
換算28oで広角による背景の撮り込みと遠近感の強調、
換算50oで望遠的な背景の処理と圧縮感の演出、
みたいなこともできるかと。。。

「一本勝負」みたいに気張らないでリラックスした撮影ができると思います。

とはいえ、ズームは楽ちんですけどね。。。(;^_^A

書込番号:21059715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/07/21 21:26(1年以上前)

>今回は何を諦めるかがポイントのようです。

割り切りが大切ですね。
自分の場合、ズームは記録専用、単焦点はほぼ趣味みたいな使い分けです。
(記録用に浅い被写界深度は不要な場合が多いので)
また、50-140mmの用途ですが強力な手ぶれ補正機構があるので、
手持ちで中望遠を対応しなければならない場合に重宝します。
(逆に自分は十分な明るさがあれば90mm F2を使います)
ただし、レンズ交換式カメラはいかにも撮影しますというときに使うのみで、
周囲に警戒させたり意識させたくない場合にはコンデジを使います。
(最近ではMX-1やCoolpix AやFZ1000(動画必須な時)など)
ペンタのQレベルならコンデジと同程度に見えるかもしれませんが、
m4/3でもNikon1でもカメラの存在感は周囲に隠せないので。
1/1.7インチセンサー以上であればISO200以内で妥協できる場合が多いですし。
(コンデジでもやはり明るいレンズの方が優位です)
今回、X70は選択肢として入りませんかね?

書込番号:21060418

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2017/07/21 22:11(1年以上前)

皆さん、こんばんは。暑いですね〜。

>横道坊主さん
(笑)まあ、そんなかんじの写真集です。
ですがそれなりの物にはしたいと思ってます。

>ロケット小僧さん
ありがとうございます。だいたい考えていることは同じのようです。ただ、電車で出かける時、気軽にカバンに放り込める本格的なカメラはいいですよね。今回は18ミリ単焦点をT 1につけるのがベターかな、と考えました。可能なら35ミリも購入して56ミリも持って行く方向が無駄のない買い物かと思います。しかし、X100は自分のための旅には魅力です(笑)赤バッジズームは自分には体育会系の撮影なので(笑)

>gohst_in_the_catさん
(笑)さすが、鋭いですね。X70考えましたよ。テレコンもついていて使い勝手抜群ですよね。しかもコンパクト、機能的にはベストだと思いました。ただひとつファインダーがないのが自分には辛いところです。色合いと明るさはその場で決めたい被写体が多いですので。
おかげ様で王道と言っていいアプローチを気付かせていただきました。理想は、18ミリと35ミリの購入
でそれに56ミリを持って行くことです。
T 1に18ミリをつけた場合、どれくらいX100のサイズにちかづけるかがポイントです。

書込番号:21060522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/07/22 07:20(1年以上前)

自分の印象ではXF 18mmは微妙なのです。
パンケーキタイプなので仕方ないのかもしれませんが、
絞っても周辺画質がイマイチなので風景向きではないのです。
(同じパンケーキなら27mmの方が描写の出来が良い)
なので28mmはX70(GRとかCoolpix A)での代用をお薦めしました。
(上記の中ではCoolpix Aが最も好印象)
XFで揃えるなら現状では14mm、35mmの組み合わせをお薦めします。
35mm F1.4がありきたりと感じる場合はTouit 1.8/32という選択肢もあります。
Touitの方が純正よりも軽量コンパクトで威圧感が薄いです。
描写は解像力とボケの表現という面では純正の方が優位と感じていますが、
ある程度絞った際の全体の解像力と開放付近での描写の艶はTouitに分がある印象です。

書込番号:21061203

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2017/07/22 21:30(1年以上前)

こんばんは、やはり暑いですね。

>gohst_in_the_catさん
度々ありがとうございます。そうですかあ、しかし56ミリも微妙と言ってましたよね(笑)私には最高のレンズです。18ミリも私のレベルでは満足かもしれません。
 しかし、27ミリですと35ミリはなくてもいいかな?と思います。むしろ寄ることも考えて60ミリマクロが候補になると思いました。この組合わせも魅力的ですね。一番かもしれません(笑)35ミリは3年ほど使いましたが赤バッジズームに代わりました。空気のような存在で自分には特に不便さは感じません。ますます選択が楽しくなってきました。色々イメージして楽しませて頂きます(笑)

書込番号:21063094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/23 04:06(1年以上前)

>Lazy Birdさん
おはようございます(?)
今から北アルプス5日間テン泊いってきます!
カメラはpro2 レンズは18-135 14mmの二本で

個人的には18mmよいレンズだと思います
たしかにgohst_in_the_catさんがおっしゃるように
絞っても変化が少ないレンズですが
色の出方がなんかいいんですよね!
今は手放してしまいましたが後悔してます
お気軽スナップから風景まで何でもそこそここなせて
かつあの小ささはとても魅力です
そしてあの小ささを生かすためにE2あたりが欲しくなります(笑)
ただ初期の価格で買った自分としては
今の価格で18mmを買う気になれないという思いもあります

書込番号:21063701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2017/07/23 06:36(1年以上前)

>umichan0607さん
おはようございます。
出発前にありがとうございます。
2、3日天気落ち着かないかもしれませんが、
気をつけて。写真期待してます。
14ミリでぜひ星空も!!

書込番号:21063786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/07/23 23:53(1年以上前)

56mmが微妙な理由は2つあって、
・寄れないので用途が限定される(85mmレンズと考えれば当然ですが)のですが、
 人物向きの描写ではないと感じたこと
・無印はボケが汚く、APDはその対策のため本末転倒した光学設計で無駄に高価
というわけです。
56mmより90mmの方が人物向きな描写をする印象があり、
加えて90mm F2の方が寄れるしボケも綺麗です。
寄れない85mmという画角のレンズは人物撮影など用途が限られるので、
人物撮影したくなる描写であれば評価は違ってくるのですが・・・。
人物撮影での描写の魅力を感じない85mmレンズは微妙という判断です。

参考までに古今東西の色々な85mmのレンズを使ってみましたが、
ライカRの80mm(85mmではないですが)F1.4、ペンタのFA 85mm F1.4が好印象です。
(両方ともデジタル最新機でも満足できる描写性能があります)
タムロンのSP 85mm F1.8も人物向けの良い描写をする印象です。
番外でm4/3のノクチクロンも価格を考えなければ悪くない印象のレンズです。
ZeissのZF.2の頃の1.4/85はキレが無さ過ぎて設計が甘い印象なので自分の評価は低く、
解像力だけを考えるとOtusが最高なのですが自分が85mに求めるのは少し違った方向性です。
(シグマの最新の85mmレンズも人物向きとは方向性が少し異なる印象)
そういった多面的な観点から敢えてXF 56mmを選択する理由が見つからないのであって、
XFマウントのみで運用する人はまた別の見解になるとは思いますが、
それでもやはりあまりお薦めしたいとは思えないレンズなのです。
そもそもAPDで描写にお茶を濁すくらいなら設計し直すべきだと思っています。

初期の16-50mmも寄れなかったのにいつの間にか2型で寄れるようにした経緯もあります。
今はXFの等倍マクロとGFXのレンズ開発が最優先事項なのでしょうが、
富士が会社として余裕が出てきた場合、
何らかの形で18mmと56mmは真っ先に刷新される可能性が高いと思っています。
27mmについては寄れない以外はなかなかの描写をするレンズで、
内部の開発者もこのレンズにはこだわりがあって気に入っているらしいです。

書込番号:21066192

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2017/07/25 21:53(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
お付き合い、誠にありがとうございました。

毎度グッドアンサーは辛いところですが、
X100t の短所といいきれないかもしれませんが、
私に判断の物指しを提供してくださったこむぎおやじさん、私の使い方に必要なズームの情報をくださったumichan0607さん、システム展開の本道を気付かせてくださったgohst_in_the_catさんとさせていただきました。他の方々も本当にありがとうございました。
 結論としましては、27ミリ購入、X100t、ズームの順で位置づけをしました。多分、遅かれ早かれ全部購入となると思います。鹿児島は27ミリと56ミリで
行きます。余裕があれば60ミリも購入したいと思います。ありがとうございました。

>gohst_in_the_catさん
詳細をありがとうございました。目の慣れは怖いですね。実は私も双眼鏡で懲りたことがあります。双眼鏡は下のグレードは全く使わなくなってしまって大変無駄になります。カメラのレンズはそこまで行かないよう控えてるところがあります。被写体をゲットするために車や交通費がフルサイズどころではないからです(笑)人生終盤の楽しみとしてます。
フジのレンズも敢えて言うと料理でいうまろやかさがかけてると思います。ライカやツァイスにはそれがありますよね。感覚的ですが。56ミリは個人的には山での視界に近く、景色の描写が繊細、かつシャープで大変頼りにしてます。フジで紅葉の山を撮るならまずこのレンズからです。全ての調整を正確にさせてくれる貴重なレンズだと思います。
ベストバランスのニュートラルさを持ってると思います。味がないとも言えるかもしれません(笑)
お世話様でした。

書込番号:21070980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/27 16:30(1年以上前)

>Lazy Birdさん
解決されてなによりです
今年の北アルプスは大荒れで
初日から大雨で心がおれ2日目に下山してきました(笑)
ほんとは霞沢からの穂高を楽しんで
その後槍から穂高縦走の予定でしたが
どこのピークにも立てませんでした(笑)
来月も3連休もらえてのでどこかいってきます!!
Lazyさんの山の写真も楽しみにしております

書込番号:21074827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2017/07/27 21:06(1年以上前)

>umichan0607さん

そうでしたか。お疲れ様でした。
私はだいたい2日前に判断してますので快晴のことが多いのですが、今年は梅雨明け10日の快晴続きがなかったので心配してました。渋いコース選びましたね。来月に入ると涼しくもなりますので快適になると思います。お互い頑張りましょう。
私は乗鞍岳、唐松、甲斐駒ヶ岳あたりを日帰りで狙ってます。

書込番号:21075407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング