新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ VERSYS-X 250 TOURERのコンテンツ
バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER
カワサキのバイクおよび250ccバイク初心者です。
純正のサイドパニアケース装着状態で、トップケース(ヘプコ&ベッカー エクスプローラーを予定)を増設すると、過積載(空荷状態で3kgちかくのオーバー)になり、キャリアの耐久性にかなり不安があると、直営店エンジニアの方のアドバイスを受けました。
やはり、安全面を考えると、トップケースを着けてフルパニアにするのは、社外品の補強フレームなどが出るまではやめておいたほうがよいのでしょうか?
書込番号:21061223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>クログロオオカミさん
耐久性に関しては直営店エンジニアの方の言葉を信じればやめた方がいいかもしれませんね。
タンデムはしますか?
もしされないのであれば↓
http://amzn.asia/h5ymP3u
こういうのはいかがでしょうか。
フルパニアではなくなってしまうので、
見当違いでしたらごめんなさい。
書込番号:21061329
4点
>多趣味スキーヤーさん
タンデムをする予定はちょっとだけあります。
サイドパニアの形状と一体感を出したいというのもあり、ある程度の防水性もあり、キャンプなどでテーブル代わりにもなるハードケースが理想的なのですが、何かしらの加工なしでは、やはり難しそうですね…(^^;
ちなみに、エンジニアの方の代替案では、ホムセン箱+アルミ板加工を勧められました(笑)
書込番号:21061340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://givi-jp.com/products/case/monolock_case/e43.html
これなら使いやすいとおもいますよ。
上面がほぼフラットなのでテーブル代わりにもなりますしキャンプのとき必要だがかさばる銀マットなんかもくくりつけられるので便利かとおもいます。
ちなみにキャリアの補強部品などは市販品などではあまりないので待っててもでてこないとおもいますよ
書込番号:21061356 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kumakeiさん
giviも考えたんですが、本体重量が600gほどしか変わらないので、
http://www.hepco-becker.jp/xplorer/index.html
↑こっちのほうがいいかなぁ〜と思っていました(^^;
キャリアの補強品なんて特注でもしない限り、市販はされないものなんですね…。
書込番号:21061391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は見当違いでしたね。
失礼しました。
あれこれ考えて工夫するのも楽しいですよね。
じっくり悩んでたっぷり楽しんでくださいw
書込番号:21061401
3点
アドベン・ツアラーは、フルパニア(パニア+トップケース)に、スタイリング的にも
(キャンプツーリングでのフル積載のような)機能的にも憧れますよね。
VERSYS-X 250 ABS TOURER、Vストローム250だけではなく、
ミドルクラスあるいは大型のアドベンでも、ブラケットで元々のキャリアに
純正パニアを装着するタイプは、それにトップケースを増やすと、
キャリアの強度不足が問題となります。
なので、HEPCO&BECKERやSW Motech、TOURATECH等から販売されている
車種別専用サイドケースホルダー、パニアフレーム、サイドケースキャリアを
装着してキャリア自体を補強するのが望ましいと思います。
純正オプションより出費が多くなりますが、純正オプションが元々かなり高価で、
しかも容量・制裁重量の制限も少ないので、
社外品のパニアフレーム+パニアケース、ラゲッジラック+トップケースアダプタ+トップケース
の方が、大容量でも安心感があります。
但し、それら自体の重量もあり、本気でフル積載すると、かなり重くなり
ライディングにかなり影響は出ますけど。
VERSYS-X 250 ABS TOURER、Vストローム250とも新車種なので、
まだ、それら用の社外品が発売されていないと思いますけど。
書込番号:21064867
![]()
2点
>fk_7611_kkさん
とりあえずは、社外品の車種別キャリアが出るのをもう少し待って様子見ですね…。
ただ、軽量の250ccということもあってか、直営店のエンジニアの方も、車重バランス(本体重量5kg前後のトップケースの追加でさえ)のことを心配されてたので、実物の総重量次第なところもありそうです…。
コスパを考えると、納車時にしっかり採寸して、
@ホームセンターで建築用の金物を流用する
A溶接技術のありそうな知り合いを探して相談してみる
なども考えてましたが…(^^;
書込番号:21065305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クログロオオカミさん
実は、Vスト1000をSW-Motechでフルパニア化しましたが、
トップケースアダプタープレートを装着するための
アリュラックアルミプレートをキャリアに固定するボルト(Motech付属部品)が
4ヶ月で断裂しました。
プレートの前方部分の2本(ユニクロ、8M-70mm)です。
恐らく、最も振動等でストレスがかかる部分かと。
ボルトの品質自体、良くなかったのかもしれません。
キャリアねじ穴に残ったボルトをドリルで削って除去し、
ステンレス製のボルトに変更し、ワッシャを加えて固定しなおしました。
これでもダメなら、次は、ドリルでねじ穴を拡大し、更に太いボルト&ナットで
固定しようかと。
以上のことから、もし、自作されるなら、十分な強度対策を。
万が一、走行中にケースが脱落すれば、後続車等を大事故に巻き込みますので。
書込番号:21066976
![]()
3点
>本体重量が600gほどしか変わらないので、
ヘプコのボックスには別売りのベースプレートの重量がはいってないので実質はもうちょっと差があるとおもいますよ。
あとカワサキ純正のボックスの注意書きみるとパニアケースとトップケースは併用できませんと記載しているので、箱3つのせるのはメーカーでは推奨してないようですね。
書込番号:21067713 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/05 2:37:13 | |
| 12 | 2024/04/07 16:00:30 | |
| 6 | 2023/07/15 19:03:53 | |
| 6 | 2023/06/23 18:14:41 | |
| 9 | 2025/05/02 9:52:18 | |
| 1 | 2022/12/04 10:54:16 | |
| 1 | 2022/07/05 7:51:32 | |
| 6 | 2021/09/18 8:02:03 | |
| 2 | 2021/04/10 9:07:28 | |
| 21 | 2023/09/10 13:37:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








