『Bluetoothの遅延』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『Bluetoothの遅延』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Bluetoothの遅延

2017/08/01 10:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:11件

デミオからcx-5に乗り換えを検討してます。
デミオでタブレットをつけて動画を再生する際
Bluetoothで音を出してると遅延が発生し動画と音が合わなく
AUXで出力して動画を再生していました、
新型のcx-5で同じように使ってる方Bluetoothでの
遅延がなくなったか教えてもらいたいです。

書込番号:21085588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/01 12:16(1年以上前)

タブレット自体はapt-xのような低遅延のプロトコルに対応した機種なんでしょうかね?
でないと、車両側が対応していたとしても、遅延は無くなりませんが。

書込番号:21085815 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/01 13:05(1年以上前)

>オルカ00さん
いずれにしても運転者には不要な筈ですし、見もしない動画の音声だけ聞こえても気が散るだけでしょうから、
動画見てる同乗者にはヘッドホンで聞いてもらうなりして、運転者は好きな音楽やラジオ流せばいいんじゃないでしょうか

書込番号:21085913

ナイスクチコミ!5


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/01 13:07(1年以上前)

僕も、まずタブレット側の仕様を確認される事をお勧めします。

マツコネはKFでも、Bluetooth2.1+EDR(Bluetooth3.0適合)で、遅延は少ないほうだと思いますが、無線技術なので遅延が無くなる事はありません。(有線でも遅延は多少なりにもありますし)

書込番号:21085914

ナイスクチコミ!1


かぽぺさん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/01 20:17(1年以上前)

こんばんは。KF型に乗ってます。表題のように以前Bluetoothでマツコネにつなぎ、iPhone7plusで動画を見て、音声はマツコネというのを試したことかあります。もちろん駐車中です^ ^
結果、動画との遅延は体感ですが1-2秒程度あり、違和感を感じました。前車では遅延が全くなかったのですが…。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:21086640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/01 21:02(1年以上前)

音声だけをBluetoothで飛ばすという事ですか?
それは無理ですよ。かならずレイテンシーは発生します。

音楽の世界では常識なのですが、電子楽器の鍵盤の打鍵と発音タイミングはおおよそ10msec以内でないと演奏に支障が出ます。
それでも0レイテンシーにすることは不可能です。
また画像と音声の同期をとることをリップシンクと言いますが、これも別々の経路で伝送する場合はリップシンクズレは必ず起きます。
アナログ伝送でも感覚的に分からないだけで、リップシンクズレは起きています。

映像側で遅延補正がない限り、残念ですがBluetoothを使用した場合は聴覚的に感じるリップシンクズレは回避できません。
あきらめてください。

書込番号:21086748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/08/01 22:10(1年以上前)

iPadを使用するつもりですがapt-x対応のタブレットを使用すれば遅延は抑えられるのでしょうか?
父親はトヨタ車に乗っているのですが
iPadで動画を再生したさいBluetoothでも遅延を感じなかったのですが相性もあるのですか?

当方電子機器にあまり詳しくないので
教えてもらえると助かります。

書込番号:21086951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/08/01 22:13(1年以上前)

>りぐ7さん
もちろん同乗者の為ですが
ヘッドホンだと会話ができなくなってしまうので
この質問を投稿しました。

書込番号:21086960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/08/01 22:22(1年以上前)

>Cosmic719さん
多少の遅延は気にしません。
iPadを自宅で使用しているBOSEのBluetoothスピーカーで動画再生する際あまり遅延を感じないのですが今乗っているデミオDBA-DJ3FSのBluetoothでは遅延を2秒くらいに感じてしまいます。

今のマツダ車に装備されているBluetoothはデミオの2015年モデルで使用されたBluetoothより性能は上がっているのでしょうか?

書込番号:21086985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/08/01 22:25(1年以上前)

>かぽぺさん
やはりそうなのですか。
相性とかの関係もあるかもしれませんね。

書込番号:21086992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/08/01 22:30(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
詳しく説明していただきありがとうございました。
アナログ伝送レベルで感覚的に分からない程度の遅延ならよいのですが、やはりBluetoothではアナログ伝送より遅延してしまうのでしょうか。

書込番号:21087013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/08/01 22:33(1年以上前)

>ジェイソン・チャールス・ボーンさん
iPadを使用するつもりですがapt-x対応のタブレットを使用すれば遅延は抑えられるのでしょうか?
父親はトヨタ車に乗っているのですが
iPadで動画を再生したさいBluetoothでも遅延を感じなかったのですが相性もあるのですか?

当方電子機器にあまり詳しくないので
教えてもらえると助かります。

書込番号:21087023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/02 05:41(1年以上前)

>オルカ00さん
私はKE型ですが、私もIPADを利用しているものです。

ipad ipad air 等をBLUETOOTHで接続し、YOUTUBEなどで動画を使用した限りでは
気になる程度の音の遅延が生じております。
遅延は1秒程度の音ズレが生じますので、
例えば助手席の方が音楽を聞きながら動画の字幕を見ながらカラオケのように
口ずさむことは 気持ち悪いかと思います。
また、google mapで道案内をさせた場合も同様で、1秒程遅延しますので、
ワンテンポ遅れた感じに感じるだろうなと思います。
当然映画も同じです。
(動画ではない音楽での利用については不満はありませんが。)

なので、上手に配線を隠しUSB接続しておくと、スレ主様の問題が解決されるかと思います。
ただし、KE型・KF型でもフロントのUSB接続を行った場合だと急速充電が不可能ですので、
利用時間の制限という問題と直面するかとは思いまが。
悩ましいですね。

書込番号:21087494

ナイスクチコミ!1


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/02 09:09(1年以上前)

>オルカ00さん
iPadですと、かなり古いタブレットで、すでに最新のiOSのアップデートも行えないし充電等もDockコネクタだと思います。
そこまで古いとマツコネでの動作保障もしていないと思います。

最新のiPadProですと4スピーカーで、単体でも良い音ですのでわざわざBlutouthにつなげなくても同乗者の方は満足すると思いますよ

書込番号:21087764

ナイスクチコミ!0


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/02 09:10(1年以上前)

>オルカ00さん
んー、そんなに(2秒)もですか(汗
マツコネのBluetoothユニットの規格としては、変わり無いと思います。

どうですかねえ。試乗車に仮にリンクさせてもらって、実証してみては?
机上で僕たちがとやかく言うよりも、確実かと思います^^

書込番号:21087766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yryr046さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/02 09:15(1年以上前)

BT接続時の音声遅延はコーデック(音を通信データに変換する方式)の種類に依存する。
aptX 等の遅延の少ないコーデックを使って接続すれば遅延は減らせるが、タブレット/オーディオ機器両方が対応している必要がある。
マツコネ側が対応してないので、どんなタブレット持ってきてもそのままでは無理。

なので、遅延なく再生するにはAUXに入れるしかない。(USBで繋いでもオーディオデバイスにならないから音出ない。)

どうしてもBTにこだわるなら、タブレットが対応してる前提で、低遅延なコーデックに対応したBTレシーバを追加して、
タブレット─(BT)→レシーバ─(AUX)→マツコネ
というのもできなくはないけど、素直に直接繋ぐのが簡単かつ確実。

書込番号:21087777 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/08/02 09:16(1年以上前)

>Story of my lifeさん
ありがとうございます。
確かにUSB接続を隠すという方法が一番無難なのかもしれないですね。
AUXでもいいのですが端子がアームレストの中にあるのでなかなか難しいですよね。

書込番号:21087780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/08/02 09:18(1年以上前)

>りぐ7さん
iPadproのスピーカーですか
確かに新型のCX-5は静粛性が優れていると聞きますのでそれでもいいかもしれませんね
ありがとうございました。

書込番号:21087783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/03 09:49(1年以上前)

>オルカ00さん
理解してない様ですね・・・

iPadは約7年前の製品で対応しているiOSはiOS 5.1.1まででです。
これはマツコネの利用環境に適合してないと言ってます。
(対してiPad2以降はiOS9まで対応してます)

まずは、質問の前に動作要件を満たしているかの確認が先決ではないでしょうか

ところで、iPadproのスピーカーとは何でしょうか?
私はiPadProの事を書いたつもりですので、iPadproのことは知りません。

書込番号:21090053

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング