『リズムの再現性に難ありとのレビューが』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥63,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 WAY:2WAY MSP7 STUDIO [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MSP7 STUDIO [単品]の価格比較
  • MSP7 STUDIO [単品]のスペック・仕様
  • MSP7 STUDIO [単品]のレビュー
  • MSP7 STUDIO [単品]のクチコミ
  • MSP7 STUDIO [単品]の画像・動画
  • MSP7 STUDIO [単品]のピックアップリスト
  • MSP7 STUDIO [単品]のオークション

MSP7 STUDIO [単品]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月

  • MSP7 STUDIO [単品]の価格比較
  • MSP7 STUDIO [単品]のスペック・仕様
  • MSP7 STUDIO [単品]のレビュー
  • MSP7 STUDIO [単品]のクチコミ
  • MSP7 STUDIO [単品]の画像・動画
  • MSP7 STUDIO [単品]のピックアップリスト
  • MSP7 STUDIO [単品]のオークション

『リズムの再現性に難ありとのレビューが』 のクチコミ掲示板

RSS


「MSP7 STUDIO [単品]」のクチコミ掲示板に
MSP7 STUDIO [単品]を新規書き込みMSP7 STUDIO [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

リズムの再現性に難ありとのレビューが

2017/08/07 17:41(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > MSP7 STUDIO [単品]

クチコミ投稿数:171件

What hi-fiという海外のサイトで、
>The MSP7s are brilliantly enjoyable right until the moment you realise they have no grasp of rhythm.
(MSP7は、本機がリズムを把握しきれていないことにあなたが気付くまでは素晴らしい演奏を楽しめる)
>The top of the frequency range can be pushy, though, adding a slightly unforgiving edge to treble sounds, but this is less of a problem than the inability/disinclination to describe a rhythm convincingly.
(最高音域はうるさくなることがあり、高音には見過ごせない角が立っているが、これは間違いのないリズム再生ができない事に比べればたいした問題ではない)
とあります
これは、具体的にはどのような現象なのでしょうか?
低音のレスポンスが遅いとか、そういった類のことでしょうか?
実際にお使いの方はどう思われますか?

https://www.whathifi.com/yamaha/msp-7/review

書込番号:21099990

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/07 18:17(1年以上前)

>善意の第三者さん こんにちは

小生も機器の購入に当たってはwhat hi-fiの記事をよく参考にしていますが、
日本製には中々手厳しい評価だと感じています。
自国やEU製品にはいい評価が付いてる感じがします。

この製品の国内ユーザーには音楽制作に使われてる方も居られますが、決して悪い評価ではないみたいです。

書込番号:21100056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2017/08/07 21:16(1年以上前)

>里いもさま

ご返信ありがとうございます
本機の評判がいいのは承知しています
ただ、多少手厳しいにしても、根拠のないことをレビューで書けば雑誌の信用にも関わることと思います
日本人と欧米人とではリズムに関する感覚がだいぶ違うというのも承知していますので、なんらか引っかかるところがあったものと思います
自分で試すことができればいいのですが、ちょっと先のことになりそうなのでこちらで訊かせていただいています

書込番号:21100524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2017/08/08 16:43(1年以上前)

拝啓、今日は。

素直に考察できた感想ですが?、

*多分此って単純に、
"エィジィング不足(開け立て)の新品"での試聴記事じゃ!無いすかね〜?。
回り苦道意の表現力も?去る事乍、難とも頂け無い観測ですがねェ‥‥‥!。(苦笑)

お邪魔しました。


悪しからず、敬具。

書込番号:21102478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/08/08 17:51(1年以上前)

善意の第三者さん、こんばんは。

レビューに以下のようなものがあります。
プロのエンジニアがスピーカー&ヘッドフォンをチェック!
http://rittor-music.jp/sound/feature/2015/01/38533

MSP7とMSP5のスペックと評価が入れ違いになってますが、
MSP5
>ロック系の制作に向くと思います
>壁際にスピーカーを寄せて低域を意図的に鳴らしながら
MSP7
>特にロック系の勢いのある音源では、完成度の高い音像が得られました
>低域は締まった印象なので、壁際にスピーカーを設置したコンパクトな制作環境でも、良い結果が得られるでしょう。

このように書かれていますから、このシリーズはかなり低音は出ない傾向に読めますね。
これからすると、リズムに問題があるというのは、低域のレベルが低く分解能が悪いとか、
バスレフでの遅れみたいなのがあって、ドラムとベースが上手く分離できないとかあるのかもしれませんね。
MSP7のウーファーは165mmですから、GENELECなら8040、ADAMならS1とS2の中間になるわけですが、
8040が15万くらい、S1とS2の中間でも15万くらいですから、MSP7とは3倍の違いがあります。
とはいえ、8030だと低域足りないかもだけど8040ならそんなこともないと書かれることが多く、
ADAMについても、低域が足りないということはないようですから、
同じ165mmウーファーという観点からは、MSP7の低域の出方に問題があるようには思われます。
それから、ロック系に向くとわざわざ書かれているのは、音が少し荒いからでしょうか。
このあたりはWhat hi-fiの高域に対する評価と一致しているようにも思えます。
この評価を読む限り絶賛されている「GENELEC M030」と比べるとかなり落ちる書き方に読めますね。

サウンドハウスのレビューでも問題点の指摘があります。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/83826/
>高域の一部分に致命的な下り目があり、結果、過去の2ミックスが同じように鳴らなくなりました。

これはWhat hi-fiの指摘とは逆のようにも読めますが、
ピークがあるということは逆にその前後はディップになるわけですから同じことかもしれません。

というように、国内レビューでもそれほど手放しで絶賛されているわけでもないようですが、
善意の第三者さんは、どのような目的で使う予定なのでしょうか。

実際のところ、実売4.7万でアンプが2台内蔵されているわけですから、
アンプ分を1.7万としても、スピーカー部分は3万という機種ですから、
パッシブ換算で、ペア5万〜6万くらいですがプロ機ですからさらに割高分を引くと、
ペア4万くらいのスピーカーと同じくらいとも考えられるのですが、
そう考えれば、モニタースピーカーとして高度な要求をするのは無理のようにも思います。

もしまともなモニタースピーカーを選びたいというのでしたら、
GENELEC、ADAM(Sシリーズ)、Dynaudio Proあたりから選ぶことをお勧めしますが、
価格が安いのというのでしたら、TANNOY Revealの評判は良いようですが。

書込番号:21102617

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件

2017/08/08 18:52(1年以上前)

>たなたかたなたかさま
ご返信ありがとうございます
本機に関して、特にエージングが難しいとか、鳴り始めが渋いとか、そういったレビューは見たことがないのです
私はエージングの効果はあまり「信じない派」で、バックロードホーンの自作なども経験しましたが、だいたい2時間も鳴らせば鳴らし始めの音荒れは落ち着くはずです
特に、本機はエンクロージャーがポリプロピレン、コーンも樹脂ですので開封当日で鳴らないというのはにわかに信じがたいお話しです
そのあたり、実際はどうなんでしょうか?

>blackbird1212さま
詳細な考察ありがとうございます
さて、私の用途ですが、PCオーディオのスピーカーでいいのがないかと物色しています
あと、趣味のクラシックギターでSR用に(音圧を二倍にする程度の後押し的に使います)持ち出すことができるといいなと思っています
なお、自宅には大がかりなメインシステムがありますので、本機にハイエンドのクオリティを求めているわけではありません
ただ、リズムの再現性はジャンルを問わず表現力に効いてきそうな部分なので気になっています
逆に低音の量感はそれほど求めていません
密閉型でもいいかなと思うくらいです

>低域のレベルが低く分解能が悪いとか、
>バスレフでの遅れみたいなのがあって、ドラムとベースが上手く分離できないとか
ここはなるほど、と腑に落ちる部分です
じつはMSP3は試聴できる(職場にある)ので、同様の現象があるのかどうか確認してみます
MSP7を実際にお使いの方の感想も聞いてみたいですね

書込番号:21102743

ナイスクチコミ!0


KFFさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/08 19:42(1年以上前)

>What hi-fiという海外のサイトで、

そんな外国の批評サイトの文句を必死に読んで鵜呑みにする時点で終わってるよねw
自分の耳は何のために付いてるわけ?
アンプやCDプレーヤーならともかくスピーカーなんて半年ぐらい鳴らさないとエージング終らないのも一杯あるしね
オーディオ評論家は偉そうなこと書いてるが、新品のスピーカーを数時間聴いて良し悪しが判断できると本気で思ってる?
そもそも彼らが聴いてるのは自分のと全く違う音響の部屋で、しかもプレーヤーもアンプも全然違う高級品を使ってるだろうに参考になんてならないね
試聴出来ないなら値段と見た目で決めればいいよ
見た目が好きなスピーカーなら音は我慢出来るし、高いスピーカーなら高級品を手に入れたという満足感だけは味わえるw

書込番号:21102847

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:171件

2017/08/08 20:11(1年以上前)

>KFFさま
ご返信ありがとうございます
荒らしにいらっしゃったのなら静かにお帰りください

書込番号:21102906

ナイスクチコミ!7


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/09 00:58(1年以上前)

私はMSP5を家で使っていました。

その時、大き目の音にするとバスレフが効きすぎて、やや不明瞭な低音になりました。

それで私はダクトの穴を塞いで大き目の音で使用してました。

blackbird1212さんが書いている「バスレフでの遅れ」みたいなことだと私も思いました。

高音もかなりクリアな音です。ソフトの録音しだいではすごくいい音に聴こえることもあれば、
にぎやかに聴こえることもありました。

個人的にはお値段の割にはいい音だと思っていました。

MSP7は聴いたことがないです・・・すいません。

書込番号:21103703

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2017/08/09 05:37(1年以上前)

>oimo-chanさま
ご返信ありがとうございます
>大き目の音にするとバスレフが効きすぎて、やや不明瞭な低音になりました
だいたい問題の見当がついたような気がします
大音量時にバスレフの風切り音が付帯音になって音が濁るようなことが起こっている可能性があるかもしれませんね
となると、リアダクトで口径も大きいHSシリーズの方がいい可能性も出てきますね
取りあえず手近にあるMSP3で確認してみたいと思います

書込番号:21103847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2017/08/09 22:06(1年以上前)

MSP3ですが、少しだけ聴いてみました
低音はタイトで膨らまず、どちらかと言えば私好みで、あまり遅れは感じませんでした
高音は僅かなきつさを感じるものの、神経質になるほどのものでもないかなと思いました
若干ドンシャリの傾向があり、内声が引っ込みます
中音域を中心にもやっとした解像度の低下を感じ、これはもしかしたらダクトの付帯音が関係しているかもしれません
ステレオイメージは良好で、左右のスピーカーよりもさらに広がる印象です
サウンドステージはスピーカー後方に展開して、前には出ません
以上、イコライザーはフラットの状態での試聴です
再生系はMacBook ProとFocusrite Forteです
今日は大音量は試せませんでした
価格を考えるときわめて優秀な表現力だと思いました

いまだMSP7を実際に使っている方が現れませんね
人気商品なのでユーザー数は多いはずなのですが

書込番号:21105556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2017/08/14 16:30(1年以上前)

みなさま
ご回答いただき、ありがとうございます
エントリーから1週間経ちましたので、いったん質問を閉じさせていただきます
What hi-fiの記事の言わんとするところはなんとなく想像はつくようになりました
整った環境での試聴はたぶん年末まで無理かなと思いますが、購入に至りましたらまたご報告させてください

書込番号:21116487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MSP7 STUDIO [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MSP7 STUDIO [単品]
ヤマハ

MSP7 STUDIO [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月

MSP7 STUDIO [単品]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング