AH-D7200
50mmのフリーエッジ・ナノファイバー・ドライバーを搭載したフラッグシップヘッドホン
イヤホン・ヘッドホン > DENON > AH-D7200
所有していたヘッドフォン(Q701)とDAC(P-200貰いもの) を不幸な事故(家族に外出中に売られ)で失くしてしまいました。
海外に単身赴任していた期間実家に預けていたのですがこのようなことになっているため新しくヘッドフォンとDACアンプを購入しなければなりません。
そこでd7200とmarantz - HD-DAC1が気になっているので購入を検討しています。
ですがどちらも結構私にとってはお高い金額ですので、片方買ってから揃えるまで時間が必要となります。
高級ヘッドフォンをそのまま使うのは冒涜に近い何かがあるとは思いますが、単体で利用するのはやはりもったいなさすぎますか?
主に聞くのはクラシックや女性ボーカル系となります。
もしかしたら友人からQ701を安価で購入できるかもしれないので、そうなればHD-DAC1を買ってその組み合わせで使うのもよいかな?と思ってます。
Q701はきれいな高音と抜けが気に入っていたのでいいのですが、どうせなら新しいのを使ってみようという気持ちがあり今回のD7200に至ります。
久しぶりに密閉を使ってみたかった部分やウォールナットの感じに惹かれた部分もありますが・・・。
1 D7200を購入してHD-DAC1を買うまでそれで凌ぐ
2 HD-DAC1を購入してQ701を使う。この場合はD7200はおそらく購入しない可能性もでてきます。
前置きが長くなりましたが、この2つで迷っています。
ご意見頂ければ幸いです、よろしくお願いします。
書込番号:21127585
3点
1案の方が後悔しない気がしますけどね。
2案を選ぶと1案がずっと気になりそうです、何か妥協した感じもしますし。
ヘッドホンを選んで、時間をかけてヘッドホンアンプを探せば良い気がします。中古も選択肢に入れると購入までの期間は縮められるでしょうし。
ヘッドホンアンプの複合機は、DACの性能の進歩が早いのでヘッドホンに比べると型落ちになるまでも早いですしね。
1案ならアンプを今決めなくても良いメリットもありますしね。
書込番号:21127605
5点
1でいいんじゃないでしょうか。
基本は下流から、ヘッドホンからですし。
それにしてもT90.、Q701と高音に魅力のあるヘッドホンを揃えられてきた中で急に低音のD7200という心境の変化が興味深いです。
試聴できるなら必ずしてくださいね、装着感はそれほど良い機種ではないので。
ちなみにデノンも複合機出してるので、それで合わせることもできますね。
書込番号:21127624
3点
価格のなかでは少数派かもしれないけど、ヘッドホンやスピーカーよりも、アンプやプレイヤーを買ったり、買い替えたりした方がいいと思います。
スレ主さんのゴールが@D7200を買うことA自分の求める良い音で聴くこと、のどちらかで決めるのが良いと思います。
これまた価格のなかでは少数派かもしれませんが、確かに最新のDACは性能は高いと思いますけど、古いDAC(なんか曖昧な表現だな)でも、普通にいい音で鳴ります。
昔のマルチビットDACの方が好きな人も多いです。
P-200はDAC付きではなかったと思うので、なんらかのプレイヤーをお持ち…なんですかね?
個人的にはHD-DAC1はあまり良い音だと思わないので、いっそのこと昔の環境を構築することもアリかもしれません(この場合、上記のAになるのかな)。新品だと予算オーバーですかね。中古だと買えそうですが。
ただし、スレ主さん求める音がHD-DAC1ならば、それは買う価値があると思います。
個人的にはクラシック(の何かにもよりますけど)や女性ボーカルを聴く。そして手元に機材が何もない、という状態ならば、CR-N765とHD598を買えば大体満足できると思います。
もうちょい解像度が欲しい、というのであればSRH1840なんかも、良いと思います。
繰り返しますけど、スレ主さんが何を目的とするかで買う物が変わると思います。
書込番号:21127672
![]()
3点
kk9107さん
>主に聞くのはクラシックや女性ボーカル系となります。
AH-D7200は上品な高音と量感のある低音のバランスが良い美音を奏でる機種です。女性ボーカルや弦楽器に相性が良いと感じました。フラッグシップヘッドフォンですので作りも良く持つ喜びが味わえると思います。木目も美しいので職人さんに依頼して鏡面塗装仕上げに変えてしまおうかと思ったほどです。
音の出口が最も重要です。密閉型をご利用になりたい気持ちやウォールナット仕上げに魅かれたのであれば試聴の上、選択されるのが良いと思います。まずは最初の直感を信じられて試聴されることをお薦めいたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21127767
![]()
2点
詳細を知りたいですね。
DAC機能は必須なのか、全体の予算はいくらか、D7200はスレ主さんが以前使っていたのと全然音が違うので、できれば試聴した方がいいんじゃないかとか。
今ある情報で1か2のどちらかと言われても、個人的にはQ701がスタートで考えると試聴なしでの判断はかなりリスキーに感じます。
D7200は結構特徴があるので。
書込番号:21127994 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
あああとDAC機能は必要ないならアンプはナコさんもおっしゃってるN765がいいと思います。
D7200は試着も含め試聴した方が絶対いいと思います。
DAP直挿しとかでも低域の性質がQ701とは全然違うのがわかるかと。
ってわけで僕からはDACが特に必要ないならN765を購入してQ701を安く売ってもらう。
D7200、D7200以外が気になるにせよ試聴した上で判断した方が、結果試聴できる場所までの交通費を加味してもD7200を買うより安く済む可能性があります。
書込番号:21128008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん回答ありがとうございます、ただいま出先のため帰宅しましたらきちんとしたお返事とお礼書かせていただきます。
さしあたりこのぐらいで一度失礼します、夜にまた来ます!
書込番号:21128243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改めて回答ありがとうございました。
>9832312eさん
環境も大事なのですが少し環境にこだわりすぎていた部分がありました・・・。
DACって結構型落ちなるの早かったんですね、初めて知った事実です;;
>シシノイさん
さしあたりヘッドフォンからの購入をメインで検討してみたいと思います。
>T90.、Q701と高音に魅力のあるヘッドホンを揃えられてきた中で急に低音のD7200という心境の変化が興味深いです。
最後に理由とこうしたい?という希望をまとめて記載させていただきますので、よければ読んでくれましたら嬉しいです。
>ナコナコナコさん
回答ありがとうございます。
すごく参考になりました、ちなみにA自分の求める良い音で聴くことこちらをメインとしているのですが今回密閉を希望している理由などを最後に記載させていただいたのでもしよければ見て頂ければ嬉しいです。
>ёわぃわぃさん
そうだったんですね。
実は近くには試せる場所がないため、結構レビュー頼りと第一印象で決めている部分がありました。
時間がとれたらリスニングしにいきたいのですがorz
できれば買う前に一度聴きたいところです。
私の用途に向いているとのことで期待していけそうです、ありがとうございました。
>ディープリズムさん
回答ありがとうございます。
オーディオに関しては素人で、気に入った音で聞きたいといった希望しかないため説明が下手な部分がありますが・・・。
DAC機能は必要となります、メインで流すのがPCからなのであったほうがといった気持ちです。
また最後にまぜこうした密閉型にきたのかというのを記載してみるのでもしよければそちらも閲覧していただければ嬉しいです。
書込番号:21128998
0点
今回急にQ701やT90などの方向から密閉にきたのかという理由を説明させてください。
理由は中学生時代に家電量販店で聞いた ATH-W1000 の 女性ボーカルとジャズを忘れられないからです。
Q701やT90では個人的に本当にきれいな高音を流してくれて気に入っているのですが、当時聞いたときのような感動や
低音?なのかなこういった部分の迫力など細かいとこで少し納得できない部分がありました。
とはいえ大人になり量販店で今度Q701やT90を視聴してみてこちらを購入したのだから、こちらのほうが向いている?のかといったところもありますが・・・。
それならATH-W1000XやATH-W5000といった同メーカーの後継などを検討すればよいのではないかといった部分もあるのですが、今回はレビューや外観などを含めてD7200が気に入ったのでこちらで検討しているという感じです。
予算はちなみに総額で11万ぐらいまでです。
友人にそういったら2万ちょいためてからTH900とを勧められました。。
出来れば全部視聴をしてみたいのですが、近くに試せる場所が今はないためある程度どういったものかというのをこちらで聞ければと思い今に至っています。
おおよそのイメージ等が決まり次第なるべく時間をつくり試しに行く予定はあります。
書込番号:21129031
0点
>kk9107さん
実はD7200は個人的には結構好きです。悪くない選択肢だとは思います。
TH900は癖強いし、あざとくて(ぇ
まぁ、7200でもいいんじゃないですかね。
ただし、PCやDAP直は、やめた方がいいと思います。
自分ならば絶対に嫌です。
最低限765(こいつはスピーカーもそれなりに鳴らせるから、将来的にスピーカー組む機会があれば普通に使えます)で鳴らして欲しいなと思います。
試聴しに行くのであれば、現行機種ならば…
@個人的に最近イチオシのT3-01
AW1000の後継機の1000Z(あんまり人気ないのかな?試聴した時、悪い印象なかったですけど。
BDT1770PRO
あたりも聴いてみてください。
もし気に入れば、7200よりも安くシステム構築できそうな気がします(でもおそらく事前に情報仕入れて行くと7200買いそうな気がしますし、それも悪くないと思います。
番外編
ETHER C:値段を気にしないのであれば、密閉型では一番好きです。
MDR-Z7:地味に良い機種だと思います。
書込番号:21129207
3点
>ナコナコナコさん
こんばんは、本日なんとか日帰りでD7200試してきました。
先入観とかも多少あるんだとは思うんですが、密閉なのに高音もきれいにでるもんなんですねorz
正直感動しました。
ただその店頭では高かったのでネットからの購入となります。
基本的に音楽を聴くのはPC経由なのでUSBDAC(アンプ機能があればありがたいです)を購入することとなります。
もしよろしければなにかおすすめのUSBDACはありますか?
黙ってdenon310-usbあたりで合わせたほうが幸せになれるでしょうか?
できれば4,5万以内だと嬉しいですorz
何度もお返事いただいて申し訳ありません。。
書込番号:21132523
0点
>kk9107さん
横からすいません。
D7200良い音してますよね〜!
じゃんパラで超極上品58000円を見つけた時?本気で買おうか迷いました。
DACなんですけど!310は聞いて見ましたか?
自分はイーイヤで色んなヘッドホンを借りて試聴したんですが!これは良い!とはお世辞にも思いませんでした。
なので予算が4〜5万でしたら?
DAC1の中古も無理でしょうから?
自分なら予算を上げて(貯めて)試聴して、気に入ったアンプを買います。
出口のヘッドホンを買って!アンプはそんなに急がなくても良いような気がします。
書込番号:21133143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kk9107さん
連投すいません。
P200を使っていたのでしたら?
中古でDA-200とかどうですかね?
DAC1より女性ボーカルを綺麗に鳴らしてくれると思いますよ。
書込番号:21133150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kk9107さん
最終的には試聴して決められると存じますので、AH-D7200で女性ボーカルを美音で楽しむアンプ&DACの候補を想定されておられる機種以外で手持ちの機種を挙げさせていただきます。
<LUXMAN DA-200>
ninjasuuさんお薦めの機種ですが当方もベッドサイドに置いて現役で利用しています。中古で8万円前後ですがninjasuuさんご指摘のようにP-200と同等クラスのヘッドフォンアンプを内蔵しておりまして、DACは30万円のSACDプレーヤー D-05(PCM1792A)と同等回路を搭載し、内部で最短配線されています恩恵で、非常に解像度の高い美音系の音質を奏でます。DSD対応はありませんが、光と同軸入力はPCM192Mhzまで対応しており、LUXMANの専用PCプレーヤーを利用することが可能です。
http://www.luxman.co.jp/product/da-200
<FOSTEX HP-A8>
販売終了品ですが新品で6万円前後、中古で4万円前後です。AH-D7200にはシングルエンドのハイクオリティケーブルが付属していますので、ご予算的には最もお薦めしたい機種になります。4万円台で入手できる機種としては最も音質に優れているものの一つと言えます。LUXMANとは異なる音調ですので、好みに合うかどうか試聴をお薦めいたします。FOSTEXのラインナップにHP-A4BLというバランス接続と11.2MHzまでのDSDに対応している最新機種が4万円台でありますが、個人的にはHP-A8の方が好みでした。AH-D7200はバランス接続可能な機種でもありますので(純正バランスケーブルは高価ですけど)こちらもバランス接続で試聴されても良いかもしれません。
http://www.fostex.jp/products/hp-a8/
<CHORD Hugo>
ご予算をオーバーしてしまいますが、新品で10万円前後、中古で8万円前後です。後継機種であるHugo2の発売で価格が下がっていますが、元々は25万円を超える価格で販売されていました。当方も現役で利用していますが、Hugo2に解像度は譲りますが美音系の音源はHugoの方が楽しく聴ける気がします。いずれにしても10万円台でここまで美音を奏でる機種は他に知りません。内臓のヘッドフォンアンプも優秀で、LUXMAN P-1uと遜色ない音質とパワーでAH-D7200の性能を十分に発揮できます。ぜひ、試聴の際にはHugoで女性ボーカルを試聴してみてください。魅力的な美音を楽しめます。
http://kakaku.com/item/K0000620475/
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21133248
1点
あまりこう言うサイトで聞いても、散々持論を聞かされたり、変な先入観を植え付けられるだけで役に立たない事も多いので、実際にお店に行って視聴した方が良いですよ。
質問内容的には、個人的には@ですが。
ヘッドフォンに合わせた適切なアンプ(値段ではない)も、専門性の高い店員さんに幾つか選んで貰って、視聴して購入した方がハズレはないでしょうしね。
こんなところで聞くより、お店で現物を実際に聴く方が断然良いです。
所詮、ほぼタダで手に入るSNSの情報なんて信憑性に欠ける部分も多いですからね。
書込番号:21133477
3点
>kk9107さん
遅くなりました。
いやぁ…ちょっと考えてみたんですけど、10万円以下のDAC付きのヘッドホンアンプで、改造無しで、これなら、と思える機種がありません…
@DENONと心中する勢いで310を買う(ただすみません、310は聴いた記憶が…なかった気がする
A本当につなぎとして、HP-A3を中古で買って、貯金する
くらいしか、思い付きませんでした(ごめんなさい
いや、ほんと、選択肢がなさすぎるなぁ…
なのでどうしても765推しちゃうんですよね。
なんとかして(いろいろ出来ます)こいつに繋げるのが、現状では一番良いんですよねぇ…
貯金して、セパレートで揃えるのが一番良いと思いま…す…
書込番号:21133668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ёわぃわぃさん
おすすめありがとうございます。
近場で試せるのがあるかどうか確認して一度聴きに行ってみたいと思います。
考えれば考えるほど難しいですねやっぱりorz
>ロンメル将軍さん
普段なかなか試せる場所にいま住んでいないので、こうして質問させていただいてました。
コメントありがとうございます参考にさせていただきます。
>ナコナコナコさん
うーんやっぱり難しいですか。。
ёわぃわぃさんから頂いたおすすめを試してきてとりあえずD7200だけにするか合わせて購入するかを検討してみたいと思います。
何度もコメント頂き本当にありがとうございました。
皆さまお付き合い、ご回答いただきありがとうございました。
おかげで私なりのベストを見つけられそうです、なので一度このスレは閉じさせていただきます。
届いたら私なりのレビュー等を書き込もうかと思っていますので、もしよければまたお会いできれば幸いです、今回はありがとうございました!
書込番号:21134955
1点
こんにちは。
一昨日手元に届きました。
音はやはり満足していたのですがヘッドバンド部分の縫い目のほつれと付属のケーブルの布巻のほつれがあり返品しました。
小さなものでしたが使っているうちにほどけてくるのがわかりきっていたので・・・orz
本当は交換予定だったのですがまた中期程度の出張が発生したため止む無く一度返品としました。
結果報告のみとはなりますが、レビューさせていただくといった手前このような状況となったため一度書き込みさせていただきました。
書込番号:21156323
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AH-D7200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/12 12:58:03 | |
| 2 | 2022/07/04 18:22:32 | |
| 2 | 2021/03/24 19:35:15 | |
| 11 | 2021/03/17 20:53:09 | |
| 21 | 2021/02/02 6:36:27 | |
| 0 | 2020/07/09 21:49:31 | |
| 6 | 2020/08/31 14:44:47 | |
| 1 | 2020/07/01 15:46:13 | |
| 1 | 2020/06/21 12:01:23 | |
| 4 | 2020/06/26 10:07:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









