『4kフォトは動き物の撮影に実用十分か』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション
RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

4kフォトは動き物の撮影に実用十分か

2017/09/04 10:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:170件

表題のとおりです。

4kフォトを使えば、後から好き場面を切り出して自由に写真を楽しめる
一々、シャッターボタンを押さなくてもSD容量がある限り常に録画状態だから、最高の場面を後から切り取れる
動画AFも優秀だからピントも問題ない

との過去の一部の方が発言しておられる情報を見ました。

そんな夢のようなカメラであれば是非購入したいのですが、実際に使っている方からのご意見頂戴したく、質問しました。

もちろん4kフォトは、飛翔する鳥などの高度な動体撮影の際、AFは追従させる事は難しく、その点にあっては最新のミラーレス機やレフ機に及ばないのは分かっています。

動体撮影でも比較的動きの遅い被写体に対する撮影において実用十分なのか知りたいです。
例えば運動会で走っている子供などの被写体とカメラの距離が変わる条件でです。

もしこれが可能であれば予算を50万確保して動画編集用のパソコンを新調したいと思います。

また、4kフォトはRAW出力出来ますか?
パナソニックの諸先輩方、よろしくお願い致します。

書込番号:21168667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/09/04 11:13(1年以上前)

1800万画素の静止画を切り出せるのは6k Photoです。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/6k_photo.html

書込番号:21168685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/04 11:31(1年以上前)

>フルサイズ信者さん

フルサイズ300mm相当のレンズを使い、
20m先から飛翔してくる猛禽類が手前付近までガチピンで撮影出来るのでしたら、
4Kフォトは最高ですね。

書込番号:21168714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/04 11:34(1年以上前)

写真として意図して好ましい絞り・シャッタ速度を選択しているのと異なる条件ですから、
動画切り取りの一コマであって、以上でも以下でもないと思います。

また、動画って一コマ一コマは、被写体がぶれても成立してしまうものですからねぇ。

書込番号:21168718

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 11:54(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
失礼しました。
6kフォトですね。

使用者としてどうですか?

書込番号:21168756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 11:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
はい。
そんな夢のようなカメラであれば最高ですね。

書込番号:21168757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 11:56(1年以上前)

>うさらネットさん

いや、そうじゃなくて。
当然絞りやSSはその被写体に応じた設定にして6kフォトで撮影するとして、AFは追従するのか質問しています。

書込番号:21168761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/04 12:06(1年以上前)

>フルサイズ信者さん

4KフォトやオリE-M1 IIのプロキャプチャモードですと、「電子シャッター」の動作になるので、
高速SSで撮ると被写体が歪む問題が抱えているかと思います。
また、夜間の蛍光灯下での撮影ですと、縞模様が発生するのも弱点かと思います。

SONY α9の20コマ/秒の高速連写時も「電子シャッター」のようです。

書込番号:21168776

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/04 12:47(1年以上前)

この機種を所持されている皆様!!

ごめんなさい、所持すらしていない、私なんかがカキコすると知ったかぶりになるので・・・・・

この機種を実際に所持され、実際にこの方法で運用されている皆様、是非とも、スレ主様の為に、

1)無理にとは申せません、可能ならばこの運用方法での作例をお願いします。

2)作例は無理でも、実際に、この方法で、ご自分で運用されての、具体的な、感想を

@AF追従の問題←これが一番大切
A操作性の問題
B画質の問題

に関してお願いします。

厳密なモノでなくても消費者ご自身の言葉で語られる事が一番良いと思います。

書込番号:21168858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/09/04 12:53(1年以上前)

>フルサイズ信者さん
主に飛行機を撮っていますが、着地の瞬間など決定的なシーンに強いですよ^^

書込番号:21168877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 12:57(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
歪みについて質問してるのではないんです。
電子シャッターで歪むほど高速で動くものは撮りませんので。

書込番号:21168887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 12:59(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

飛行機の着地の瞬間ですか。
それなら追従モードのAFじゃなくても撮れそうですね。

それともこちらへ向かってくる飛行機でしょうか?

書込番号:21168892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/04 13:00(1年以上前)

機種不明

4K60P LEICA100-400mm

>フルサイズ信者さん
>HAWAII 5-0さん
昼間の明るい時ならかなり追随しますがスチーム並みとは行きませんね。SS1/1000から1/2000の設定なら野鳥の飛翔姿もかなり追えて、何枚か使える絵が撮れてます。

書込番号:21168895 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 13:11(1年以上前)

>tanukioyaさん
素晴らしい作例ありがとうございます。

このお写真はカワセミをAF追従で追い続け、その後ダイブし飛び出しするまで追従し続け撮影した時の一コマでしょうか?

それとも飛び込み後、その位置にフォーカスわ素早く合わせた後の一コマでしょうか?

もし、前者であるなら動画のAFはここまで進化したのかと驚くばかりです。

書込番号:21168923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/04 13:15(1年以上前)

>フルサイズ信者さん

>> 歪みについて質問してるのではないんです。
>> 電子シャッターで歪むほど高速で動くものは撮りませんので。

じゃ、飛翔する鳥などを撮らないということ??
それとも、低速シャッター使用で、空に向かって流し撮り??

電子シャッターの1/1000秒でも、鉄道の車両でも歪むけど・・・

書込番号:21168939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 13:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

歪むほど高速に動くものは撮らないと何度も言っております。
ですので聞いてません。

書込番号:21168943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/04 13:20(1年以上前)

パナのサイトにも出てるけど、電子シャッターの泣き所だったローリング歪を大幅に低減して実用に絶えるレベルになってるらしい!

書込番号:21168952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/04 13:29(1年以上前)

キヤノン信者である フルサイズ信者さんがそこらじゅうを荒らしていますが
何がしたいのでしょうね
E-M1mk2やD850の次はGH5ですか?
暇ですねえ

書込番号:21168974

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/04 13:36(1年以上前)

>おっちゃんの夢さん

>> E-M1mk2やD850の次はGH5ですか?

その次は、SONYα9か??

書込番号:21168994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 13:41(1年以上前)

>おっちゃんの夢さん
どーゆう意味ですか?
質問すればなぜ荒らしと(⌒-⌒; )

疑問に思ったこと知りたい事を質問してるだけなんですが。

書込番号:21169002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 13:42(1年以上前)

>Nakajima Ki-64さん

歪みは軽減されているのですね。
しかし、私は目の前を高速で横切るような被写体は撮らないので歪み問題は気になりません。

動画のAFの追従性能についてお聞きしたいと思います。

書込番号:21169007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 13:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

おかめさん、申し訳ございません。
ひとつお聞かせ下さい。

もしかして、GH5の6kフォトを含む電子シャッター機能は例えばこちらへ向かって走ってくる子供の姿を撮影すると、その子供の顔が歪むほどの歪みなのでしょうか?

もしそうなら、私の勘違いでおかめさんのご忠告に真剣に耳を傾けるべきでした。

書込番号:21169017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/04 14:05(1年以上前)

>フルサイズ信者さん
GH5を持っていないので質問に答えることができません。すみません。

1)私がもっているのはG7ですが、G7の4KフォトのAF追従は遅く、サッカーで試したかぎりでは 使い物にならない、と判断しました。
(普通の静止画のAF-Cの追従は十分速く、こちらにむかって走ってくるサッカー選手にピントを合わせながら連写することができるのですが、、4Kフォトはダメでした。)
これが GH5の4Kフォト、6Kフォトでどのくらい改善しているのか、私も興味があります。

2)G7の電子シャッター・4Kフォトのゆがみは、高速で動くサッカーボール、野球のボールではとても気になりました。 
走っている子供ではあまりゆがみが気にならないのです(もともと整った形ではないので)が、数枚 見くらべるとやっぱり歪んでいるのがわかります。
このゆがみに関してはGH5ではよくなっていることが期待されます(メーカーによればですが)。これも実際どうなのか、興味があります。

全くお答えになっていなくてすみません。
(おかめ@桓武平氏さんがご指摘になったポイントは無視しないほうがいいと思いましたので、書き込みました。)

書込番号:21169045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/04 14:19(1年以上前)

>フルサイズ信者さん

Nakajima Ki-64さんも回答されていますが、電子シャッターの歪みは少しずつ無くなるよう進化して来ているかと思います。

>> 例えばこちらへ向かって走ってくる子供の姿を撮影すると、その子供の顔が歪むほどの歪みなのでしょうか?

徒競走ですと、1/250〜1/1,000秒程度のSSで撮影されると思いますが、歪みは判りずらいかと思います。人や動物ですと、歪んでいても、判りずらいのが事実だと思います。

鉄道の車両ですと、自分方向に寄ってくる80km/hぐらいで走行する車両でも、
先頭車両の形状が変だと思う場合もありました。(SS:1/1000秒)

私の場合、「4Kフォト」はまだあてにしていません。
もうちょっと様子を見ています。

書込番号:21169068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 15:25(1年以上前)

>SakanaTarouさん

読んでいてびっくりしました。
電子シャッターって人の顔が歪むほどの弱点をもっているのですね。

またAFの追従についてもありがとうございます。静止画の追従スピードは問題ないとのことですが、スピードはどのメーカも早いと思います。ようは、精度が大切だと思いますがいかがです。

また動画のAFは単純にスピードが遅すぎるということで、精度うんぬんどころの話ではないということですかね?
そこまで酷いのでしたら、6kと処理が重くなったGH5でも劇的な改善はなさそうですね。

書込番号:21169187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 15:27(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

まさか、人の顔が歪むとは知らず私には関係ないと思っていました。
失礼しました。

顔がもともと歪んでるなら問題ないのでしょうが。。

書込番号:21169190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/04 15:56(1年以上前)

>フルサイズ信者さん
電子シャッターはスキャンに時間がかかるのでゆがむんですよね。
G7の場合は1/30秒かかります。つまり、画面の一番上と一番下で1/30秒も時差があるんですよ。
GH5ではこれは速くなっているという話(具体的な数字は知らない)。
ソニーのアルファ9では1/150秒。これはとても優秀です。このくらいになってくるとゆがみはほとんどわからないと思います。

G7の静止画のAF-Cはかなり優秀で、サッカーとかバスケとかけっこう撮れます。もちろん100%じゃなく、ピントがあったのとあってないのが混じる感じになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20008304/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19898618/#tab

GH5は静止画のAFに関してはさらに進化しているはずなので、期待できるんじゃないかな?

G7の4Kフォトのオートフォーカスはあきらかに遅く、サッカーのようなスポーツは無理だと思いますね。(あ、綱引きは大丈夫でした。)
GH5では ここは改良すべきポイントだったはずなので、どのくらい改善しているかユーザーの報告が欲しいんですけどねー。

書込番号:21169231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/04 16:35(1年以上前)

>フルサイズ信者さん

GH5持ってます 使いやすいですよ

6KフォトのAFの話ですよね 

私の場合1メートル位の距離でジャンプして遊ぶ黒猫を撮ってみました
当然ダメでした
とは言っても D5も1DXマークUでも無理ですけど

運動会の徒競走レベルなら 6Kフォトじゃなくても普通のAFで合うと思いますよ

操作性は良いです
6Kフォトだと60枚くらい写ってしまいますが 削除は一回でできます
乱発しても 後が楽です
セットもダイヤルを回すだけです
フォーカス合成も同じです

乱発するとバッテリーは食います

顔認識が歩留まりが良いです
カメラに詳しくない人に撮ってもらっても まず大丈夫です

よくできたカメラと思いますが
所詮マイクロフォーサーズなので 高感度はそれなりです

それと 持ちにくいです
ほとんどのひとが ボタン押しちゃったとか ダイヤル回っちゃった とかになります
発売初日に買ったけどいまだに慣れません

とはいうものの 一番使ってるかな
便利なんですよね
遊びや食事に持って行っても 邪魔じゃないです

50万予算があるなら 買ってみては如何でしょうか
運動会ならオリのEM1マークUも見た方がいいですね
あちらは明るい望遠ズームがあります

書込番号:21169292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/09/04 19:25(1年以上前)

6Kフォトとは、その名の通り写真であって動画では無いです。かつ、ボディで切り出しができるので50万の動画編集用のパソコンはいりません。

6K/4Kフォトのコンセプトは、次に何かが起きるが、それがいつ起きるかわからない一瞬を切り取れるというもので、通常の連写だと1分も5分も10コマ/秒で連続撮影ができないところ、6Kフォトなら延々と30コマ/秒で待つことができる点がメリットです。(9月下旬のファームアップでループ機能も追加) 

あと、運動会で走っている子供なら、一眼レフ機でもミラーレス機でも、通常の10コマ前後/秒の連写で十分じゃないでしょうか?

GH5の6K/4Kフォトのセンサー読み取り速度は、電子シャッター時よりも速く、オリンパスE-M1 MarkIIと同等の速度なので1/60秒くらいではないでしょうか。(もっと速いかもしれません) それでも万が一歪んだとしても切り出し時に「ローリングシャッター歪み補正」ができますよ。

書込番号:21169637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 20:39(1年以上前)

>kosuke_chiさん
ボディで切り出しとは全てボディでホワイトバランスや露出などのRAW編集できるということでしょうか。
動画のように60Pで撮れるので決定的なチャンスを逃さずよい機能だと思いました。

しかし、1秒に60Pですのでボディでの選定よりPCでの選定の方が楽だと思った次第です。

書込番号:21169810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 20:42(1年以上前)

>くろりーさん
顔認識の歩留まりは良いとのことですが、6kフォトでの子供がこちらに走ってくるシーンでのピントはどうですか?

これくらいのシーンなら全てピンはきますかね。

書込番号:21169828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aoimieさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/04 21:20(1年以上前)


GH5所有してませんがFZ1000持ってます。4K撮りまくってます。
今年の4月、むきになって某量販店通って、GH5の4K動画撮りまくりましたよ
で、結局購入延期しましたが・・理由は夏にファームウエア大改良の予定がありAFもそこで改良されると聞いたからです。
(9月末に新ファームウエア2・0がダウンロード開始されるようです。購入はもう少し待った方ががいいかも)
大体どんな感じか解ってるのでわかる範囲でお答えします
>動体撮影でも比較的動きの遅い被写体に対する撮影において実用十分なのか
A:条件次第です。例えば歩く猫を撮る場合
@キジトラ猫なら追えるが白猫は迷いやすい・・コントラスト差が大きいほど食いつきやすい
A昼間の野外なら追えるが夜の体育館だと苦しい・・明るいほど食いつきやすい
B動画目的より切り出し目的の方がキツイ・・4K切り出しだと最低1/1000以上のシャッタースピード必要です
動画なら1/320程度でも綺麗に撮れます
Cパナ12〜32よりライカ12〜60の方が食いつく・・レンズ性能にも左右されます
DAFは4K24Pより4K60Pの方が断然早い・・必ず4K60Pで撮る事。はっきりした差が出ます
E自動追尾AFや瞳センサーAFよりも中央一点大きさ最小で流し録りが食いつく。
225点AFでもいいが一番近いとこ、コントラスト差大きいとこ、光源などに引っ張られやすい
F動画AFカスタム設定 駆動速度は+5、追従感度+3に変えておく(工場出荷時は0,0)
Gローイング歪み、猫ならバレないが鉄だとバレる・・歪みの大きさは
GH5<FZ1000<G7。設計が新しいほど少ないようです
GH5だとローリングシャッター歪み補正で修正できますがためしたことはありません

いずれにせよどんなに条件が良くても、途中で迷うことはあります。シャッター半押しでも戻らないこともあり得ます。
FZ1000の例ですが
外歩く人◎、街中を走る自動車◎、歩く猫○、走る子供○、飛ぶアオサギ○、飛ぶカワセミ×、飛ぶアゲハチョウ×

>4kフォトはRAW出力出来ますか?
A:今のところできません。6Kでもムリ。farmware2.0でも変わらないでしょう
ただし4K動画撮る前なら色々いじれる(動画そのものの画質は変えられる)

とにかく友人と量販店行って、友人が歩くシーンをいろいろ撮影して確かめることが重要です
(知らん人撮ると怒られます)

書込番号:21169949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/04 21:26(1年以上前)

>フルサイズ信者さん

こんにちは
本当に購入を考えているのでしょうか?
他の書き込みをみると相当なキヤノン派とお見受けいたしますが..
キヤノンの動画切り出しではダメということでしょうか?
わさわざGH5購入しなくてもと思いますよ。


GH5は所有しておりますが、確かに6Kフォトは動画ではないです。
あくまでも写真という位置づけで、味付けも動画とは違うとパナソニックから回答をいただいています。

AFの追従なども確認しましたが、本当に検討されているというなら
誠心誠意をもって作例ベースで説明しますが。

・あ〜やっぱり4K 6Kはダメダメなのね
・やっぱり フルサイズだわ

なーんていう落ちに持っていきたいのなら控えます。
6KはRAW撮影はできません。(おそらくご存知ですよね? 言わせたいだけ?笑)

といいつつも、僕自身使用した感じでは、一定の条件ではかなり使えるというか
想像以上に使用できる確信を得ています。
その条件はすみませんが、購入の本気度が見えてきたら説明します。



書込番号:21169975

ナイスクチコミ!11


tonko-さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/04 21:37(1年以上前)

>フルサイズ信者さん GH5を持っていないので GX8で撮った4Kフォトの映像です

4kフォトで 1秒で 30枚の写真を撮ります 動画と言うより 連写だと 思ってください

当然 動画の様に 何分も 撮ることはありません カメラでも パソコンでも 静止画をとりだせます
 
シャッター速度 1/1000 にと 取扱説明書にあります 撮り方は 3つ カタログで見てください 

拙い写真ですが ご参考までに 
 

書込番号:21170004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 21:43(1年以上前)

>ネコ日和さん

はい。6kフォトでAFが実用十分に追従するレベルなら夢のようなカメラですので購入するつもりですよ。

本気度ですか。
これ以上でも以下でもありませんが。

書込番号:21170027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 21:46(1年以上前)

>tonko-さん
>aoimieさん

ありがとうございます。
気になったのですが4kフォト6kフォトのSSは1/1000以上にしないとダメなんでしょうか。

書込番号:21170042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/04 21:55(1年以上前)

1/1000秒である必要はありません。
卒業式で使いましたが、フリッカーの出る照明だったので、その影響をおさえるために、1/60秒で4k動画兼4kフォト撮りました。これで動画と静止画いっぺんに撮れました。

書込番号:21170064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/04 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ハヤブサ1

ハヤブサ2

ハヤブサ3

>フルサイズ信者さん
4Kフォトで昨年から野鳥を撮っています。 これは昨年12月にGX7MK2にLEICA DG100-400mmレンズを付けて4K30Pの4Kフォトとその動画を作ったものです。AFはハヤブサをしっかり捉えていますのでAFは悪くないと思って、G-8から今年はGH-5へ買い換えて4Kフォトを楽しんでいます。

書込番号:21170086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2017/09/04 22:07(1年以上前)

別機種

4Kフォト

>フルサイズ信者さん
>4kフォトは動き物の撮影に実用十分か

4Kフォトは動画ですから、AF追従は静止画連写と比べると劣ります。
ただ、使い方(設定)次第では静止画連写以上の働きをしてくれます。

4Kフォトは被写体ブレを抑えるためにSSを速くするのが基本ですが、
SSを遅くすれば流し撮りも出来ちゃいます。
30枚/秒は静止画連写よりも確実に一瞬を捉えてくれます。

画像はバイクのサーキット走行を4Kフォトで撮った一コマです。
確かに背景が歪むことはありますが、スピード感があって良いですよ。
4Kフォトは、気軽に楽しく使えばいいんじゃないですかね。

書込番号:21170107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/09/04 22:47(1年以上前)

>フルサイズ信者さん
こんにちは

職場で時折このスレを見ていましたが、GH5を実際に所有しておらず世間の口コミだけで想像で書き込んでおられる方があまりにも多くて正直「フルサイズ信者さん」がお気の毒に感じてきましたので、私のこれまでの実際にGH5を使ってきたうえでの正直な感想を書き込ませていただきます。
その前に、「フルサイズ信者さん」が冒頭ご質問された内容から私なりではありますが回答させていただきます。

>運動会で走っている子供などの被写体とカメラの距離が変わる条件で動体撮影でも比較的動きの遅い被写体に対する撮影において6KフォトモードでのAFを追従させる事は可能なのか?
回答
設定やロケーションしだいですが、ある程度被写体との距離がとれる条件ならば可能です。
ただお子さんの走るスピードと言えども数メートル前を横切るような条件では不可能です。

6KフォトはRAW出力出来ますか?
回答
出来ません。
4K&6Kフォト共に切り出した画像はムービーファイルはMP4で、切り出したショットはJPGになりますが、シネライクVやDが選択できますのでPCでの後処理はしやすいと思います。

以上が「フルサイズ信者さん」からの私なりの回答になります。

レスの中でローリングシャッターのゆがみについて話題になりましたが。
お子さんが走るスピードぐらいでは全く気にする必要はないと感じます。
数メートルから数十メートル離れた場所で時速100qで走っている車両、物体であればゆがみも出る事でしょうけど、GH5のローリングシャッターの処理能力は様々な検証の結果、想像以上にすぐれていました。
「フルサイズ信者さん」の撮影条件では全く心配ないと思います。

4K&6Kフォトを切り出す作業には基本的に動画編集用のPCはあえて必要ありません。
逆にPCで4K&6Kフォトを切り出そうとするとかなりのハイスペックなPCでないとストレスが溜まったり受け付けなかったりしますのでまずはカメラ内で切り出しをすることを前提にした方が簡単だと思います。

最後に、どなたかがスレの中で触れられていましたが、私の撮影条件と設定では通常の4K30P&4K60P動画撮影より6Kフォトの撮影時の時の方がAFの追従性は実感として良いと感じています。

今月下旬のアップデートでAFも少しは向上するそうですので楽しみなところですね

書込番号:21170230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 23:00(1年以上前)

>tanukioyaさん
作例ありがとうございます。
綺麗に撮れていますね。

ただ、ここまで離れていて小さく撮影した環境下ですと、そこまで追従性能が良くなくてもピントは合うのが当たり前かなと思ったりします。

書込番号:21170265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 23:01(1年以上前)

>まるるうさん
作例ありがとうございます。
この作例前後数十枚についても、これくらいピントが来てましたか?

書込番号:21170271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 23:04(1年以上前)

>Uncle SERENAさん
詳しいご説明ありがとうございます。

やはり、電子シャッターで人の顔が歪む訳ないですよね。
私の認識が合っていたようで安心しました。

被写体までの距離などによっては実用十分ですか。ただRAW出力出来ないのは残念です。

書込番号:21170280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/09/04 23:17(1年以上前)

>やはり、電子シャッターで人の顔が歪む訳ないですよね。
誤解しないでください
GH5の電子シャッターの処理能力がこれまでの電子シャッターの処理能力に比べて優れているだけで、他の例えばGH4等では条件によってはかなりのゆがみが発生します。

書込番号:21170324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2017/09/04 23:30(1年以上前)

>Uncle SERENAさん

ありがとうございます。
GH5より以前の機種であれば顔が歪む事もあるのですね。

勉強になりました。

書込番号:21170354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/04 23:41(1年以上前)

別機種
別機種

G7 4Kフォト(電子シャッター)

G7 4Kフォト(電子シャッター) 歪んでると思いますよ。

>フルサイズ信者さん
>電子シャッターで人の顔が歪む訳ないですよね。

歪みますよ。GH5のは優秀なので目立たないんでしょうが、他の普通の機種のは思い切り歪みます。
もともと顔って歪んでいるので気がつきにくいだけで。

例を貼っておきます(この人形は幼児くらいの大きさです。4kフォトで撮ってみました。わざと手ブレさせてます。)
人形の顔が思い切り歪んだのがわかりますか?

書込番号:21170383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/05 00:56(1年以上前)

>Uncle SERENAさん

>> GH5の電子シャッターの処理能力がこれまでの電子シャッターの処理能力に比べて優れているだけ

GH4/GX8/GX7MK2/G8/G7/GF9の「4Kフォト」は、結果的にGH5より歪むということになるけど、、、

AF追従に関しては、空間認識AFやレンズのモーターの性能も影響ありそうです。

どうも、動物園、水族館で「4Kフォト」の機能は使えなさそうです。

書込番号:21170526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/05 07:13(1年以上前)

>フルサイズ信者さん

4Kフォトとして、高速連写してAF動作でガチピンになるか、
「空間認識AF」やレンズのモーターの性能の確認も必要かと思います。

あと、電子シャッターの蛍光灯下でのフリッカー問題(縞模様に写り込みなど)が軽減されているとかも確認必要かと思います。

書込番号:21170763

ナイスクチコミ!0


tonko-さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/05 09:49(1年以上前)

>フルサイズ信者さん 秒間30枚の4Kフォト GH5なら60/秒間60枚です 4K連写での撮影です

シャッターボタンを全押 0.5秒後に撮影開始 押してる間 撮影を続けてます 外すとストップします

(S/S)  シャッターボタンを押して開始 シャッターボタンを押して終了

プリ連写 シャッターボタンを押した瞬間の前後約1秒 計2秒を撮影 3つの方法があります
この方法は かなりカメラが熱くなりますので 注意します 

GH5の事は解りませんが GX8の取り出したJPG静止画は800万画素 トリミングと修正してあります

レンズは パナ14-140mmf3.5-5.6です SSを低くできますが 三脚が必要となります

私は ボートレースのスタート位置に ボートを並べたいと思って撮ったように 

子供たちの元気な姿を 追いかけたように 手持ちで 4Kフォトを 楽しんでいます

4Kフォト撮影したいので パナ機を 保持 GX8で充分ですから GH5導入は考えておりませんが

GH5は いい機能がたくさんあって 素晴らしいカメラだと思っています  

 
 


書込番号:21171033

ナイスクチコミ!1


tonko-さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/05 10:25(1年以上前)

>フルサイズ信者さん

GH5 4Kフォト 秒間60コマ 8M静止画  6Kフォト 秒間30コマ 18M静止画

18M静止画 撮って 見てみたいですね  パナ機だけの GH5だけの魅力です

4Kフォトを撮ったら カードへの取り込みがあります 連射では 撮れない瞬間を4kフォトで撮ります

取り込み時間を 出来るだけ 0に近くしたい こんな苦労もあります




書込番号:21171111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/05 10:59(1年以上前)

仮に4K,6Kフォトの追尾に満足いかないのなら
そのまま連写で追従撮影したらいいのでは?
上田晃司先生のレビューによると、飛行機クラスだと問題無いそうだし

別サイトに投稿された氏のレビュー
--------
また、バッファメモリーの大容量化により600枚以上(JPEG、UHS-II、U3対応SDカード使用時)の連続撮影も可能となっている。実際に飛行機撮影を行い連写撮影を行ったが、途中で止まったり、AFが極端に外れることは一切なかった。
--------

書込番号:21171179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2017/09/05 12:48(1年以上前)

>SakanaTarouさん

作例ありがとうございます。
よく見ると分かりますね。ただ並べてみないと分かりづらいかなとも思います。

カーテンがよくわかりますね。

書込番号:21171434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


小松24さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/07 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

これはG7の4Kフォトですが、面白いです

書込番号:21178005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2017/09/10 11:21(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。参考になるご意見もあったりしてよかったです。よく考えて購入を決意したいと思います。

書込番号:21184570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/09/10 21:19(1年以上前)

>おっちゃんの夢さん
飛行機撮影を良くしますが、ほとんど連写で問題ないので6kの出番が^^

書込番号:21185869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング