『星空を撮りたいけど向いてない?』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

  • 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
  • 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

『星空を撮りたいけど向いてない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空を撮りたいけど向いてない?

2017/09/05 13:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

このカメラはセンサーサイズが小さいので
向いてないと言われました。
沖縄の離島へ旅行にいく際50000円前後の
ミラーレス一眼か高めのコンデジを持ちたいと
思っています。
欲しいのは星空専用ではなく、
その後の利用方法は山や川などで風景を撮る、
猫や鳥などを撮るのがメインになると思います。
星空は軌道を描く写真ではなく、
現実の点々の星が撮りたいので、
マニュアルの設定などはネットで調べた設定から
始めてみようかな、と思っています。

本当はファインダーが欲しく
一眼レフ希望なのですが
大きさからいって少し難しいと思います。

他に検討しているのは、
cannonEOSM10かSONYDSC-RX100です。
ただ、RX100はM3を検討しましたが
予算オーバーだなと思っています。

お店で悩んでいるうちに店員さんから
OLYMPUSを進められて
キットレンズではないレンズでないとNGと言われ
まったくわからなくなり
時間もないので他の会社の状況を
確認することができず
困っています。

書込番号:21171498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/09/05 13:22(1年以上前)

>sin77777さん
センサーサイズの大きさで言うと、1型ですので一般的な高級コンデジも同じようなものです。
星空撮影はともかく、J5はお勧めできません。
それなら1型センサーを積んだコンデジの方がいいと思います。

書込番号:21171523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5 休止中 

2017/09/05 13:33(1年以上前)

星空は、大きいセンサの機種であっても三脚が必須です。大きいカメラには大きい三脚。
J5で撮れないことはないのですが、初めは厳しいかと。それと天候に左右されますし。

この機種の特長は、明るい場所での高速AFですね。
コンデジでは太刀打ちできないでしょう。
ただし、鳥狙いはキットレンズでは無理です。猫ならいけます。風景も大丈夫。

書込番号:21171551

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/05 14:21(1年以上前)

>sin77777さん
星空は 三脚が必須ですね。

カメラはなるべくセンサーの大きいものが有利。
レンズは広角で、なるべく明るいレンズ(開放F値が小さいレンズ)が有利になります。

J5はセンサーが1型でかなり小さいのであまり向いていませんね。あとJ5用の明るい広角レンズが存在しませんので、やはり向いてません。

RX100はセンサーが1型なのはJ5と同じですので、あんまり向いてないんですが、レンズが広角端でF1.8とかなり明るく、いちおう星空は撮れます。
私がRX100(無印)で撮ったもので恐縮ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2562957/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2562888/
RX100Mark3だとRX100よりもさらに広角になるので、さらに広い範囲の星空が撮れるでしょう。

EOSM10はセンサーがAPS-Cサイズでかなり大きくなるので有利ではありますが、専用の明るい広角レンズがないので、どうでしょうかね、、、

店員さんがオススメのオリンパス(これはマイクロフォーサーズという規格で、センサーサイズは1型とAPS-Cの中間です)ですが、
E-M10mark2, PL8などの安い機種に 12mmF2(中古)というレンズを追加すれば、けっこう星空撮れると思います。
http://kakaku.com/item/K0000268304/used/

これはGM1というマイクロフォーサーズの機種に12mmF2をつけて撮ったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2562961/

GM1はもう売っていないし、E-M10mark2, PL8のほうがセンサーが高感度に強く星空向きですので、
E-M10mark2, またはPL8のダブルズームキット+12mmF2をお勧めします。

風景や猫はそれでカバーできるでしょう。鳥は、、ちょっと難しいですが。とまっているカモメとかなら撮れるのではないでしょうか。

書込番号:21171642

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9855件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/05 14:35(1年以上前)

>sin77777さん

> 一眼レフ希望なのですが
> 大きさからいって少し難しいと思います。

思い切っておなじニコンのD5600はいかがでしょうか?
一眼レフですが、すごくコンパクトで軽量にできています。
ミラーレスに匹敵する軽さです。

これのAF-P18-55キットと単焦点レンズのDX35mmF1.8に三脚があれば星空はもちろん風景も綺麗に撮れると思います。
星空には、もう少し広角レンズが一般には良いと思いますが、まずは明るい単焦点での撮影に慣れるのが先決ですので、とりあえずこれで撮ってみましょう。
もちろん、風景でもスナップでもとても美しい描写をするレンズです。

星空って、当然暗いので、レンズの明るさが必要になります。
なので店員さんがキットレンズは向かないと言ったんだと思います。
でも、明るいレンズは高いですし、大きくなります。
その点、このDX35mmは非常にコンパクトでお値段も安い、さらにF1.8というとても明るいレンズなので夜景でも星空でも低ISOに抑えて綺麗に撮ることができます。

D5600 18-55 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000922071/
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

二つ合わせると9万円台後半になってしまいますが、カメラって一度買うとながーく使うものですので、多少無理してでも良いものを買っておいた方が結局はお得と思うんです。

そんないきなり予算が倍なんてと思うかもしれませんが、今ちょうどニコンではキャッシュバックキャンペーンやってて、購入後申し込みが必要ですがこの組み合わせですと1万円戻ってきます。
こういうキャンペーンも上手に使って綺麗な思い出に残るような写真を撮りましょう〜(^^)v

書込番号:21171664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/05 14:41(1年以上前)

>sin77777さん

RX100mark3を今、安く買う方法は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653427/SortID=21164953/#tab
これでしょうね。
キタムラの下取り(壊れたカメラでオーケー)ありの条件で7000円引き、さらにキャッシュバック中なのであとで5000円 戻ってきます。

RX100mark3を勧めるわけではないんですが、、、

書込番号:21171673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/05 15:05(1年以上前)

 比較的暗いところを撮影するなら、センサーサイズが大きい方が良いですよね。
 1型 (J5) を選択する場合、「それなりに」 写れば良いかどうか、という割り切りが出来るかどうか。

書込番号:21171706

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2017/09/05 17:16(1年以上前)

 
 どのくらい星が写り込めば満足なのか、それによってYesかNoかの答えが違ってきます。

 満天の星空を、できれば天の川まで綺麗に写し込み、点像になるべき星を流さず、収差も出さずに撮ろうとするほど、カメラとレンズには究極の性能が求められます。
 そういう意味で言うと、星撮りは「山や川などで風景を撮る、猫や鳥などを撮るのがメインになる」のとは同じ土俵では論じられません。
 星を点像として地上の光景もコラボで入れて満足に撮る星景写真を本格的に行うのなら、カメラとレンズにかなりの投資が必要で、Nikon 1 J5 ダブルレンズキットとはケタ違いの金額になります。星撮り用のレンズを買うだけで、相当な予算がいりますよ。Nikon 1 J5本体とは価格的にアンバランスになります。

 でも、常用最高ISO感度がISO12800まであり(ただし実用になるのは3200くらいかな)、レンズも18mmでF1.8なら、それなりに星は写せるとは思います。ただしコマ収差が不明ですので、画面両端で点像になるはずの星が▼の形に拡大されて歪む(尾を引くようになる)可能性はあります。


 そして星撮りにいちばん大事なことは、カメラとレンズではなく、撮影環境と月齢です(もちろん空模様も、ですが)。街の明かりの影響を受けて空が少しでも明るいと暗い星は写らず、天の川は見えません。月が出ていてもダメです。

 北海道の僻地や沖縄の離島なら、月が出ていなければ暗黒の世界が広がり、目が暗闇に慣れても自分の足元さえ見えなくなります。こういう環境で空模様がよければ(つまりガスっぽかったり、黄砂が飛んできていなかったり、PM2.5がなかったり…空気が澄んでいれば)、Nikon 1 J5 ダブルレンズキットでもそれなりに星は写し込めます、たぶん。


書込番号:21171942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/09/05 17:26(1年以上前)

>sin77777さん
時間がないとのことですが、一応ニコンお勧めの天体写真用のカメラです。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/camera/index.html

J5でも撮れないことはない、でも、デジタル一眼レフできればフルサイズがお勧めという感じでしょうか。
でも、予算的に厳しいでしょうから、APS-Cでいいのかなと思います。

ちなみにこちらははじめての天体撮影ですね。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/beginer/index.html

使っているレンズはまさかのキットレンズのAF-S18-55です(笑)
三脚必須ですね。

天体撮影重視なら、アストロトレーサーの使えるペンタックスがいいと思うのですが。

書込番号:21171963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/05 20:51(1年以上前)

うーん、星撮りは結構、難易度ありますからね。
時間もないということですが、練習もせずにできますかね?
島から帰って来たら、もう星はあまり撮られそうもないようだし…。風景、猫、鳥でしょう。勧めるのは難しいな。

以下は、さっき別の方に返信した内容ですが、参考にしてみて下さい。
私なら、今のカメラで撮ることをお勧めします。もし、島から帰っても星も撮りたいという気持ちが続いていれば、その時はじっくり腰を落ち着けて選ばれるといいと思います。今のカメラで試されながら…。

「まず、今あるものでどこまで撮れるのかを試してみることから始められてはどうですか。
50Dのことは詳しく知りませんが、まずは、ボディーでの設定はAFではなくMF(マニュアルフォーカス)で、キットのレンズの最も広角側(17mm)で、絞り開放(F4)で、ISOは2000〜3200くらいで、三脚はあるもので(なければこれは買う)、レリーズ(コントローラー)はなくてもセルフタイマーはあるでしょうからそれを使って、バルブではなくM(マニュアル)で15〜20秒の露光をしてみればいいですね。

最初のポイントは、星へのピントの合わせ方です。背面に液晶は付いていますか?また、液晶の拡大はできますか?これらができないとちょっと苦しいですね。確認してください。
液晶があって、画面の部分拡大ができるようなら使えますので、まずは50Dのキットレンズでどのように撮れるのかを試してみて下さい。新たなカメラは、それがある程度できるようになってから検討される方がいいですよ。

ピント合わせは、カメラを三脚に載せて固定し、上記の設定を済ませてからファインダーを覗いて明るい星を入れ(今なら土星、アンタレスなどの低い高度に見える星がいいです。高い高度の星は見辛いので)、背面液晶の中央に星を持ってきて、星を拡大し、ピントを合わせる時だけはISOを最高感度にして、レンズのピントリングを動かして合わせます。ただ、ISOと液晶の明るさが連動していないカメラもあるので、その場合は暗いので合わせ辛くなりますが、合わせられないことはありません。
ピントが合ったと思うところで、ピントリングに慎重にテープを貼って動かないようにします。ズームリングにもテープを貼っておきます。
ISOを2000〜3200程度に戻して、撮影準備完了です。

この状態ができたら、写したいと思う構図を取って、セルフタイマーで15〜20秒の露光をしてみましょう。
とりあえず、そこまでやってみて下さい。」

あと、撮影場所はできるだけ暗い所で、地上の景色を入れるかどうかは好みで。

書込番号:21172526

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2017/09/06 00:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>沖縄の離島へ旅行にいく際50000円前後の
カメラがコンパクトだと 三脚が小さいものでもすむので
かさばらなくてもすむメリットがありますね。
ニコワンは将来性に不安がありますが 便利です。

参考までに 古いニコワンの写真をのせておきます。

書込番号:21173204

ナイスクチコミ!3


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/06 01:33(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
とても勉強になりました。
お返事を一つ一つしたいのですが
重複する部分もありますので
こちらから失礼します。

このカメラで撮れないことはないが
こだわりの写真は
カメラ的にも腕的にも予算的にも
難しいところという印象を受けました。
センサーサイズは悩ましい問題です。

特に9464649さんの紹介ページでは
星空カメラになってて驚きです。
しかも推奨はキットレンズ...
店の人にはダブルレンズと同額なら
ダブルズームを買ったらと言われていたのですが
星を撮るのが標準レンズでいいとおもえるなら
ダブルズームでもいいんでしょうか?

Paris7000さんに
一眼レフをおすすめいただきましたが、
今回はは難しいです。
三脚などは移動が多いので小さめのものを
用意したいのと、
現地に4泊はするので練習なしは残念ですが
帰る頃には多少は撮れれば良いと思います。
他のカメラは現在持ってないので
大きさ的にも携帯性のあるものが1台ほしいです。
(あって使ってない
00年代前半のcannonpowershotや
2010年頃のOLYMPUS TOUGH-3000です)
なので、今回のミラーレスかコンデジの先に
検討をする際に
お話を参考にさせていただきます。

過去に一眼レフかミラーレス一眼を
検討したものの買わないで過ごしてしまい、
昨年知床へ旅行しましたが絶景だらけなのに
手持ちが最新スマホしかなかったのが
悔やまれました。
パソコンの壁紙にする程度の
写真は撮れましたが。。。
その反省からカメラを購入するつもりでしたが
星というのはとても難しく奥深い主題だと
よくわかってきました。

SakanaTarouさんに
ご紹介いただいたSONYRX100m3の安い買い方も
OLYMPUSのほうも
さらに迷うところではありますが...

書込番号:21173251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9855件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/06 02:46(1年以上前)

>sin77777さん

携帯性が最重要視でしたら、1インチコンデジが良いと思います。
このクラス、各社力を入れていて、レンズが明るいからです。
センサーサイズが大きいほうが高感度には強くなりますが、一方でキットレンズは暗いんです。
でしたらセンサーが小さくとも明るいレンズの方が良いということになるんです。

そして有力候補として
ソニー RX-100M3
パナソニック LUMIX DMC-LX9
キヤノンPowerShot G7 X Mark II
の3機種
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1

どれも甲乙つけがたいのですが、自分ならソニーを選びます。
明るいレンズを搭載しているこの3機種の中で一番スリムでスタイリッシュだからです。
あと手振れ補正が強力というのもやはりソニーです。
M3は予算的に厳しいとおっしゃっていましたが、今現在の1インチコンデジの主力モデルの相場が6万円台。
できればこのあたりからお選びになったほうが、先々後悔しないかと
あとソニーはM3なら5000円のキャッシュバックキャンペーンやってるので
http://www.sony.jp/camera/campaign/cb17rx_premium_autumn/
実質5万円台ですよ〜〜手が届く???(^^;;

この3機種を実際に店頭で持って触って、しっくりくるものを選べばよいと思います!
ホントにどれを選んでも後悔するようなことはありません。
そのデザインや持った感じの好みで選んで大丈夫な3機種です(^^)
でも、自分的にイチオシはRX100M3で〜す(^^)v

書込番号:21173303

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9855件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/06 02:52(1年以上前)

>sin77777さん

すみませ〜〜ん
ファインダーついてるのが条件でしたね!
3機種お勧めしましたが、ファインダーが付いているのはRX100M3だけです、、、

ということでもう選択肢はこれに決まりって感じですかね???(^^;;;

書込番号:21173308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/06 06:41(1年以上前)

あー、今はまだ、カメラをお持ちじゃないんですね。勘違いしてました。
私のレスは無しということで。

書込番号:21173436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/09/06 06:53(1年以上前)

>sin77777さん
もし、J5にされるのであれば私的にはダブルレンズキットがお勧めです。
18.5mm単焦点レンズの写りは優秀ですよ。
望遠ズームが必要な場面があるのであれば今回はダブルズームキットもいいのかもしれませんが、18.5mm単焦点は持っていて損のないレンズだと思います。

私はニコン一眼レフユーザーなので、望遠撮影はFT1(純正マウントアダプター、ニコンの一眼レフレンズがニコン1で使えるようになります)を使ってFマウントレンズを使えばいいくらいの感じで、ダブルレンズキットから追加でレンズを買う予定は今のところはありません。
ニコン1で完結するには、ちょっとレンズラインナップが不足しているような感じもしますけど、コンデジ感覚で撮影するならダブルズームキットもいいのかもしれませんね。
ただ、望遠撮影の時にレンズ交換という手間が入りますし、レンズを持ち歩くという負担もありますね。
それほど荷物にはならないですけど。

でも、やっぱり他のミラーレスか高級コンデジがいいと思うんですけどね。

書込番号:21173451

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/06 13:32(1年以上前)

>jjmさん
写真ありがとうございます。
Nikon1でも撮れるんですね。
このカメラがいいなと思ったのは
手に持った重さと大きさと
何かセンサーサイズが
小さいのに意味があるのかな?と
思ったのにあります。
私は女性でも手がとても小さいので笑

書込番号:21174203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/06 18:50(1年以上前)

>Paris7000さん
再度のご意見ありがとうございます。
他の機種と競り合っても
やはりSONYrx100m3なんですね。
一眼にこだわらなければ
今回教えていただいた方法なら
出費が抑えられますし。

書込番号:21174794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/06 18:53(1年以上前)

>shimazu687さん
言葉足らずですみません。
詳細を教えていただいたので
購入したときに設定など参考にさせていただきます!

書込番号:21174804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/06 19:32(1年以上前)

>9464649さん
ありがとうございます。
コンデジだけどレンズが変えられ、
一眼レフのレンズが使える。
やはりそういうコンセプトなんですね。
もしJ5にするなら単焦点もズームも
両方欲しいなと思うのですが。。。
ペンタックスのアストロトレーサーの
星空写真を拝見しましたが
とても綺麗ですね。。。
やはりJ5以外オススメということですね。

書込番号:21174890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/06 23:33(1年以上前)

一度覚悟を決めSONYRX100M3を買いにいったら
やはりセンサーサイズを指摘され
さらに悩みが加速したところ
SakanaTarouさんが提案してくださった
OLYMPUSE-M10mark2の実機を触り
ファインダー付の点にも、見た目的にも
(80年代フィルムカメラが理想)
コンパクトさでもこれではと思いました。

偶然M10mark2が
SONYRx100M3キタムラ価格と
同等値をつける店を見つけ
(店の値段つけミスの可能性大)
結局購入に至りました。
ただ、オススメの中古レンズ
予算的にも時間的にも入手が難しく
結局暗いレンズでいくしかないのが問題です。。。

Nikonに憧れがありますし
SONYrx100M3の未練もありますが
たくさんお話を伺った結果
自分では満足のいくものが選べたかなと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21175638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9855件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/07 00:32(1年以上前)

>sin77777さん

なんと、OM-D E-M10 mk2に行きましたか!
まもなくmk3が登場するので、今が底値だと思います。
実力から言えば、RX-100M3なんかより上を行きますがあとはレンズ次第ですね〜
今は無理でも、ゆくゆくF2.8クラスのレンズを取り揃えていけばいいのではと思います。

目的に応じた好みのレンズを買い足して行けるのが一眼の楽しみですからね!
ちなみにオリンパスはマイクロフォーザーズという規格を採用していてパナソニックのレンズが使えるんです。
なのでレンズ選びにとても幅が出ます。

ご購入おめでとうございます〜!!(^^)

書込番号:21175763

ナイスクチコミ!0


mahicciさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/07 12:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EOSM EF-M15-45 15mm

nikon1 J3 1ニッコール6.7-13mm 6.7mm

NIKON D600 ニッコール18-35D 18mm

ニコン1で取った星空ですが、山の上で寒かったので車のダッシュボードにカメラ置いて取りました。EOSMは、車外に出てボンネットにおいて撮りました。D600も車内ダッシュボードの上です。撮影ポイントは、ハワイ島マウナケア。すべて違う時期に撮ったので、条件は異なります。感度を下げて、長時間露光すればもう少しましになるかなぁと思いながら、適当に済ませてます。上手く撮れているわけではないですが、素人写真の目安として・・・。ミラーレスの星空撮影は、意外に難しく、私が思う難しポイントはピント合わせに感じます。三脚は無ければ動かないようにすればいいだけだし、失敗しても確認できるから、撮り直しが利きます。長時間露光ができて、マニュアルフォーカスができるニコン1は、軽くていいと思いますけどね。(画像を見て失望されるかもしれませんが)ちなみに、ニコン1の写真とくにが赤いのは、他の車のテールランプです。駐車場で撮ってますから。

書込番号:21176640

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/07 14:59(1年以上前)

>sin77777さん
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットですよね?
その場合、広角端でF3.5なので やはり暗いレンズですね。
SS30sec, ISO6400, F3.5くらいで 撮る感じになると思います。長秒時NRはオンで。けっこうノイズは乗りますが、星は写ると思います。

12mmF2の明るいレンズがあれば ISO1600-2000程度まで下げられるのでノイズはかなり減ります。資金に余裕ができたらぜひ。これは夜のスナップ写真にも使えますので、都会でも有用です。かなり小さいし、かわいいレンズです。

(ちなみにF1.4のもあるんですが、これだとさらに星景撮影に有利ですが、ちょっとお高いのですすめません。 http://kakaku.com/item/K0000886203/

三脚は、、、、さすがにこれは必要だと思うんですよねー。カメラを置けるような台があれば 三脚なしでカメラを固定することはできますが、、、

あと、マニュアルフォーカスで星にピントをあわせないといけないんですが、これはちょっと練習が必要なので、旅行前にご自宅で試した方がいいです。

書込番号:21176960

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2017/09/08 02:53(1年以上前)

購入おめでとうございます。
旅行をしっかり楽しんできてくださいね

書込番号:21178514

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/10 23:34(1年以上前)

>Paris7000さん
RX-100M3に未練もかなりあるのですが、オススメいただいた方からそのように言っていただけて、ホッとしています。早くもレンズ貧乏になりそうな予感がしてますが、色々楽しくなりそうです。たくさんのアドバイスありがとうございました!

書込番号:21186263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/10 23:43(1年以上前)

>mahicciさん
写真ありがとうございます。Nikon1もとても綺麗ですね!腕が違うからかもですが。。。マウナケアは綺麗ですね、いつか行ってみて写真が撮りたいです。マニュアルフォーカスのピント合わせ...がんばります!

書込番号:21186291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/10 23:56(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。訳もわからないままアドバイスいただいた形で撮っています。東京近郊にいるのでマニュアルフォーカスの練習できぬままぶっつけ本番です。
三脚は店員さんの静止を振り切ってなんとか持っていけるサイズのものを買ったので角度に場所によって安定感が悪いです笑
構図も何も真っ暗でわかりませんが、撮っていてとても楽しいです。ありがとうございました。

書込番号:21186319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/10 23:59(1年以上前)

>jjmさん
ありがとうございます!ああでもないこうでもないと時間と戦って楽しんでます!

書込番号:21186323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/11 00:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

最後の一枚は三脚なし

皆様本当にありがとうございます。
おかげさまで楽しく撮っています。
ここで色々な方のご意見が聞けたおかげです。
Nikon1ではなくなってしまったので、
ちょっとテーマ違いかもしれませんが
こんな感じで撮り始めていますというのを
掲載させていただきます。

真っ暗で構図やら何やらとても難しいです!

書込番号:21186371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/11 00:38(1年以上前)

>sin77777さん
お、いい感じで撮れていますね。

2枚目のは少しぶれていますが、シャッターはどうやって押していますか?
ケーブルレリーズを使うか、セルフタイマー2秒または10秒を使うとシャッターを押した時のブレを防ぐことができますので、もし試してなければやってみるといいでしょう。

書込番号:21186406

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9855件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/11 10:43(1年以上前)

>sin77777さん

1枚目:いいですね〜、キットレンズでもここまで撮れるという証明ですね!
2枚目:惜しい!ブレちゃいましたね〜。30秒ならほとんど星は動かないので、ブレの原因を追求しないとですね。
3枚目:これ手持ちで30秒?2枚目と逆??本当に手持ちならウルトラすごいです!

書込番号:21186990

ナイスクチコミ!2


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/14 00:49(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ありがとうございます!
2枚目はリモコンアプリを使ったのですが
店員の進めない三脚を大きさと軽さ重視で購入し
ネジが空回りして安定感がないのが原因です。。。


>Paris7000さん
ありがとうございます!
三枚目は手持ちではなく
サマーベッドでなんとか安定させて撮りました。

書込番号:21194805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/14 01:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

離島三日目の撮影分です。
前日の反省と学習点を注意いただいた部分を
気をつけて撮りました。

撮るポイントなどは
翌日もう少し星座アプリを見たりしながら
撮ってみたかったのですが
先島諸島に来た台風のため地元の人々の勧めで
早々に市街地に避難するため断念しました。
今夜は暴風雨です。。。

お返事遅くなりすみませんでした!

書込番号:21194862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin77777さん
クチコミ投稿数:15件

2017/09/15 00:41(1年以上前)

星撮りはとても楽しい時間でした。

購入器きっかけをいただいたコメント、
対抗機のSONY機をオススメいただいたコメント、
三脚を使わない可能性を示していただいたコメント、
私の観点ですがその三点をアンサーにさせていただきましたが、
ほんとはすべてのご意見が自分にとってはベストアンサーです。
ありがとうございました!

書込番号:21197725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング