『CanonからSONYへ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

CanonからSONYへ

2017/09/13 09:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

カメラの機種を変えようと悩んでいます。

現在持っているのがEOS80Dとcontax ariaです。
よくどちらも使用しているのですがだんだんフルサイズのカメラが欲しくなりこちらに買い替えようかと悩んでます。
写真の出来上がりが違うのはもちろん、オールドレンズが好きなのと80Dに関しては重さがあるからです。

α7R IIは手が出せないので、、、こちらで楽しもうかと思います。
レンズも買おうと思うと経済的に厳しいので手持ちの2台を売るつもりです。
しかし愛着も沸いているからかなかなか決心がつきません。

つたない言葉でわかりにくいかもしれませんが、2台売って後悔しない商品でしょうか?

書込番号:21192484

ナイスクチコミ!2


返信する
TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/13 09:54(1年以上前)


カタログスペックで選ぶなら、SONY!

レンズも含めた表現、絵で選ぶなら、NIKON、CANONだと思います。

RAWで調整する工数が手間でなければ、SONYもいいかと。

色々経験されてみてくださいね♪


楽しい写真ライフを♪

書込番号:21192518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/13 09:55(1年以上前)

>aocameさん

α7Rですと、80Dより暗い場所でのオートフォーカスが劣ってしまいます。
MF中心でしたら、その限りではありません!!

書込番号:21192521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/13 10:03(1年以上前)

スレ主さん
難しい悩みですネ

バッテリー5〜10個ほど持ち歩かないといけませんが大丈夫ですか?バッテリーも高い。汗
代わりのモバイルバッテリーも重い。

書込番号:21192532

ナイスクチコミ!5


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 10:08(1年以上前)

>TAD4003さん

やはりそうですよね!
私も色々みたのですが、今の悩みも解消できる点を考えると購入意欲が・・・(笑)
レンズも含めた表現というのはトータル的にいうとNIKONとCANONのカメラのほうがいいということでしょうか?
間違ってたらすみません( ;∀;)

書込番号:21192544

ナイスクチコミ!2


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 10:10(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

背中押してもらった気がします!(笑)
ありがとうございます(^^♪

夜景の撮影はあまり得意としないカメラなのですかね?
sonyさんのカメラは経験したことがなくて詳しくないんです。

書込番号:21192551

ナイスクチコミ!2


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 10:13(1年以上前)

>おりこーさん

一週間くらい悩みに悩んでます。(笑)
ほんと高価なお買い物ということもあり難しいです。

80Dで丸1日カメラ使用しても予備充電1個で持つのですが、sonyはそんなに持たないのですか!?

書込番号:21192559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/13 10:13(1年以上前)

>aocameさん

ぼくは逆でソニーメインからキヤノンメインに
シフトし始めています。
α7Rは分かりませんが、α7RUは撮影後の画像
確認のレスポンスが遅かったり、ボディが小さくて
操作しにくかったりと、現時点ではサブカメラ
以上にはなれていません(α9は別でしょうが)。
ただ、α9の技術が下位機種に降りてくれば
ソニーで良かったと思うかもしれませんが。

したがいまして、ソニーに移行はもう少し待つ方が
吉かもしれませんよ。
例えば我慢出来るならα7Vを待つとか。

書込番号:21192560 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 10:18(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

はじめまして
コメントありがとうございます(^^♪

あー、小さいカメラは小さいカメラで悩む点があるのですね。
結構重たくて持ち歩くのが困難で悩んでいたのですが泣

a9なんか手も足もでません。。。(笑)
そうですね、もう少し待ってみようかな・・・

Canonお持ちなのでしょうか?
ほかに比べてのデメリットがあれば教えていただきたいです!

書込番号:21192573

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/13 10:19(1年以上前)

>aocameさん

軽量化とOLDレンズですね!

自分の友人も7RIIを、そうゆう理由で使ってます。 彼はNIKONのフィルム機も使ってますけど。

先日、その友人のところに、5D4+24-70/2.8LIIを持っていったら、その大きさと重さに驚いてました。

まだ50代なんですけど。 85LIIの描写にも驚いてましたど。

OLDレンズをフルサイズでということであれば、あまり選択肢はないですね。

ミラーレスのショートフランジバック機しか選択肢はありません。

使ってみないとわからないでしょう♪




書込番号:21192575

ナイスクチコミ!1


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 10:27(1年以上前)

>TAD4003さん

ありきたりなんですけど、夢はleicaレンズとの合わせがしたいのです。
解像度がすごいみたいですね。

軽量化とOLDレンズですね!

うわーすごくいいですね!
私も見てみたいです!!
私にとっては手を出せない機種とレンズ・・・。(笑)

80Dを売っても後悔しない機種なら冒険してみようかな、、、
使ってみないとわかりませんよね( ;∀;)
ありがとうございました!

書込番号:21192586

ナイスクチコミ!0


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 10:28(1年以上前)

>TAD4003さん

引用して文章見ながらPCで返信したので一部文章の消し忘れがありました。
読みにくい返信になってしまい申し訳ありません

書込番号:21192590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/13 10:40(1年以上前)

スレ主さん
『80Dで丸1日カメラ使用しても予備充電1個で持つのですが、sonyはそんなに持たないのですか!?』

感覚では、まばたきした瞬間に1メモリ減るイメージです(笑)

でも、スレ主さんはフルサイズの軽いカメラでオールドレンズを使いたいと思っていらっしゃるので、α7Rがベストな気がしてきました。
ボディ内手振れ補正がない事も考慮し、良いカメラが見つかると良いですね。

書込番号:21192607

ナイスクチコミ!4


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/13 10:43(1年以上前)


>aocameさん

>読みにくい返信になってしまい申し訳ありません

とんでもありません!

自分は、ペンタ(フィルム)、NIKON、SONY、CANONと使ってきましたけど。
率直に言って、RAW撮りなら、カメラよりも、表現の手段であるレンズが重要だと思ってます。

なので、aocameさんが使いたいレンズが使える機種が、やはりいいのではないでしょうか。
カメラは数年でモデルチェンジしますし、今はこのメーカーのがカタログスペック最高とか、でも一年もしないうちに
違うメーカーから最新機種がでます。

現在のデジカメは、ある程度使いこなしができればそれほど変わりません。 重箱の隅をつついても仕方ない....

やはりレンズの表現が写真表現には、欠かせないと思います。

ご自分の信じることを、試してみるのが一番だと思います。

♪♪♪

書込番号:21192612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/09/13 11:03(1年以上前)

私なら、α7Uの方をお勧めします。
α7Rは、3600万画素の高画質ですが、シャッターショックで、画質が落ちます。
α7Uは、先幕電子シャッターで、軽減されます。
それに、α7Uには、センサーシフト手振れ補正が、使えます。
特にオールドレンズを使う時は、有利です。

書込番号:21192643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 11:04(1年以上前)

>おりこーさん

そんなに早いのですか!!(笑)
予想以上でした・・バッテリーがちょっとって感じですね。(笑)
やはり買う前に色々なアドバイスは聞いておくべきですね!
私の悩みから言ってベストな気もするのですがもう少し検討しようかな。

ありがとうございました!( ;∀;)

書込番号:21192649

ナイスクチコミ!0


yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件 α7R ILCE-7R ボディの満足度5

2017/09/13 11:04(1年以上前)

 小生は4年前までキヤノンフルサイズ(5DマークU)のみの使用でしたが、年のせいかすごく重く感じるようになり、α7Rの発売と同時にキヤノン一式を下取りに出してα7Rに乗り換えました。今も現役でα7Rを使ってます。
 レンズもボチボチ揃えてますが、大体F4通し系が多いです。α7Rのボデイだけでしたらすごく軽いですが、フルサイズレンズはやはりソレナリに重いです。
 またレンズ類でツアイスバッチやGマークに期待してますとガッカリなレンズもあります。色乗り等はソニーレンズが好きですが、シャープさにおいてはキヤノンレンズだと思ってます。ニコンは使ってませんので判りません。
 また遊びでライカレンズを使ってますが、全てマニュアルですが拡大でピントを合わせられますので老眼でもOKです。ボデイが軽いので単焦点レンズを付けてもアンマシ重くないです。
 重いのが気になるようでしたら乗り換えるのもアリと思いますが…。
 しばらく悩んでください(笑)。

書込番号:21192650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2017/09/13 11:07(1年以上前)

α7シリーズならコンタックスのレンズもマウントアダプタで使えるのでお勧めですよ。
私もコンタックスのレンズを使いたくてα7を購入しました(そのあと沼にはまりましたが・笑)。

EOS80DのレンズはEF-Sなら使えません(APS-Cなので)が、EFレンズならこちらもアダプタで使用可能です。

ただし、もちろんコンタックスはMF・実絞りAEになりますし、EFレンズならAFアダプタで使えますがAFはあまり実用的にはなりません。

ここは頑張ってコンタックスは残したほうがいいと思います。
フィルムカメラは貴重になりつつあります。特に、またやりたいと思って買い直しを考えても、新品のカメラはほぼ入手できません。
中古になると、ちゃんと動くものなのかどうかを見極める必要もあります。保証もないですし。いま、快調に動いていて、自分のものとして使い慣れたフィルムカメラを手放すのは、よほど使わずに放置しているのではなければ、お勧めしません。
もし売ったとしてもレンズはともかく、ボディは二束三文です。オクで売るのなら、それなりのお金になるかもしれませんが、買取の価格はおそらくびっくりするぐらい安くなると思います。フィルムカメラ自体、市場にだぶついてますから。

ここはコンタックスを残して、レンズをアダプタで共用し、α7の方でも、お手頃なレンズを買う、というのがおすすめです。

書込番号:21192654

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 11:09(1年以上前)

>TAD4003さん

いろんなメーカーさんを手に取られているのですね。
心強いです!(笑)
ご回答にもしっくりきました。
長年愛用できるようなカメラに出会ってこそ使いこなせて写真に味が出るものですよね。

もう少し慎重に考えることにします。
本当にありがとうございました( ;∀;)!!

書込番号:21192659

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/09/13 12:14(1年以上前)

いまだに7Rを使っていますが・・・・おすすめしません。
マニュアルレンズを使うにしても内部手振れ補正があるとないでは安心感が大違い。
マウント部も弱いので気を使いますし・・・4K動画にも対応していない。
キャノンレンズをアダプタで使っても、AFが遅い。

せめても、7Uにされることをおすすめします。

ちなみに、私はなぜいまだに7Rなのか・・・・お金がないからです\(◎o◎)/!

書込番号:21192788

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/09/13 12:29(1年以上前)

>aocameさん
もう少し待てば、キヤノンからフルサイズミラーレスが出るんじゃないでしょうか。
積極的にα7シリーズやFEレンズが使いたい、というのでなければ、待った方が良いかも。

今欲しいという事でしたら、私が同じ立場ならα7IIを買います。

書込番号:21192819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 13:06(1年以上前)

>デジ亀オンチさん

初めまして。
コメントありがとうございます(^^♪

やっぱりα7Uですか・・・
もう少しお金をためようかな・・・
参考になる意見ありがとうございました!

書込番号:21192927

ナイスクチコミ!0


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 13:11(1年以上前)

>yoidore3さん

はじめまして!
コメントいただきありがとうございます(^^♪

私もライカレンズつけて遊びたいんです〜!
手振れ補正がないから不便という声が上がってますが、ピント合わせ大変ですかね?

書込番号:21192943

ナイスクチコミ!0


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 13:16(1年以上前)

>KCYamamotoさん

初めまして!
コメントありがとうございます(^^♪

現在、contax ariaにplanar50o/1.4を使用してます。
もともとフィルムのような柔らかくて味のある写真が好きで始めたのですが
現像や維持費用に結構お金かかってしまうのでほんとに迷ってるんです。

手元に残すべきですかね・・・。
ほんとどの意見も参考になりすぎて悩みます。泣

書込番号:21192959

ナイスクチコミ!1


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 13:18(1年以上前)

>杜甫甫さん

私もお金があれば高いほうにするんですけどね〜泣
7Rで撮ると結構ぶれますか?

書込番号:21192970

ナイスクチコミ!0


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/13 13:22(1年以上前)

>OM->αさん

初めまして!
コメントありがとうございます!

そうなんですか!
でも高そうだなあ〜泣
トータルでゆうと80Dをそのまま使ったほうがいいのかなあ・・・

Fujifilmのフルサイズのミラーレスとかどうなんですかね?

書込番号:21192982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/13 16:36(1年以上前)

1日1000枚オーバー撮るような撮影イベントが毎月あるんでないならα7Uを買いましょう。バッテリーが持たないというならモバイルバッテリー対応の互換充電器を携帯すれば良いのです。もうすぐVが発表されるんでしょうが、キャッシュバックでUを買うより倍近いお値段になると思われます。
私は35万円で操作性やホールド感の良いα99Uを買いましたが、予算が厳しいなら多少の不便は我慢してα7Uで良いんじゃないでしょうか(α7Rはキャッシュバックないですし、扱いが神経質な仕様でオススメしません。買うならRUです)。
80Dで毎日モヤモヤしながら撮るよりはよほど良い写真ライフが送れますから。

書込番号:21193388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2017/09/13 18:04(1年以上前)

締められたあとではありますが失礼します。

私もα7Rを購入されるのならα7IIをお勧めします。
価格的にほぼ同等で、少し足せばレンズキットが購入できます。キャッシュバックもありますので、7Rの新品を購入するより割安です。
もちろん機能的にも画素数が多いこと以外はほぼすべての面で7IIのほうが有利です。
オールドレンズを用いる際でも、手ぶれ補正が使えるのは便利ですよ。

ちなみに、Planar50mmF1.4は当時「標準レンズの王」とまで言われた名レンズです。
光学性能を見れば今の新しいレンズはもっと優れていますが、私も30年来愛用している一番好きなレンズで、いまや4本も持ってます(笑)。私自身このレンズ(とPlanar85mmF1.4)を活用したくてα7を買ったくらいですから。
ぜひ手元に残して、フィルム撮影&アダプタ経由のデジタル撮影に活用してあげてください。

書込番号:21193611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/09/13 22:47(1年以上前)

>aocameさん

解決済みですが…α7Rはお勧めしません。
店頭でジックリ触ってみて、AF速度、シャッターフィーリング、操作性等に納得できるなら
買っても良いと思いますが…。

なぜα7Rを選ばれたのでしょう?
コストパフォーマンスはα7Uの方がかなり良いように思います。

高画素機に興味があるのなら、頑張ってα7R2にしたほうが良いでしょう(^_^;)
α7Uも2400万画素あるので不足は無いと思います。(少し前までは2400万画素は
フイルムの中判クラス相当なのでオーバースペックだと言われてました。)

書込番号:21194446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/14 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>おりこーさん
平気で嘘つくなよ、一日中使用してもせいぜい2〜3個だよ。
他のスレでも適当な発言ばかりでしょ?

>>RAWで調整する工数が手間でなければ、SONYもいいかと。
自分はソニーのJPEGも結構好きですが〜

>aocameさん
自分も使用してますがR2の方がいいですよ(^^)
三脚前提のカメラですね。結構ぶれます。
迷ったときは高い方を買う、買い物の鉄則です(^^)
自分も買い替えない理由は杜甫甫さんと同じ^^;

下の写真は全部JPEGです。

書込番号:21197505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2017/09/15 00:45(1年以上前)

別機種
別機種

>aocameさん
ちなみに、α7にPlanar50mmF1.4をつけるとこんな感じです。
結構かっこいいです(^^♪

ちなみに装着しているのがMMレンズ(いわゆる後期型)、横にあるのがAEレンズ(前期型)です(笑)。

書込番号:21197730

ナイスクチコミ!1


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/15 10:59(1年以上前)

>KCYamamotoさん

返信遅くなってすみません。
コメントいただきありがとうございます!


>私もα7Rを購入されるのならα7IIをお勧めします。
価格的にほぼ同等で、少し足せばレンズキットが購入できます。キャッシュバックもありますので、7Rの新品を購入するより割安です。

これはありがたい情報です!
そうなんですね!
金銭的にどうしようか迷っていたのでうれしいです。
一度カメラショップに行きます!!笑


売ろうと思っていたのですがPlanar50mmF1.4をもう少し愛用します。
ほんとにありがとうございました!!

書込番号:21198465

ナイスクチコミ!1


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/15 11:05(1年以上前)

>ひめPAPAさん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
コメントいただきありがとうございます(^^♪

金銭面的にa7Rまでだとあきらめていたのです・・・。
ですがコメントにてキャッシュバックなど有力な情報が入ってきたので一度見に行ってきます!

書込番号:21198478

ナイスクチコミ!0


スレ主 aocameさん
クチコミ投稿数:25件

2017/09/15 11:09(1年以上前)

>異仙忍者 自来也さん

返信遅くなって申し訳ございません。
コメントいただきありがとうございます!

あ!そうなんですか・・・
一度使ってみないと分かりませんね。購入するとなれば予備充電1個だけ買います!

うぉーーー、すごく素敵な写真ですね!!!
これはa7Rで三脚で・・・ですかね?
その心意気を保って一度カメラ屋さんに行きます!!笑
カメラにハマるともう駄目ですね。笑

書込番号:21198487

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング