『動画画質の違いについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 ボディ

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • フルHD動画撮影に加え、「Xシリーズ」の特徴である「フィルムシミュレーション」を活かした多彩な色調の4K動画撮影が楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,400 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 ボディとFUJIFILM X-T30 ボディを比較する

FUJIFILM X-T30 ボディ
FUJIFILM X-T30 ボディFUJIFILM X-T30 ボディ

FUJIFILM X-T30 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 ボディのオークション

FUJIFILM X-T20 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 ボディのオークション

『動画画質の違いについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T20 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

動画画質の違いについて教えてください。

2017/09/15 09:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ

現在、X-Pro2とX100Fを持っており、99%子どもの記録に使っています。静止画だけでなく、動画も撮る機会が多く、動画に関する評価が高いX-T20とX-T2、そして最近発表になったX-E3の購入を考え始めています。

そこで、お伺いしたいのですが、X-T20とX-T2を比較したとき、より動画画質が良い機種、またはより動画撮影に向いている機種はどちらでしょうか(X-E3の性能はほぼX-T20と同様と考えております)。ただし、環境の問題で、4K撮影はいたしません。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21198268

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T20 ボディのオーナーFUJIFILM X-T20 ボディの満足度5

2017/09/15 12:42(1年以上前)

>いわこーはちばんさん

2K(Full HD)の画質は、T2、Pro2、T20、E3、X100Fで大差なさそうです。ただし、機能面でT2に優位性があります。

・動画記録中のISO感度変更(X-T2のみ対応)
・動画記録中の再AF(X-T2のみ対応)
・動画記録中のヒストグラム表示(X-T2のみ対応)
・外部マイク入力レベルの最適化(X-T2のみ対応)

書込番号:21198663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2017/09/15 12:55(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりX-T2は、フラグシップならでは、という部分があるのですね。

ご回答にある「動画記録中の再AF」とは、どんな機能になりますでしょうか。X-T20ですと、AFポイントが外れた場合、タッチAFで再度AFを合わせ直せるようなのですが、それとは違いますでしょうか。

素人質問で大変恐縮ですが、お時間のあるときにご教授いただければ幸いです。

書込番号:21198695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T20 ボディのオーナーFUJIFILM X-T20 ボディの満足度5

2017/09/15 17:14(1年以上前)

>いわこーはちばんさん

自分はX-T10ユーザーなので、X-T2のことはメーカーに問い合わせて下さいな。

書込番号:21199170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/09/15 17:58(1年以上前)

現状、富士で動画メインならT2の一択かと思いますよ。
ボディの作り込みや仕様からT2の方が優位でしょうね。
また、T2で直接Full HDで撮影するよりも、
一旦4Kで撮影してからFull HDに変換した方が動画の画質は上になります。
T2の4Kはα7S iiの4Kよりキレがある印象でかなり高画質なのですが、
Full HDで記録するとα7S iiの方が画質面で優位になってしまいます。
(T2で綺麗な動画を撮るには4Kでの撮影が前提の仕様なのだと解釈してます)

T2は被写界深度やAF精度、手ぶれ補正などで専用機よりかなり劣るので、
(更に言えば音声記録は外部マイクを使用しても品質は低いです・・・)
一般的な動画撮影の用途には動画専用機をお薦めします。
上記弱点を克服するには費用が莫大にかかってしまいますので、
動画の用途がメインなら専用機を強くお薦めします。

書込番号:21199281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件

2017/09/15 23:00(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

ご回答ありがとうございます。

4Kから変換するためには、専用の機材やソフトが必要になるのでしょうか?

書込番号:21200052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2017/09/16 00:57(1年以上前)

T2/T20とも使っていますが、FullHD動画の両者の一番の違いはAF-Cカスタマイズと思います。

T20はAF-Cはお仕着せ設定からの選択、T2は多少細かくカスマイズできますが、
スチルではお仕着せ設定だけでもそれほど差は出ないものの、
動画のAF設定は映像の品位に直結するため、保持特性や手前優先など、
細かく設定できるT2が好ましいと思います。

また実用上の違いとしては、マイク端子がT2は3.5mmに対してT20は2.5mmで、
T20だと変換が必要になるという瑣末な違いもあります。

なお ghost_in_the_cat さんが4kからの変換を提案されていますが、T2の4Kは30Pなので
ビデオ機のように子供記録をする用途にはあまり向いていないと思います。
素直にFullHD 60Pで撮影した方がよいように思います。

外部マイクを使っても品質が低いというご指摘は何を指しているのかよく分からないのですが、
AF駆動音について指摘されているのであればレンズ次第ではその通りなのですが、
普通はXF18-55など問題のないレンズを選択することになると思います。
その場合は音声についてもまったく問題ないと思います。

E3については、子供撮影ということだとチルトが効いてくる可能性があると思います。
特にもし電動スタビライザを導入することを多少でもお考えであればチルト付きのカメラを勧めます。
リバースポジションの撮影などでは液晶を上に向けないと見えなくなります。

僕は動画はパナのGHシリーズも使ってきているので、それと比較するとフジ機は
動画機として未成熟な印象も多少あるのですが、AFも的確でとてもよいですし、
FullHD動画機としてT2はもっとも勧められるカメラの一つと思います。

書込番号:21200316

ナイスクチコミ!3


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM X-T20 ボディのオーナーFUJIFILM X-T20 ボディの満足度5

2017/09/16 01:35(1年以上前)

>いわこーはちばんさん
>99%子どもの記録に使っています。ということで、
自分もT20で子供撮影で使ってますが、かなり使いやすいと思いますよ。
T2やE3も良いと思いますが、撮りやすさはタッチパネル(T2にはない)と可動液晶(E3にはない)があるT20のほうが良いと思ってます。動画では自分はタッチパネルと可動液晶は自分はかなり多用してますね。

また個人的には子供撮影では4Kは不向きだと思ってます。カクカクすぎて見苦しいのでとても子供撮影で使おうとは思いません。4Kは風景とかで使ってます。
画質はCMOSIIIなら大差ないと感じてます。ましてFullHDでの撮影ならなおさらです。

撮りやすさでT20をオススメしておきます。

書込番号:21200375

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Crazy Joeさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/16 05:22(1年以上前)

Canon 6D, Fuji T20, Sony RX100M3を所有しているところに
ミュージックビデオと結婚式ビデオ撮影の仕事をいただいたのを機に
9000Dを購入し動画のとりやすさに感激しました。

ハッキリ言って「撮りやすさ」と「失敗のなさ」の点で9000Dは
おそらくミラーレスを含めた一眼で最高クラスだと思います。

ただPCの大きい画面で確認したときに何か違うと感じました。
9000Dはどうも眠い画質でした。
最新の18-135USM、銘レンズの17-55mm2.8、50mmSTM、Sigma35mmArt、
ボディのせいかと思い他のボディでも確認しましたがどうも眠いのです。
比べてT20で撮った動画はズームでも単焦点でも実にシャープでした。
せっかく揃えたCanon APS-Cシステムは全て売却しE3と16-55mmを購入することにしました。

三脚や一脚を使用して、被写体が画面内にとどまっているのであれば
間違いなくフジの方が良い結果となります。
また広角(自分の場合はRokinon 12mmF2)であれば手持ちで少し歩いてもいい動画が撮れます。
自分はジンバルに載せてみましたが手ぶれ補正なしでスムーズな動画が撮れました。

T2に関するアドバンテージは上記にあげられていますが
さらに言うとバッテリーグリップを付けることで長い間撮影ができること
またE3と同様のAFの改善がT2、Pro2はファームウェアで対応されますが
T20は撮影中にタッチスクリーンをウネウネ操作できるファームウェアだけ対応予定のようです。

少しご質問から逸れてしまいましたがご参考にしていただければ幸いです。

書込番号:21200498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/09/16 17:01(1年以上前)

>4Kから変換するためには、専用の機材やソフトが必要になるのでしょうか?

ソフトで変換するのが一般的です。
静止画と一緒で、最初から小さい画素で記録するより、
大きな画素で記録したものを縮小した方が綺麗に見える理屈と一緒です。
おそらくT2の動画は4Kでの画質に重点を置いているので、
2Kの動画の画質は多少犠牲になっているような印象があります。

極端な例ですが、α7S II(フルサイズ)とパナFZ1000(1インチ)で2K撮影をして、
(暗い室内から屋外での光が十分な環境までの比較)
ぱっと見で一般的に綺麗と言われる動画はFZ1000である率が高いです。
(映画やドキュメンタリー風の味はα7S II)
センサーサイズが大きくなるとピント面が浅くなったりするので、
輪郭の優しい画になりがちでパキパキとした画にはらないからです。
APS-Cもsuper35mmの規格と同等で被写界深度はかなり浅いです。
動きのある動画ならm4/3以下のセンサーサイズの方が撮影が楽かと思います。
T2を所有していますが、動画専用機としてはあまりお薦めできないです。

書込番号:21202133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/29 09:48(1年以上前)

>いわこーはちばんさん

X-T2の動画は、プロやセミプロが撮るもので評価しない方がいいと思います。
なぜなら、Atomos Shogunなど外部レコーダーでF-Logで撮ったものを、シネマライクにグレーディングしている可能性が高いからです。
F-Logが撮れるか否か、というのがX-T20との大きな差の一つです。

4k→FHD変換はもちろん、外部レコーダーでLog撮影して、それをカラーグレーディングして、
手ぶれしないように、三脚やスタビに乗せて、そうした運用の積み重ねの上で、
「α7S2よりレンズによってはキレがある動画が撮れる」
なんていう人が言う人がいるわけです。プロの方で。

そこまでこだわって動画を撮るわけじゃ無い場合は、ボディ内手ぶれ補正を搭載したレンズ一体型のコンデジやビデオカメラを買った方が良いと思います。
理由はgohst_in_the_catさんが2017/09/15 17:58 [21199281]でおっしゃっている通りです。

T2とT20なら、T2が良いと思います。
カタログ上で10分とか15分とかしか撮れない場合だと、運用上難があるし、撮影途中で露出制御ができない不便さは、
子供の誕生日を撮る際にケーキのローソクを吹くところから、電気をつけて部屋が明るくなるところまで一連の流れを撮れないってことです。
ISO3200を超えると、動画画質もソニーやパナの1インチセンサー機とどっこいどっこいですしね。
4Kはともかく、FHDでは、画質はボロ負けですし。

音声入力もø2.5mm マイク端子しか無いので、T20は動画には向かない機種だと思います。

書込番号:21237713

ナイスクチコミ!1


Crazy Joeさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/29 10:42(1年以上前)

上であげられているように、ビデオ専用機となるとパナ機もいいと思います。
手振れ補正、動画AFのレベルはトップレベルでしょう。
予算が許せばGH5、厳しければG8、もっと厳しければGX7MK2でしょうか。
ズームにLeicaの12-60、2本ほど単焦点を持っていれば結構なものが撮れると思います。
ただMFTはお察しのとおり被写界深度が広いのでボケを活かした作品が作りづらそうです。
(もちろん42.5mmなどの単焦点を使用すればボケるっちゃボケますが)
写真の比重が低く、かつ動画にボケをあまり求めなければ、自分もパナにしていたと思います。

ただ写真の比重も高い自分としてはFujiの単焦点の描写は手放せません。
三脚に載せてじっくり撮ればボケを活かした作品ライクなものも撮れます。
来週16-55mmが届くので機会があればこちらにアップしたいと思います。

書込番号:21237814

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X-T20 ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング