HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]ペンタックス
最安価格(税込):¥40,164
(前週比:-2,236円↓
)
発売日:2013年 9月20日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]
以前から欲しかった このレンズをやっと入手しました。
Limitedレンズは二つ目で、一つ目はsmc DA 40o F2.8 Limitedです。
40oはレンズキャップが付属フードにねじ込むタイプのものだったので、
エツミのフジツボフードに変えてセンター ピンチのレンズキャップに交換したのですが、
今回の35oは高級感ある付属のレンズキャップだったため、
レンズプロテクターを付けると付属のレンズキャップが
問題なく付けられるのだろうかと気になりだしました。
レンズのキズ防止にプロテクターは付けたいと思っているのですが、
付属のレンズキャップに干渉しないおすすめのプロテクターがあれば教えていただけないでしょうか。
それとも49o用プロテクターならどれでも干渉しないのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:21211738
2点
>そよ風に揺れる風鈴さん
超広角レンズに、デジタルキング 超々薄型フィルターで、
レンズと干渉したと言う、話は聞いた事あります。
超々 薄型フィルターで、前玉の膨らみが強いレンズなら、干渉する可能性は希に有ります。
書込番号:21211766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家Aさん
早速のアドバイスありがとうございます。
プロテクターを取り付けた時のレンズへの干渉は問題ないと思えるのですが、プロテクターの口径により付属のレンズキャップの内径にプロテクターが干渉し、キャップの取り付けができなくなるのでは?と心配になってしまったのでした。
分かりにくい説明ですみません。
ただ、レンズの作りを見てみればキャップ以前に内蔵フードに干渉しそうな気もします。^^;
書込番号:21211931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そよ風に揺れる風鈴さん こんばんは
>プロテクターの口径により付属のレンズキャップの内径にプロテクターが干渉し、キャップの取り付けができなくなるのでは?と
フィルターの場合 取り付け部分の径と同じ径のネジがフィルターの先端にも切ってありますので 同じレンズキャップが付けられますが 薄型のフィルターの場合 切ってあるネジの部分が薄い為 レンズキャップ取り付けにくい物があります。
後 ケンコーのゼクロスの場合は フィルターの外径が大きい為 内蔵フード引き出すことが出来なくなるそうです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/notice/zx-protector_201612.html
書込番号:21211968
1点
そよ風に揺れる風鈴さん
40o かぶせ式のフードでしたね 通常のレンズキャップと勘違いしました ごめんなさい。
書込番号:21211987
0点
そよ風に揺れる風鈴さん
度々すみません 40oではなく 35oの間違いです 本当にごめんなさい
書込番号:21211995
0点
DA 35mmF2.8 Macro LimitedにKenko PRO1Dをつけてますが付属のキャップは内蔵フードを引っ込めた状態では外れてしまします。
内蔵フードを少し引き出した状態で装着すれば問題なく装着できてます。
書込番号:21212086
![]()
2点
FA77mmもDA35mmも全く同じ構造なので、この話が当てはまります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511848/SortID=21199718/#tab
キャップの構造と言うより、フードとの干渉に気を付ける必要があります。
フードとの干渉がしないものは、レンズキャップがいずれも装着可能です。
書込番号:21212107
1点
前モデルのsmc35oマクロを使っています。
マルミのDHGプロテクターを装着していますが、問題ないですね。
ケンコーPro1Dも問題ないと聞いたことがあります。
書込番号:21212245 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
>天国の花火さん
>22bitさん
>fuku社長さん
皆様一緒の返信になり申し訳ありません。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
付けられないこともないと分かり安心しました。
内蔵フードのレンズを使うのも初めてなので ちょっと不安になったのでした。
アドバイスをもとにフィルター選びをと考えております。
PENTAXのLimitedは魅力あるレンズが多く、
俗にいうレンズ沼にハマりそうです。^^;
書込番号:21212326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>内蔵フードのレンズを使うのも初めてなので ちょっと不安になったのでした。
あの構造は最初慣れないと戸惑いますよね。
参考までにプロテクターの取り付けた写真をアップしておきます。写真ではフィルタ型番をわかりやすくするために角度を変えてゆるく取り付けています。
Kenko Zeta Protectorは、取り付けてもフードとの干渉がないので、このまますっと引き出せますので、フード先端にキャップを取り付けることが可能です。
ところが、Kenko ZX(ゼクロス) Protectorはフィルター枠の厚みがあるために、フードと干渉してしまい、写真以上に引き出せない状態になります。このためにフード先端に付属レンズキャップを取り付けられない状態となります。
今だと、ZX Protectorだけ購入しないよう気を付ければおよそは大丈夫と思います。ZXはZX Slimというフィルター枠の厚みが薄いものがありますので、品質優先で選ぶならそちらも検討してみてください。
書込番号:21212460
![]()
3点
私もKPにDA35mmマクロ付けてスナップに出る事もありますが、保護フィルターは基本付けない派です(笑)
DA35mmマクロは内蔵フードが付いてるし
フードを閉まった状態でも前玉が奥まった位置にあるので余ほどの事が無い限りキズが付きにくいと思ってますね笑)
書込番号:21212563
2点
>22bitさん
詳細な写真アップをいただきありがとうございます。とても参考になります。
このレンズをつけて街中スナップを撮りに行くのが楽しみです。(笑)
書込番号:21212572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しぼりたてメロンさん
なるほど、しぼりたてメロンさんは付けない派なんですね。^^
自分は無精なのでキズの他にもレンズ自体も汚れないし いいかな〜と思ったりしています。
ただ、フィルターを付けたことで反射光が写ることもあるのかな?などと考えたりもしますが。
話しは逸れますがKPいいですよね。
かなり気に入っております。(笑)
書込番号:21212574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そよ風に揺れる風鈴さん 返信ありがとうございます
フィルター付けるのでしたら 市販のレンズキャップ使った方が 使いやすいかもしれないですね。
書込番号:21212721
2点
>もとラボマン 2さん
内蔵フード引き出しに干渉しないフィルターさえ選べば ラフに扱える汎用キャップの方が確かに使い勝手は楽かもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21212801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2023/04/05 14:07:06 | |
| 5 | 2022/10/17 1:28:22 | |
| 7 | 2021/12/03 21:21:40 | |
| 12 | 2022/06/11 8:54:20 | |
| 7 | 2021/04/02 23:35:34 | |
| 11 | 2018/11/08 13:07:11 | |
| 5 | 2018/02/09 19:22:30 | |
| 9 | 2017/12/25 0:51:55 | |
| 14 | 2017/11/05 22:27:29 | |
| 12 | 2017/10/25 11:54:17 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]」のクチコミを見る(全 461件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/9/c/9ce3beb8960928fca7405530648bdd40/9ce3beb8960928fca7405530648bdd40_t.jpg
)




