『室内撮影に』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『室内撮影に』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内撮影に

2017/09/21 23:03(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 takayuki-hさん
クチコミ投稿数:70件

相談させてください。

今度娘の学習発表会があります。
暗い会場だったらF値の小さい方が良いのはわかっています。

ですが、70-200では望遠側が足りません。

なので、このレンズをって思ったんですが、F値の5-6.3と言うのは、カメラの設定にもよると思いますが、室内の撮影にはあまりむいてないでしょうか?
おそらくステージは照明がついてるような感じだと思います。
カメラはX7iを使っています。
他にいいレンズがあれば教えてください。
70-200は欲しいんですが、シグマの新しいのが出てから考えたいと思っています。
アドバイスお願いします。

書込番号:21217727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/09/21 23:20(1年以上前)

こんにちは

70-200で望遠が足りないのであれば、
300mmF2.8をレンタルしてはどうでしょうか?
お考えのように、シグマの100-400だと暗いので、シャッタスピードを上げられずに、被写体ブレの多発が危惧されます。感度のいいカメラであれば、ある程度回避できるのでしょうが、X7iだと期待できません。
あとは、70-200mmF2.8とエクステンダーの併用になりますが、300mmより軽いので使いやすいかもしれません。
これもレンタルできますしね。

書込番号:21217783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/21 23:35(1年以上前)

>takayuki-hさん

室内撮影には厳しい条件だと思います。

とんがりキャップさんで回答されている方法を検討されては如何でしょうか?

書込番号:21217832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/09/21 23:40(1年以上前)

 ステージの明るさと発表会の内容次第だと思います。あと400ミリが必要かという点だと思います。

 X7iはちょっとセンサーが古いので、現行機と比較すると高感度撮影が少し苦手で、ステージの明るさによっては、動きの止まった瞬間を狙わないと、人によってはノイズが気になる可能性があります。

 もちろん明るいレンズを使うのがより簡単で、70-200F2.8を購入してテレコンを使うとか、レンタルするという方法も当然あり得ます。

 ただ、ダブルズームキットでの購入のようですので、55-250はお持ちだと思います。これで焦点距離の不足する部分はトリミングで補うとして、ボディを新型に買い替えて(あるいは買い増して)ボディ側の高感度性能の向上を図る手もあると思います。

書込番号:21217845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/21 23:58(1年以上前)

>takayuki-hさん

今お持ちのレンズで、今いる室内でF6.3にして、希望のシャッタースピードにすると、ISO感度はいくつになりますか?
それと同じくらいの高感度ノイズとなります。

私が同じことをやりましたら
F6.3、1/125秒でISO16000。
F6.3、1/25秒でISO3200。
F2.8、1/125秒でISO3200でした。

書込番号:21217894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/09/22 03:31(1年以上前)

一眼に拘るよりも、もうじき発売されるRX10M4を買いませんか?
センサーは小さくなりますが、焦点距離がフルサイズ換算24-600mmで望遠端のf値が4です。

書込番号:21218164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/22 06:21(1年以上前)

>takayuki-hさん
学習発表会で照明ありですよね。
動きはそれほど無いと思われますので、シャッタースピードも要らないと思います。
精々1/100秒でいいのでは。
そう考えると、このレンズでも十分行けるかもです。
照明次第ですけどね。
スピードライトの使用は駄目なのでしょうかね。

私はニコンですけど、シグマ100-400も使っていまして、先日は子供の学校祭での合唱コンクールをこのレンズで撮影してきました。
ホールの最後尾に三脚を立てて、シャッタースピード優先オートで1/60秒で撮影しましたが、特にブレなどもなく大丈夫でした。

70-200F2.8などの明るい望遠レンズが必要なのは、暗い体育館で室内スポーツをノーフラッシュ撮影するくらいですよ。
それも照明次第、先日は明るい体育館だったのシグマ100-400でスポーツ撮影もできています。
シャッタースピードは1/500秒固定でした。

書込番号:21218258

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/09/22 07:19(1年以上前)

takayuki-hさん こんにちは

>ですが、70-200では望遠側が足りません。

撮影したことがあるようですが その時のシャッタースピード・絞り・ISO感度は どの位でしたでしょうか?

これが分かれば  100‐400o が合っているか判断できると思います。

書込番号:21218341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/09/22 08:31(1年以上前)

おはよーございます♪

>暗い会場だったらF値の小さい方が良いのはわかっています。
↑コレが、ホントにわかっているなら。。。(^^;

>F値の5-6.3と言うのは、カメラの設定にもよると思いますが、室内の撮影にはあまりむいてないでしょうか?
↑室内撮影には向いていない・・・って事が容易にご理解いただけると思います(^^;

室内で写真が撮れるか?撮れないか??・・・と言う質問なら。。。このレンズでも写真は撮れます(必死に撮ろうと思えば撮れる)。

ただし・・・このレンズでブレ無いシャッタースピードを稼ごうと思えば・・・ISO感度を思い切って上げなくてはならず。。。
「ノイジー」な画像になる事を覚悟しなければなりません。。。

ノイジーな画像が嫌なら・・・シャッタースピードを遅くするしかないので。。。
今度は、ブレブレ写真との戦いになります(^^;
手振れしないように・・・シッカリカメラやレンズを固定して・・・手持ちで撮るなら人間三脚を目指して、目いっぱい神経を使いながら、慎重にシャッターボタンを押す。。。
被写体ブレも避けなきゃならないので・・・なるべく被写体が動いていないタイミングを狙って撮影する等。。。
↑神経を使って・・・創意工夫(テクニックを磨く)する必要があるって事です♪

少しでもISO感度を下げ(ノイジーな画像を避け)・・・少しでも速いシャッタースピードを稼ぐには・・・F値の小さなレンズを使用するしかないって事で。。。(^^;(^^;(^^;
我々・・・一般的なアマチュアが手に入れられれる最高のレンズが70-200oF2.8だと思います。
300oF2.8なら・・・50万円(シグマに100-300mmF2.8という30万円位のレンズがありますけど??)
400oF2.8なら・・・100万円ですので。。。(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21218471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/22 08:59(1年以上前)

別機種
別機種

F5.6 1/100 ISO6400 238mm

F5.6 1/160 ISO6400 300mm

>takayuki-hさん

お使いのボディの高感度性能にもよりますが、
どのくらいのノイズが許容範囲か?ですね。

作例は、室内のライブハウスで、
ボディは EOS 6DmarkU、もちろん夜の撮影です。

同じく70-200では足りないと感じていたので、
EF70-300 F4-5.6 ISUUSM で試してみました。

望遠側だと開放でもF5.6ですが、ISO6400固定で撮影しました。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:21218523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2017/09/22 22:40(1年以上前)

機種不明

室内撮影条件例※ISO感度は機種毎に不平等

あたり前の話ですが、ISO感度は機種毎に不平等です。

コンデジで鑑賞限界がISO400だとしても、APS-CではISO4000でもまだマシだったりするわけで、
ISO感度の「数字」に惑わされるのではなく、お手持ちのカメラで自分なりの許容限界を定めてみてください。

そうすると、レンズの明るさの違いをカバーできたりします。

例えば、スレ主さんの判断によって、
1型の許容限界がISO1600、
お手持ちのAPS-CではISO6400として、
1型がF4なら、1600/4^2 = 1600/16 = 100
APS-CがF6.3でも、6400/6.3^2 ≒ 6400/40 =160
という感じで、後者が有利になります。


※ISO感度とF値の関係を簡単にするため、F1での条件に換算したのが上記です。

特にF値が、変な宗教のように過度に扱われているので考案した比較方法です。

(表中で「F1換算感度」と記しているのは計算のみですから、許容感度は考慮されていません。)

書込番号:21220409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/27 22:05(1年以上前)

私の経験上ではありますが、
学習発表会の舞台は、意外に明るいです。
また、私の経験上、学習発表会で300F2.8は、あまりに大きく、とてつもなく重いため
全く使用に耐えません。まだ、150-600のほうがマシだと思います。
まさか、講堂や体育館の隅っこで、保護者が押し合いへし合いする中、がっつり三脚を立てるわけにもいきません。
400o有れば、実質600o画角ですから、流石に足ります。
又このレンズ、私個人の感想ですが、”スペックに比して”、大変”解像が良く”、とても良い写真が撮れると思います。
先日、完全手持ちで月を撮りました。
カメラ本体の五軸補正には及びませんでしたが、それなりに手ぶれ補正も効いていました。

書込番号:21234083

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 takayuki-hさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/04 09:40(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
返信遅くなった申し訳ありません。

自分のこのレンズの使い方道や、キタムラ、ビックカメラで話を聞いたりして、今回の使い方に合うかはわかりませんが購入を決めました‼️
息子が来年小学生でサッカーをやると言ってるので、そちらにも使えるかなと思いました。

皆さんの説明やご意見とても参考になりました。

書込番号:21250485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2017/10/15 07:46(1年以上前)

解決済みなのに済みません。
EOS kiss x7iでISO6400位まで感度を上げれば多少F値が大きいレンズでも十分撮せてしまいます。等倍鑑賞なんてしないでしょうから、全然問題になりません。A4プリントするくらいなら250mmでトリミングでも問題ない。
感度を上げるとノイズが気になるとか、トリミングを否定的に言う方が多いですが、気にしすぎでしょう。
拡張感度まで上げて撮るとノイジーになるのは確かです。ノイズの許容値は人それぞれですが、重箱の隅のようなことを大袈裟に言い過ぎといつも思います。
100-400を購入決めたようですが、室内行事や子供のサッカーでしっかり使ってやってください。

書込番号:21279277

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <769

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング