『6D2には内蔵ストロボが無い』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『6D2には内蔵ストロボが無い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

6D2には内蔵ストロボが無い

2017/09/24 06:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

過去スレ
http://kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=21212800/
でフラッシュの件で書き込みをしていて、理由が良くわからないことがあったので、教えてください。

1)キヤノンのフルサイズ機ってフルサイズエントリーモデルの6D2でも内蔵ストロボつけてないのはなぜなんでしょうか。
2)内蔵ストロボがないってことは、必要に応じて外付けストロボ買ってくださいってことなんですが、6D2ユーザの方はどのような時にストロボ使ってますか?

1)について
6Dもついてなかったですよね。半面APS-Cでは、内蔵ストロボあまり使わないなと思う7DMARK2にもつけてますよね。
APS-Cには付ける、フルサイズには付けるというのが、Canonの考え方といってしまえばそうなんですが、なんか理由があるような気がしました。
私は、高感度に強いフルサイズでは、明るいレンズ使えば内蔵ストロボなんていらないから付いてないって考えてました。
2)について
私はあまりストロボ必須という条件でカメラを使うこともなく、表現上ストロボが必要な、作品といえるような写真も撮っていないので、あまりストロボ使うケース少ないです。少なくとも6D2では、まだ一度も使っていないです。

書込番号:21223631

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/24 06:42(1年以上前)

単にコスト削減の為では。

書込番号:21223636

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/24 06:44(1年以上前)

ストロボを内蔵しないのは、プリズムの大きさやファインダーが関係しているのではと思います。

必要なら純正だと430EXや600EX、ニッシンi40やi60、i700などあります。

中国製の安いのもありますが。

書込番号:21223639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/24 06:48(1年以上前)

> ひろひろ1017さん

初めまして、宜しくです!
6D2、いいカメラをお持ちですね♪

この手の話題は、ここの掲示板でも過去に何度も上がっているかなーと思います。

諸説ありますが、自分の認識は、
・フルサイズ機は設計上ペンタ部が大きくなるため、デザイン上フラッシュを組み込みにくい
・フルサイズ機はレンズもある程度大型になるため、けられが発生しやすく結局背の高いクリップオンタイプのほうが実用的である。
・内蔵タイプは、けられ、光量、設計上デザイン上などの課題から有効なものが内蔵しずらく、内蔵しても使い物にならない場合が多い。(全く使い物にならないとは言いませんが)

等だと思います。

かくゆう自分も、7D2やX7、M、M3、M5などで、一度も使ったことがありません。


以上、ご参考になれば幸いです♪

書込番号:21223648

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/09/24 06:50(1年以上前)

>高感度に強いフルサイズでは、明るいレンズ使えば内蔵ストロボなんていらないから付いてないって考えてました。

フラッシュを使うのは暗い所ばかりでは無いです。
自分はどちらかと言うと日中使う方が多いです。
(あ、自分はフルサイズは使ってません)

書込番号:21223649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/24 06:56(1年以上前)

ストロボもキャッシュバックキャンペーンの対象になってましたので買っちゃいましょう\(^o^)/

書込番号:21223661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/24 06:58(1年以上前)

フィルムの EOS−1 EOS−3 には無かったな。
EOS5Dの時からずっと無いね。デザインかも。

標準ズーム24−105mmが長いのと 24mm始まりで均一な配光も難しいかな。

書込番号:21223666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 07:02(1年以上前)

日曜朝の質問なのに、いきなりたくさんの回答ありがとうございます。
ちょっとまとめてレスさせてください。すいません。

書込番号:21223673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 07:09(1年以上前)

とりあえず
私もストロボ持ってはいます。320EXと中古で買った古い420EX。今のところこれ以上のストロボは買うつもりないです。
理由は2)の質問のとおりなので…

書込番号:21223680

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/24 07:15(1年以上前)


>ひろひろ1017さん

追伸と補足です。

・EOSM(初代)には、内蔵ではなく90(ガイドナンバー9程度)超小型のストロボが付属してましたが、やはり光量不足とバウンスが出来ない?で一回も使いませんでした。

・自分は、普段用に270EXII、 撮影用は600EXII/I にコマンダー E3-RT です。

キヤノン用は、色々なサードパーティから安く多く出まわってますので、選ぶのも手間ですが(;´・ω・)


320/420EXはサイズ的にも使いやすいと思います。

6D2での撮影、楽しんでください♪


書込番号:21223685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/24 07:20(1年以上前)

初心者を含め色々な人が買うであろうエントリー機等には内蔵ストロボは必須でしょう!?

本格的なストロボ撮影もするような人が買うであろうハイエンド機等には役に立たない内蔵ストロボは不要かも!?

そこで一線を引いたのがAPS-Cとフルサイズなのでは!?
それだけでなく設計上の制約等も大きいのだとは思いますが…!?
って事で、7Dには付けちゃった!?って事ではないでしょうか!?

書込番号:21223693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/09/24 07:24(1年以上前)

メーカー直撃インタビューに答えが。

なぜキヤノンのフルサイズEOSはストロボを内蔵しないのですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/707434.html

書込番号:21223698

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/24 07:34(1年以上前)

内臓ストロボなんて、標準ズームレンズ位の長さがあったら
直ぐ光が遮られてレンズの影が出ちゃいますよ。
フルサイズのカメラはAPS-Cよりも焦点距離が長くなり、
おのずと全長も長いズームレンズを使いますから、
広角側にズームダウンすると光が遮られた絵になる確率が上がります。
バウンスが出来る状況の場合、後付のクリップオンなら逃げられますけどね。

書込番号:21223711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3 Flickr 

2017/09/24 07:48(1年以上前)

>どのような時にストロボ使ってますか?

最近の機種は高感度もかなり使えますので、『暗いところで撮るため』は少ないでしょうね。
私は、影を消したい場合、影を付けたい場合などで使いますね。
ただ、クリップオンだと自由度が低いので、手持ち撮影ではあまり使わないかな〜〜。
320EXのLEDライトは、カメラと分離しても使える点は良いのですが、調光が出来ないのが難点ですね。

書込番号:21223734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/24 07:53(1年以上前)

私は6D2ユーザではないですが、ハイスピードシンクロとかが多いかも!?

書込番号:21223747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/24 07:55(1年以上前)

一般的には機能が多い方が高級機種ですが、あえて機能を外すのも高級機種の宿命です。
ストロボ内蔵はコンパクトカメラの流れにあるのでAPSとの差別化ですね。

書込番号:21223751

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/24 07:56(1年以上前)

内蔵ストロボ? あんなの飾りです。
また内蔵ストロボ付きはプロやハイアマチュアは使わないという信仰が根強くあるのでメーカーもある程度の上位機種には付けてこないようです。1Dシリーズなんか絶対についてないですよね!
実用上も光量が小さく露出不足になりやすいのでせいぜい逆光補正に使うくらいです。蛇足ですが今は亡きミノルタがフイルムカメラの時代にα-9で付けてましたが他社の愛好家たちからは馬鹿にされてました。

書込番号:21223753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/24 08:07(1年以上前)

よくわかんないけど、、、シフトレンズは内蔵ストロボ引っかかるので使い辛い。

書込番号:21223773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/24 08:16(1年以上前)

ライティングというのは光を整えるためであり
基本的にはより自然で綺麗に撮るためにするものです

なので暗いから使うとか、明るいレンズなら要らないという物ではない

そして今のデジカメは高感度が強いから
内蔵ストロボ程度のGNでも使いやすくなったと言ったほうがいい


キヤノンの場合フルサイズには付けないという感じになってますが
基本的には格が上のカメラは付けないとしようとしたんじゃないかな?

6D系はフルサイズでは一番格下でも中級機なので
それで付けなくした
そして二桁Dに関してはAPS−Cだから格下

7D系はその生い立ちの問題で付けたんじゃないかな?
7Dは新たに追加されたシリーズではあるけども
当時の状況では実質的に50Dの後継機です
60Dは50Dより格がさがったので必然的に7Dが50Dの後継も兼ねることになる
後継機だから内蔵ストロボを外せなかった


そして僕的には一眼レフの内蔵ストロボは使えないシーンが多すぎて
無いほうが良いギミックかな
ミラーレスにくらべて全然だめ
初めて一眼レフに搭載されたペンタックスSFXからほとんど進化してない
バウンスくらい出来るようにしようよ…

そして僕的に理想は本体から電源を供給する小型ストロボ
オリンパスのFL-LM3みたいなね

書込番号:21223794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/24 08:31(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

私は、メインはニコンですが、
内蔵フラッシュがあると、「初心者向けカメラ」に見えるイメージもあるかと思います。

最近の D500やD850からは、内蔵フラッシュを削除されましたね。

実際に、D200やD810の内蔵フラッシュの使用は、広角側で蹴られるので、滅多に使わないです。

頻繁に「ハイスピードシンクロ」を使うのでしたら、外付けのスピードライト(SpeedLite)を買って使うべきかと思います。

書込番号:21223813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/24 08:36(1年以上前)

結局、フルサイズにストロボがないって人は、質問ばかりする人で、使えない人なんですよね。
初心者で、撮影の仕方もわからないけど買いました。って人が、なんでストロボがないんだろうって聞く。

いつもコスト削減だろう、ストロボを売りたいんだろ。
とかいう人が現れる。
ガイドナンバー13ぐらいの内臓ストロボを8000円するとして、8万の8000円のコスト削減と、25万の8000円の削減。どっちが削減率が高いんだろう。

ストロボを買わせたい策略。
APSCの300mm7万のレンズと、25万のフルサイズ300mmを買う層に、ストロボを買わせる策略の意味がどんだけあるんだろ。

レンズが太くて蹴られるし。

書込番号:21223817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 08:39(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
1)の質問については
>hirappaさん が引用していただいたキヤノンさんの回答
@ストロボを内蔵してペンタ周りが大きくなるよりも、全体としてのまとまりを優先
A本格的なストロボ撮影をしたい方は外付けストロボをご使用いただく
で解決ですね。

>fuku社長さん、>TAD4003さん のご回答もほぼこの考え方に沿ったものかと思います。
>ジェイソン・チャールス・ボーンさんの回答もペンタ回りにコスト掛ける意味ないという観点では当たっているようです。

>☆松下 ルミ子☆さん
>そこで一線を引いたのがAPS-Cとフルサイズなのでは!?

キヤノンの販売戦略的には、APS-Cとフルサイズの線引きが説明しやすかったのかな〜と思いました。

書込番号:21223820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 08:39(1年以上前)

続いて2)の質問についてです。
>TAD4003さん
>や、まざるさん
>さすらいの『M』さん
が言われるレンズによるケラレとか配光の問題は、別にフルサイズに限ったことではなく、APS-Cでも同様かと思います。
EOS M5では、キットレンズのEF-M18-150でも焦点距離や被写体のと距離によってケラレることあります。EOS M3の内蔵ストロボは、EF-M22mm以外では、かなりの確率でケラレました。(笑)

>JTB48さん
>しんちゃんののすけさん
>あふろべなと〜るさん
まとめてで恐縮ですが、内蔵ストロボは不要っていうご意見かと思います。
この点は、私も異論はありません。

>あふろべなと〜るさん
>そして僕的に理想は本体から電源を供給する小型ストロボ オリンパスのFL-LM3みたいなね
以前OM-D使ってましたが、この小型ストロボは、確か長めのキットレンズでもケラレなかったと思います。電池切れも心配なしでした。

>逃げろレオン2さんご回答の日中の利用ですが、私もAPS-C機では割と使ってました。
日中の逆光気味の時の記念写真に利用する程度のものですが、ストロボ使いたいときに、持ち出していないってこと、電池切れだったこと、過去からフルサイズ機だけ持っていったとき経験してます。

>つるピカードさんご回答の
>私は、影を消したい場合、影を付けたい場合などで使いますね。

>☆松下 ルミ子☆さんご回答の
>ハイスピードシンクロとかが多いかも!?

このようなケース確かにあります。やっぱり6D2とセットでストロボ(しかも今よりもう少し良いランクのストロボ)を持ち出したほうが良いのでしょうか?

書込番号:21223822

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 08:43(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

これまで、kissD(初代) / 20D / 50D / 6D / 6D markII と乗り換えてきていますが、
内蔵ストロボはAPS-Cの頃からすぐに使わなくなりました。

一番の理由は、強い影ができること。発光面が小さく、直射しかできないので。

すぐに当時580EXを買って、今でも使っています。6Dを買ったときに、常に携帯
したかったので、270EXも買い足しました。 発光面の角度が変えられてバウンス
できるのがいいです。

ただ、内蔵ストロボも、日中屋外で、逆光のときに緊急的に使うなど便利な面は
あるのですけどね。

書込番号:21223827

Goodアンサーナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/24 08:51(1年以上前)

引き算コストダウンの製品コンセプト
このクラスを購入するのはど素人ではないので外部ストロボ使う
キヤノンの正確無比なマーケティングを反映

書込番号:21223847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/24 08:53(1年以上前)

銀塩時代では付いていた機種もありますからね。
それを考えるとフルサイズだから付けないと言うのはちょっと違うかもしれませんね。

デザインとかの外的要因とか、
プリズムを重点においての機能面を重視するとか
高感度によってストロボが付かなくなったとか
いろんなファクターから外しているのかも・・・


でも、初心者等エントリー機では有った方が良いとみられるからでしようかね。
特に初心者を対象とした場合、日中にストロボ?って思う方が多いのかとも・・・


事実あればあるで、暗いところでも無くても使い道はあるかと。
トリガーとしての使用も考えられるしね。


真意は、担当者も含め語ってもらうしか無いかも。


ゴミ取りに関しても、メーカーによっては、
あってもあまり恩恵を感じないこともありますからね・・・

書込番号:21223852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/24 09:04(1年以上前)

>どっちが削減率が高いんだろう。

わざと明後日の方向に向けてるのかもしれませんが、購入者から見てでは有りませんがね。

書込番号:21223887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 09:15(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

質問の答えになるかはわかりませんが、

自分は80Dでも内蔵ストロボは一度も使った事がありません。
当然、6DUでも使わないので内蔵していなくても何の問題もありません。
現在撮影する場所や状況がストロボ禁止、又はストロボ撮影が迷惑になる場合がほとんどだからです。
そのため、暗所でも撮影できる明るいレンズを購入しました。

明るいレンズを使うからストロボが不要とは思いませんので、今後ストロボが必要なシチュエーションに遭遇したら購入すると思います(^^)

書込番号:21223914 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 09:24(1年以上前)

レスが追いついてなくてすみません。
>nack'sさん 
の回答で一つ気づきました。
>現在撮影する場所や状況がストロボ禁止、又はストロボ撮影が迷惑になる場合がほとんどだからです。
私の撮影対象メイン 撮り鉄、スポーツ撮影って、当てはまりますね。

書込番号:21223934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/09/24 09:33(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

書き忘れましたけど、自分はフラッシュ内蔵の60Dですが、内蔵フラッシュは全く使いません。

晴天の屋外、主に少年野球やテニスの集合写真を撮ることがあるので、430(若しくは270)と予備乾電池は必ず持って出ます。

野球にしてもテニスにしても帽子を被ってるので顔に影が出来ますし、大人数だと内蔵フラッシュのGNでは全く使い物になりません。

書込番号:21223955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 09:45(1年以上前)

6D2に内蔵ストロボがついてないことに大きな不満はありませんでした。ケラレの問題、直射になってしまうなどの問題は、以前から理解していて、スピードライトは持ってました。
なぜ内蔵しないかの理由を知りたかったことは、皆さんの回答でほぼ理解できました。多くのユーザの方が、外付けで買えばいいって考えていらっしゃいますね。
私も外付けストロボ持っているので、例えば少し暗めのパーティー会場で写真を撮るというような明確な目的があるときは、スピードライトを持参し、主にバウンスを利用して写真撮っています。
今のところこの程度の目的での利用です。
キャッシュバックがあるからといえ、600EX II-RTに4万以上の出費するなら、今持っているレンズをより明るいレンズのものにアップグレードする費用の一部に使いたいと思っています。この考えって別に悪くないですよね。

書込番号:21223987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/24 09:52(1年以上前)

素朴な疑問なんだけど フルオート で 内蔵ストロボがポップアップするのイヤではないですか?

わたしは Pも滅多に使わないけど フルオート使う人は気にしない?

ちなみに これまでは シンクロターミナルのある機種ばかり買ってきました。
シンクロコードを差したかったからですが、つぎはラディオで組むよう考えよう。

書込番号:21224014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 10:03(1年以上前)

プリズムの大きさの関係で内蔵が難しいのかなと思ってました。

外付けストロボは使ったことがないのですが、たまにほしいなーと思うことはあります。なんとなくですが^_^

書込番号:21224055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 10:03(1年以上前)

当機種
当機種

ストロボ無し

偶然、他人のストロボとシンクロ

>ひろひろ1017さん

前にアップした作例ですが、

毎年9月に開催される「越中おわら風の盆」前夜祭での撮影です。

会場案内、パンフレットには
「ストロボ、フラッシュでの撮影は自粛して下さい」
と記載がありました。

もちろん自分はストロボを使わずに撮影したのですが・・・
会場には、巨大なストロボを装着した方々がかなりいらっしゃいました。

ストロボを使って自分好みの写真を撮りたい!というお気持ちはわかりますし、
会場の案内も「禁止」ではなく「自粛」ですが、これってどうなんだろう?と思ってしまいました。

同じように、三脚や一脚の使用も「禁止」ではないですが多かったです。

どちらの写真が良いか?は好みですが、
自分的にはストロボを使用しない方が風情があって好きですね(^^♪

ご参考まで<m(__)m>

書込番号:21224056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/24 10:21(1年以上前)

スピードライトの必要性は 人其々ですが、
光の効用(効果)を知る上では良い手段ですよ。
デジタルと高感度では、大掛かりな照明でなくても 風景にも使えます。

ロケで 壁や天井に 無造作にバウンスするばかりじゃなく
レフやディフューザーを使ってみると すぐに効果が分かります。
まあそれには 許可や周囲の温情が要りますが...

400Wsだといまでは大光量ですが 100Wsくらいはあっても良いし
430V 600U などから 複数台併用するのも良いし

ちなみに 私の場合 外部電源つきの580Uで連続フル発光させて
長時間露光もあります。

書込番号:21224116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/24 10:22(1年以上前)

>ジェイソン・チャールス・ボーンさん
それでもコストダウン?
笑えますね。
ニコンのレンズや、一眼レフの購入相談に、コンデジのRX100や、ネオ一眼のRX10で変わらない。とかさ、バカチョン専門の人がしゃしゃり出る。

すごいねぇ。先に書いたけど、何で出てくんだろ。

書込番号:21224120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 10:27(1年以上前)

>nack'sさん
> 偶然、他人のストロボとシンクロ
すごい珍しいですね!びっくり! もちろん私は、ストロボなしが好きです。

書込番号:21224130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 10:32(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
>レフやディフューザーを使ってみると すぐに効果が分かります。
いままでそのような使い方していなかったので、ちょっと自分で勉強して、効果を確認したいと思います。とりあえず420EXでも大丈夫かと思うので。

書込番号:21224140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/24 10:52(1年以上前)

僕は一眼レフの使えない内蔵ストロボは問答無用に要らないというだけなので
ミラーレスの一部で採用されてるバウンスできる内蔵ストロボなら要るよ

まあ理想はFL-LM3的なの(笑)

とにかく一眼レフは昔からこうだからそのままでいいだろう的な
進化させる気がない部分が多すぎてだめですね

書込番号:21224180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2017/09/24 11:01(1年以上前)

Nikonもフルサイズは内臓ストロボ無いんだろ?と思って調べてみたら付いているじゃないですか!

D5、DF、D850・・・無し
D810、D810A、D750、D610・・・有り

よく「フルサイズ機はペンタ部が大きくなるため内臓ストロボは付けにくい」という意見は自分もそう思っていましたが、ニコン見て違うと思いました。

ただ、内臓ストロボは融通が利かないので、自分は必要無いかなって思います。

書込番号:21224197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/24 11:04(1年以上前)

>よく「フルサイズ機はペンタ部が大きくなるため内臓ストロボは付けにくい」という意見は自分もそう思っていましたが、ニコン見て違うと思いました。

つかフィルム時代は全部フルサイズだったのだから
この理由が違うのは最初から明白ですよ…

書込番号:21224205

ナイスクチコミ!1


Joveticさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/24 11:04(1年以上前)

素朴な疑問なんですが、こういう話が出ると必ず「コストダウンのため」とか言ってる人が出てきますが、コストって末端価格に反映されるものだって理解した上で発言されてるんですかねえ。

いろんな意見があるとは思いますが、そもそも自分の撮影スタイルだとストロボはあまり使うことがなく、初代5Dと初代6Dを使ってきましたが、ストロボがなくて困ったことはあまりないし、ストロボを使う撮影なら最初からストロボ持っていきました。

そりゃストロボに限らず、どんな機能も無いよりはあったほうがいいに決まってますが、ロクに使う機会もない内蔵ストロボをつけることにより価格が何千円単位で跳ね上がり、かつ「軽量コンパクトなフルサイズ機」がウリのこのシリーズの美点が損なわれるのは、あまり感心しませんね。

あとEOS6D Mark2において、内蔵ストロボと同じく初代にはなかったバリアングル液晶モニタが新たに搭載されましたが、「内蔵ストロボではなくバリアングル液晶モニタが搭載された」という事実が、全てを物語っているように思います。
(個人的にはバリアングル液晶モニタも不要と思ってましたが、よほど要望が多かったんでしょうね)

書込番号:21224206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/09/24 11:21(1年以上前)

数名の方が「内臓」と書かれてますけど、気持ち悪いので「内蔵」でお願いします。

書込番号:21224240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/24 11:28(1年以上前)

>ひろひろ1017さん
まだ、6D2ユーザーではないのですが・・・
逆光時に被写体を目立たせたい時などに使っています。光量調整しながら撮影します。
内蔵ストロボでは役にたちませんので、外付けでよいように思います。

書込番号:21224257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/24 12:24(1年以上前)

(修正)逆光時もですが背景が明るい時、被写体が暗く沈んじゃう時に使います。

書込番号:21224392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/09/24 13:07(1年以上前)

APSCレンズと比較するとフルサイズレンズはレンズ口径が大きいいのが多いですから、フード付けたりすると内蔵ストロボだと蹴られてしまい付けるメリットがあまり無いのかもしれませんね。

書込番号:21224515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/24 13:47(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
じゃぁ、フィルム時代から、中のメカのつまり具合も変らないんですねー。明白ですかね。
レンズサイズも、標準、広角あたりはでかくなってますからねぇ。
昔から頭が変わってないんでしょう。
オールドレンズと、フィルム一眼で、明白だ〜。

書込番号:21224619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/09/24 14:03(1年以上前)

フルサイズ機だと、けられるから内蔵ストロボは付けない・・・
違うと思うけどなぁ・・・
フィルムKissには付いているもの。フィルムだからフルサイズ機だよ。
単に、「付ける気がないから」じゃない?

内蔵ストロボ、使ったことのない方も多いようですね。
私はせっかく付いているモノなら、使いたいと思いますけどね。
逆光の補正で使うこともあったりするけど・・・
例えば、ノーファインダーで地面から空を見上げるとか。
この時、クリップオンだと、レンズから離れすぎていて面白くなかったりします。
ボディーを振りながらのスローシンクロも、軽量で便利なときもありますし・・・
多灯の時のワイヤレスでのトリガーになったり。
直にしか照射しないけど、光量の調節を工夫してみたり・・・
常時使うわけじゃないけど、あればそれなりに遊べるので、付いていてもいいとは思いますけどね。
普段は邪魔になってないから。

書込番号:21224648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/24 14:10(1年以上前)

>俺の名は。さん

話をすりかえるのはやめましょう
僕が言っているのはあくまでペンタ部の問題ではないといっているだけです

あそこに最低限入っているのはAEセンサー
それはフィルム時代も同じこと
他にも入っているとしても最近のニコン機にはついているし
逆にストロボ付いていないのはシンプルな初代5Dでも同じこと

ペンタ部が内蔵ストロボをつけるかつけないかの原因にはなってません

書込番号:21224663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/24 14:58(1年以上前)

APS-C機に内蔵されている理由

APS-C機から始める方が大半ならレンズセットを購入した時点でほぼ完結とするためで、手軽にスタート出来ますよって事ではないでしょうか?

フルサイズに内蔵されていない理由

APS-C機からステップアップする方が多いのであれば機材も何かしら増えていると思われ、内蔵ストロボに限界を感じ既に購入されているか、または購入を考えているか、要らないと感じているかをユーザーに委ねているのではないでしょうか?

なんて考えました。

書込番号:21224749

ナイスクチコミ!4


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/24 15:28(1年以上前)

 
それぞれ理由が違う気がするな。
 
1D系は、使わない人が圧倒的だから付けない。
 
5D系は、使わない&上位機としての演出。
 
6D系は、元々軽量コンパクトを売りとした機種だから削減した。
 
 
本来入門機であれば何でも付いている方が便利なんだけれど、
6D系はフルサイズの入門機として生を受けたのであって、
カメラの入門機では無いと自分は理解している。
 
将来Kissシリーズがフルサイズ可する事が在れば、
一眼を初めて触る人向けにカメラの入門機として
ストロボ内蔵のフルサイズ機になると思われる。
 
 

書込番号:21224813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/09/24 17:35(1年以上前)

>ひろひろ1017さん

キャノンので考えは

フルサイズデジタルで使う標準ズーム
24-105?24-70?
でケラレるから
だと思いますよ
APS-Cだと
18-55、18-135、15-85あたりをフード無しで使えばケラレ無いですよね

キャノンは単純にそう考えていると思いますよ




書込番号:21225091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/24 20:52(1年以上前)

>ひろひろ1017さん
私の被写体は子どもなので、外付けストロボのおかげで表現の幅が広がりました。
室内ではバウンスで簡単に低感度の「ストロボくさくない」ライティングがゲットでき、屋外では高速シャッタースピードでのストロボ撮影で、動きを止めつつ、影を減らすことができます。(絞りを開けられる利点もあります。)
どちらも、キャッチライトのある生き生きとした表情になるのが、ストロボならではですね☆
最初はストロボくさい写真しか撮れないこともありますが、練習して工夫をすればたとえポン焚きでもストロボくささをかなり軽減した写真が撮れます。

なので私は、6Dの時から、中でも外でも430EX3-RT付けっぱなしです。3になってからバウンス角度の制約がほぼなくなりましたので、このストロボはおすすめです。

バウンスもハイスピードシンクロも、内蔵ストロボではできませんよ〜♪
ようこそ外付けストロボの世界へ(笑)

書込番号:21225565

ナイスクチコミ!3


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/09/24 21:33(1年以上前)

たしか

キヤノンは

プロ向け一眼レフ
一般向け一眼レフ
コンパクトカメラ

で、同じ会社ですが、部門が別れていたと思います。

ので、それぞれの部門によって、コンセプトが違います。

6Dは、プロ部門の機種かなと。

ただ、プロ部門は、いままで、動く液晶も搭載していなかったので、もしかしてら、部門が今回変わったのかも。

という、社内都合、という、可能性を、投稿して見ます。

書込番号:21225692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/24 21:37(1年以上前)

別機種
別機種

80D+内蔵ポップアップストロボ(マスター機能)+320EX(スレーブ片手持ち)で撮ったものです。
カメラにマスター機能が有ると、撮影の幅は広がります。

これを6DMarkUでやろうとすると、でっかいマスター機能付ストロボかスピードライトトランスミッタ付けなくてはならず億劫です。
で、チビの割にマスター機能のある90EXを中古で買おうかと思案中です。
ハイスピードシンクロ非対応だったっけ?

でも、それ以前に
6DMarkUを残して、APS-C関連と80D売って16-35mmF4を買って幸せになるか
6DMarkUを売り払って、24-105mmSTMとタム150-600mm初期型売って、70-200mmF2.8L買って幸せになるか
6DMarkUを見極め中です。

書込番号:21225701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/24 23:08(1年以上前)

レス遅くなりましてすみません。GAどなたにしようか考えてました。(笑)

ちょっと話ははずれますが、このスレで私は420EXと320EXしか持ってないって書いちゃったのですが、90EXは持ってました。90EXに関連する内容をまとめてレスします。

>あふろべなと〜るさん
>まあ理想はFL-LM3的なの(笑)
FL-LM3に一番近いのは、CANONでは90EXかと思いました。ただし、残念ながらバウンスは使えない。
FL-LM3はバウンス対応ですが、バウンスするには光量不足って感じだった記憶があります。

>myushellyさん
>多灯の時のワイヤレスでのトリガーになったり。
内蔵ストロボがあるとこの目的で使えるってこと、メリットとも言えますが、内蔵ストロボつけてコスト高くなるならいらないってご意見の方も多いですね。
この点で90EXは安いのに、ワイアレスのコマンダーになるので利用価値ありと思います。
6D2でもワイアレスコマンダーとして、420EXを発光できること確認しました。

>まだむぞーらさん
>で、チビの割にマスター機能のある90EXを中古で買おうかと思案中です。
ハイスピードシンクロ非対応だったっけ?
ハイスピードシンクロは非対応なんですが、今日改めて使ってみて、意外といいかもって思った次第です。中古で3,000円くらいなので、持っておいて損はないと思います。

90EXでケラレの問題確認しました。レンズはキットレンズのEF24-105mm STM。

フードをつけない状態では、どの焦点距離でもケラレなし。ただし、ワイド側は端まで光が届いていない。
フードをつけた状態では、35mmくらい以下の焦点距離では、フードにケラレる。
結局のところ、35mm以上では使うことができるっていう感じでした。

もちろん90EXでは、本格的なストロボ撮影は無理。これは分かったうえで、6D2用に常にもっておくのに嵩張らないくていいかもって思うようになりました。

書込番号:21225972

ナイスクチコミ!2


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/24 23:29(1年以上前)

機種不明

7D2のポップアップは、純正ストロボとTTLでスレーブできるので、ライティングにこだわりたいときは重宝しますね。
また日中、確実に電波で同調させたいならこれなんか安くて便利だと思います(^-^)
http://panproduct.com/?p=22588

書込番号:21226052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/25 00:20(1年以上前)

>ただし、残念ながらバウンスは使えない。

一番残念なのはそこじゃないっす
カメラから電源を供給できないことですね

FL-LM3はフルサイズこそ活きるストロボ
ある意味MFTでは活かしきれない

書込番号:21226184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/25 01:18(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
ペンタが問題ではないと言ってるって、へーCANONが言ったんだ。
ニコンが810?についているけど、使えないレンズがおおすぎって注意書きがあるんだよね。

フィルムで内蔵ストロボがある、だからペンタのせいではない。
AFセンサーのみ?
マイクのある機種、透過液晶、バックライト、で、ーレンズも大きくなってるよね、っていうのはむし。


しかし、APSCで使えるって人がやっぱりわくね。

書込番号:21226253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/09/25 04:40(1年以上前)

>ひろひろ1017さん
>まだむぞーらさん
EX90はFP発光は出来ませんがハイスピードシンクロのワイヤレスマスターとしてなら使えますよ。
マニュアルの21ページに載ってます、カメラ本体の設定画面で変更可能になってますよ。

書込番号:21226366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/25 05:22(1年以上前)

>俺の名は。さん

理論的会話が出来ない人のようですね

なんで条件をきちんと再び言ったのに
また勝手にそれを広げるのかな???

書込番号:21226386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/25 08:19(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>カメラから電源を供給できないことですね
失礼しました。意図するところ理解出来ました。

書込番号:21226604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/25 09:40(1年以上前)

つうか、上級機ユーザーになるに連れて、バリアングルも内蔵ストロボもついて無い事を有難がるようになるからなあ。
ついでに撮影スタイルも「私はああいうのは撮りません」とか、自分で限定する様になっちゃうんだよな。沢山買い揃えた機材群が実にもったいない。

書込番号:21226754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/25 11:48(1年以上前)

内蔵ストロボ使えなくても
内蔵ストロボワイヤレスマスター機能は便利だし6D2にも有れば嬉しかったかな。
まあ別に無いなら無いでも良いですけど。

書込番号:21227024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/25 12:34(1年以上前)

機種不明

内蔵ストロボ?
レンズ外さなきゃフィルター交換すらできないのは
論外でしょ(笑)

書込番号:21227149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/25 12:34(1年以上前)

6Dと60Dの区別つかない人いるみたいね

書込番号:21227152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/25 15:08(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
質問が何故APS-Cにはあって
フルサイズには内蔵ストロボがないのか?
なので所有の70Dにある機能の話をしました。

書込番号:21227504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/09/25 16:01(1年以上前)

>ニコンが810?についているけど、使えないレンズがおおすぎって注意書きがあるんだよね。

キャノンはそれを嫌っているんですよ

フイルムKissに内蔵ストロボありましたけど
フードによるケラレの苦情が多かったみたいですよ
今のKissや二桁機フイルム時代(や10D等より)かなりストロボが高い位置になりました

受光素子サイズ(やカメラのグレード)の問題じゃなくレンズの大きさとケラレ
フイルムKissの標準レンズは6DU等の標準レンズよりかなり小さい
(APS−C機より小さい?)


書込番号:21227581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/25 18:13(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

言い訳しかしないアフロさんだからなぁ。
ニコンの内蔵ストロボは、実際無くなった。
その理由は、ニコンしかわからないけど、あなたは、

プリズム以外には入っていないし、昔のフィルム時代は付いてたから、フルサイズで付かないという根拠はないのだから、付くのは常識だ。あえてつけていないのだ。ニコンはついているので、付かないのではなく、つけていないだけが常識なのだ。理論的な話はできないのか?



だから、わざとふざけてCANONがそう言ったのー?って聞いた。

言っていない。

じゃぁ、その常識は、あなたが勝手に言ってるだけ。あなたの考えた俺の常識は、みんなの常識ではないから。君はいつも叩かれる。

D810には付いてたけど、レンズの制約が多くて、使えるレンズが少ない注意書きがあるよね。
答えない。
結果、D500にも、d5にも、d850にもないのに、ニコンは付いている。って。笑。
ニコンについてたけど無くなったね。

レンズが昔に比べて太くなって蹴られるよね。
答えない。
AFユニットに、透過液晶、マイクがあるものもあるが?
答えない。

ひたすら根拠は、フィルム時代にあった。ニコンはつけている。理論的に話せないのか。
ってその理論が破綻してるからね。
とりあえず、フルサイズでも、内蔵ストロボがつくのは常識。それが分からない君達はおかしい。
ではなく、これだけの内容でつく、問題なく内蔵出来るんだ、の部分を検証してくたら聞くよ。

書込番号:21227878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/25 19:13(1年以上前)

>俺の名は。さん

ご苦労様

都合のいいように条件を広げているのはあなたです
わからないのかな?

それほど理解力がないのか故意なのかしらんけど
理論的話ができない事は間違いないので
僕は関わりたくないのですが?

書込番号:21228007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/26 00:32(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
どうぞ、潰されて答えずに逃げる。流石です。

書込番号:21229071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/26 01:10(1年以上前)

十分理論的だと思うけどなー。俺の名は。さんは

書込番号:21229123

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/26 02:09(1年以上前)

>俺の名は。さん

しらんがや

何回いっても自分のつごうのいいように設定変えられたら
会話になるわけがないのではないのかな???

無意識なのかな?(´・ω・`)

書込番号:21229188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/26 07:49(1年以上前)

スレ主です。
質問へのご回答ありがとうございました。
私の質問についてのご回答は頂けているので、そろそろ解決済にしたいと思います。
GA選んでますので、後ほど解決済にしますね。

書込番号:21229452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/09/26 22:24(1年以上前)

遅くなりましてすみません。解決済にします。
ご回答、ご意見いただきありがとうございました。
GAについては
1)の質問で、キヤノンさんの見解を引用していたいた
>hirappaさんにしました。
内蔵ストロボは必要とか不要とか以前にキヤノンさんがどういう基準を持っているのか知りたかったのです。
2)の質問では、6D2をお持ちのユーザの方に、外付ストロボをどんな感じで利用されているか、もしくは使って無いのかを知りたかったので、参考になった回答にしたいと思います。なので、6D2オーナー限定にしました。
>nack'sさん
ストロボ使えないから使ってないってこと私は気づいてなかったです。
>mt papaさん
外付けストロボ使うけど、内蔵もあっても使いみちはあるっていう代表的なご意見と感じました。

内蔵つけるべきとか、不要とかの議論ではなく、内蔵ストロボないこの機種を使う上で、ストロボをどう考えるかの意見を伺いたかったのですが、自分の質問が悪かったのか、意図するところ伝わらなかったのかも?もう少し質問の仕方考えるようにします。(反省)

書込番号:21231419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/06 09:36(1年以上前)

こういうカメラを使う人は単に外付け使うし、あと内蔵ストロボは防塵防滴の邪魔にかならないからかなと思います

書込番号:21255435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング