『90mm愛好者ですが迷います。』のクチコミ掲示板

2017年11月30日 発売

フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

  • 開放F値2.8、35mm判換算で焦点距離122mm相当のXマウント対応ミラーレスカメラ用中望遠マクロレンズ。
  • フローティングフォーカス方式を採用し、Xシリーズ用交換レンズで初めて等倍撮影を実現。
  • シフトブレに対応した手ブレ補正機能を新たに搭載。ジャイロセンサーと加速度センサーにより角度ブレとシフトブレを高精度に補正。
最安価格(税込):

¥149,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (1製品)


価格帯:¥149,800¥188,100 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:80mm 最大径x長さ:80x130mm 重量:750g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのオークション

フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥149,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月30日

  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのオークション

『90mm愛好者ですが迷います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 90mm愛好者ですが迷います。

2017/10/09 15:08(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

クチコミ投稿数:65件

現在90mmでシャープな画像に満足し接写にも90mmの限界まで挑戦し不満足ながらも画質に納得している現状です。焦点距離も使用目的も似てる二本になりますが、どちらか一方的と言ったらどちらかを取るか皆様の私見をお聞かせください

書込番号:21264528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/09 15:41(1年以上前)

マクロ撮影が必要なら焦点距離は関係ないのでは?


まあ、マクロで主に何を撮るかで焦点距離は変わってくるかと思います。

等倍撮影においてはレンズの焦点距離に関係無く被写体は同じ大きさになります。
マクロレンズを選ぶ際に考えるのが、ワーキングディスタンス。
つまり被写体までの距離を考えに入れた方がいいですよ。

テーブルフォトなど小物の撮影なら近くから撮影出来る焦点距離の短い物が扱いやすいし、
虫など近くに寄ると逃げやすい物や、近くに寄れない物は焦点距離が長い方がいいですし・・・

あと背景の映り込む広さが変わってきます。
焦点距離が短い物は、広く。
長い物は狭くなります。
ごちゃごちゃした背景をスッキリさせたい時は、長い方が扱いやすいかと思います。

被写体に関係無く、初めての1本ならAPS-C機であれば
60〜100mm位のマクロレンズが使い易いかと思います。

書込番号:21264592

Goodアンサーナイスクチコミ!9


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/10/09 17:04(1年以上前)

ルート57さん
 本格的なマクロが必要なら迷うことなくXF80mmF2.8マクロでしょう。

>現在90mmでシャープな画像に満足し接写にも90mmの限界まで挑戦し不満足ながらも画質に納得している現状です。

是非ともXF90mmで撮影された接写画像を見せていただけませんか。
よろしくお願いします。
(私はXF60mmF2.4マクロのユーザーです)

書込番号:21264797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2017/10/09 19:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>yamadoriさん
>okiomaさん
色々ありがとうございました。80mm来年春に買います!添付は自分の腕で90mmでピントあわせて写せる限界の二枚です。花は接写リング使用しましたのでピントもくそもです。機種はE2です。自分の好みはクモの巣の距離3m位でですので80mはもってこいですね!ありがとうございました。

書込番号:21265187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/10/09 20:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

XF50-140mm、エクステンションチューブMCEX-11を装着

蜘蛛の巣に付いた水滴、XF100-400mm+テレコンX1.4

小さなミズヒキ、XF100-400mm+テレコンX1.4

ルート57さん、こんばんは
 早速画像を掲載いただき、ありがとうございます。
楽しんでますね。

>花は接写リング使用しましたのでピントもくそもです。

接写リングを使ってもピントはきちんとあわせることが出来るので、失礼ながら意味不明です。

>自分の好みはクモの巣の距離3m位でですので80mはもってこいですね!ありがとうございました。

距離3mなら、XF80mmマクロで無くてもいいんじゃないでしょうか。
XF90mmF2はもちろんの事、XF70-200mmF2.8の方が守備範囲が広いと思います。
私は被写体によることが出来ない時に、ナンチャッタッテ・テレマクロとしてXF100-400mm+テレコンX1.4を使っちゃうこともあるんですよ。

掲載画像は、ノートリミング、JPEG Fineの撮って出しです。

書込番号:21265294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/12 19:22(1年以上前)

機種不明

無断で撮ろうとしたら威嚇されました(体長約6mm)。絞りF5.6

>yamadoriさん
いつも素敵な作例をありがとうございます。
Xシステムを見事に使いこなされてますね、さすがです。

>ルート57さん
蜘蛛の巣全体を撮るのにマクロレンズは無くていいんじゃないですかね・・・
例えば3m先の20cmx30cmを切り取りたいなら、必要なのは焦点距離230mm(APS-C)の望遠レンズです。

※100mmマクロでハエトリグモを撮影した例を貼っておきます。こういうのを撮るならマクロレンズ必須です。

書込番号:21272999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/15 14:33(1年以上前)

>ルート57さん

中望遠領域に限って言えば、90mmはXFレンズの中ではナンバーワンの写りだと思います。

ですが、接写には「不満足ながら納得」という妥協しているご様子。
ならば、80mmを買うしかないでしょう。

XF90mmの意外に寄れる、とXF80mmの等倍マクロは、まったく違う世界です。

私は別に等倍マクロレンズを持っているので、80mmは気になりますが、
90mmの中望遠域の大きく美しい点光源ボケを選びます。

書込番号:21359680

Goodアンサーナイスクチコミ!2


shin3msgさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件 フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのオーナーフジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの満足度3

2017/12/11 09:45(1年以上前)

9020でエクステンションチューブやクローズアップレンズを使った作例が見たいです。

8028って確かに高機能で高画質のようですが、ボケの味が好きになれません…。

書込番号:21423019

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/17 19:44(1年以上前)

別機種

エクステンションチューブ11を使っています。

>shin3msgさん
拙作ながらXF90mmにMCEX-11をつけて撮影したものです。
最短まで寄ってこのくらいの大きさになります。

書込番号:21439862

ナイスクチコミ!4


shin3msgさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件 フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroのオーナーフジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroの満足度3

2017/12/20 06:47(1年以上前)

>gadgetmaniaさん
作例ありがとうございます。参考になります。
MCEX-16ならこれより更に寄れるでしょうから、個人的には十分な気がします。
マクロを常用せず中望遠として使うことが多い人には9020の方が良いかも知れませんね。

書込番号:21446164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

最安価格(税込):¥149,800発売日:2017年11月30日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macroをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング