『充電場所における、普通自動車の駐車時の対処について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『充電場所における、普通自動車の駐車時の対処について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ408

返信80

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:396件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

日産ディーラーは少し遠いため、近くの中速充電のコンビニで充電しています。

しかしながら、結構な頻度で、他の駐車場所が空いているのにもかかわらず、普通自動車が、充電場所に駐車しています。

状況としては、ざっと下記のようなパターンですが・・・、

@車内で寝ている。

Aスマホをしている。

B弁当等を食べたりしている。

C買い物中で、車内にいない。

D電話中

E特に何もしていない等、その他。

皆様、このような場合は、どうしていますか?

ひたすら待つ?

ガラスをノックして、どいてもらう?

店の人に言う?

これ見よがしに、隣に駐車して、気づかせる?

各状況によっても違うと思いますが、リーフオーナーのみなさまは、こういう場合、どうしていますか?

また、オーナーでない人は、どうされるとベストだと思いますか?

そんな事、自分で考えろというような回答は、勘弁してくださいね。

書込番号:21284567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2017/10/17 07:49(1年以上前)

感じよく笑顔で窓をノックして、「すみません、ここで充電したいので、ご面倒なのですが空けていただけませんか?」というのが良いと思います。

先日、私の契約駐車場に停めてお弁当を食べていた方がいたのですが、「ここは私の契約スペースなので移動してもらえませんか?」とお願いしたら、大変恐縮されて気持ちよく移動してくれました。
対応次第でケンカになってしまうこともあれば、お互い気持ちよいひとときになることもあります。
少しでも多くの人が笑顔でコミュニケーションできると良いですね。(^^)

書込番号:21284582

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/10/17 08:02(1年以上前)

こんにちは。

多分、そこの駐車場には知らないで停められていると思うので、『すみません』と、お願いする感じで譲ってもらうでしょうか。

書込番号:21284600

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/17 08:29(1年以上前)

>皆様、このような場合は、どうしていますか?

人を見て充電場所を変えるが良いでしょう。たとえば公共施設の充電場所とか!

コンビニの利用者すべてとは決して言いませんが中には今、問題(東名追い越し車線のあれ)になっているような輩もいるかもしれません。どいてくれたとしてもつばでも吐かれたら嫌な気分になります。

皆が皆、親切であるとは限らないのが現代です。

書込番号:21284640

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/17 08:46(1年以上前)

穏やかな対応なのでしょうね。
追い抜き車線で止められて命無くして
しまうこともありますから。
そんなことは2度と聞きたくないですからね。

高圧的な態度は避けるべきで
柔らかく言っても動かないときは
他を探すか
充電施設の管理人に頼むしかないですよね。

書込番号:21284664

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/17 08:49(1年以上前)

あまり良く解らないのですがコンビニの充電スペースって
充電するために停めてコンビニ使ってねって言う
営業上のサービスの一環かと思います
(コンビニ駐車場は単なる無料駐車場ではない利用者へのサービス)

なのでもしカスタムRRさんが
単なる無料給電スポットとしてコンビニを使っているのであれば
コンビニから見れば
マナー違反でも買い物をしてくれる客が嬉しい

そこで充電したければやはりお願いの世界だろう
お願いがやばそうならやはり移動するか待つしかない

と思う

現状EVの宿命
大体自宅充電の補完に日産やSA、スーパー、コンビニが本筋

そこはカスタムRRさんが専用スペースではないから特に優先権は無いと思う
日産やSAとかなら堂々と要求して良いとは思うが・・・



書込番号:21284669

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/17 09:03(1年以上前)

>gda_hisashiさん
未だに無料充電設備があるのか…
優しいですね。
ちょっと前からその場決済か、月額かの有料になった所が殆どだとおもってました。
この場合だとどうなんですかね?
それも無料と同じ様なもんだから関係ない!!ですかね?

書込番号:21284692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/10/17 09:13(1年以上前)

http://jp.autoblog.com/2015/04/22/ev-2015-famillymart-nissan-leaf/

優先であれば身近な問題で考えるといいと思います。

電車の優先席とか

今のところは優先なのだから丁重にお願いしてどいてもらうしかないですね。
嫌なら自宅か、別のところかです。

これからEVは増えてくるから、無料充電ではこの手の問題が頻発しますね。

今はエコロジー、エコノミーが目的でマトモなEVドライバーが多いでしょうが
普及してくれば色んな人が乗るようになってトラブルも増えるし、その先には充電トラブル殺人、ありえますよ。

無料って言うのは今のうちだけにしておかないとダメだと思います。



書込番号:21284714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/10/17 09:13(1年以上前)

こんにちは

EV乗りじゃないのであまり気に留めたこと無かったですが、セブンイレブンとファミマの急速充電スペースの画像見たらちゃんと「電気自動車高速充電優先」とかって書いてあるんですね。

あそこまで「施設」の体を成しているなら自分なら普通は停めませんし、実際停めたことないかなー。

ただ「優先」をタテに高圧的に出たら人によってはトラブるでしょうから、普通にコミュニケーションとるしかないでしょうね。自分ならちょっと様子見から始めると思う。あまりに長いなら店に言うかなー。管理者がいる施設ならそれがベストですよ。当事者同士は避けるべきとは思いますね。

書込番号:21284715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/17 09:18(1年以上前)

東名の事件があって対応控える人と高圧的な態度をする人がこれから同時に増えそうですね。

書込番号:21284722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/17 09:35(1年以上前)

そもそもコンビニで充電しませんが、誰かいるのを退かせてまで充電したいですか?笑

基本、コンビニはサブ。どうしてもコンビニなら、日本国内、少し走ればすぐ他が見つかるでしょう。

どうしても近くに無ければ、一生そこに居るわけで無し。
私ならいらぬトラブルになるくらいなら、気長に1時間でも待ちますね。

逆の立場で考えてみて下さい。ほとんどの非EVユーザーはコンビニに充電設備がある事すら知らず、気無しで停めている時に、窓からコンコンされるのってビックリしませんか?

おそらく一部のEVユーザーは、それこそ気無しに、ここは充電用やねん、なんでEVでも無いのに停めてんねん!っていう態度が出ちゃいます。知らず知らず威圧的になっていたりするんです。

そこで相手が輩の様な人だったら?

高速道路上で、一方的に絡まれて命を落とす方がいる時代です。余計なトラブルの元はなるべく作らない方が良いのでは?

書込番号:21284753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 09:48(1年以上前)

いつも思うのですが、充電設備ってどこのお金でできているのでしょうか?

ディーラー内ならあまり思いませんが、至るところにある設備をみると。
嫌みとかではないのですが、電気自動車(PHV等も含む) は環境によいとして減税等の優遇もされ、なおかつ無料で充電できるなんてすごいなと思いまして。
自分は10年選手のターボで四駆というエコとは逆行の車ですが、電気自動車を早期に普及させたい大きな力があるなあと感じています。
正直LSにまでエコカー減税する、あちこちに充電設備をつくるくらいなら 医療福祉の充実をお願いしたいです。
充電設備のやり取りをよく書き込みで見かけますが、みみっちいと思います。自宅で充電もしくはディーラーで。
無料で給油できてると考えたら不思議なことだと思います。

まとまらない文章ですみません。率直な思いでした。

書込番号:21284775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/17 10:00(1年以上前)

混むコンビニであればスレ主様が行ったときは「空いているだけ」で
その車が停めたときはそこしか空いて無かったかもしれません。
と思うと少しは優しく言えると思いますよ。(実際そうかもしれません)

頻度が低ければ経験としては従業員に声をかけてもらうのがベターです。
お客同士でトラブルになって対応が面倒になったり、対応の仕様のない
愚痴っぽいのを聞かされるくらいなら言って欲しいですね。

ベターと書いたのは頻度が多いとサービス(無料)でやっている場合は
やはり面倒に感じてきます。

ちょっと言いにくそうなときは従業員に頼って言えそうなときは優しくお願い
するのがベストではないでしょうか?

書込番号:21284794

Goodアンサーナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/17 10:35(1年以上前)

まずあなたの疑心暗鬼、傲慢な意識をかえないとダメでしょうね。
他の駐車場所が空いているのにもかかわらずって、その人が止めた時は空いてなかったから止めたのでしょう。もしくは気付かなかったかも知れないし。他が空いたらわざわざ自発的に移動すべきだ的な感覚は傲慢でしかない。
そんな傲慢が表れる人には多分誰も譲らない。あくまでお願いする気持ちが伝われば寝てるのを起されたとしても普通に譲ります。

ただ、駐車場所を移動するのは簡単なようで色々面倒という認識も持たないとダメだよ。移動作業中に偶然新しく入って来た車に空いていた場所を止められて親切で譲ってくれた人が溢れた場合はどうするの。もちろん新しく入って来た人には文句は言えませんよね。
あなたはそこまでの想定、配慮をしてますか。出来てますか。

書込番号:21284841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/17 10:55(1年以上前)

miyuna_duさんの意見に一票です。

充電の件でなくとも、
仮に100%相手に非がある問題だったとしても、
接触を持っただけで危害を加えてくる人はいます。
法律があっても殺人事件が起こるのですから。

トピックを立てるくらいですから、
スレ主さんもお困りだとは思うのですが、
慎重になられた方が結局のところ得だと思います。

書込番号:21284875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/17 11:02(1年以上前)

お願いして譲って貰う場合、頭の回らないEV乗りって、漠然とEVスペースの前で待機してて、空けてあげたら自分が入って、はい、終わりだと思ってるんだよね。

まずEV乗りの車が別スペースを確保、EVスペースの親切車が移動して別スペースのEV乗りの車と入れ替え、その後に、EVスペースへ移動して駐車。もちろんその間にEVスペースに入られてしまうリスクはあるが譲ってもらう側がリスク担保するのは当然、間違っても譲ってくれる親切車が溢れるような事態は避けなければいけない。
そういう気働きが出来ない人は譲って貰う資格すらない。

書込番号:21284887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/17 11:10(1年以上前)

なんだかおかしな方向へ進んでいるようですね。

似たような事例として
障害者用スペースに健常者が止めているとか
大型車用の駐車スペースに小型車が止まっているとか
自動車用の駐車場に自転車が止まっているとか
駐車スペースでないところに車を止められて
自車が出られないとか。(山田うどんでそれをやられて
30分待たされた。文句を言う勇気は無かったので、我慢だけで終わりましたが
時間が無いときはどうしましょう)

近しい事例はあるでしょう。
ルール違反に配慮しろと言うことではなくて
どうしたらルールを守ってもらえますか
ということでしょ?

書込番号:21284899

Goodアンサーナイスクチコミ!18


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2017/10/17 11:12(1年以上前)

無用なトラブルを回避する為ガマンするが一番です。

店員さんに相談して空けて貰うが一番でしょが、その後で後ろにずーっと張り付かれたらしたらと思うだけで心臓が止まりそうです…

確かにマナーが成っていないですが、自分の専用みたく思うのもほんの少し緩めるのが良いと思います。

書込番号:21284903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/17 11:21(1年以上前)

>カスタムRRさん
まだリーフ乗りではありませんが、契約し、これからQC使うつもりの立場で、同じ危惧を抱きました。

コンビニQCは、ファミリーマートグループなど、特定企業がNCS(合同会社日本充電サービス)と何らかの契約をして建て、使用された電力に見あった『売上金』を取得していると思っていました。
ガソリンスタンドの給油エリアと同じと思っていましたので、駐車場に空きがなかったとしても自分は使ったことありません。
結論から言うと、私の想定ではコンビニQCは、充電することこそ売上につながりますので、優先的にEV、PHEVに停まって欲しいはずですね。
満車の如何にかかわらず、店員さんに
『電気を購入したいのですが、充電していない車が停まっています。』
とお伝えしてはいかがでしょうか?
その後は店員さんの力量次第。
ちなみに私が使うつもりのコンビニにQCの稼働状況を聞いてみたいところ、かなり確認しているようでした。
田舎なのでいつもは満車にはなってませんが、ランチタイムは満車になります。
時間帯も気をつけてはいかがかと。

書込番号:21284918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/17 11:25(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
そうですね。事例もルールではなくてマナーかとは思いますが・・・。
スレ主様が非難されることでは無いと思います。

電車などの優先席で席に座ってる人の様子(具合が悪そう)も見ることなく
大声で「席をあけろ」というような(老)人にはならないように気を付ければ
良いだけと思います。

書込番号:21284923

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/17 12:46(1年以上前)

考え方は人それぞれなので、難しい問題ですね。

『申し訳ない』という内に持った思いは同じでも、それが表に出る人(出せる人)と出せない人がいるし、受け取る側もそういう事がわかる人と、わからない人がいて、もうその辺は『運』のような気がします。
QC利用に限らないですが、怖そうなアンちゃんが、メチャご丁寧だったり、紳士そうな方が難癖野郎(失礼)だったり。(自分自身は、充電中のクルマに横付けすらできないですが、普通車にはお願いした事が数回あったような気がします。)

コンビニは、買わなくても使って良いと思うけど(コンビニで無料のQCって有ります?)、店員を煩わすのは違うかな。店に僅かながらメリットもあるものの、ほとんど好意で設置に協力してくれてるだけで、利用は当事者間でやってでしょう。

下手に出ていけば、仮になんか言われても、言い返さなければ大きなトラブルにはならないでしょう。最近の追っかけっこの報道のような事になるとは思えない。

こういうのこそ、そろそろでテレビで啓蒙コマーシャルやらないかな。EVメーカーがCMの最後にテロップ入れるとか。

書込番号:21285082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/10/17 12:50(1年以上前)

>リーフオーナーのみなさまは、こういう場合、どうしていますか?

こういう機会に遭遇する経験は、余り多くはないですが、
私の場合には(充電がどうしても必要な場合ですが)、
1)次へ行く。
2)車の移動をお願いする。丁寧に。

のどちらかと言えば、1)次へ行く ことが多いかも。

しかし、声を掛けると、そこに急速充電器がある事に気がつかない方も少なくありません。
車の隣にあるのに、何の機械か、ご存知ないのです。

EVが、まだまだ一般的ではないことの証明みたいですね。

EVがもう少し普及し、認知度が高くなってからば、自ずからなくなる現象だと思います。

それから、このスレを読んでいて、
「無料」の急速充電という書き込みが、散見されますが、
コンビニには、無料の充電器は、基本的には無いと思います。

こんなところにも、一般の方の認知度の低さが現れていますね。

書込番号:21285090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/10/17 12:51(1年以上前)

本当に。なんで
>そもそもコンビニで充電しませんが、誰かいるのを退かせてまで充電したいですか?笑
とか
>まずあなたの疑心暗鬼、傲慢な意識をかえないとダメでしょうね。

みたいな流れになってるんだろう??なんかEVの充電スポット問題や軽自動車の税制など、クルマに対するこれまでなかった事態への対応方法とか提案的内容でスレッド立てると概ねすごい反発きますね。電欠になったら動かなくなるわけですし、ガソリンだって「そこまでしてガソリン入れたい?」って言われてどう答えます?入れなきゃ動かなくなるんだからそりゃ入れたいでしょう。

さっきも書きましたけどコンビニでのEV QUICK設置状況ってこんな感じじゃないですか?

https://www.kuruma-urutorako.com/car-news/9807/

それこそ「マナー」というならガソリン車は普通は停めるの控えなきゃでしょう。逆にガソリン車ディーゼル車ってそんなにコンビニに停めるの重要?他にもあるでしょ、ちょっと走れば。多様性に厳しい社会だなー。

書込番号:21285098

ナイスクチコミ!15


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/17 13:04(1年以上前)

>naganaga2014さん
下手に出れば大丈夫というのは甘いかも知れません。

あるスーパーで多分足の不自由なおじいさんが、入り口に一番近い色の付いた優先駐車場に停まっていたやんちゃそうなクラウンにどいてもらえませんか?とやったら思いっきり殴られて流血騒ぎになっていた現場を見た事があります。

そこにいた皆で店員を呼びに行ったり、私は110番したりしましたが、やはり誰も間には入れませんでした。

ほんま怖い世の中ですから、関わらないのが一番です。

書込番号:21285125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/17 13:10(1年以上前)

そもそも電欠になりそうな状態まで走るのが問題ですし、私は責めているというより、上で書きましたが、声を掛ける自体が危ないと言っているだけです。

中には“ワザと”EVの邪魔をして停めている輩もいるかもしれません。

それこそ声を掛ければ飛んで火に入る夏の虫ですよ。

書込番号:21285134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/17 13:13(1年以上前)

決まりや契約的にはどうだか解りませんが

コンビニの駐車場内の充電スペースは機材の運用でかで駐車スペースにつてはグレーなんでしょうね

優先って書いてあるって事は専用ではない訳で

声を掛けて譲ってもらうか待つか諦めるか
(シルバーシートと同じ)

が現実的でしょう


書込番号:21285141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2017/10/17 13:30(1年以上前)

>カスタムRRさん

>日産ディーラーは少し遠いため、近くの中速充電のコンビニで充電しています。
しかしながら、結構な頻度で、他の駐車場所が空いているのにもかかわらず、普通自動車が、充電場所に駐車しています。

こんにちは〜!

運転手が車に居ようが、居まいが
とりあえず、店の人に言ってどかしてもらいましょう。
輩には注意して下さいねっ!

自己中な書きこばかりで
残念です。(泣)

書込番号:21285171

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/17 15:33(1年以上前)

>miyuna_duさん

マジですか、弱者に強い人、多いですね。…確かに甘い発言でしたね。

(EVスペースは)まず空いている、という状況が、そこにとめる事に対して敷居を低くしているかもですね。
もう少しEVが増えないと、ガソリン車ユーザーには意識すらされないのでしょうね。

> 中には“ワザと”EVの邪魔をして停めている輩もいるかもしれません。

確かに、同じ土俵に上がってくるのを待ってる人、いますね。困らせるのを楽しんでるんでしょうね。

難しいですね。

書込番号:21285343

ナイスクチコミ!5


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2017/10/17 15:52(1年以上前)

よく利用する場所であれば

自腹でカラーコーンを用意し、
「充電車優先」と書き記して
充電スペース入口に置いてもらえるよう
店主さまにお願いしてみてください。

毎回他車や店員にお願いするより
よほど楽でしょ。

書込番号:21285364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/17 16:16(1年以上前)

>中には“ワザと”EVの邪魔をして停めている輩もいるかもしれません。

それは困った

そう言う方の排除はお店と一緒に考えましょう

いずれにしてもお店の敷地(駐車場)で公共の駐車場では有りませんから


書込番号:21285397

ナイスクチコミ!3


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/17 16:18(1年以上前)

皆さま良い方が多いのでしょうね。
カラーコーンをすっ飛ばして駐車する輩もいるのが現代の悲しい現状です。

それに対抗してコンクリート詰めのコーンを置いたとか、ネット記事を見た事もありますが、
http://bluehoon.sakura.ne.jp/god/?p=722

私ならしませんね。こんな事したら輩が確実に報復に来ます。

三重県では、こういう優先駐車場を思いやり駐車場と名付け、自治体がカラーコーンを無償で配っていて、私の知り合いの飲食店も置いていたのですが、破壊されてしまったそうです。ワザとじゃないだろうけど、ちゃんと言って欲しかったわぁと知り合いは言っていましたが、私はイヤイヤ、ワザとやろと思っています。荒んでますか?笑

ちなみに無償配布は終了したみたいで、みどりコーンを自腹で買って自治体配布のステッカーを貼って置いていて、それ以降は破壊されていないそうです。アマゾンで\500くらいだとか。私は、また壊されるわと思っています。やっぱり荒んでます?笑

書込番号:21285401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/17 16:31(1年以上前)

>naganaga2014さん
ほんまです。
老人、子供に乱暴とかあり得ません。
まあ面と向かったら絶対に言えませんが 笑

触らぬ神に祟りなしですよ。

書込番号:21285425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/17 17:12(1年以上前)

身障者駐車スペースに、そうでない車を平気で車を駐車する輩がいるのですから、住民の質が悪いのでしょう。

書込番号:21285485

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2017/10/17 17:49(1年以上前)

数多くの皆様、ご回答ありがとうございます!

こんなに反響があるとは、思いませんでした。

やはり、高速道路事件があるように、怖いので、我慢して、ひたすら待つのがいいでしょうか?

確かに、逆の立場で、「どけ」と言われたら、自分も含めて、キレそうになる人がほとんどでしょう。

やさしく恐縮して言われたら、ほとんど、イラっとする人は、いないのではと思います。(面倒だなあと思うことはあるかもしれませんが)

話は変わって、早速今日充電しに行きましたが、やっぱり(男性がスマホをやっている)普通車が停まっていました。

他のスペースは、ガラガラでしたので、隣に停めて気長に待ちました。

1時間待っても空かなかったので、あきらめました。

今の世の中、これがベストなんでしょうね。(泣)

書込番号:21285555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/17 18:34(1年以上前)

>話は変わって、早速今日充電しに行きましたが、やっぱり(男性がスマホをやっている)普通車が停まっていました。

その方がお店のお客様なのかカスタムRRさんと同じように?お客様ではないのかですね
充電待ちで他の駐車スペースに(買い物以外で)長時間駐車もマナー違反ではあると思いますし

確かに国から補助金も出ているでしょうが
コンビニ駐車場はやはり基本コンビニ利用客の為の駐車場では有ると思います

世の中で給電が認知されるのにはもう少し時間がかかるかもしれません

SAとかでは大体端の方に給電コーナーがあったりするんですが
コンビニの場合電源工事の関係とかで結構一等地に給電コーナーが有ったりしますよね

又良く同じような事態に遭遇する場合はそのコンビニの立地や給電コーナーの配置、利用者の質も関係します
近いからと固執せず
すこし離れていても別の給電スポットも選択できるような気構えが良いかと思います

GSでもいつも混んでいる所とかガラの悪い車がよく止まっている所は行かないとかあります


書込番号:21285649

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/10/17 20:30(1年以上前)

>コンビニには、無料の充電器は、基本的には無いと思います。

スレ主さんはZESP2と言う充電し放題のプランに入っておられるので
コンビニでは無料で充電していると思いますよ。
わざわざ1時間も待って有料には行かないでしょうから。

マナーが悪いからと言ってルールを増やせばユーザーのデメリットは増えるばかりですし難しい問題ですね。

書込番号:21285906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルの満足度3

2017/10/17 20:42(1年以上前)

平日昼間充電のために1時間コンビニで待つって信じられない。

書込番号:21285939

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/17 21:10(1年以上前)

ZESP2って無料のシステムでしたっけ?
充電し放題=無料?
歌い放題、食べ放題、乗り放題…
お金は払われてるので無料ではないですね。

書込番号:21286031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/17 21:21(1年以上前)

>カスタムRRさん

貴重な実験結果の展開、ありがとうございました。1時間とは粘りましたね(笑)
EVに気がつかないのか、その場所の設置意味がわからんか、貴方のアクションを楽しんでるのか、そんなカンジですかね。これが現実なんですね、声をかけない時の。

まあ、公衆の面前で暴力を振るうような人はある程度察しがつくし、貴方がナメられないタイプで、今まで『お願いします!』って言ってトラブルになった事が無い方なら、次はお願いしてみるのも楽しいかも?

個人的には、充電中のEVに横付けするよりもハードルは低いです。

書込番号:21286067

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/10/17 21:34(1年以上前)

おそらくこの方は地方都市在住で時間よりお金を大事にされているのでしょう。
自宅に充電設備も無いのかも知れませんので粘ることぐらいなんでもないと思います。
究極のエコカー(エコノミーの意)を手にされたのだと察しています。
ZESP2に加入されたのですからそれ意外の選択肢はないのだと思います。

書込番号:21286113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/17 21:43(1年以上前)

旧型の新車を買うと2年間ZESP2が無料ですね。新型の新車の場合はZESP2の無料期間は無いんだそうです。
日産系列の中古販売店で中古リーフを購入するとZESP2が4年無料です。

基本的に怖い人(危険な人?)は高級車に載っている傾向が高いので高級車が止まっていたら
素直にあきらめて別の場所に行った方がいいと思います。充電器の所に管理会社が書かれて
ますので都度報告するとそのうち対策してくれるかもしれません。

コンビニの充電器時々使います。工事用車両が止まっていたことがありましたが、
ノックするまでもなく目が合うと窓を開けてくれて事情を話すとすぐに移動してくれました。

最近は先客にプリウスPHVがいたりしますね。

書込番号:21286145

ナイスクチコミ!6


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/18 08:39(1年以上前)

危険な輩は車と人相を見れば分かります、そもそもそこに停まっていることだけで危険度は高いです。

君子危うきに近寄らず。。。時間の無駄。。。撤収し別の場所へ移動する。

書込番号:21287021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/18 09:14(1年以上前)

そこまでして、無料充電しなきゃ駄目なんでしょうか?
ついでに寄ったならまだわかるが、わざわざ1時間待つなんて考えられない。
しかも充電の為だけに行ってるんなら目もあてられない。

書込番号:21287090

ナイスクチコミ!9


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/18 09:23(1年以上前)

私は商売柄DQNにも声を掛けなければならないケースが多いんですが、声の掛け方次第ですね。あんまり下手に出てモゴモゴ言うと相手は動物みたいなものなんでつけ上がるんですよ。かと言ってケンカ腰で言っても同じ。こう言うケースは出来るだけ明るく大きな声で「すいませーん、ここで充電したいので移動をお願い出来ませんか〜?おそれ入りまーす すいませんね〜」と。

と内容は極めて丁寧に、話し方は出来るだけ大きな声で明るく。がベストです。

書込番号:21287108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/18 09:42(1年以上前)

(多分)無料でなくてても定額なんでしょ

僕だってガソリン定額だったら無理してでもそこに行くし
空くの待ちますよ

書込番号:21287134

ナイスクチコミ!6


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/18 09:46(1年以上前)

自宅で充電しておけば済む話じゃないでしょうか?
まだ設置してないのなら、今すぐ手配した方がいいと思います。

コンビニの駐車場なんか、身障者スペースでもみんな平気で止めてますよね。
ましてEV専用駐車スペースとか、気にしてる人は少ないと思います。
近くに他の充電スポットがあれば、そこに移動すればいいんじゃないでしょうか。
買い物中の車なら少し待つのもいいでしょうが
中で寝てたり弁当食べてるのなら、自分はすぐ移動します。

書込番号:21287138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/18 10:03(1年以上前)

>やっぱり(男性がスマホをやっている)普通車が停まっていました。

多分、その人はわざわざそこに停めています。
他に停めるとコンビニ利用客の邪魔・迷惑になるからです。

最近、というかここ十数年、郊外型大型家電店の駐車場やコンビニで
時間をつぶす営業マンが多いので、その類だと思われます。

なので、一時的に動いてもらっても、これからもそこに停まるケースはなくならないので、
その都度声かけしてどいてもらう勇気が必要です。
まぁ、その分、DQに遭遇する確立は高くなるでしょうが。

書込番号:21287174

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/10/18 10:39(1年以上前)

>そこまでして、無料充電しなきゃ駄目なんでしょうか?
 ついでに寄ったならまだわかるが、わざわざ1時間待つなんて考えられない。
 しかも充電の為だけに行ってるんなら目もあてられない。

一番安いガソリンスタンドだから待ってでも並んでるんだと思います。
定額の充電し放題のZESP2入ってるのに家で充電なんかしたら大損ですから。

たぶん家に充電設備がなくて、充電施設も近隣に多くないんだと思います。
その運用で乗り切れたら月2000円ぐらいの負担で乗り放題ですからね。

自宅充電なしでもなんとかなるようになってきているんだと思います。

書込番号:21287238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2017/10/18 12:36(1年以上前)

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私の家には充電設備がありません。

ゆくゆくは、設備を設置したいけど、貧乏なので・・・。

ZESP2カードがありますので、コンビニ充電に甘えています。

よくよく考えると、1時間も待つのだったら、遠いけど、日産充電に行けばよかったと思います。

もちろん、遠くても1時間もかからないですから・・・。

書込番号:21287496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/10/18 12:48(1年以上前)

>カスタムRRさん

あくまでも低姿勢で「充電したいのでどけて下さい」とお願いすべきです。
それで文句を言う人はいないと思いますが、
それでも駄目ならお店に貼紙をしてもらうようお願いするとか。

せっかくの近場の充電スポットなので快適に使えるよう改善してもらうべきです。

書込番号:21287525

ナイスクチコミ!4


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/18 12:50(1年以上前)

>カスタムRRさん
 店のオーナー(パートだと、対応してくれないかも)に相談してみてはいかがでしょうか?
店側からすれば、営業妨害でしょう。
利用者の料金制度は関係ない。店にしてみれば、立派な収入源でしょうから。

書込番号:21287534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/18 13:16(1年以上前)

>利用者の料金制度は関係ない。店にしてみれば、立派な収入源でしょうから。

コンビニの場合
充電で儲かるとは思えない
あくままで充電施設があるからコンビニを利用してくれたり
買い物ついでに充電出来るってのが本音だと思いますよ

例えば弁当買ってEVスペースでたべて昼寝して出かける方が
充電だけに来る客より店(オーナー)は嬉しいかも

やはり
充電だけが目的なら日産や道の駅とかで探した方が良いかも
コンビニ利用する場合でも一番近い同じコンビニを自家用充電専門にせず近辺の数か所を巡回とか

同じコンビニでしょっちゅう同じ車が充電施設に止まっていたらそれはそれでマナー悪いと言えなくもない
(1回止めれば乗っているかいないか解りませんが30分〜1時間くらい止めっぱなしでしすよね)

利用者にお得感が有る事って大体提供者にお得感が少ない場合が多い

個人的にはコンビニの充電施設はGSとコンビニみたいに併設ではなく
コンビニの付帯施設と思います
設置には補助とかあるでしょうが運用の補助は無いのでは
例えば駐車スペースも国が借り上げてくれれば充電以外駐車禁止で良いでしょう
その場合でも
買い物しないのに充電コーナー以外の駐車スペスで待つ(専有する)のはマナー違反?

速く自宅充電設備を整備した方が良いですよ
EVってそう言う乗り物と思います





書込番号:21287599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/18 13:23(1年以上前)

自宅に充電設備無しですか。強気ですね。
田舎なんで考えもしませんでした。
それだとしょうがないかもしれませんね。

ガソリン定額とか安いとかとはちょと違うと思います。
家では、高かろうが、安かろうがガソリンは給油出来ませんから。
必ずどこかのGSに行く必要があるのと、設備さえあれば自宅で
充電出来るのとは違うと思います。

書込番号:21287609

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/10/18 14:47(1年以上前)

自宅に充電設備が無いなら無いですむ方法を考えればいいだけですよ。
少なくとも燃料代は気にしなくても済むので充電器マップで最適ルートを組めばいいだけです。

だけど少なからずお金は払っていて充電する権利はあるのですから
充電させてくださいと言う交渉は出来るようにしておかないと
新型リーフが増えて行って大変ですよ。


せっかく挑戦してるんだから、なんとかなってます!って報告を聞きたいです!

書込番号:21287747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/18 14:49(1年以上前)

コンビニが、明確に充電コーナーとして区分けしている以上
他の駐車スペースと違うことは明白。
従業員用駐車場と記載されたところに、客が止めるのと同じようなもので
指定された用途以外に客が使うとしたら
れっきとした、「営業妨害」
コンビニの敷地内であるから、所有者のコンビニの用途外使用車の排除権は
ある。
EV充電コーナーの利用権は、あくまでも所有者がルール決めすること。
充電希望者もガソリン車の駐車もコンビニ側の指示を受けなければならない。

>日産ディーラーは少し遠いため、近くの中速充電のコンビニで充電しています。
ということですから
電欠でもないし、利用についてとやかく言われる筋合いはないですね。
生活の一部として成立していることで
もし、ディーラーまで20kmぐらいも離れているのなら
当然近所のコンビニで充電というのは合理性が高い。

自宅での充電設備については、それぞれ環境は違うので設置できない人も多いでしょう。
設置できない人はリーフを買ってはいけないと言うこともないでしょう。

日常的にコンビニ充電を使うのなら、コンビニの店主にでも相談するのも一手だと思います。

書込番号:21287753

ナイスクチコミ!3


miyuna_duさん
クチコミ投稿数:49件

2017/10/18 15:19(1年以上前)

こういうのって、諸条件の実際を知りたいですね。

遠いって20kmも離れているとは書いていないですし、いや、もっと遠くて100kmかもしれない。

コンビニも最寄り以外にファミマが移動圏内に無いのか?

まあ、実際近かったら、それこそまた批判組が湧くので本当の事は言えないかもしれませんが、逆なら批判組も黙るでしょうね。

書込番号:21287800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2017/10/18 15:49(1年以上前)

ピュアEV乗りって疑心暗鬼で豆腐メンタルな人が多いなー。

お店で料理の注文するときも店員さんが気づいてくれるまでチラチラ見てるだけな感じかな。

普通に声掛け事案でしょ。
まぁ、ご飯 電話は終わるまで待つ。
仮眠してる場合は諦めるかな。寝ぼけ運転でアクセルとブレーキ踏み間違えて事故られたりしたら大変!

あとは普通に声掛け事案でしょ!
丁寧語ではっきりとお願いしましょう。


書込番号:21287865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


A〜Xさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/18 16:23(1年以上前)

儲かる儲からないの話ではない。
他店との競争でしょうから。
赤字だったら、やらないでしょう。
ATMみたいなもんではないですか。

書込番号:21287912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルの満足度3

2017/10/18 17:31(1年以上前)

いや、赤字ってどっか出てましたよ。

書込番号:21288052

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2017/10/18 17:41(1年以上前)

別スレを見ても
スレ主 さま かなりひ弱そうな方なので

コンビニ内の意見箱を利用するとか
コンビニ本部のホームページから要望を投稿する

なんてのが解決への近道ではないでしょうか?

店主へ要望するより
スーパーバイザーから店主へ通告させる方が
効果ありそう。

自身の日々日常のことなんだから
自分でもうちと頭働かせてネ!

書込番号:21288074

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/18 17:52(1年以上前)

外部電源から充電できない車に乗り換える。これがいちばんの対処法ですね。

書込番号:21288108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/18 18:03(1年以上前)

>カスタムRRさん

コンビニだから他にも買い物しない客が居たり
用が済んでも居る客もいます

同じ私有地でもホテルや旅館、レストランスの給電コーナーだったらどうします
多分同じ様な所多いと思いますよ
(EV優先って)
やはりしょっちゅう充電だけに行きますか?






書込番号:21288127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/18 23:18(1年以上前)

コンビニにとっては売上が上がればお客様。
充電も一定の売上が上がればお客様。
赤字かどうかは別物。
スーパーで見切り品を安く買うのもお客様

充電も充電する人がいなければ
赤字幅が広がるし、たくさんの充電があれば
黒字になる。
コンビニにとってかりに利益は薄くても
価値があるから、充電設備を入れるのだから
堂々と充電だけで行けばよろしい。
卑下することではない。

書込番号:21289087

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:396件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2017/10/19 19:23(1年以上前)

数多くの皆様、いろんなご意見、本当にありがとうございました。

みんないい人ばかりであれば、何の心配もいらないのに、難しい問題ですね。

自宅充電設備を作るのが一番安心はわかるけど、貧乏なので、つらいです。

頑張ってお金をためなければなりませんね。

ちなみに最寄り日産までは、20q弱で、コンビニまでは、4kmですので、日産まで行くのはちょっと億劫になってしまいます。

書込番号:21290920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2017/10/20 06:43(1年以上前)

自宅に充電設備を設置すればいいだけかと。

書込番号:21292053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/20 08:08(1年以上前)

>カスタムRRさん

20Km先の日産と4Km先のコンビニ以外に充電コーナーは無いですか
(4Km〜20Kmの間にコンビニとかスーパーマーケットとか役所とか)

書込番号:21292160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/10/20 12:45(1年以上前)

スレッドの主要なテーマではないと思いますが,あの(ある程度派手な外観が多い)充電設備に気づかないような運転者は,人をはねても気づかなさそうな気がしますね……。

書込番号:21292627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/20 17:07(1年以上前)

日産がZESP2で定額(低額?)で充電し放題のサービスを提供しているのは、基本的にどんな利用目的や利用状況であってもリーフ(EV)を普及させたいからでしょう。充電施設を持たない人もこのサービスのお蔭で困らない場合が多いですよね。

同じ日産店舗やコンビニで何度も繰り返し利用しても何ら問題ありませんよ。このサービスを提供している限り、充電渋滞してきたら対策すべきは日産側です。日産店舗なら充電器増やせばよいし。でもリーフの販売台数如何によるでしょうね。

書込番号:21293167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2017/10/20 18:19(1年以上前)

>カスタムRRさん
自宅充電が出来ないのはこの場合あまり関係なくないですか?
もっと堂々としていた方が良いかと。
私もリーフはランニングコストを抑えたくて購入した貧乏人ですから。
と言うかリーフについて知人に質問されたらコスト面しか自慢出来ないですし。
私がたまに利用する日産Dだと女性が充電中に車内でカップラーメン食べてたりします。
実に堂々としてます!
恐らく自宅充電出来ない方なのかなと。

最寄りの日産Dまで20kmですか…、私なら確実に行かないですね笑
それならコンビニ充電の一択ですよ!多少混み合うのも覚悟の上ですね。
ただこのコンビニって46時中混んでいるのですか?
空いてる時間帯を狙って突撃し、
充電中はコンビニで購入したファッション誌見たりとかすれば立派なお客様です!
もちろんカップラーメン食べても大丈夫です!堂々としてましょう!
ちなみにこの車は確実に輩な連中になめられます。
別の所有車だと渋滞での譲り合いもスムーズなのですが、
リーフさんだと譲り合いが成立せず譲ってばかりになります笑
ですので充電場所にそれらしい連中が駐車していた場合は近寄ってはダメですよ。

書込番号:21293330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/20 20:18(1年以上前)

20kmは遠いですね。。。

コンビニの充電器の一部は国と自動車メーカーから補助受けてます。

http://smp.ev.gogo.gs/news/detail/1398744951/

コンビニと自動車メーカー、国の思惑が一致した充電器ですから
普通に充電したら良いと思います。
補助受けてなくても思惑と想定があって設置したのでしょう。
来店数×購入率×客単価ですからね〜

トイレ借りた時の様に、ちょこっと買いをすると
お店の思惑に一致するんですかね〜
自分はコンビニ限定のお菓子を買ってしまう。。。
(このスレは、カスタムRRさんがコンビニで買い物を一切しない前提?それに乗ってみました)

目に余る行為が増えれば制限されちゃうだろうけど
補助受けた充電器を止めれるかは知りません。。。

で、スレについてですが
普通車が止まってたら、わざわざ動かしてもらうので、お願いモードで声かけます。
(車と人を見て判断。人を外見で判断するなとか、そう見えない人もいるってのは言わないで〜〜)

書込番号:21293651

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/10/20 20:45(1年以上前)

安心できない嫌な世の中になりましたね

リーフじゃない電気自動車に乗ってます
田舎なのでコンビニの充電器はいつも空いてます
やはり人相を確かめてお願いする、ヤバそうならお店に頼むかな?

自分ならサングラスかけて優しくお願いしますね。
モヒカンに髪型を変えてみるとか?

自分のは無料じゃないのでコンビニは高くて使えませんけど、、、

>gda_hisashiさん
何で充電中コンビニで買い物しないと思い込んでいるの?
30分ほど掛かるから何らかの買いもんしますよ普通
なのでコンビニは両得になる充電している人の方が
嬉しいと思いますよ。

書込番号:21293729

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2017/10/21 02:41(1年以上前)

自宅から一番近くて頻繁に利用するなら,面倒でもお店の人に声掛けして,現状を知ってもらう方がいいかもしれません。
店員さんも,外の状況は分からないはずですから,怖そうな?人に声掛けする前に,お店の人に報告することも一理あると思います。
三菱車が有料化されてから,コンビニで充電する人は極端に減っていると思いますので,店員さんに顔を覚えてもらえる位になる(逆に嫌かもしれませんが)のもいいのでは?
私がよく行っていたコンビニは,出入り口近くに充電設備があって便利なので,何の気なしに駐車する人が多いです。スーパーで身障スペースが店の入り口に近いのと同じ状況が発生しがちです。

書込番号:21294493

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/21 11:27(1年以上前)

>この状況を憂慮して書くと,関係ないこと書くなと誰かが言ってくるかも?
自分で分かっていらっしゃるなら、他所の火種を持ってこないように。

>スレ主様
グレードにもよるとEVオーナーから聞きましたが、文面からすると日産Dと
そのコンビニ以外にはナビに表示されなくて選択肢が無いのかもしれんね。

自分の地域はコンビニに充電施設がついてるのは珍しい田舎です。

上で自分が書いたのは施設管理してる立場からの感想ね。
勝手に警察呼ばれるのは(地域によっては色眼鏡で見られるので)困ります。
お客同士で喧嘩すると困ります(警察呼ぶって話になります)
なので、まずは店に声掛けしてくれるのが一番です。

頻度が多くなると無料(サービス)なら面倒と感じてしまいます。
でもスレ主様はZESP2契約してるので、後ろめたく感じることは無いと思います。
自分ならコーン置くとか見回り強化するとかナンバー控えるとかしますよ。

書込番号:21295216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2017/11/23 13:32(1年以上前)

担当のディーラーさんに聞いた所、コンビニさんにも一回満充填で500円支払われるようになっているようです。
なので、500円の買い物のお客様よりも利益は高いようです!

書込番号:21379208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2017/11/23 14:25(1年以上前)

そうなんですか!

なら、堂々と使いたいですね。

知らないで停めている人もいると思うので、地面に、EVとペンキで書いてくれれば、うれしいのにね。

他に、コンセントのマークもいっしょに描いてあれば完璧!!

書込番号:21379309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/11/23 14:41(1年以上前)

近くのイオンには普通充電スペースが12台あるのですが
電気自動車用とパイロンが置いてあります。
一々パイロンを移動するのが面倒ですが、おかげでトラブルなく助かってます。

書込番号:21379330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/23 20:38(1年以上前)

第三者設置の充電器は利益は出ていないハズです。

過去ログ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=19371698/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%FA%96%D8%8Es%81%40%8F%5B%93d#tab

ジャパンチャージネットワークと厚木市の契約では、かかった費用(電気代維持費)の消費税を除いた
費用を厚木市に支払う契約書となっていました。(今は消されているが) つまり
ジャパンチャージネットワークから500円支給されても電気代管理費等の支払いに500円+消費税が発生します。

客寄せのためにやっているのが現状でしょうね。その証拠にコンビニ大手のセブンイレブンには充電器は無いでしょ。
手数料のうまみがあるなら、電話代、電気代の料金支払いサービスと同様セブンにも設置されてるハズですね。

書込番号:21380067

ナイスクチコミ!6


miyu_dueさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/23 20:51(1年以上前)

別に店に利益があろうがなかろうが、あるものは普通に使えば良いわけで、卑屈にも、偉そうにもなる事は無いと思います。

書込番号:21380110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/23 20:54(1年以上前)

コンビニ本部が客寄せのために決めたことですから、堂々と訪問すればいいのです。
ただ、商売としては成り立ってないのでそれだけは理解してくださいね。

書込番号:21380126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2017/11/24 08:01(1年以上前)

公衆電話やATMのような設備
(その設備により若干の利益が見込めるのか)
なのか
トイレを借りる
(お客様へのサービス)
ような行為なのか・・・


公衆電話も撤去が増えていATMも廃止論が出ていますが




書込番号:21380999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2017/11/24 08:42(1年以上前)

そうなんですか!
今は普及の為に国から設置費用も維持費も補助金があるそうなので、少しは改善されていれば良いですね。
友達にコンビニさんのオーナーがいるので、確認で聞いてみたところ、電気、ガス、水道の請求書を見せてもらいましたが、全ての請求書に使用量は記載されていましたが、料金の所だけは白紙になっていました。
分からないようにして、コンビニ本店さんが利益をあげていないように祈ります。
普及させるように、充てられる補助金は皆さんの税金なんですから。

書込番号:21381067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:15〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/965物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング