『6Dか6DUかα7U』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

6Dか6DUかα7U

2017/10/18 07:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:55件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

現在、80Dと以下のレンズで、屋内外の撮影会、ライブハウスでの撮影を楽しんでいます。
・24-105F4LIS
・70-200F4LIS
APS-CにLレンズと分不相応な感じですが、どーせその内欲しくなるだろうと思い先行投資してます。
で、相談は屋内外での撮影会においてフルサイズで撮ったらどーなるのかなというのが気になりまして件名の三機種について比較をお聞きしたいなと。

ちなみに、予算は20万ぐらいです。
レンズの追加購入は考えてなくα7UであればSIGMAのアダプタを使う予定です。

80Dと比べて、ここが変わる、何も変わらない等、色々な意見が聞けたらと思います。

書込番号:21286895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/10/18 07:53(1年以上前)

私は二コンユーザ (フィルム時代は一時、観音宗) ですけど、使ってみたいのは中古6Dですかね〜。

式場カメラマンが使ってたのが格好良かった --- 6Dにすれば格好良いってものじゃないでしょうが。
相場は9-10万でしょうか。

メイン用に、電池持ちの悪いミラーレスは遠慮します。

書込番号:21286925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/10/18 08:21(1年以上前)

α7Uは2万円キャッシュバックが終わったので
EOS 6Dで良いと思います。
ISO25600が実用になりますし、フルサイズに
しては軽いです。

書込番号:21286984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/18 08:33(1年以上前)

6d2だろうな。
人垣で前に行けない様な場面でも
カメラだけローポジションで足の間に潜り込ませれば
ベストポジションで撮影出来る。

書込番号:21287013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Joveticさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/18 08:37(1年以上前)

単なる趣味でやるぶんにはいいんですが、ライブハウスの撮影ならば撮影の確実性が必要と思いますので、この時点でαは除外と思います。

αと一緒にソニーFEレンズ使うならまだしも、シグマのアダプターでキヤノンEFレンズ(しかしFEとEFって紛らわしいなw)という、どこも動作保証しない組み合わせはリスクが高いです。
販売店で試したことはありますが、シグマ製レンズであっても動きものには厳しいなと感じました。

というわけで、あとは6Dか6D2か、これは「ご予算に応じて」となりますね。
まだまだ6Dも十分な戦闘力はありますが、さすがに80Dからだと機能的な部分で旧さを感じることになるかと思います。
そこをどこまで妥協するかですね。

書込番号:21287019 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/18 08:50(1年以上前)

予算が20万あるなら、6D2でいいと思います。AF性能が80Dとほぼ同じで、フルサイズになった分測距点が中央部になって寄っているように見えますが、使い勝手が、ほぼほぼ80Dと変わらないです。バリアングルも一緒ですし、重さも35gの違いです。レンズアダプター使うとα7Uも重さがそんなに変わらないのでキヤノンのレンズ使うならですし、また6Dはバリアングル機使ってたら、恐らく使っててバリアングルが欲しくなるというのが、私の実感です。

書込番号:21287049

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/10/18 10:03(1年以上前)

>お猿さんさんさん

>> 屋内外の撮影会、ライブハウスでの撮影

候補中ですと、6D2がおすすめです。

欲言えば、F値が2.8のレンズにされた方が、
SSに余裕が出来るかと思います。

>> α7UであればSIGMAのアダプタを使う予定

バッテリー問題も検討入りそうです。

書込番号:21287173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2017/10/18 10:40(1年以上前)

カメラを買えば、すぐにF値が2.8以下のレンズが欲しくなりますよ。

書込番号:21287242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/10/18 11:05(1年以上前)

横道坊主さん

>カメラだけローポジションで足の間に潜り込ませれば
>ベストポジションで撮影出来る。


ヤバ過ぎます。逮捕覚悟ですね、、、

書込番号:21287290

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3 Flickr 

2017/10/18 12:14(1年以上前)

皆さんが書かれているように6D2が最善の選択だと思います。

80Dから乗り換えて何が変わるかといえば、
感度は2段位UP出来ると思いますので、80D+現状のレンズで不満が無いなら更にSSを上げる、絞るが可能となります。
ただし、画角も変わりますから、望遠側が200で足りるかどうかは???
現状、100mm+程度を多用しているなら、問題無いですけどね…。

書込番号:21287435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/18 12:14(1年以上前)

6D2ぅ!!!(*`・ω・)b


ボケます!!!(*`・ω・)ゞ

書込番号:21287436

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/10/18 12:23(1年以上前)

>お猿さんさんさん

はじめまして

私は基本キヤノンレフ機のユーザー(1DX等)ですが、α7U等ソニー機も愛用しています。6D系と80Dは持っていません。

私の電子マウントアダプタはメタボ4型と5型、テックアート2型です。

1)電子マウントアダプタは悪くは無いですがレンズやボディとの相性問題があり、レンズ/ボディのそれぞれ純正同士の方が色々な点で安心できます。

2)良い悪いでは無くて、ソニー機はキヤノン機と色味が揃いません。ソニーは緑が少し強い様です。またAWBの安定性はキヤノンに軍配が上がります。

こうした点でを勘案すると6D系を追加した方が無難に思えます。

α7Uをお選びになるならば・・・・

3)電子マウントアダプタはメタボ5型をお勧めします。

4)α7Uの電池の持ちは確かに良く無いかも知れませんが残量を1%単位で正直に表示するので返って損している気もします。

5)電池の交換は短時間で出来ますから予備の電池をポケットに入れて置けばOKです。私的には縦グリは不要。

6)付属のUSB端子経由の充電器は実用性がありませんので、単体充電器と電池のセットACC−TRWの購入をお勧めします。

書込番号:21287463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/18 12:49(1年以上前)

>相談は屋内外での撮影会においてフルサイズで撮ったらどーなるのかなというのが気になりまして

現状不満が無ければ大差無いと思いますよ

不満があればその不満を補完してくれる機材を選べば良いと思います
予算はその次です

有る予算を使うのではなく
必要な分予算を使うのが良いと思います
余らせても良いし足らなければ時間を掛けた足してもよいし

買えるから買うって事ですか?


書込番号:21287533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/10/18 13:51(1年以上前)

>うさらネットさん
やはりミラーレスは電池の問題があるんですね。

書込番号:21287651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/10/18 13:53(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
6Dも6DUも、80Dと重さが変わらないのでいいんですよね。

書込番号:21287653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/10/18 13:53(1年以上前)

>横道坊主さん

まぁ、そんなにローアングルでは撮らないにしても、バリアンは重宝しますね。

書込番号:21287654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/10/18 14:27(1年以上前)

自分は完全ソニー移行組ですが、

>やはりミラーレスは電池の問題があるんですね。
電源入れっぱで撮りたい時シャッターをポチって使い方は難しい。
電源入れてから撮影可能までの時間(スリープからの復帰も大差ない)は相応にかかる。

ある程度、機材に撮影スタイルを合わせこんでいけば、対処できないわけではないけど、
ストレスを感じる部分でもあります。

また、ソニーの操作体系は徐々に整理されつつもありますが、キヤノンのこう使え的な
思想はあまりなくて、数少ないカスタムボタンをやりくりして自分がそれに合わせこん
でいくようなスタイルです。徹底的にカスタムできれば別なんですが、この組み合わせ
は駄目とかイロイロ制約もあって頭を悩まします(a7iiではなく主にa6500を設定して
の感想)。

電池の持ちは a9 でかなり良くなったので(バッテリー自体も大きくなっている)、
今後発売されるモデルでは大きな問題にはならないでしょう。噂される a7iii が出たと
しても、暫くは予算に入るとは思えません。

お手持ちのレンズなら、6D をサクッと入手して堪能するのが宜しいかと思います。
70-200F4L はフルサイズ機では、画角の関係上、使う場面は全然違ってきますから、
それだけでも価値ありますよ〜2台持ちもバランス良いと思います。

6D2 のセンサーが云々言われていますが、逆に考えれば 6D の価値は相対的にはそこ
まで落ちていないと考えることも出来るので、自分なら 6D のバリューをそこに設定し
リセールについても一定期間価値を保つのでないかと考えます。

書込番号:21287703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/10/18 14:34(1年以上前)

>Joveticさん
確かにアダプタは賛否両論、レンズにもよると聞きますね。

書込番号:21287719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/10/18 14:35(1年以上前)

>kenken5055さん
そーですね、バリアンは無くてもとは思いますが、あればやっぱり便利ですよね。

書込番号:21287720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/18 16:26(1年以上前)

フルサイズにすりゃ、解像度、高感度耐性、いわゆる画質は良くなるよー
どっちのズームレンズもAPS-Cでは解像感的に不満じゃあないっすかね?
どれを選ぶのかは、スレ主さんのスタイル次第かなー

ライブビューを多用しているなら、初代6DはAFに難ありで除外
ファインダーで、ある程度露出が把握できた方が便利と思うならミラーレスのα7II
バリアングルが便利だと思うなら6D2
JPEG撮って出しメインなら、スタンダードの色味が綺麗な初代6D

俺なら、そんなかでは初代6Dが欲しいな

書込番号:21287919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2017/10/18 17:19(1年以上前)

>メイン用に、電池持ちの悪いミラーレスは遠慮します。

ライブビュー撮影で撮影してたらミラーレスと変わらないのでは?

書込番号:21288020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/10/18 17:38(1年以上前)

キヤノンオンラインショップのアウトレットで6D、5D4、5D3等がどえりゃ〜安く出ていますよ。

書込番号:21288068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2017/10/18 17:39(1年以上前)

>お猿さんさんさん

悩ましいですね♪

書込番号:21288070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2017/10/18 17:41(1年以上前)

>お猿さんさんさん

自分なら安くなれば6D2です。

書込番号:21288075

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/10/18 18:48(1年以上前)

その中なら6DIIですね
AF動作を考えると純正が望ましいです

静物くらいならばα7II+MC-11でもその両レンズは十分使えますが
動体が入るのであればお勧めしません。

書込番号:21288226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/18 19:25(1年以上前)

とりあえず新品で買うなら旧製品の6Dが一番安く買えそうですね。
また最新の6D2も在庫ありの状態で安くなってきているようなので年末・年始商戦まで待てるのならお勧めできそうです。
α7Uについてはどうでしょう…確かにアダプターでレンズは流用出来ますがバッテリーの持ちが悪く(恐らく6DUなんかの3分の1くらい)、動画などを使うと熱による影響で操作できなくなったりと使い勝手は必ずしも良くありません。
ということで直ぐに買うなら6D、年末年始まで待って6DUでしょうか。α7は値段次第で考えましょう。

書込番号:21288355

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/10/18 19:57(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>FantasticFourThirdsさん

F2.8は、以前に借用して使っていてからのF4の選択なので大丈夫だと思いたいです。

書込番号:21288433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/10/18 20:10(1年以上前)

>80Dと比べて、ここが変わる、

なんてったって、画角が全く違います。
フルサイズ換算で38mmくらいから320mmまでを使っていたことになる今までと・・・
24mmから200mmまでしかいかないフルサイズと・・・かなり使い勝手が違うと思いますけど。
うちの子は、ファインダーの中が広いといっておりました。

ボケの感じは、フルサイズでF4を使うと、APS-CではF2.8を使ったような感覚。
ボケが大きいと思うかもしれません。

>APS-CにLレンズと分不相応な感じですが

画角が合いさえすれば、不相応でも何でもないと思います。
広い絵が必要なければ、ワイド端も気にならないでしょうし。

素直に6DIIでいいんじゃないでしょうか。
6Dだと、80Dに比べて操作感がグレードダウンしたように感じることもあるかもしれません。

書込番号:21288470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/18 21:24(1年以上前)

僕なら6D2かな?
横道さんの話は核心部だと思うよ。
ま…かなり神経質にはならなあかんけど。
ハイアングルなんかもあるよね(*`▽´*)

私的には6Dユーザーだけど、OVFは背後の方の邪魔にならない(蛍の光)から気楽かな。

書込番号:21288712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shin5o5oさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/18 22:28(1年以上前)

実際6D mark2、24-70L F2.8を使ってる者です(^^)
電池の持ちに関しては先日海外旅行でライブビューで一日めっちゃ取りましたけどミラーレスのM2と比べものにならないほど持ちましたよ(ゝω・)
撮りまくって夜やっと電池切れ間近ぐらいでした(^^)

書込番号:21288909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2017/10/19 09:27(1年以上前)

>F2.8は、以前に借用して使っていてからのF4の選択なので大丈夫だと思いたいです。

60名入れば満員のライブハウスの女性スタッフが「EOS 70D EF-S18-135 IS STM 」で撮影してて動き回るからピンボケで撮影

出来ないとボヤイてました。

F2.8は必要ですよね。

書込番号:21289752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/10/19 10:18(1年以上前)

投稿から1日で沢山の意見をありがとうございました。

今の機材に不満はなくただどーなのかな?と気になるところで質問させていただきました。
皆様から回答だと、買うなら6DUかなと思いました。
しかしながら、直ぐに買うわけでもなく、価格の変動と必要性を見極めながら検討したいと思います。

書込番号:21289850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2017/10/19 15:53(1年以上前)

>電池の持ちに関しては先日海外旅行でライブビューで一日めっちゃ取りましたけど

M2と比較しても?バッテリーの容量が全然違う。

書込番号:21290507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/10/21 11:55(1年以上前)

今日、ヨドバシにて実機で比べてきました。
以前に、5DVで試し撮りした時ほどの違いは感じず、とりあえずまだ80Dで充分だなと感じました。

書込番号:21295288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/21 20:36(1年以上前)

80D,6Dmark2併用していますが、一長一短です。

私が感じた最大の利点は、高感度・ボケ感よりも、
"望遠レンズ解像度に厳しいAPS-C、望遠レンズ解像度に優しいフルサイズ”
という点です。

タムロン150-600mm初期型は、80Dに使うと眠い写りです。
ファームアップ時にメーカー調整依頼しましたが、メーカー許容範囲内で問題無いとの事でした。
しばらく使って無かったのですが、6Dmark2で使用すると、解像感がアップして、結構見られる画像になります。

単純な有効画素面積比で考えてみます。
APS-C領域を、80Dは2420万画素で切り取りますが、
6Dmark2は、面積比1010万画素という半分以下の低画素で切り取るからだと思われます。

80Dは、フルサイズ面積比換算6275万画素で、5DS以上のセンサー密度です。
6Dmark2は、2620万画素です。

どっちが高性能なのか???
私は、フルサイズセンサーが怠け気味な気がして仕方がありません。

もっと、フルサイズセンサーは高感度になって良いのでは?
けれど、明るいレンズを買って欲しいメーカーは、高感度より、高解像化を選ぶのでしょうね。

6Dmark2にタム150-600と、80Dに100-400LISU
私は後者を選びます。
6Dmark2に100-400LISUだと、80D以上にカリカリですが、如何せん望遠が不足します。

書込番号:21296466

ナイスクチコミ!0


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/21 18:18(1年以上前)


>お猿さんさんさん
ボクは5Dmk2とα7Uを主に花撮り&ポートレート(初級)
&スナップ(趣味レベル)で17-40mmf4と70-200mmf4をシグマのMC-11で使って居ます!
勿論、純製レンズ(マクロ&STF)も有りますが、キャノン小三元でも5Dmk2並みに普通に使えています!

あくまでも、花撮り、ポートレート、広角ズームでの街撮りスナップレベルですが、困ったことは測距範囲が5Dmk2並み狭くなる事くらいでしょう!(笑)
コレはこれで、同時に使用するには便利なのですが‥‥。

コレからSONYを買い足されるのは、とても、周り道をするので、余り、オススメは致しません!
勿論後悔もしないくらい良いカメラだと思いますが、その分、Lレンズ大三元を買って下さい♪(笑)
※充電池は予備を3つ買えば良いだけです♪(笑)
※フィルム世代には返って懐かしい♪
 丁度、シャッターチャンスで交換なんて♪(笑)

ボクは30D⇒50D⇒1Dmk3⇒5Dmk2と進んで来たのですが、暗いのや夜が余り好きじゃ無いもので、そこでキャノンボディ(お昼&フラッシュBOX使用のみ)は止まりました!(笑)

後輩(夜景大好きライダー)には、中古6Dを一番に薦めましたが、大変喜んで貰っていますよ♪(笑)



書込番号:21529909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング