『リーフSとリーフXの中古車を購入を悩んでます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『リーフSとリーフXの中古車を購入を悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:20件

質問させていただきます。2013年式のリーフ中古車購入で悩んでます。

リーフSはトヨタで中古車販売をしています。走行距離は2万km、バッテリー容量計は12セグメント。
リーフXは日産ディーラーで販売しています、走行距離は6万km、バッテリー容量計は10セグメント。
どちらも、総支払額90万です。

バッテリーが一番気になるので、12セグメントあるリーフS考えていたのですが
ディーラーですと、四年間充電サポートがありドラレコをサービスする。バッテリー保証が購入後2年間ついています。

少し知識をお貸しいただけないでしょうか?
なお往復150kmを週2日使用する予定です。

書込番号:21308109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/26 09:16(1年以上前)

>リーフSはトヨタで中古車販売をしています。走行距離は2万km、バッテリー容量計は12セグメント。
リーフXは日産ディーラーで販売しています、走行距離は6万km、バッテリー容量計は10セグメント。
どちらも、総支払額90万です。
ディーラーですと、四年間充電サポートがありドラレコをサービスする。バッテリー保証が購入後2年間ついています。

リーフXで決まりです。日産ディーラーなら保証もあるし何よりSグレードはチープです。

書込番号:21308124

ナイスクチコミ!14


GG-beemerさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/26 09:21(1年以上前)

私なら、新型の下取りで台数が増え、値段ももう少し安くなると思いますので、その2台からではなく、もう少し待って選ばれたらと思います。
なお、あとあと後悔のないGグレードで、日産ディーラーで買うことをお勧めします。

書込番号:21308134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/10/26 09:29(1年以上前)

回答ありがとうございます。
やはりSグレードはおすすめではないんですね。
距離がある所に利用するので、ディーラーのバッテリー10セグメントに不安がありました。
グレードについても調べてみます。

書込番号:21308152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/26 09:48(1年以上前)

90万って高くないかな?

不祥事以降、キャンセルも多いそうで、
価格も下落してるのに。

書込番号:21308177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2017/10/26 09:53(1年以上前)

90万高いのですか?全て込み込みの値段ではありました。
中期以降ですと、ネットでは車両価格だけでも、70万を切るものが少なく...確かにもっと安くてもと思う所はありますが。
グレードSの方はもっと下げてもらいたいものです。

書込番号:21308185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/26 10:51(1年以上前)

・・・

昔の人は中古車乗る方が多かったです。。
最近は新車、隔世のの感があります。

大きな会社はリーフもありみらいもありすべてのハイブリッド車があるようです。
すべて完璧な整備がされているようです。

そんな中古車なら僕も乗りたいです^^;;;
もう少し待たれた方がいっぱい出てくるような気がするのですけど

・・・

書込番号:21308304

ナイスクチコミ!5


nickyyyさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/26 11:58(1年以上前)

リーフの価格は一時期に比べりゃ上振れしてる。
2セグも欠けてるポンコツに90万も出すなら、乗り出し100(車体90であと値引き)狙いで1万キロ前後の12セグの良い車狙った方が良い、110なら後期も行けそう。

あと、10セグ中期で150kmとなると途中充電必要になるけど、そこは大丈夫なの?

書込番号:21308403

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2017/10/26 12:00(1年以上前)

確かに2セグ欠け→ポンコツですね。
毎回途中充電は厳しです。頑張って12セグメントの低走行探してみます。

書込番号:21308408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/10/26 12:29(1年以上前)

>ななしいかずさん
わたしのオススメは150万円出して、後期30kwh グレードxです。
8年16万キロの保証があります。
中古の場合はメーカー保証が引き継げるか確認されてください。

少なくとも5年後でもまだまだ乗れます。

書込番号:21308465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/26 12:30(1年以上前)

>ななしいかずさん

Sグレードはメーカーナビではないので
充電スポット情報(誰かが利用中とかもわかる)、
充電予約タイマー(深夜電気料金が安い人の場合)
がありません。
オートクルーズがついてません。
私はこの点からSを外しました。

でも、
行く場所が限られているから、充電スポット情報は重要でないし、いざとなればスマホで十分だし、充電コンセントにはタイマーつけるよ、ということだったらSで良いと思います。

書込番号:21308467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/26 13:06(1年以上前)

>ななしいかずさん
リーフ乗りのあらくまさんさん と全く同じく!!
60万程度の差なら無理してでも100%こっちがよろし!
前期買うなら60万かけてバッテリー交換して乗るくらいの心構えが必要です!!

書込番号:21308554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2017/10/26 13:21(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
そうですね、装備的にはグレードSでも良いと思いました。
30kwhの150万円...長い目ででみれば良いと思いますが、予算的には...
ディーラーの保証もあれば...と思いますし。
視野が広がりますます悩んでみます。

書込番号:21308583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/10/26 13:58(1年以上前)

お住いの地域が寒いところではないと仮定して、
私なら、12セグメントのSを選びます。

10セグメントだと、フル充電でも、冬場は走行可能距離は100kmから110km強でしょうか。
同じ条件でも12セグメントあれば、20km程度は、余計に走れると思います。
(セグ欠けの直前だとしても、バッテリーの劣化に10%程度、
使用できる電力で2kwh程度の差はあるはずです。)

また、XとSの装備の差で、重要なのは「ヒートポンプ(暖房)」だと思います。

うちは北関東なので、今、朝晩は暖房を使います。
暖房は、かなり電力を使うので、航続距離への影響が顕著です。
ましてや、冬はバッテリーの容量も減り、充電速度も下がるので
寒い地域では、暖房による電力の消費は、より深刻な問題です。

乗り出し90万円で、セグ欠けのない個体なら、買って損はないと思います。

書込番号:21308649 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2017/10/26 18:30(1年以上前)

ななしいかずさんがSグレードでもOKなら

日産のディーラーで探して買うのがお薦めですね。


スマホのアプリで充電スポットわかります。

標準ナビ無いSは充電終了のメールが来ませんので
自分でアラームを準備
充電は30分で殆ど止まります。

最近では少ないですが
設定で80%充電ストップの場所も有りますので
時間には気を使わないとダメですので
80%設定の場所は車から離れると不便ですね。
時間が予想出来ないので。

放置充電にならない様に気を付けてくださいね。


書込番号:21309187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2017/10/26 18:52(1年以上前)

リーフSで良い気がしてきました。
ただ今検討中の所はディーラーではありません...2万kmと走行は少ないですが。
あと今日ディーラー販売で平成25年式リーフGグレード、走行距離6万km、11セグメントで総額90万で出ていました。
1セグメントにどれくらいの価値があるかわかりませんし、あとそれに走行距離がどの程度関係しているのかもよくわかりません。走行少なくても、バッテリーの劣化が早いとかあるかもしれませんよね。
リーフSで交渉しつつ、もう少し探してみます。色々とご意見ありがとうございます。

書込番号:21309233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2017/10/26 19:45(1年以上前)

リーフ初期型10セグに乗っています。
両方とも2013年型とのことですが、Xは前期型の様な気がします。
初期型は4万キロ程度走行すると11セグになり、6万キロ走行すると10セグになるようです。
シートヒーターが無ければ確実に初期型です。
初期型と中期型ではバッテリーの質と走行可能距離計の精度が全く違いますので
スレ主さんの様に距離を走るのであれば絶対に初期型は避けるべきだと思います。

分かりやすい見分け方ですが、
後期型は16インチホイールが鉄チン(アルミはオプション)。
後期型は後部座席のヘッドレストが三つある。
後期型はシートヒーターが標準(前期型は寒冷地仕様のオプション)。

もし購入されるのであれば、くれぐれもご注意ください。

書込番号:21309348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/10/26 19:52(1年以上前)

ありがとうございます。
写真で確認しましたが、中期型になっているようです。
11セグメントがどうなのがやはり不安です。
2万km12セグメントのSと6万kmの11セグメントGどちらが買いでしょうか?

書込番号:21309360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/10/26 20:38(1年以上前)

>2万km12セグメントのSと6万kmの11セグメントGどちらが買いでしょうか

ちょっと、微妙になってきましたね。

85%くらい(新車のバッテリーを100として)で、最初のセグメントが欠けるようです。

2013年式なら、12セグメントのSも、経年劣化が進み、
90%を下回っているかもしれません。
11セグメントのGがセグ欠け直後で85%近くだとすれば、
差は少なく、使用できる電力量で1kwh程度かもしれません。
走れる距離で10km程度の差ですから、Gを選んでも良いかも…。

実際に試乗できるなら、
1)急速充電して、同じ電力量(例えば3kwh)で、バッテリー残量が何%増えるかで、
使用できるバッテリー容量(つまり劣化の程度)が推定できます。
2)電力量が残り少なくなると、警告が出ます。その時のバッテリー残量が何%かで、劣化の程度を判断できます。
たとえ、12セグメントのSでも、警告が20%で出るなら、最初のセグ欠け間近です。
言い換えれば、18〜19%なら、劣化は少なく、まだまだセグメントは欠けません。

この辺りが、判断の材料になると思います。

書込番号:21309463 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2017/10/26 21:19(1年以上前)

そのような判断材料があるのですね。

ただ、そのように考えるとどちらもありということですね。
走行距離というより経年劣化によるものを考えた方が良いのかもしれませんね。

他の投稿を見ると、リーフスパイですか?これによって残量が%で表示されるようですが、ディーラーにどのくらいか問い合わせても良いものでしょうか?

書込番号:21309581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/10/26 21:53(1年以上前)

>リーフスパイですか?これによって残量が%で表示されるようですが

リーフの中期型以降は、メーターパネルにバッテリー残量を表示させることができるので、
「リーフスパイ」は不要です。
「リーフスパイ」なら細かなデータをたくさん取れますが、
OBDにつなぐ必要があるので、試乗車では難しいでしょう。

書込番号:21309665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/26 22:33(1年以上前)

バッテリー容量SOHはセグメントでしか表示されませんので、リーフスパイがあればより正確に見れますよ。

書込番号:21309801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/10/26 23:10(1年以上前)

一度ディーラーに尋ねてみようと思います。
確かに、12セグメント欠け間近、11セグメント欠け始めであれば容量的には変わらないかもしれませんね
これからは急速充電+長距離走行になると思うので、いろいろな投稿を見る限りバッテリーには優しい使い方になるのでしょうか。10セグメントのXグレードは候補から完全に外れました^_^

書込番号:21309927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:15〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング