『EF-S F2.8 24mmとNFD F3.5 24-35mm L の使用について』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥17,810

(前週比:-1,235円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,700 (6製品)


価格帯:¥17,810¥22,720 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥17,810 (前週比:-1,235円↓) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『EF-S F2.8 24mmとNFD F3.5 24-35mm L の使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

EF-S F2.8 24mmとNFD F3.5 24-35mm L の使用について

2017/10/28 14:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

今、Canon 40DとNFD F3.5 24-35mm Lを所持しているのですが、
24mm での撮影を行いたいのですが、新しいEF-S 24mm f2.8とEdimika製のEFアダプターを使用して撮影するのとどちらの方がいいのでしょうか?

(Edimika製のマウントアダプターは、マウントごとの改造の為、補正レンズは入りませんし、無限遠にてとることが可能なため、FDマウントのミラーレス使用と同様と考えて差し支えないと思います。)

まだ5年も経たない新しいレンズ24mm F2.8の方がいいのか、それとも30年前でもLレンズである、24-35mmの方がいいのか…………

基本的に正直F2.8の明るさはいりません。F3.5で十分な撮影をします。

皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:21314112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2017/10/28 15:30(1年以上前)

それは誰に聞いてもEF-S24mm F2.8 STM直付けの方がいいでしょうね。他に答えが見つからない。

書込番号:21314190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/28 15:44(1年以上前)

>あらしのよるに 2418さん

40D とは、良いカメラをお使いですね♪

レンズは、タムロンの17-50 2.8とかいかがですか?
新品がamazon 二万円以内です。

40D の作例をお願い致します♪

書込番号:21314220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/28 15:57(1年以上前)

素直に24of2.8STMで良いと思いますよ。

3.5で良いならf2.8を絞って使えば良いと思います。
35o用レンズの中心を使うので悪くはないと思いますが、24oを使いたいなら単焦点が良いと思います。

>新 フルサイズ魂。さん
作例をお願いしますと言う前に、40Dを3台持っているのだから作例見せたら良いんでないの、オススメのシグマレンズ使って。

書込番号:21314247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/10/28 16:12(1年以上前)

>新 フルサイズ魂。さん
タムロン 18-50mm F2.8 いいですね。
全然視野に入っていませんでした。
広角端や、解放なのではこのレンズどうなのでしょうか?

書込番号:21314280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/28 16:21(1年以上前)

>あらしのよるに 2418さん

ちょっと探してみます。

書込番号:21314297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/10/28 16:22(1年以上前)

ちなみに、実際
タムロン 17-50 f2.8を買うのと、シグマ 17-50 f2.8買うのとどちらの方がコスパはいいのでしょうか?
モーターがうるさく、ピント合わせが遅めなで描写が柔らかなタムロン。
一方、モーターが静かで比較的ピント合わせが速く、描写がシャープなシグマ。

両者の差は5000〜10000円の差ですが、今後長く使っていく上では、どちらの方がいいのでしょうか?

ちなみに、使用用途は、風景(夜景含む)、人物です。

書込番号:21314299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2017/10/28 16:43(1年以上前)

>あらしのよるに 2418さん
>新 フルサイズ魂。さん
>fuku社長さん
レンズの話しは別として、三人の会話が面白い。いまの現状のまま使えばいいんじゃないですか。そんな悩むことないと思いますよ。お金かかりますからね。

書込番号:21314353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/28 16:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

>あらしのよるに 2418さん

7Dのものしか有りませんでした。 御免なさい。

個人的には何となくタムロンが好きです。

書込番号:21314362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/28 16:52(1年以上前)

>あらしのよるに 2418さん

最後の一枚違いますね。ごめんなさい。

書込番号:21314375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/10/28 21:49(1年以上前)

>新しいEF-S 24mm f2.8とEdimika製のEFアダプターを使用して撮影するのとどちらの方がいいのでしょうか?

 24-35Lって発売が38年前のレンズですよね。当然デジタルなんてない時代で、デジタル用のコーティングも内面処理もされてないですから、「オールドレンズの味」を楽しむのでなければ、EF-S24を絞って使ったほうがAFも使えていいと思います。

>タムロン 17-50 f2.8を買うのと、シグマ 17-50 f2.8買うのとどちらの方がコスパはいいのでしょうか?

 これは好みの問題だと思います。PhotohitoやGANREFに作例はたくさんあると思いますので、見比べて気に入った方を選べばいいと思います。
 ただ、タムロンの今は製造中止になった17-50VC(B005)を一時使いましたが、個人的には開放の描写が好きになれなくて短期間で手放したので、二択なら手振れ補正付きのシグマを選ぶと思います。

書込番号:21315222

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/29 10:28(1年以上前)

NewFD24-35mmF3.5Lはシャープで24mm側の歪曲の少ない名レンズです。 タムロンの安価レンズなど比較外です。

書込番号:21316374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/10/29 11:41(1年以上前)

あらしのよるに 2418さん こんにちは

自分は キヤノンではなくニコンですが フィルムカメラ時代のレンズ内面反射処理が弱い為 開放ではフレアーぽい描写になるので開放付近使うのでしたら 24-35mmでも良いとは思いますが AFが無いと案外使い難いですよ。

書込番号:21316594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2017/10/30 11:38(1年以上前)

PLフィルター等を買うのを含めて考えると、AFがついてて、最新のコーティングがされている17-50mm f2.8の方がいいと思いました。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:21319516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2017/11/14 21:31(1年以上前)

このスレ読み直すとNFD F3.5 24-35mm 、EF-S 24mm f2.8のどちらがいいか聞いてるのに、結果はシグマになってる(笑)おもしろいな。

書込番号:21358165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2017/11/14 21:58(1年以上前)

F3.5のレンズの開放よりもF2.8をF3.5まで絞ったほうが解像度が良いです。
それに、古いLレンズは最近の画素数に合わせた解像度を考慮していない可能性があるので、そういった意味でも24mmF2.8の方が良いと思います。
タムロンのF2.8通しのズームを推してる方が居ますが、近接撮影されないならそれもありです。(単焦点のほうが近くまで寄れます)
(ただ、そのズームの焦点距離は結婚式にも使えるので手ブレ補正のついてる純正の方がおすすめです)

書込番号:21358288

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2017/11/14 22:04(1年以上前)

あ、全く別の切り口での回答ですが、EOS M100のダブルレンズキットを買ってEF-M22mmF2をF3.5に絞って撮るというのはどうでしょう?
EF-S24mmF2.8よりも優秀なレンズです。

書込番号:21358314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2017/11/14 22:09(1年以上前)

>nshinchanさん
あの、私が使っているのは、ミラーレスではなく中堅層用の一眼レフなので、流石にEF-Mは装着が出来ないですね………
できたら、sigma 19mm EF-M用を購入しますね(笑)

書込番号:21358339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2017/11/14 22:30(1年以上前)

あー、シグマじゃなくタムロンか。

書込番号:21358407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/11/14 22:46(1年以上前)

>カップセブンさん
ちなみに、最終的にまわるに回って
中古でCanon EF-S 18-55mm f3.5-5.6にしました。
利点として、
@ISがついてる
Aかなり近くまで寄れる(Sigma 17-50 macroはまだ高価)
Bstmである(タムロンは、かなり、うるさい💦)
CAF精度とスピードがやはり純正だけあって、sigma 17-50 f2.8と同等な感じ……
Dなんだかんだいいながら、キットレンズの癖に、かなり解像度が高い(Sigmaに描写が似てる)

E 1-5をコストも加えて考えると、中古のキットレンズの方がかなりコスパが良い

F2.8に特にこだわりもなく、また、キットレンズの望遠端側は使う予定がない(せめて、使うのは35mmまで)ので、F3.5-4レベルで良い。

そういうことをすべて考えると、F2.8通しのsigmaを25000円出して買うよりも、2.8通しsigmaレンズよりも寄れるCanonのキットレンズ(7500円)の方が魅力的に感じました。

書込番号:21358453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥17,810発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング