


疑問なんですけど。
Bluetoothなどのワイヤレス機種てバッテリーの劣化(用量や電圧の経年劣化)が気になって高級機には手を出しにくいなと常々思ってます。
単4電池(充電式)+内蔵トランスみたいな電源の設計にしてくれたらバッテリーの劣化は気にしないで5万でも10万でも手を出せるのになと。ネックバンドとかオーバーヘッドなら普通に出来そうな気がするんですけど。
バッテリーの劣化期間を買い替えサイクルとしてメーカーが考えているからですかね?
書込番号:21314736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Beoplay H7, H8 or H9はリチウムイオンですけれどユーザーがバッテリー交換出来ます。それ以外の機種はちょっと思い当たらないですね。携帯・スマホでまだバッテリー交換式が全盛だった頃はその流用と思われるポータブル機器がポツポツありましたが今は本当になくなってしまいました。
http://kakaku.com/item/J0000017916/
http://kakaku.com/item/J0000014903/
http://kakaku.com/item/J0000022440/
ニッケル水素充電池対応についてはBluetoothではないですけれどソニーのノイキャン機種であるMDR-10RNCが単四エネループを使えました。後、UEのノイキャン機種であるUE6000も単四2本の動作でしたね。
http://blog-imgs-58.fc2.com/w/a/t/watchmonoblog/MDR-10RNC_09.jpg
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/591/731/html/ue2_07.jpg.html
結局、蓋の開け閉めなど機械的な耐久性を含めたデザイン上の問題やらバッテリーメーカーから色々提案があるやらの複合的な要素でバッテリー交換式が無くなって来ているのだと思います。
書込番号:21314819
0点

parrotのzik3と2も充電式バッテリーを利用者が交換出来ます。
# 小型化が問われない製品であれば、交換式に出来て然るべきと思います。
書込番号:21314912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノイズキャンセルのヘッドホンPSB-M4U-2も単三2本です。
でも、電池を入れるところの蓋がプラスチックの小さな爪なので、耐久性は良く無いみたいです。
取り替える時いつも少しハラハラします。
電池の分少し重くなりますし。
Beoplayみたいに普段電池を入れ替える必要が無く、バッテリーがおかしくなったら簡単に交換出来るのはいいと思います。
電池交換出来ないものでも、良いバッテリーを使ってくれていたら良いんですけどね。
今時のバッテリーは500回ぐらい充電できるので、一日2、3時間毎日使ったとしても10年は近くは持つ計算になりますし。
でも複数持っていると、最近使ってないなー、ってことありますし、残量が知らないうちに0%にならないようにだけは気をつかってます。
ただ、バッテリーを使う機種の中古は全く買う気がしませんねー。
書込番号:21315700
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 7:40:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 19:47:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 18:17:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:00:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:46:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 15:09:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 12:02:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 1:06:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 17:27:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 1:25:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





