『新しくミラーレスを購入しようと思うのですが…』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

『新しくミラーレスを購入しようと思うのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

スレ主 ninjamagicさん
クチコミ投稿数:9件

現在SONYのRX100M3を使用しており、新たにミラーレス一眼にチャレンジしようと思っています。
そこで、X-T20を考えているのですが、レンズキットにしようかレンズを別で買おうか悩んでいます。
別々で購入する場合しばらくは一本のレンズで行こうと思っています。
被写体は風景、人物、食事などさまざまで基本スナップです。
星景にも興味がありますが敷居が高そうなのでこれはおいおい…
レンズとボディを別々で購入する場合
XF35mmF1.4 R
を考えているのですがより寄れる?
XF16mmF1.4 R WR
の方がいいのかな…とも思ったり…
あまりレンズには詳しくないので教えていただけると幸いです。

書込番号:21362772

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/16 18:58(1年以上前)

XF35mmF1.4 R 
50m程度の画角になるので飲食店などで座ったまま
料理を撮影するには向かないかも

XF16mmF1.4 R WR
25m程度の画角で広く映ります

単焦点レンズは店内でもきれいに撮影できると思いますし
よくボケますので感動します
キットレンズはおまけみたいなもんだと私は思っています(個人の感想)

書込番号:21362801

ナイスクチコミ!4


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/16 19:10(1年以上前)

こんばんは。
・キットレンズはかなり優秀なレンズです。そこそこ明るく、そこそこ守備範囲が広く、手振れ補正もある。仮に旅に出るので荷物を減らすために1本だけ、と言われたら、私が数本持っている中でも18-55を選ぶと思います。あとで単焦点を買い足すにしても使うことになるし、キットで割安に買えるのであればそちらが良いのかなと思ってキットで購入しました。結果は正解だったと思います。T10ですが。
・単焦点ならば、今お使いのカメラで撮った写真を見直して、よく使う焦点域に換算値が近いものにするのが良いと思います。人それぞれ好みがありますのでなんとも言えないところです。私は35mmF1.4(これも優秀ですよ)も使いますが、常用の単焦点はそれより広角側が多いです。

書込番号:21362837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/16 19:25(1年以上前)

何を撮るから何ミリって無いと思うけど、一本勝負ならフルサイズに換算して35mmが使い易いかなと思います。Fujiだと23mmf1.4が良いのでは?
16mmだと人物は全身の撮影向き、35mmだとテーブルフォトは単品料理向きになると思う。ソニーのフルサイズコンデジが35mm単焦点を出しているくらいだから。
欲を言えば三本まとめ買い。
Fujiは単焦点レンズが揃っているから良いですね!私は残念ながらキヤノンユーザーです。

書込番号:21362877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/11/16 19:40(1年以上前)

富士はセンサー手ぶれ補正ないですよ。

色は良いですが。

個人的にはオリンパスおすすめです。

書込番号:21362929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/11/16 19:51(1年以上前)

ninjamagicさん
 
>被写体は風景、人物、食事などさまざまで基本スナップです。

>新たにミラーレス一眼にチャレンジしようと思っています。
>そこで、X-T20を考えているのですが、レンズキットにしようかレンズを別で買おうか悩んでいます。

>別々で購入する場合しばらくは一本のレンズで行こうと思っています。

被写体が基本スナップなら、これらの撮影はズームレンズ付きのRX100M3に任せておいて
レンズ一本のX-T20なら、ボケ味を楽しめる明るい標準レンズXF35mmF1.4がお薦めです。

このレンズは画質優先のため全群繰り出しという凝った設計なので、AFは早くないんだけど
最短撮影距離が短いし、何といっても35mmフィルムカメラ時代からの標準レンズとして採用されている画角だから
最初の一本ならXF35mmF1.4でしょう。

開放絞り近辺のXF35mmF1.4&X-T20の写りと、同じ被写体を同じ画角のズーム位置で撮ったRX100M3の画像とを比べると
XF35mmF1.4の前ボケ、後ボケによる立体感を実感でき、撮影を大いに楽しめると思います。

なおXF16mmF1.4も良いレンズだけど、付けっ放しの単焦点レンズとしては画角が広過ぎるので、
散漫とした写真になってしまうことが多いなど、初心者さんには使いこなしが難しいと思います。

なおXF35mmF1.4、XF16mmF1.4、どちらも愛用レンズです。

書込番号:21362964

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/16 19:52(1年以上前)

X-T20+XC16-55+XF23/2.0あたりを薦めます。お若い方らしいので、もっと焦点距離の短い単焦点レンズの方がいいかもしれませんね。XF14/2.8はひずみのない優秀なレンズです。XF23/2.0とかXF14/2.0は手振れ補正機構が搭載されていませんが、常識的な環境での撮影ではまずぶれません。

書込番号:21362967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/11/16 22:33(1年以上前)

16mm か 23mmを推奨。

35mmでは、全然バックが入りません。他のレンズを持っていてさらに35mmを使うのなら
いいでしょうが、最初の一本のレンズとしては使いにくい。

京都に35mmを持っていったことがありますが、結局、他のカメラ(広角レンズ)を使うことに
なってしまいました。

16mm のいいところは明るくて寄れること。そういう使い方をしないと、このレンズは高いだけ
のレンズになってしまいます。思い切り寄って、開放で撮る。かなり楽しいです。

書込番号:21363440

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ninjamagicさん
クチコミ投稿数:9件

2017/11/16 22:47(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱり手ぶれ補正有りの方がいいですかね…
手持ちで夜景を撮る場合などを考えると有った方が良い気がします。
だとするとOLYMPUSやSONYのαシリーズなどますます悩みますね…(><)

書込番号:21363476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/16 23:06(1年以上前)

>ninjamagicさん

断然、35/1.4です。
理由はyamadoriさんと全く同じです。

16/1.4もいいんですけど、重いし、初めての単焦点には扱いづらいと思います。

35/1.4はぼけも綺麗だし、軽いし最高です。
どのボディにも、よく似合いますしね。
まず値段が倍近く高いでしょう。

僕も最近の散歩スタイルは、x-pro2に35/1.4。広角側はポケットに入れた1型コンデジ(RX100M5)に任せてます。




書込番号:21363540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ninjamagicさん
クチコミ投稿数:9件

2017/11/16 23:39(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
XF35mmF1.4にしようと思います。

書込番号:21363643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/17 02:51(1年以上前)

本気で写真を勉強したいなら確かに35mmは物凄くいい

だけども、なんとなくなら使いやすい画角からやるのが良いかな
風景も入るならなおさら24mm程度から入るほうがいいかもしれない
フルサイズ換算35mmくらいね

スマホとか使ってる今の人の感覚ではAPS−Cで35mmは相当使いにくいんじゃないかな???

書込番号:21363874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/11/19 02:38(1年以上前)

あふろべなと〜るさんの言われているようにXF35mmf1.4(換算50mm)はコンデジとかスマホを
使ってきた人には少し使いにくいと思います。

お持ちのRX100M3を併用する(どちらもメイン)ということなら、XF35mmf1.4でいいと思いますが。

もし、X-T20をメインにするということなら、単焦点だとズームできないので、購入前にお持ちのRX100M3を使って画角を試されることをお勧めします。

RX100M3で50mm(XF35mm)に望遠して、50mmの画角だけでいろいろ撮ってみたらいいと思います。 
またRX100M3で35mm(XF23mm), 24mm(XF16mm)、27mm(XF18mm)なども試されたらいいと思います。

キットレンズXF18-55mmは単品で購入すると5万円以上しますが、キットと本体だけの差額は2万4千円ほどです。 Fujiのミラーレスの所有者の多くがズームレンズ(XF18-55mmかXC16-50mm)とXF35mF1.4の両方を使っておられます。

値段的には X-T20キット+XF35mmF1.4 < X-T20本体+XF16mmF1.4なので、もしスレ主さんがXF35mmF1.4の購入を決められたのならX-T20キット+XF35mmF1.4も考慮されたらいいと思います。

単焦点一本ということなら、個人的には換算35mmが好きそして使い易いのでXF23mmをお勧めします。 私の場合小型のXF23mmF2を使っていますが、より写りの良いXF23mmF1.4なんかいいですね。 大きく高価ですがスレ主さんが候補にあげられているXF16mmF1.4より軽く安いです。

書込番号:21368898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/21 09:41(1年以上前)

手ぶれ補正は、シチュエーションによっては重要ですよ。
ninjamagicさんが三脚を使わないなら、なおさらです。

もう少し待てば、富士フイルム機にも手ぶれ補正が搭載されるという噂です。
それまではRM100M3を使うことをお勧めします。

早く出ないかなぁ。

書込番号:21374057

ナイスクチコミ!3


スレ主 ninjamagicさん
クチコミ投稿数:9件

2017/11/21 23:42(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
写真を勉強するならXF35mmF1.4が良いという方が複数見受けられたのに加え、ブログでも35mmが良いと書いている方が多数いらっしゃったので35mmにしようとおもいます。RX100M3と併用する予定ですがキットレンズそんなに安くなるんですね!
X-T20キット+XF35mmF1.4も検討します。

書込番号:21375799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninjamagicさん
クチコミ投稿数:9件

2017/11/21 23:45(1年以上前)

回答ありがとうございます。
来年の春には購入しようかと思っているのですがやはりボディ内手ぶれ補正は重要ですかね…基本三脚は使用しないので夜間撮影なども心配なのですがOLYMPUSやα6500よりは富士フィルムがいいんですよね…
早く出てほしいですね

書込番号:21375804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2017/11/21 23:52(1年以上前)

>ボディ内手ぶれ補正は重要ですかね

レンズ側でも手振れ補正が付いていたらいいんじゃないですか?

全く手振れ補正無しなら、
撮影内容によっては手振れ補正付のコンデジやスマホに見劣りするようなことがあって、落胆してもおかしくありませんけれども(^^;

書込番号:21375818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/22 08:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
富士フイルムのレンズは良いものが多いんですけど、良質なレンズほど手ぶれ補正がないんですよね。
ボディに手ぶれ補正があれば、どのレンズでも便利になりそうです。待ち遠しいです。

限られたシチュエーションですので、気にならない方が多いと思います。私も、あまり気にならないですよ。
でも、富士フイルム機を使ってて、でたまに欲しくなるので、富士フイルム2台目は手ぶれ補正を待つつもりです。

書込番号:21376332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2017/11/22 10:51(1年以上前)

>ninjamagicさん

キットレンズのXF18-55mmに手振れ補正が付いています。 私の持っているRX100初代より手振れ補正は効きます。

残念ながらXF35mmF1.4には手振れ補正がありませんが、X-T20だとISOをAutoに設定すると最低シャッター速度を設定できますので手振れのない写真が楽に撮れます。
また、X-T20の高感度性能が優秀なのでシャッター速度をある程度上げても問題ありません。

手振れ補正に頼りあまりシャッター速度を下げると被写体振れが起こることがありますよ。

書込番号:21376531

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング