『機械式駐車場』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『機械式駐車場』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機械式駐車場

2017/11/28 18:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。

CX-8の購入を検討しております。
検討しているのは、pro 4wd ルーフレール付になります。
今の住まいがマンションで機械式駐車場になり、重量が1,900kgまで。車両重量と同じ重量になります。
同じ数値も不安ですが、トランクに荷物を載せている場合、間違いなく1,900kgを数キロ超える計算になります。

このような場合、駐車場のセンサーに反応してしまうのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:21391780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/11/28 18:24(1年以上前)

そもそもですが、その機械式駐車場には重量を量る機能などあるのですか?そんなのはじめて聞きました。

一般論としてマンションの駐車場で規定サイズが問題となるのは管理組合から車庫証明を発行してもらうときです。
これは車検証の重量が規定内なら大丈夫です。

書込番号:21391798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/28 18:35(1年以上前)

>ニンニク13さん
>今の住まいがマンションで機械式駐車場になり、重量が1,900kgまで。車両重量と同じ重量になります。

規格内なので問題ないでしょう。
荷物を積んでいても大丈夫だと思いますよ。
(もちろん常識の範囲での荷物)
自分も機械式駐車場を使っていますが重量オーバーにより動かないというのは聞いたことがないです。
そういう仕様もあるのかもしれませんが、それであればそのような注意書きがあるはずです。

管理者に確認してみてはどうでしょう?

書込番号:21391823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/11/28 18:37(1年以上前)

重量制限が1900kgまでなら越えるとセンサーは反応すると思います。(センサーがあるのであれば)
機械が壊れることはないと思いますが停止したままの状態になるのでは?
長さや幅、高さは大丈夫なんですか?

安全のためにも重量制限以内の車が無難と思います。

書込番号:21391825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:1181件

2017/11/28 18:41(1年以上前)

管理規約が「車両総重量」で1,900kgとなっていなければ大丈夫でしょう。
ハッキリしない場合は、車検証の「車両総重量」か「車両重量」のどちらが基準かをちゃんと確認した方が良いと思います。
一般的には「車両重量」だと思いますが。

重量センサー付きは聞いた事が無いですね。
ある程度余裕を見た数値になっていて、車検証上でのチェック以上の事はないはずとは思います。

書込番号:21391833

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2017/11/28 19:00(1年以上前)

>ニンニク13さん

駐車場にも依るかも知れませんか
僕が知っている立駐で重量センサーは聞いた事有りませんし
明らかに重量オーバーの車が載っているのならのも
度々見ます
なのでハード的に載せられない事は無いと思います

※他の方もコメントされていますが
車庫証明には立駐規格サイズでないと発行しないのが
通常と思います

書込番号:21391880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/28 19:01(1年以上前)

いちよ、1900KGの荷重がかかってもこわれない設計にはなっているが
万が一そこに駐車して壊れたら請求書は間違いなくあなたに廻ってきますね

書込番号:21391887

ナイスクチコミ!8


mc2520さん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/28 19:25(1年以上前)

>・・・マンションで機械式駐車場になり、重量が1,900kgまで。


基本的には、車検証の重量です。

オプションなどで、重量オーバーの場合は、管理組合の判断になるかも?
(機械式立駐メーカーの知人は、重量は相当の余裕を持っていると・・・)

多分、センサーは無いと思いますが?、非常に重い場合は上昇の速度が遅くなるとかのトラブルはあるらしいです。

書込番号:21391946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/28 19:28(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
>万が一そこに駐車して壊れたら請求書は間違いなくあなたに廻ってきますね

そんなバカな(笑)
ビビらせてどーするんですか。

書込番号:21391952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/28 20:19(1年以上前)

昔、学生時代に有人の立体駐車場でアルバイトしてました。
万が一、事故が起きた場合は車検証と照らし合わせてました。

例えば、車検証ではOKでも、実際はタイヤを自分で社外品へ変更した車幅が変更になり、ホイール傷がいくなどの事故が起きた場合は、もちろん車検証優先です。

基本的には車検証を確認した上で、貸主と借主で契約を交わす訳ですから、その車検証に間違い(違法等除く)がなければ事故が起きても責任は問われません。

ちなみに、AMGのベンツを普通のベンツと間違えて1700kg制限の機械に1850kgのものを入れましたが問題ありませんでしたw

まずはそこな管理主へ聞くのが一番ですね。

書込番号:21392103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/28 21:21(1年以上前)

>ニンニク13さん
私が住んでいるマンションでは、大きい車は平置きになっています。
CX-8に車を替えるにあたり、管理会社へ申請したところ、私も平置きになりました。
平置きだとタワータイプよりも少し値段が高いので嫌なんですが・・・・・
でも管理規程がどうのこうと言われたので、仕方なく受け入れました。

ニンニクさんのマンションの設備にもよりますし、一概には言えないので管理会社へ聞くのが良いと思います。
幸い私のところは平置きが空いていましたが、空いてなければ他の駐車場を借りることになっていました。

書込番号:21392286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/28 21:39(1年以上前)

以前住んでいたマンションの立駐は重量制限が2トンでしたが、自車を出すためのパレット移動で他人の現行トヨタエスティマの載ったパレットが移動していた所、パレットが持ち上がらなくなり重量オーバーのエラーで停止したことがありました。エスティマは大体2トン前後の車重ですから、重量制限ギリギリ辺りでも立駐によってはエラーが出ることもあるようです。
ゴルフバッグを幾つか積みっぱなしとかの場合はエラーで停止とかはあるかもしれないですね。
因みに上記の重量オーバーのエラーが出たあと管理会社に電話をして、指示に従って最初からパレット移動をやり直したところ、次はきちんとエスティマパレットが上まで持ち上がって自車が出てきました。
私はエラーのリスクを取りたくないので現在のマンションに移ってからは、将来の車両入替を見越して2.3トンの駐車区画を契約しました。私個人の意見としてはパレット重量ギリギリの車種は避けたほうが良いのではないかと思います。

書込番号:21392350 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/29 00:01(1年以上前)

私の経験上、駐車場に重量指定がある際には、総重量が多いです。
同じ車両でも、FFとAWD、5人乗りと7人乗りなど選択により100kg以上変わってくるからです。

トランクの荷物を気にされていますが、特に機械式では総重量に厳しいはずで、注意書きに乗員が降りること、荷物を下ろすことが明記されていませんか?
規定の重量を超えるような荷物を積んだ状態で駐車すること自体が違反ではないでしょうか?
規約違反していると機械の破損の請求をされる可能性があります。
ギリギリの車体で機械式に止めていると後にもめてマンションを手放すことになりますよ。

書込番号:21392772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/11/29 00:02(1年以上前)

皆様、

ご意見ありがとうございました。
購入してから駐車場が問題にならないよう、一度マンションに問い合わせてみます。

書込番号:21392775

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/29 00:43(1年以上前)

機械式駐車場はメンテナンスコストが高額、エレベーターのように定期点検(もちろん有料)も必要そのうち全体の取替えが必要になります

その場合数百万では足りないこともあるそうです(屋外設置では経年劣化も早い)

販売会社は駐車場の設置が義務付けられているので、部屋数を減らさずにすむ機械式なるのでしょう。

駅前に近いスーパーの跡地、家具屋跡、映画館跡、すべてマンションが建設中ですがすべて機械式駐車場。

書込番号:21392847

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,109物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング