『動画に適したAFの静かな手振れ補正付で明るい標準ズームレンズ』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥317,000

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥317,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (15製品)


価格帯:¥317,000¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥317,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『動画に適したAFの静かな手振れ補正付で明るい標準ズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:246件

5D MARK IVで手持ちで気軽に動画撮る際に適した標準ズームって有りますでしょうか?

所有しているTAMRON 28-75mm F2.8は軽めでAFも問題無いのですが、外部マイクでもAF音を派手に拾います。
Canon EF 24-70o F2.8Lは手振れ補正が無い、24-105mm F4Lは室内だとちょっと暗い。

TAMRONかSIGMAの24-70mm F2.8辺りが良さそうなのですが、
実際、動画に使われてる方でこれいいよって言うのが有れば参考までに教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21458894

ナイスクチコミ!1


返信する
Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/12/25 13:09(1年以上前)

実運用してないから的を射ないかもしれないけど、4k前提でサードパーティのAPS-Cの便利
ズームを検討されては如何でしょうか?

これとて、保証外の使い方かもしれませんが、EF-S18-135 をどうにか付けて使うよりは
遥かにマシでしょうから。どのみち 4k だと1.7x クロップなんでAPS-C のレンズでのイ
メージサークルはちょうど良いはず。で、APS-C のレンズを無改造で付くのはサードパー
ティしかありません。

書込番号:21458912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2017/12/25 13:31(1年以上前)

>Go beyondさん
ご丁寧にありがとうございます。
4kで1.7xクロップかー。知りませんでした。
結果的に後出し条件になってすみません。
フルHD60Pで撮っています。4Kは使用しません。
確かに4KならAPS-C用レンズ軽いしいいですね。勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:21458945

ナイスクチコミ!2


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2017/12/25 13:42(1年以上前)

24-105STM
がいいですよ。
無音です。

書込番号:21458958 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2017/12/25 13:45(1年以上前)

あ、明るくは無いですね。失礼しました。
私は実際に使っていて、室内の動画で問題は無いです。どうでしょうか?

書込番号:21458966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/12/25 14:03(1年以上前)

こんにちは

αAマウントユーザーで申し訳ないです。

2013年の春の話しなのですが、シグマ70ー200F2.8の手振れ補正が動画のときにカクつくというか、何と説明していいのか…。

手振れ補正の反作用のような動きで、購入店ヨドバシカメラ経由でメーカーに確認すると、動画の手振れ補正には非対応との回答があったようです。

購入前にメーカーに確認をお勧めします。

お邪魔しました。

書込番号:21458995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2017/12/25 14:10(1年以上前)

>D777さん

ありがとうございます。動画メインならSTMが安心な気がしますね。
写真メインでたまに動画回すぐらいですので、動画用に暗い標準ズームの買い増しは考えられないんですよね。
Nikonだと動画はおまけと割り切って手振れ補正無し、MFで撮ったりしてるんですが、
Canonは動画AFが結構使える分、欲が出ますね。

書込番号:21459001

ナイスクチコミ!1


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2017/12/25 14:17(1年以上前)

写真メインでしたか。だとするとSTMはLレンズと比べたら厳しいですね。私は2.8LとSTM持ってますが、結構使い分けできますよ。軽くしたいときには助かりますよ。

書込番号:21459023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2017/12/25 14:19(1年以上前)

>りょうマーチさん

>シグマ70ー200F2.8の手振れ補正が動画のときにカクつくというか、何と説明していいのか…。

そうなんですよね。AFの挙動とか、手振れ補正の挙動とか、
写真だと問題無くても、動画だと分からないんですよね。
まともに動くか動かないかといった部分はメーカーに聞けば分かると思いますが、
使い勝手はユーザーじゃないと分からないので、
これいいよー。っていうユーザーの意見が頂けたらいいな、と思って質問させて頂いた次第です。

書込番号:21459028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/25 15:30(1年以上前)

>ひぶつましさん
D600での使用で旧型の24-70F2.8 A007はAF音拾います。
超音波モーターでも音を拾うので無音にするにはマニュアル
フォーカスが良さそうです。

新型の情報まで持っていなくてすみません。

書込番号:21459161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/12/25 18:17(1年以上前)

レンズはリードスクリュータイプのSTMを採用しているものに限ります。ナノUSMでもOK。
それ以外は確実にAF動作音が記録されると思って下さい。

んで、フルサイズ対応でこれに該当するレンズは、現状では2本しかありません。
つまり、EF24-105mm STMとEF70-300mm IS II USMです。

それから、キヤノンの動画向け手ぶれ補正はダイナミックISというヤツでして、これを搭載しているのはミラーレス用のEF-Mレンズ数本の他には、APS-C用のEF-S18-135mm STMとEF-S18-135mm USMしかありません。

つまり、手持ちで動画撮影するのに向いたフルサイズ用レンズというものは存在しません。

じゃあ、例えばEOS 80DのEF-S18-135mm USMレンズキットを購入すれば手持ちで動画撮影が楽しめるかと言うと、さにあらず。

ダイナミックISくらいでは効果が弱すぎて、カメラを両手で持って直立不動の体勢をとらない限り、確実にブレます。
ズーム操作しようとしただけでアウトです。

はっきり言って、一眼レフで気軽に手持ちで動画撮影だなんて、考えが甘すぎます。

ちょっと厳しい意見かも知れませんが、それが現実です。

書込番号:21459468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/25 18:23(1年以上前)

純正USM(リング)がいいんじゃね

書込番号:21459479

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/12/25 18:38(1年以上前)

ゆいのじょうさん

>はっきり言って、一眼レフで気軽に手持ちで動画撮影だなんて、考えが甘すぎます。

素晴らしい,ご指摘の考えが甘かった一人として,とても同意します.一票入れましたが,10票程度の気持ちです.

書込番号:21459501

ナイスクチコミ!5


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/12/25 20:37(1年以上前)

一眼レフ動画は各種マニュアル設定やスタビライザーを駆使した作品作りにはともかく
手ブレ補正やオート機能に頼ったお手軽撮影には向かないです
PanasonicかSONYのミラーレス機ならまだしもですが・・・

今使ってるのがTamron28-75mmなら標準ズームレンズ自体の買い替え(買い増し)は良いですが
動画を考慮せずスチルの事だけを考えた選択をして
RX100シリーズかLX9あたりを買って動画はそっちに任せる方が使いやすいと思います

書込番号:21459776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2017/12/25 20:42(1年以上前)

ご回答いただいた皆様ありがとうございます。

>D777さん

>私は2.8LとSTM持ってますが、結構使い分けできますよ。

24-105mm STM、フルサイズで動画結構撮るならあった方がいいレンズかもしれないですね。
安いし軽いし。

>娘にメロメロのお父さんさん

>D600での使用で旧型の24-70F2.8 A007はAF音拾います。

そうですか。無音まで求めているわけでもないのですが、
考えてみれば超音波モーターでも一眼レフ用の大口径って全部そこそこ大きい音鳴りますよね。

>ゆいのじょうさん

色々参考になりました。
EF 70-300mm IIは使ったことありますが、AF速く無音で驚きました。
今まで使ったCanonレンズで一番AFが速く感じたレンズかもしれません。

>手持ちで動画撮影するのに向いたフルサイズ用レンズというものは存在しません。

5D MARK IV、動画時AFかなりいけてるんですが勿体ないですね。
動画に最適なレンズはフルサイズミラーレスまでお預けですかね。

>はっきり言って、一眼レフで気軽に手持ちで動画撮影だなんて、考えが甘すぎます。

おっしゃってることは分かりますが、求める品質や使う人によるのではないですかね。
NikonでMF、手振れ補正無しでも標準ズーム域ならそこそこ撮れますよ。
カメラのホールドはし辛いし、重いし、フォーカス送りや手振れにも多少気を遣いますけどね。
身内に見せるぐらいなら全く問題ないものが撮れます。
MFで全く追えないようなものなら別ですが、センサーの小さいコンデジやスマホ、
安いビデオカメラで撮る動画よりは結果は好ましいです。
あまり撮らない動画用にミラーレスやビデオカメラと2台同時運用するより私には気軽なんですよ。
私も他人に一眼レフでも気軽に動画撮れますよーなんて勧めませんけどね。

>AE84さん
今使ってるDCモーターよりはUSMの方がいいでしょうね。

書込番号:21459795

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/12/25 20:54(1年以上前)

ひぶつましさん

>求める品質や使う人によるのではないですかね。

  確かにその通りと思います.
 ですが動画の出来映えはあまり気にしないのであれば,新しく高価なレンズを購入して5DMarkWなど使う必要も無いように思います.その目的では,他の方が推薦しているカメラの方が現実的と思いました.餅は餅屋でしょう.

書込番号:21459827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/12/25 21:41(1年以上前)

こんばんは

良い情報が来ないですね。

価格コム初心者に餅は餅屋と言うのはわかりますが。
スレ主さんはそうではないですよね。

FHD60Pだと最低SSを1/60にしないとですが、
フリッカー対策で1/50にするなら60Pだとカクつくので、
30Pで録るのはいかがですか?

そうするとF4でも同じ明るさにできます。
イルミと一緒に動画録るといろんな周波数がでてきて都度SSを変えて録ってます。
フリッカー対策の必要が無ければ動体に厳しくなるだけにもなりますが・・・。

それと、サードパーティーレンズだと各種補正が効かないのでは?


書込番号:21459995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2017/12/25 21:57(1年以上前)

>狩野さん

スレ読まれてますか?

>動画の出来映えはあまり気にしないのであれば,

気にしていないのではなくて現状で適当でもそれなりに撮れています。
決して向いているとは言えない5D MARK IVとTAMRON 28-75mmで予想していたより撮れています。音拾いますが。
当然、作品撮りとかには向いてないと思いますが。
実際のユーザーでこのレンズで動画撮ってるけど、いい感じだよって言う情報をお聞き出来たらと思って質問しております。

>新しく高価なレンズを購入して5DMarkWなど使う必要も無い

繰り返しになりますが写真がメインです。レンズ買ってもほとんどは写真用途です。

>他の方が推薦しているカメラの方が現実的と思いました

動画に適したカメラを探しているのではありませんよ。

>Akito-Tさん
失礼いたしました。返信抜けていました。
すみません。気軽に動画が撮れるカメラを探しているわけではありません。


どうも「手持ちで気軽に」+「一眼レフ」って言葉を使ったのがNGだったみたいですね。
ご自身の経験上、即拒否反応が出てしまう(笑)気持ちは分かりますが。

Canonでは5D MARK IIから動画が始まって、年数も経ち、
ユーザー数も多く、動画撮影と言ってもかなり用途に幅が広がっていると思っていました。
5D Mark IVの動画AF性能からも、写真のついでにちょっと動画も、といったお気軽動画ニーズがあると思っていましたが、
そうでもないのかもしれませんね。

書込番号:21460042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2017/12/25 22:12(1年以上前)

>りょうマーチさん

こんばんは。ありがとうございます。

>良い情報が来ないですね。

そういうニーズが無いのかもしれません。カメラの性格的にもしっかり三脚立てて動画撮ってる人が多いのかも。

>30Pで録るのはいかがですか?

ISO下げるの優先すればそれも手ですね。自宅室内でSS1/60、F4でISO3200-6400位が適正みたいです。
フルサイズで動画なら画質は問題ないぐらいですが、もう一段位下げたい所ですよね。
子供撮ることが多いので60Pの方が合ってるんですよね。
せっかく撮れるなら60Pでという気持ちが大きいのですが。4Kはデータハンドリングの面であきらめています。

書込番号:21460095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/12/25 22:31(1年以上前)

こんばんは

スレ主さんよりニーズも無ければ評価も無いAマウントで動画録ってます。

AFはF3.5固定(それより暗いレンズは開放固定)なボディです。
位相差AFで動くのでウォブリングが起きない利点、ファインダーで録れるくらいしか利点は無いです。

でも、自分がそれで録りたいのであればそれで良いですよね。

話が逸れてしまいました。


できればもう一段は明るくしたいですね・・・。

私は逆にもっと広角レンズで4Kで録って縮小効果でノイズ減らしたようにしてます。
そのときはSIGMA 10-20mm F3.5、ISO6400-10000 1/30 辺りでMFです。
被写界深度が深くなるので多少ピント合わなくても・・・な程度。

しかし、画角が広くなると余計なものまで映りますよね。

財布の事情、Aマウントの将来性もあり、私はこれ以上レンズ投資は見合わせてます。

参考にならない話でお邪魔しました。

書込番号:21460186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2017/12/26 08:03(1年以上前)

>りょうマーチさん

ありがとうございます。
Aマウントのトランスルーセントミラー機はミラーレス機感覚で撮れそうですね。

>SIGMA 10-20mm F3.5、ISO6400-10000 1/30 辺りでMFです。

私もNikon機14-24mmで歩きながら子供撮ったことが有ります。
超広角のおかげで、被写界深度が広く、手振れも目立たない為そこそこ撮れました。


この辺りで閉めたいと思います。
現状Canonフルサイズ機で動画に最適なレンズは無い。
静音性ではEF24-105mm STMとEF70-300mm IS II USMが有利、
手振れ補正はダイナミックAF対応のEF70-300mm IS II USMが有利だが補正効果はそれほど期待できない。
回答の内容からも5D MARK IVで手持ち動画はニーズが無いといったところでしょうか。

グッドアンサーは3人までしか付けられませんが、ご回答いただいた皆様、心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

書込番号:21460847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2017/12/26 08:07(1年以上前)

間違えました。

>手振れ補正はダイナミックAF対応のEF70-300mm IS II USM

ダイナミックAF対応はAPS-C用のレンズのみですね。訂正いたします。

書込番号:21460860

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2017/12/27 10:58(1年以上前)

私的には、キャノンレンズには、動画用のレンズは無しだと思ってます。
あきらめるしかありません。

撮影時は、24−105を使ってます。
暗いのは感度で対応してますが、背景処理(ボケ)は対応出来ませんね。

なので、現在はソニーとのダブルマウントしてます。
こちらだと、電動ズームでブリや芯ズレも無いレンズがあるので。

書込番号:21463513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥317,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング