『X1(F48)自動ブレーキ誤作動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2015年モデル

『X1(F48)自動ブレーキ誤作動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2015年モデル絞り込みを解除する


「X1 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2015年モデルを新規書き込みX1 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

X1(F48)自動ブレーキ誤作動

2017/12/29 20:50(1年以上前)


自動車 > BMW > X1 2015年モデル

スレ主 z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

走行中に自動ブレーキが誤作動しました。

状況
・片側1車線で広めの直線道路(歩道無し)
・舗装状況が悪く、段差で何度もバウンドするような悪路
・速度は時速40キロ前後
・先行車は50メートル以上先で停止中
・対向車あり(広い通りなので自車の障害物とは思えない)
・西日に向かって走行(ひどい逆光)
・フロントガラス(カメラ付近)はそこそこ綺麗
・歩行者・自転車等は皆無
・ネコ等の道路横断も無し(助手席の妻も見てない)

本日、上記状況で走行中に、ピピピピーという警告音と同時に即急ブレーキがかかり急停車しました。

急停車後、アイドリングストップ機能で律儀にエンジン停止

偏光グラスをかけてたので、HUDの表示ははっきり見えなかったのですが、先行車に接近しすぎてる時と同じ表示内容(赤色の車)だったと思います。

当面は再発防止のため自動ブレーキ機能をOFFにし、後日ディーラー点検をお願いするつもりです。

BMW(MINI)ユーザーの方で、もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば情報をお願いします。

書込番号:21469296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/29 23:00(1年以上前)

この世に完璧な機能などありません。
道路状況や天候などによりセンサー誤差動することがありますと書いてるでしょ。

書込番号:21469660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/29 23:20(1年以上前)

おそらくですが、車両がバウンドし、カメラが上下に揺れたことが、自動ブレーキが掛かった要因だと思います。

今回の件は車両側が上下に揺れているという動作ですが、カメラが捉えた光景は、下記のサイトで書かれているカンガルーのケースに似ているかと思います。

http://japanese.engadget.com/2017/07/05/volvo-self-driving-cars-kangaroo/

書込番号:21469719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

2017/12/29 23:55(1年以上前)

>けんちゃまんさん

上下のバウンド
カンガルー…
言われてみると確かに道路の陥没が激しいアスファルト舗装道路でしたので、カメラが正しく捉えきれてない状況だったと思います。

リンク先を読んで納得できました。
BMWの自動ブレーキ誤作動でググってもあまり情報がなかったので大変参考になりました。

有益な情報ありがとうございます。

書込番号:21469816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2017/12/30 01:17(1年以上前)

もう一つの可能性としては、
カメラだけのシステム
と言う事があると思います。

ミリ波レーダーは認識距離が稼げるものの、人には反応しない
カメラは、人などの認識に優れるものの、人の目と同じで、見えにくい状況では誤作動の可能性が高くなる

実際、X1はスバルのアイサイトと同じで、「カメラだけのシステム」で、アイサイトでも、
・排気ガスの蒸気でブレーキがかかった
・西日に向かって走っているとセンサーが解除された
なとが報告されてますので、今回は
「西日に向かって走っていたので、カメラが誤作動した」
可能性もあるのでは無いでしょうか

なので、システムの誤作動防止と言う意味では、
ミリ波+カメラ
の複合システムに優位性があると思います。

書込番号:21469939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

2017/12/30 17:29(1年以上前)

ドライバーズガイド

>el2368さん

単眼・複眼・ミリ波など、メリットやデメリットがあり検知能力に差があることも理解しています。

排気ガスの蒸気をカメラが捉え、障害物として検知する…
これはあり得そうなパターンですね。
気温はそんなに低くなかったですが、風が強い日だったので、砂ぼこりと蒸気が重なり、カメラが障害物と識別するかもしれませんね。

単純な逆光に関しては、BMWの自動ブレーキが制限される(作動しない)条件になるようです。
(ドライバーズガイド記載有り)


今までの回答で得られた誤作動するかもしれない条件は、
・カメラが上下に揺れ、カメラが正しい距離を認識できない
・排気ガスの蒸気をカメラが障害物として識別した。

技術的知見のない私でも想像できる条件となりました。


貴重な情報ありがとうございました。


書込番号:21471567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件 X1 2015年モデルの満足度5

2018/01/04 14:25(1年以上前)

>z_vell_zさん
自動ブレーキでもこのような現象が起こるんですね。参考になりました。

私の場合、BMWの他車種に乗ったときにACCが西日で前車を誤認識して減速したり検知せずに加速しだしたりと、
恐怖を感じたことがあります。自動ブレーキで急に止まるのも危険ですが高速で誤認識なんてのはもっと恐いですよね。

これはACCの話なので若干逸れてしまいましたが・・・
ミリ波とカメラでもう少し信頼性が高まるといいなと思います。

書込番号:21482995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

2018/01/04 18:08(1年以上前)

アクセル操作で自動ブレーキ解除

>NOBIKAさん

返信ありがとうございます。
私もX1でアップダウンの激しい通りを激しい逆光のなか、クルコン走行中にカメラが前走車(50キロ弱)を見失い、設定速度(その時は60キロ)まで加速をはじめて焦ったことがあります。

幸い車間距離を最大に設定してたので、余裕でブレーキをかけれましたが…。

シティブレーキの誤作動については、アクセルを踏み込むと自動ブレーキが解除されるそうです。
(添付画像参照)

この事を知らなかったし、はじめての自動ブレーキ体験でかなり焦りました。
後続車は遥か後ろにいたので追突されることもなく無事でしたが…。

BMWの最新上位車種はカメラ&レーダー(ミリ波?)が搭載されているようなので、そのうちエントリーグレードも同様の仕様になるとおもいますが…

最近は逆光時とアップダウンのある道路を走行するときは気を抜かないようにしています。
(いつも緊張感を持ってはいますが…)

では、お互い快適で楽しいX1ライフを楽しみましょう!
やっぱりBMWは一度乗っちゃうと…歓びがありますね!

書込番号:21483456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > X1 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2015年モデル
BMW

X1 2015年モデル

新車価格:397〜653万円

中古車価格:99〜430万円

X1 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/692物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング