


最近、ホームサーバー用に、HPのZ220を購入したのですが、システムドライブにお勧めのHDD又はSSDを教えて下さい。
予算は一万です。
データ用のドライブは他のHDDを用意済みです。
書込番号:21474663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワークステーションなの?ホームサーバーなの?
どれだけの容量が必要かは、サーバーに何をやらせるのかにもよりますが。今時のSSDなら、どれを買っても大差は無いかと。
書込番号:21474674
1点

WDの赤程度の物は入れた方が良いのでは?
電源常時入れた運用など、サーバーの運用方法に依存してしまうものだから、その辺を書いた方が良いと思う。
運用方法次第では、安物買いの銭失いになる気がしますがね。
家庭向けだったら、寧ろNASの方が対価費用は遥かに良いと思います。
データ消失しても構わない運用だったら、UPSも使わないのでしょうけど。
書込番号:21474723
0点

>KAZU0002さん
ワークステーションをホームサーバー(主な用途はメディア用)として利用します。
SSDの場合は2.5から3.5に変換するマウンタも必要になりますので、お勧めの商品を教えて欲しい。
>ガリ狩り君さん
電源入れっぱなしのメディアサーバー兼用の予備機として運用の予定です。
データ消失しても問題ない環境で利用するのてUPSの設置はしていません。
速度重視の為最初からWD redは除外しています。
NASは最初から考えていませんでした。
書込番号:21474769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういう用途なら容量単価の低い
http://review.kakaku.com/review/K0000981375/#tab
辺りで良いんでは無いですかね?
マウンタはこんなので良いんじゃない?
https://www.amazon.co.jp/AINEX-HDM-34-アイネックス-2-5インチSSD-HDD変換マウンタ/dp/B00LLQZNMW/ref=sr_1_10?s=computers&ie=UTF8&qid=1514728443&sr=1-10&keywords=3.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
書込番号:21474825
0点

>>データ消失しても問題ない環境で利用するのてUPSの設置はしていません。
>>速度重視の為最初からWD redは除外しています。
Colorful
SL500 480G \12,980
http://kakaku.com/item/K0001007393/
↑安いSSDが良いかと思います。
高速なHDDと言ってもせいぜい220MB/sくらいしか出ませんので・・・
ICY DOCK 2.5”to3.5” SSD&SATA HDDコンバーター [MB882SP-1S-1B]
http://www.akibakan.com/BCAK0014123A/
書込番号:21475198
0点

肝心な事を書き忘れていましたが、LANの構築で1Gbps程度でしたら130MB/sなので、ホームサーバーからデータを読込む早さを求めるのでしたら、データ置くところをSSD指定も意味が無いですね。
5ギガ或いは10ギガビット対応のLANカードに交換し、その機種でLANカードの動作に問題無い状態を確認できた上で、運用されるのでしたら話は別です。
Wi-Fi併設であろうと、PCが2台またはそれ以上の台数で接続し、集中してデータの送受を行わない限り、データ置き場はHDDで充分に足ります。
その辺も熟考されてから、購入される事をお勧めします。
書込番号:21503711
0点

サーバーに繋ぐつもりの機器は、デスクトップ1台、ノートパソコン1台、スマホ1台です。
読み込みの早さは求めて居ません。
集中してのデータの送受は恐らく無いです。
利用目的はメディアサーバー兼用の予備機なので
結局、システム兼用としてWD redの2tbを購入しました。
書込番号:21503725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/09/27 4:13:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 20:11:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 21:20:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 14:26:27 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 16:27:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:29:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





