α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1964
最安価格(税込):¥265,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
7Uから乗り換えました。
購入前から解っていた事ですが、RVの画像ファイルサイズ(RAWで42MB)に当惑しています。
現在、他のデータファイルと同じ400GBの領域(500GBのHDDをC・Dに割って)入れていますが、早晩パンクするのは明白です。
そこで画像データ用にステレージを増設しようと思っています(PCはミドルタワータイプなので増設余力はあります)。
クラウドは使いたくないので、HDDに落ち着くでしょうが、容量で迷っています。容量が小さいといずれパンク。3TB位あれば容量は十分ながら、バックアップ大丈夫?
参考にしたいので、皆さんが画像保存にお使いのストレージ(種別・容量・HDDなら回転速度等)を教えて頂けないでしょうか?
私の現状の保存画像数は、概ね5,000カット≒200GB/年です。
宜しくお願いします。
書込番号:21480126
2点
>転びばてれんさん
私の場合は、外付けHDD2台(3TB)を使っています。
1台のHDDに保存して、BunBackupというフリーのバックアップソフトでもう1台のHDDにコピーしていますよ。
本当はバックアップ用のHDDはバックアップの時だけ電源を入れる方が寿命は長くなるようですが、最近のHDDは省電力モードも付いていますのでね。
経験上ですが、カメラ画像に限らずファイルだけは常にバックアップを取るようにしています。
1時間毎に自動バックアップの設定になっているので、ファイルが増えたら自動的にバックアップされるのが便利です。
HDDも消耗品ですので、年200GB程度であれば1TBもあれば4-5年分は取っておけますよね。
一杯になったら別なHDDを用意するくらいの気持ちでいいのかなと思います。
ちなみに私、ニコンユーザーですが、こういうのってカメラの機種に関係ない話ですよね。
後はスレ主さんの好みかと思います。
書込番号:21480151
![]()
3点
HDD4T2台にバックアップ
書込番号:21480166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>転びばてれんさん
ソニーユーザーではありませんが・・・
私も保存は外付けのHDDにしています。今は3TB2台をメインに使用しています。
一台は常時PCに接続して使用、一台はバックアップ専用として、普段はPCとの物理的接続をカットし、電源コードも抜いています。落雷等による過電流の影響を避けるとともに、万一ウイルスに感染した場合にも2台同時に感染する可能性を少しでも避けるためでもあります。
また、ここ一年ほどは更新してませんが、災害対策で、もう一台別のHDDにデータをコピーして実家においています。
将来的にはクラウドやBDへの保管も考えていますが今のところそこまではしていません。
ただ、どのような形にせよ、バックアップは必要だと思います。昨年、バックアップをとっていなかった知人のHDDが壊れてデータサルベージもできなかったという実例がありましたので、HDDも今は安価ですし、バックアップは必要だと思います。
書込番号:21480181
0点
内臓用のHDDを負荷低減の為に必要な時だけUSB接続アダプターで繋いでます。
あと万が一の破損リスク低減に4台(9TB)に分けてます。
SDカードもそうですが、大容量一枚よりも過去の破損経験からあえて小分けにしてます。
書込番号:21480189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様明けましておめでとうございます。
ところで、HDD何台かに保存しておいても、家が燃えてしまったらどうなるのでしょう?
書込番号:21480197
3点
転びばてれんさん こんにちは
自分の場合 メインのパソコンには ハードディスク2個付いているタイプの物使っていて 1台目2代目は2T用をミラーリング用にして使い 今は4Tハードディスク2個用をミラーリング用にして2Tとして今3台目になっていますが 回転速度は気にせず購入しました。
サブとして もう1台のパソコンでも保存するのですが この場合は ハードディスク交換式のもの使い ハードデスク単体で保存しています。
こちらはミラーリングせず 小分けにしたいので1Tのものを使い 回転速度は可変式を使っています。
書込番号:21480215
1点
>転びばてれんさん
閲覧用のHDDは、500GBのUSB接続で運用しています。
撮影データの原本は、500GBのNASに保管しています。
ディスクが溢れる前に25GB or 50GBのBD-Rにバックアップを取って、保管しています。
書込番号:21480226
1点
>山中ウメさん
>ところで、HDD何台かに保存しておいても、家が燃えてしまったらどうなるのでしょう?
はい、その可能性も考えて、実家にも一台コピーを置いています。
でも、しばらく更新してないので、そろそろ更新するかな。
書込番号:21480234
1点
私もHDDはOS用とは別に二台。大は小を兼ねるで4Tと8Tを内蔵させています。容量は特に計算して決めているのではなくて、買おうと思った時点でお買い得感のあったものにしているだけです。
一台は作業用、もう一台はバックアップ用ですね。後、HDDはいつかは壊れるので、CristalDiskInfoで監視して、交換のタイミングをみています。
Cドライブはパーテーションを切って使う事はせず、データドライブと別にしています。
その方がいざという時に小回りが効きます。SSDに換装したり、Cドライブの容量を増やしたくなったときにサクッと作業できます。
書込番号:21480404
2点
今の時代はNAS「Network Attached Storage」でしょう(^^)v
自分はSynology社のDS216jのHDD2台構成ですが、3TBのHD実装してます。パソコンからの操作も簡単ですがこのシリーズの特徴でDropboxやGoogleドライブといったオンラインストレージにデータを書き込んだ時にバックアップを自動で行ってくれます。自分はAmazon Driveをバックアップで使ってますがデータをDS216jに書き込みするだけでいいので楽ですよ。
書込番号:21480415
2点
>転びばてれんさん
USB3接続の外付SATA-HDDスタンドで内蔵型のHDDを差し替えて使ってます。
スロットが二つあり二機同時に接続出来るタイプなのでHDD間のコピー複製もOK。
HDDが内蔵された外付けHDDもいくつも売られてますが、長年使っているとHDDより先に電源がダメになるんですよね。
HDDはWD(ウェスタンデジタル)のREDがお勧めです。OSやアプリケーションを入れるデスクトップ向けHDDとは異なり、NAS用のHDDなるので耐久性はワンランク上。
発熱も非常に少なく、振動も皆無。画像や動画などのアーカイブ用のHDDではコスパも含め最適だと思ってます。
書込番号:21480880
![]()
6点
SSD256G: OSとprogram file
HDD1(1T): 写真以外のデータ
HDD2(6T):写真データ
HDD3(8T):それらのバックアップ1
以上内蔵。
ほかに外付けで
HDD4(8T):バックアップ2
HDD5(4T+4T):バックアップ3
外付けはバックアップ時以外の電源を落としています。
書込番号:21480997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>転びばてれんさん
自分は、データの使用に内蔵HDを、バックアップに、(内蔵型)リムーバブルHDを使っています。
まぁ、外付けと、ほぼ、変わらないんですが、場所をとらないのと、
(自分は粗忽なんで)、外付けHDが置いてあると蹴っちゃいそうなので、内蔵。^^;。
HDケースのメーカーは、老舗のRATOCを使っています。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sa3rc1x.html
リムーバブルなので、いっぱいになったら、新しいのと(カートリッジ的に)交換です。
バックアップをするとき以外は、電源を切っています。
バックアップには、上述の方同様、BunBackupと言うソフトを使用しています。
書込番号:21481040
![]()
1点
>転びばてれんさん
5,000カット≒200GB/年なら4TBの外付ハードディスクで足りると思います。
私の場合、5000万画素だと、一枚、7,80MBのものが出て来ますので、
8TBの外付ハードディスクを使い、RATOCのType C to SATA30を使って保存しています。
ほとんど内蔵と同じ感じで使えますので、使いやすいです。
今回、このカメラを買って、少しファイルが小さくなりましたが、画質的にはよくなりましたので、
満足しています。
書込番号:21481098
1点
>転びばてれんさん
暇なときにせっせとクラウドにアップする(無料・有料含む)
USBメモリ(準備しなくてもさっとバックアップ出来てHDDより細かに分けることが出来る)
使わなくなったHDDに入れる
ですね。
書込番号:21481288
0点
4TBのHDD(1台は普通のHDD、もう1台はレイド1)に保存。
将来のことを考えずに保存しておけば良いのでは?
それらがいっぱいになるころには、新しい保存方法が出現してますよ。
それより、過去のものが消滅するほうが危険でしょう。
大事な写真はDropBoxに入れてます。JPEGのみですが・・・
クラウド保存は、過去の分を一挙に送るのは転送量が多すぎて
少しずつやっていかないと、無理ですね。
どのみち、自己満足のシロモノにしかすぎないので、あまり神経質になってもしょうがない
ような気がします。家族には、もし私になんかあったら、全部捨てると言われてます。
書込番号:21481312
0点
質問早々にも関わらずアドバイス頂いた皆様。どうも有難うとうございます。
4T、8T(!!!)のHDDをお使いの方もいらっしゃる事を知り、HDDだけでも選択範囲が私が思っていた以上に広がっている事を痛感しました。
迷いまくっていましたが、皆さんにアドバイス頂いて、
1.画像専用に3T〜4TBのHDDを増設する
2バックアップ専用に外付HDD(または外付もどき)を購入する
の2本立てにしようと思います。
改めて外付けHDDをお使いの方が多い事を知りましたが、我が家の先カンブリア期のPCはUSB3には対応していないので、外付けHDDはバックアップ専用に使いたいと思います。
それでも選択肢が増えて、気持ちが随分楽になりました。有難うございます。
家が燃えてしまったらどうなるかと言う提言も頂きましたが、基本的に紙のプリント比較での保存性を比較対象としているので、「燃えちゃったら仕方が無い」と考えています。
(そもそも子供たちが「オヤジが趣味で撮ってた(家族以外の)写真が、オヤジの死後に価値を感じるか?」と言う所で”☓”ですから)
2ヶ月位迷いまくっていましたが、皆さんのアドバイスで楽になりました。
本当にどうも有難うございました。
書込番号:21481502
4点
既に解決済みかも知れませんが、
私はプログラムなどメインのC driveは500GB程度のSSD、データ保管用は
基本的にはeSATAもしくはUSB3.0で外付け可能なRAID対応の3.5インチHDDケースを使い
3TBのHDD3台をRAID5で運用してます。(実質は5TB程度のHDDとして認識)
この場合のメリットとしては、
1.HDDへのアクセスが高速でかなりSSDに近いレスポンス
(Fileサイズが大きな7RIIIなどでは、このメリットが大きい)
2.3台の内の何れかのHDDが故障した場合は、故障したものを新しいHDDと入れ替えれば
自動復旧できる(HDDケースによって手間は異なるかも)
ただし、先ずあり得ないのですが2台のHDDが同時に故障した場合は自動復旧が困難になるので
更に念のため、BunBackupで内蔵のHDD(現在は3TB)に定期的にバックアップしてます。
書込番号:21481775
0点
>転びばてれんさん
>>400GBの領域(500GBのHDDをC・Dに割って)入れていますが、
うーん、今時500GBのHDDとは化石状態ですね。
もしかしたらノートブックですか?
だったら1.5TBのHDDに換装することをお勧めします。
そして、主たる倉庫は外付けのHDDです。
色々値段によってあります。
1.USB接続のHDD 安い。HDD1個内臓なら2000円程度で箱を買える(HDDは別売です)
高信頼にするには二重書きする(ミラーリングと呼び2台のHDDに同じデータを書き込んでくれる。HDD1台が壊れてもデータは生きる)
2.ネットワーク接続のHDD(NASと呼ばれている) 高信頼だが高価である
RAID5構成が一般的であり、HDD1台が壊れてもデータは生きる。
小型から大型まで幅広く分布しており、上は業務用(超高価)もある。
私はNETGEAR社のReady NAS104という4台内臓のNASを使っています。
4TBx4台で10TB(テラバイト)構成で使っていましたが、満杯になったので4台のうち2台を10TBのHDDに交換しました。これで16TBとして運用しています。残りの2個を10TBに変更すれば(10TBx4台構成になる)、最大30TBまで大きくできます。
バックアップ用に、そっくり同じものを作ってコピーしています。NAS2台構成です。
まあ、最初は外付けHDDですね。できれば2台構成のミラーリングできるもの。HDDは必ず壊れるという前提で保存しなければなりません。
今なら4TBがコストパフォーマンスが良いですよ。
私はSeagateの4TB ST4000DM004 8,800円を12台使っています。(Seagateは一般的には信頼性が悪いですが、このHDDは大丈夫です)
http://kakaku.com/item/K0000983050/
簡易型には、このHDDを2千円のHDDホルダーに入れれば、とりあえず外付けHDDが完成です。
色々と考えて運用してください。
書込番号:21482552
2点
>転びばてれんさん
HDDを一次保存場所として20GBを超したらBD-Rに保存しています。
知り合いにHDDが壊れてデータが全く読めなくなる悲劇に遭遇した人がいましたが、被害が少なくて済むと思います。
また、HDDでは間違って消したり、クラッシュする可能性が有るのに対して、BDはオリジナルの状態を保つ事が出来るからです。
ちなみにBDは別棟に保管して火災に備えています。
資金に余裕が有ればHDDのミラーリング保存も有効とは思います。
書込番号:21486146
0点
>TSセリカXXさん
せっかく提案しておられるのに、茶々を入れるようで恐縮ですが、
BD-Rのデータ保存可能時間は、毎日新聞などによると3年、
その他の情報を合わせ見ても、5年は既にメーカー保証外です。
実際には、私のCD-Rには既に5年以上経過しているものが少なくありませんが、
私自身も再生してみたことがありません。
ともあれ、どのようなメディアに保存するにせよ、
3年から5年経ったら他のメディアに引っ越しさせるのが、
デジタル時代の鉄則です。
とすれば、大きなメディアに一括して入れ、バックアップを取る方法が
一番手数がかからず、便利です。
書込番号:21486365
1点
>>ともあれ、どのようなメディアに保存するにせよ、
3年から5年経ったら他のメディアに引っ越しさせるのが、
デジタル時代の鉄則です。
おっしゃる通りです。
技術的には、磁気で書き込んだビットは必ず劣化します。5年から10年で蒸発する部分が出てきます。
だから、NASには自動データスクラブ機能があります。
わたしは、6か月に一度データスクラブを実行するように設定してあります。
これは、全データを読み出してそのまま書き戻すことです。
これで、各ビットは最新に書き込まれた状態になり、ビットの蒸発を防げます。
テープの時代には、銀行は定期的にコピーして書き直していました。
しかし、HDDなら、その場で書き戻すという新しい手段があります。
NASはそれを使っています。
これで、ビットが時間と共に劣化することを予防できます。
書込番号:21486497
5点
光学メディアは耐候劣化が激しいから信頼できません
部屋に置いておくと確実に壊れる
湿度と温度管理された部屋に置く事が必須
HDD複数に保存しておくのが今現状では安全かな
PCがいつまで対応してくれるかも大事な項目です
光学メディアは最近搭載されないモデルが主流だし
今後は5G通信も始まるからクラウド保管が良いのかしら
書込番号:21487090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイス下さった皆さん、どうも有難うございました。
使い勝手を考え、「写真専用に3TBのHDDを増設+外付用ケースに入れた内蔵用3TBHDDでバックアップ」で行く事に決めました。
フツーに外付HDDを常用している方が多いのに驚きました。
残念ながら私の足掛け9年落ちのPCはUSB2.0しか対応していないので、外付HDDの常用は、ちょっと無理です。
(PC換えれば済む問題ですが、自作機なので愛着があるのと、「ここまで来たらWindows10のサポート終了までこのPCで行ってやれ」と言う、妙ちくりんな目標立ててるので・・・)
今後も、解らない事があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:21508999
0点
>転びばてれんさん
グッドアンサー頂きありがとうございます。
私、内蔵HDDにデータ保存は基本的に避けています。
内蔵HDD2台にして2台目はデータバックアップ専用という使い方もしていましたが、今はノートパソコンを使っているので(^_^;)
内蔵HDDの場合、パソコンのOSなどが入っていますので、常にアクセスされている状態で消耗も激しく壊れるリスクが高いです。
以前に1年ちょっとで壊れてしまって、HDD交換ということになって参ったことがあります。
外付けHDDはUSB2.0であっても転送速度が遅いだけで、別にUSB3.0のHDDが使えないわけじゃないですので。
私の場合は前のデスクトップPCが壊れてしまって、ノートパソコンに買い替えしましたので、USB3.0には対応しています。
HUBを繋いで増設して、そこに外付けHDDをデータ保存用に2台(1台はバックアップ)用意しています。
>「ここまで来たらWindows10のサポート終了までこのPCで行ってやれ」
今までのWindowsと違って10ではWindows as a Service(WaaS)というコンセプトが導入されました。
サービスとしてのWindowsということで、機能改善や新機能の追加といったOSのアップデートが3月と9月の頻度でWindows Updateを通じて無償で行われることになっています。
要するに、OSのメジャーアップデートは今後行われないようです。
これから先のパソコンの進化に対応したアップデートによって、アップデートができないということは考えられると思います。
多分、パソコンが壊れるのが先かもしれません(^^ゞ
書込番号:21509033
0点
>>残念ながら私の足掛け9年落ちのPCはUSB2.0しか対応していないので、外付HDDの常用は、ちょっと無理です。
オー、自作機なら簡単です。
9年前ならMBはPCIになっているはず。
PCIのUSB3カードを入れると、USB3が使えるようになります。
ただ、私もPCを自作し続けていますが、9年前の自作PCに固執するもよし。9年前のカメラに惚れ込んでいるのと同じです。
しかし、PCの機能を考えると、機能は高いほうが便利ですよ。
写真の現像も早くできるし、ビデオ編集は新しいPCでしか出来ません。
まあ、最初はUSB3カードが良いかと。
書込番号:21510932
2点
9464649さん
なんと、今後OSのメジャーアップデータが無いと!?
いきなりゴールが消えた感じです。
まあ、行けるところまでは行ってみますが・・・
書込番号:21524026
0点
orangeさん
私もRVのRAW現像には、流石に動作的に無理だろうと覚悟してたんですが、意外にもどうと言う事も無くLightroomが動いちゃったんです。
流石に速いとは思えませんが、酷くモッサリと言う事もなく、普通に動きます。
(一時的に使ったCapture Oneは実用的でない遅さだったので、Lightroomが軽く作られているのだと思います)
どうせ動画は撮らないので、じゃあこのまま走ろうと・・・
また、流石に9年前に作ったままと言う訳でもなく、CPUやメモリをMBの対応限界一杯まで上げる近代化改装はしています。
(と言ってもMBがASUS・P5K DXなので、タカが知れてますが(笑))
以前、PCIボードを沢山付けたらPC全体の動作が遅くなった事があり、以来PCIを避けてたんですが、ボード数を絞って使う方向で考えてみます。
書込番号:21524112
0点
半年も前のスレッドへの返信、すみません。
たまたま、今日見つけたので。
私は内蔵HDD以外に外付けHDD2台に2重にバックアップしています。外付けHDDはバックアップの時だけ電源を入れて、BunBackupというフリーソフトでバックアップしています。
それと、「Amazonプライムフォト」でバックアップしています。アマゾンプライム会員なら、JPEGやPNG以外に、RAWファイルも無圧縮・無制限で保存が可能です。Google「バックアップと同期」よりも高速でバックアップが取れて、使いやすいです。
HDDだけだと、地震などの災害に全損するリスクがあります。
これに関しては、以前、以下の掲示板に書きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21793775/#tab
書込番号:21942775
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















