『広報誌、ホームページ、SNS用の写真が撮りたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『広報誌、ホームページ、SNS用の写真が撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

職場の広報誌や、ホームページ、SNS用の写真撮影のためデジタル一眼またはミラーレス一眼カメラを探しています。
人物写真(ポートレート写真というのでしょうか)と行事(研修会など)を撮ることが多いと思います。
人物と背景ボケがきれいに撮れて、室内の写真撮影に強い機種を探しています。
予算は10万円以下で、単焦点と標準ズームレンズのセットが欲しいです。
センサーサイズはAPS-Cがいいと思い込んでいますが、もっとこだわった方がいいところがあるのでしょうか。
不特定多数の人(女性が多い)が使うと思いますので操作も簡単なものがいいです。
少ない知識でキヤノンのX9iかM100がいいのかなと思っています。
アドバイスをお願いいたします。

書込番号:21485055

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/01/05 10:52(1年以上前)

まず軽便な三脚が必須です --- 主要部が金属の自重1-2kg程度の物。
単焦点は何に使うのでしょうか --- あとでも良いような。

>もっとこだわった方がいいところがあるのでしょうか。
扱いやすいコンデジでもいけますが、X9iのほうが楽に撮れるので十分かと思います。
管理者は決まっていますね。

書込番号:21485125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/01/05 10:53(1年以上前)

X9iがよいかなと思いますが、18-135oUSMキットが、価格コム最安値113,000円程度。

ダブルズームキットが価格コム最安値で9枚。

プラス単焦点は50of1.8STMが14,000円程度。

どちらにせよ予算オーバーです。
SDカード等も必要ですからX9iだと15万位が必要になるかなと思います。


理想は18-135oキットに50of1.8STM。

SDはサンディスク、東芝、パナソニック、トランセンドが良いかなと思います。
容量は32GBか64GB。
UHS-1規格が良いですね。

液晶保護フィルム、レンズフード、レンズフィルター(49oと67o)、ブロワー、レンズクロス(眼鏡拭き)かな。

レンズフィルターは付けなくても大丈夫ですが、レンズを直接触るのを防止したり、傷防止のため。

フードは傷防止、余計な光をカットするために装着した方が良いです。

フィルターかフードのどちらかならフードですね。

同クラスのニコンD5600も良いと思います。
18-55oレンズキットか18-140oレンズキット。

単焦点はDX35of1.8.か50of1.8。
どちらも22,000円程度。

18-55oだとSDカード等含めて12万位、18-140oだとキヤノンと同じくらいでしょうか。

書込番号:21485127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/05 11:16(1年以上前)

>家庭内一人暮らしさん

>人物と背景ボケがきれいに撮れて、室内の写真撮影に強い機種を探しています。

正直言いますと、特に難しい撮影条件では無いので、APS-C機で選択するのでしたら、今販売されている現行機種ではどちらのメーカーを選んでも失敗することはありません。
キヤノン、ソニー、フジ、ニコン、ペンタックスなどからAPS-C機が出ています。
次にミラーレスか一眼レフですが、ファインダーでの撮影が基本とお考えでしたら迷わず一眼レフ
コンデジやスマホでの撮影に慣れていて、モニターでの撮影に抵抗がないのでしたら、あえて一眼レフを選ばずともミラーレスの中から選べば良いでしょう。

私のオススメとしてはソニーのα6500/6300シリーズです。最新ミラーレスで高感度特性も綺麗で滑らか。
そしてソニーはミラーレスに力を入れているので、交換レンズも豊富ですし、サードベンダーからもレンズが出ています。

あとは、室内撮影用に外付けフラッシュ必要です。内蔵フラッシュは直射しかできないので、どうしても顔がテカってしまいます。
これ、女性からは大変不評なんです(笑)
フラッシュの向きを変えての撮影、これをバウンス撮影と言いますが、バウンスさせることにより柔らかくそして明るく撮ってあげることができます。広報誌やSNSに載せるのでしたら、ぜひ外付けフラッシュを使用して、綺麗に撮ってあげてください!

書込番号:21485161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/01/05 11:37(1年以上前)

>家庭内一人暮らしさん

社用なら予算はあまり気にしなくて良いかも知れませんが
X9iは予算オーバー?

X8iなら予算内かと思います

あと
写真は機材が撮る訳ではなくカメラマン(撮影者)が撮ります
なので機材を揃えれば(使えば)良い写真が撮れる訳ではありません

なので単焦点ははとりあえずいらないかもしれんません
(18−55や18−135でも大体撮れる)
むしろストロボが必要かも


書込番号:21485199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2018/01/05 11:38(1年以上前)

こんにちは。

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット は、
予算10万円に収まると思います。
http://kakaku.com/item/J0000025061/

単焦点レンズ
EF-S24mm F2.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000693676/

書込番号:21485200

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/05 14:35(1年以上前)

> 人物と背景ボケがきれいに撮れて、室内の写真撮影に強い機種を探しています。 

一般的にはカメラボディ選びから入ると思われますが、ここはひとつ 違った見方でレンズを先に決めてみては? 
人物描写、背景ボケを重視するならば、カメラボディより レンズの比重が高いかと、、 

SIGMA の高級レンズで 18mmから 35mmをカバーするズームレンズがあります、  SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
  http://kakaku.com/item/K0000522469/  

レンズ オブ ザ イヤー にも選出されたほどの優秀なレンズで、ズームレンズだけど単焦点を超えた描写と言われました 
このレンズ一本で 数個の単焦点を持ったようなものです♪ 
ズーム全域で開放値F1.8を実現したAPS-C用大口径標準ズームレンズ、ズーム全域で開放値F1.8というのが凄い! 

開放F値 1.8 というのはとても明るいレンズで、室内撮影にはとても有利であることは間違いなく、 
もちろん 外に持ち出して中景・遠景の風景を撮っても、レンズの各収差もよく抑えられてるんで高画質♪ 

SIGMA、Nikon、Canon、PENTAX、Sony の各マウントに合わせて専用バージョンで発売されてます、 
このメーカーの中からカメラボディを選べばいいので 選択肢はとても多いですよね、 


> 不特定多数の人(女性が多い)が使うと思いますので操作も簡単なものがいいです。 
レンズをこのレンズにすれば、ボディの方は入門機、中級機で十分と考えます、 
入門機クラスは複雑難解な機能や設定は少ないので、不特定多数、カメラ操作に不慣れな人が使うには最適? 

カメラの機種選びとしては、どれを選ばれてもそれほどの大差は無いと個人的には思ってます、 
使い勝手やホールディングを含めた重量などで選ばれればよろしいかと、、  

不特定多数の人が使うということなら、機種別のムック本も多数出てる二大メーカーの方がよいのかな? 
不慣れな人には ムック本を開いて説明する方が簡単かなという気もするし♪ 

SIGMA 18-35mm F1.8 は現在の実勢価格 7万円前半? プラス カメラボディとなると予算内に収まりませんね (;´・ω・) 
でも 『人物と背景ボケがきれいに撮れて、室内の写真撮影に強い機種』 ということに拘りを持ってらっしゃるなら
数万円の上乗せをお勧めしたい ( ^ ^ ) 
                                        

書込番号:21485513

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/05 15:07(1年以上前)

スレ主さん

自分でα6300推しときながら価格を見たら標準ズーム付きで約10万でした(^^;
これに明るい単焦点ですと、完全に予算オーバーですね。

改めて10万以下の予算で標準ズームと単焦点、そしてバウンスできるストロボまで揃えるとなると・・

ニコンのD5300+Af-P15-55mm 標準ズームキット:\57,800
http://kakaku.com/item/K0000942558/

明るい単焦点レンズ
AF-S DX 35mm f/1.8G:\20,580
http://kakaku.com/item/K0000019618/

スピードライト SB-300:\15,880
http://kakaku.com/item/K0000554136/

これで合計\94,260
ただSB-300は上方向にしか向かないので、天井バウンスしかできないんです。
これだと縦位置撮影のことも考えると、多少不便で、少し予算オーバーにはなりますが、

スピードライト SB-500:\24,680
http://kakaku.com/item/K0000693480/

こちらなら、フラッシュの向きを上方向と左右方向に向けれるので、横位置撮影でも縦位置撮影でも、天井バウンス、壁バウンス共にできるので状況に応じて臨機応変に対応できます。

これだけ揃えられれば、広報誌やSNSへ綺麗な写真をアップできると思います!
もちろん、光の回し方や撮り方など勉強する必要はありますが、いかに綺麗な写真を撮るかはいかに光を上手に使うかってことで、ボディの性能差なんて、光の使い方の前には小さいものです(^^)
人物撮影で、お仕事で撮影されるのでしたら、ぜひフラッシュまでのご検討を〜(^^)v

ちなみに、なぜニコンのD5300をチョイスしたかというと、APS-Cのこのクラスとして、バリアングルモニターがついた機種としては非常にお値段が安く、その分レンズやフラッシュに予算が回せるからです。
この機種は自分も使っていますが、写りも良いですし、小型軽量なので持ち出しやすく、電池も長持ちするので、とても重宝しています。
そして、撮影以外は、液晶モニターをくるっと反転してしまっておけるので、ラフにそのままカバンに入れても液晶に傷がつく心配もなく、ガシガシ使うにはいい機種なんです〜(^^)

書込番号:21485559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2018/01/05 18:18(1年以上前)

機種選定するにあたり、
皆さんとは違う視点?で気になったことを。
よけいなお世話ならスルーしちゃって下さい。(^-^;

>不特定多数の人(女性が多い)が使うと思います。
スレ主さんはどのような立場ですか?
メイン使用者 or 不特定多数の一人 or じつは選定のみ(^-^;
また、女性が多いとのことですが、サイズや重さについて
ある程度は話されてますか?

>職場の広報誌や、ホームページ、SNS用の写真撮影のため
中略
>人物と背景ボケがきれいに撮れて、室内の写真撮影に強い機種を探しています。

使用者が不特定多数ということから、
広報誌、ホームページ、SNS の全て職場用と解釈しました。
ボケがきれいに越したことはないですが、
本当に目的と一致してるか検討されましたでしょうか?

書込番号:21485850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/01/05 18:30(1年以上前)

>職場の広報誌や、ホームページ、SNS用の写真撮影のためデジタル一眼またはミラーレス一眼カメラを探しています。

>不特定多数の人(女性が多い)が使うと思いますので操作も簡単なものがいいです

って事は会社のイベント報告の素材(画像)を自前で誰かが撮るって事でしょう

だからカメラのスペックよりだででもそこそこに撮れる事が重要

背景ぼけ・・・
機材と共に撮影者のスキルも重要だから
そのように撮れるは自前(個人)の機材を使って貰った方が良い結果になるし
撮影者もそうしたいはず

だから上を目指すカメラでなく下を確実に抑えられる
だれでも簡単に撮れる機材が良い

書込番号:21485875

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/06 05:10(1年以上前)

> 不特定多数の人(女性が多い)が使うと思いますので操作も簡単なものがいいです。

カメラ・レンズをあまり使い慣れてない人は、うちらヲタクカメラマンからすると とんでもない取扱いをされることも! 
10万クラスのカメラ・レンズよりかは、写りが良く操作も簡便な高級コンデジの方が妥当かなという気になってきました 

価格が安ければ安いほど、万一壊されたときのショックも軽いかと (;´・ω・)  
会社の必要経費なんかで購入資金が出るのなら そこらへんは関係ないとも言えるんだけども、、 
                                    

書込番号:21486953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/01/08 17:59(1年以上前)

返信いただきました皆様、本当に情報ありがとうございます。本体だけでなく他に必要なものやフラッシュやレンズが大事なことなど大変勉強になりました。
少し時間があるのでもう少し悩もうと思います

書込番号:21494208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/04/15 00:47(1年以上前)

質問関係無いですが、Xperiaのレビューでのミュージックアプリのお話ですが、ホーム画面ながおしして、ウィジェットからミュージック選択すればアプリ入らずとも再生可能です。ぜひお試しください。

書込番号:21752364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高感度のノイズ 6 2026/01/07 8:25:28
NikonZ6Vとα7 Vでどちらを購入するか迷っています。 20 2026/01/07 10:26:03
Creators Appの接続について 2 2026/01/06 15:54:00
x-e4とx-s10で悩み中です。 4 2026/01/06 12:58:15
音声関係の基板の故障?不具合? 6 2026/01/05 22:38:04
動画が読み込めない 2 2026/01/04 22:29:43
今さらながら入手しました 9 2026/01/06 19:13:48
G9m3に望むこと 7 2026/01/05 1:12:00
取説・ガイドブック有りますか 8 2026/01/06 23:40:58
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320548件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング