『58mmのステップアップリングをつけてのフードの装着』のクチコミ掲示板

2015年10月23日 発売

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]

  • 多彩な撮影を手軽に楽しめる、25mm(35mm判換算50mm)の標準単焦点レンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠の「Gシリーズ」交換レンズ。
  • 開放F1.7の明るさは夕暮れや薄暗い屋内でもISO感度を上げることなく速いシャッタースピードで撮影でき、ノイズや手ブレを抑えた美しい描写を実現。
  • 240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応し、動く被写体への素早いピント合わせも可能。
最安価格(税込):

¥23,800

(前週比:-860円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (14製品)


価格帯:¥23,800¥31,970 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:60.8x52mm 重量:125g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥23,800 (前週比:-860円↓) 発売日:2015年10月23日

  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のオークション

『58mmのステップアップリングをつけてのフードの装着』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]

クチコミ投稿数:30件

こちらのレンズの購入を検討しています

現在、持っているレンズに合わせて、plフィルタなどをすべて58mmで購入しているのですが、こちらのレンズでも同じフィルタを使えないかなと思っていて、ステップアップリングを使ったらどうかと考えているのですが、そうした場合(それが可能なのかもよくわからないのですが)付属のフードは問題なくつけられるのでしょうか?

見当違いな質問でしたら申し訳ありません
教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします

書込番号:21490399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/01/07 12:49(1年以上前)

>アイラ1993さん

ステップアップリングが邪魔するので、付属のフードは付けれないと思いますよ。

ステップアップリング46-58
https://www.amazon.co.jp/MARUMI-ステップアップリング-46mm-→58mm-900096/dp/B007T48HIW/ref=sr_1_3_m?ie=UTF8&qid=1515296903&sr=8-3&keywords=ステップアップリング46-58

書込番号:21490426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/01/07 12:53(1年以上前)

 マイクロフォーサーズを持ってないので見当違いかもしれませんが、普通はステップアップリングを使うと純正のフードの取り付は困難だと思います。私はキヤノンでステップアップリングを使いますがその際は純正のフードの使用は諦めます。

 ですので、当然ですがステップアップリングはフィルターの方に付けておいて、そのフィルターを使用するときだけ、保護フィルターやフードを外して使うようにしています。

書込番号:21490434

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/01/07 13:01(1年以上前)

>アイラ1993さん

フードを付けてから、ステップアップリングを付けるって方法もあるけど、
物理的に無理そうです。

フードを付けた画像があります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/733367.html

書込番号:21490454

ナイスクチコミ!4


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/07 14:17(1年以上前)

Φ58だとフードの内側に収まりません。なので、58ΦPLを使う時は、フードやプロテクターなどを外してから、ステップリングとPLフィルターを取り付けることになります。それって、かなり面倒くさいですよ。ホコリがついたらいけないとか、指が触れたらいけないとか。それに、ステップアップリングとPLを一緒に収納することもむずかしいから、とても煩雑で、はっきりいってやってやれない。緊急避難的に可能だという程度のことです。Φ46はm43の標準フィルター径ですから、その大きさのPLを買うのがいいでしょうね、やはり

書込番号:21490592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/01/07 15:53(1年以上前)

アイラ1993さん こんにちは

46oのフィルター径 を58oまで広げて付けるのですから フードの取り付けは難しいと思います。

でも偏向フィルターの場合 フードが必要な逆光では 効果が弱くなりますのでフード外して使うのが良いように思います。

書込番号:21490768

ナイスクチコミ!3


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件

2018/01/07 16:38(1年以上前)

仮に付けられたとしてもPLフィルターが回せなくて不便では…?
(そのため一部レンズのフードはフィルターの操作ができる程度の穴と蓋がついてます。)

他に思いつくこと
・この際レンズと同じ径のフィルターを揃えてしまう
・フィルター先端にねじ込みタイプのフードを付ける(ラバーフードやメタルフード等、フィルター径に加え対応する焦点距離も要チェック)
・黒い厚紙をフード代わりにしてレンズ先端に影が出ない程度に巻く(あまりお金がかからないし、どんな径にも対応OK。)
・撮影時直接光が入らないように手で覆う(お金が全くかからない。触ってぶれたり、手が写り込んだりしないように注意。)
とか…

書込番号:21490863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/01/07 16:53(1年以上前)

>アイラ1993さん
46-58mmステップアップリングにすると2つ留意点が有りますね
1.皆さんが書いてるように 付属のフードは着きません。
2.フィルター常時装着なら、レンズキャップも58mmも用意した方が良いです。。
基本 径の違うフィルターを使う時はフードは使わない と、割り切るしかないでしょう。

もう一つの回答は ハクバのメタルレンズフードを使うと、46mmφ→58mmφでフードの先端にもねじ切ってあるので、フードの先端にフィルターを付けられます。 値段もステップアップリングとあまり変わりません。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01BXR2GR8/
CPLの枠を回すのに便利と思います。  難点は逆さ着けできないので嵩張ります。

書込番号:21490898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/07 17:42(1年以上前)

>アイラ1993さん


@フードをつける
Aステップアップリングをつける
B無理して何とかフィルターをつける
Cフィルターもフードも容易には外せなくなる
困った 困った
になります

書込番号:21491030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2018/01/07 22:31(1年以上前)

>謎の写真家さん
>TideBreeze.さん
>xjl_ljさん
>もとラボマン 2さん
>Southsnowさん
>hirappaさん
>遮光器土偶さん

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
ステップアップリングをつけてのフード装着は無理のようですね。

回答を拝見させていただき、どうしようか悩んだのですが、とりあえずレンズを購入してから、レンズに合ったフィルターを買い足すか、フードなしでステップアップリングを使用するかなどをもう一度じっくり考えてみることにしました。

また、>TideBreeze.さん がリンクつけてくださった、メタルレンズフードも良さそうですね!
フードにフィルターを付ける、というのが目から鱗でした。

色々選択肢があるので、自分に合ったのを見つけたいと思います。


ありがとうございました(^^)


書込番号:21491902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2018/01/07 23:16(1年以上前)

試してみましたが、物理的には装着可能です。
でも言われているように砂埃なんかを噛んだりすると外せなくなりそう。

逆光などレンズに太陽が直接当たるような角度ではほとんど効果のないC-PLにフードはたぶん不要。

ガラスの反射なら効果のでない真正面で使えるラバーフードをC-PLにつけておくと回しやすくもなってよいかもしれません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl_effective.html

書込番号:21492032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2018/01/07 23:37(1年以上前)

>zorkicさん

試してみてくださってありがとうございます。
装着は可能なんですね。
それでもなかなかシビアなようで、装着はしないほうがよさそうですね。

plフィルターにフードは不要との回答を複数いただきましたので、plフィルターを使う際にはフード無しにしようと思います。

他にも、58mmのクローズアップレンズいくつかと、スノークロス?を持っているのですが、こちらにもフードは特に必要無いのでしょうか?

今までフードを使ったことがなく、せっかくだから使ってみたいけど、今持っているフィルター類は使えるのかな?と疑問に思い今回質問させていただいた次第です。

書込番号:21492097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/08 01:30(1年以上前)

アイラ1993さん
フィルターの前に非純正品のフード、付けてみたら。

書込番号:21492333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2018/01/08 07:59(1年以上前)

(このレンズにハクバのクローズアップNo4で8cmぐらい距離がとれるのでたぶん問題ないとは思いますが)
クローズアップレンズによってはフードで影ができて使いにくかったり、スノークロスも強めの光源で効果がでるものなのでなくてもいい場合が多いと思いますが、あった方がいい場合もあると思います。イルミネーションよりずっと明るい宣伝がすぐ横の方で輝いていたりとか逆光気味で枝垂れ桜やすすきなどを近づいて撮影したいときなど。

C-PLも効果的なのは太陽に対して90度辺りだけど効果がない逆光気味のときにフィルター外して純正フードをつけるのも面倒なのでTideBreezeさんお勧めのメタルフードが先端58mmでちょうどよくていいかもしれません。もしくC-PLに直接光があたるとそれなりに影響するかもしれず(取り外しも面倒なので)、ステップアップリングにフィルターをつけてフィルターにメタルフード58mmをつけるといいかもしれません。このメタルフード安くてよさそうです。以前中古店で2万円弱で、ライカのレンズってそんなに高くないんだなと思ってみせてもらったらフードだけの値段だったってことがあります( ;´Д`)

書込番号:21492660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/01/08 08:12(1年以上前)

アイラ1993さん こんにちは

>58mmのクローズアップレンズいくつかと、スノークロス?

スノークロスの場合は 反射光など光源に対して使うので フードが有った方が良いと思いますが 

クローズアップフィルターの場合 被写体に寄っての撮影になりますので フードが付いていると 

昼間 角度によっては フードの影が写り込むことも多いので フードは無い方が良いかも入れません。

書込番号:21492678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2018/01/08 20:33(1年以上前)

>nightbearさん
>zorkicさん
>もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます。
他のフィルターもフードは撮影時の状況によるんですね。
とても勉強になります。

考えてみた結果、とりあえずステップアップリングとメタルフードの両方を購入してみることにしました。
それでも使い勝手が悪いようなら、レンズに合ったフィルターを揃えていこうかなと。

キットレンズしか持っていなかったので、これから撮影の幅が広がりそうで楽しみです。
使いながらもっと勉強していきますね。

ありがとうございました(^^)

書込番号:21494659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/08 20:45(1年以上前)

おう。

書込番号:21494701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]

最安価格(税込):¥23,800発売日:2015年10月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング