太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
見積りについて。
全くの無知で相場もわかりません。
コスモエコロジーという、会社です。
これはやめた方がいいでしょうか?
現在の家のローン・エコキュートのローンとまとめて!?ローンをくみ、すべてやってくれるとのことでした。
手数料250000は、銀行の借り換え時などの為に多めに見積もった価格です。
最終的に、太陽光・蓄電池の合計は230万です。
意見いただけたらと思いますm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
書込番号:21501254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆあ1225さん
太陽光発電モジュールで2.348kWでは容量が小さすぎて、おまけに南と西の2面設置です。
これでは十分に蓄電できません。どうしても夜間電力の蓄電に頼る必要があり、電気代が安くなるかは疑問視されます。
太陽光発電だけでの見積をしてみては? キロワット30万円以下が目標です。(失礼ですがあんまりのらない狭小屋根に思えます)
書込番号:21501308
![]()
4点
返信ありがとうございますm(_ _)m
本当に全くわからないので、言ってもらえて助かります!!
そーなんですね。
蓄電池はこれから太陽光つける人は、みんなつけますよ?みたいな感じで言われたんですよね。。
将来は、売らないで自分で使う為に!?つけるといいですとかなんとかって。。
わかりました☆
ありがとうございました☆
書込番号:21501339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆあ1225さん こんにちは
家のローンなどまとめてやってくれるには裏がありそうです、その会社へ手数料が入るとか、
返済期限もまとめてしまうと長くなってしまうので、当然のこことして金利合計がアップします、旨いハナシには乗らないようにしてください。
どうせ引き落としは一つの口座でしょうから、家がいくら、エコキュートがいくら、太陽光がいくらと項目が分かって、返済終了
も分かるほうがいいですよ。
それに太陽システムが10年ローンにしても、蓄電池の寿命は5年程度なので、蓄電池を含めるのも止めましょう。
書込番号:21501398
![]()
2点
>里いもさん
返信ありがとうございますm(_ _)m
蓄電池5年なんですか!?!?
蓄電池って何?ってぐらいの自分だったので、言ってもらえて助かりますm(_ _)m
ローンそーなんですね。
夫婦揃ってよくわかってないので、指摘してもらってありがたいです。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:21501462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
返信ありがとうございますm(_ _)m
本当に全くわからないので、言ってもらえて助かります!!
そーなんですね。
蓄電池はこれから太陽光つける人は、みんなつけますよ?みたいな感じで言われたんですよね。。
将来は、売らないで自分で使う為に!?つけるといいですとかなんとかって。。
わかりました☆
ありがとうございました☆
書込番号:21501469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆあ1225さん
うちも蓄電池をつけたいですが、蓄電池の値段が高すぎて投資回収できそうにないのでつけていません。
今の半額、1/3くらいになればつける気がするのですが。
書込番号:21501505
2点
>ゆあ1225さん
230万円で2.5%だと月々15336円の支払となりますね。
2.35kW の太陽光パネルだと年間発電量2500kWh程度として月に均して5600円程度しか収入がありません。
5kWの蓄電池は電気料金プラン次第ですが、多くても月3000円程度しか利益はありません。
つまり、毎月7000円程度の負債がとりあえず10年確定で続きます。その後は収入減少となる
のでさらに負債は増えます。
やめておいた方が良いです。
「みんなつけてる」→「殆どの人が(経済観念を考える前に)口車に乗って付けさせられている。」
のだと思いますよ現時点では。
※全部ではありませんよ。中には補助金考慮で好条件のケースだってありますから。
因みに、ローン借り換えについても銀行を数件あたって直接話を聞いた方がよろしいかと。
書込番号:21501525
![]()
5点
>gyongさん
もー高すぎて、全くわかりませんでした(/。\)
やっぱり高いんですね。。
当たり前ですが、いい話しかされないのでパニック状態でしたm(__)m
書込番号:21501526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/25 21:34:53 | |
| 2 | 2025/11/24 1:08:46 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 | |
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



