初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。
これまでに何台かのAVアンプを使用してきましたが、フロントスピーカーは口径30pのウーハーを
使用している3wayタイプであることと、あまり大音量で聴く事もないのでサブウーファーは持っておりません。
サラウンドスピーカーの音量調整は何時も最終的にはマニュアルで行い、アンプからシャーと言う
ホワイトノイズを再生して聴感上で各スピーカーを設定しております。
先々サブウーファーを導入したいと考えているのですが、サブウーファーの適切なマニュアル音量調節は
どの様にされておられるのでしょうか?
サブウーファーからホワイトノイズを出して音量が他のスピーカーと同じにするのも特性上おかしいのかと
思いまして。
ネットで検索しますと、他のスピーカーからの音楽音量と低音がバランスよくなる点で決めるとの情報も
ありますが、これも少し主観が入りあまり性格では無いのではと思います。
他のサラウンドスピーカーと同様、基本オールマイティなサブウーファーの音量調整の方法が知りたいと思います。
宜しくご教示をお願い致します。
書込番号:21510237
1点
こんばんは
>先々サブウーファーを導入したいと考えているのですが、サブウーファーの適切なマニュアル音量調節は どの様にされておられるのでしょうか?
>他のサラウンドスピーカーと同様、基本オールマイティなサブウーファーの音量調整の方法が知りたいと思います。
マニュアルなら、お持ちにAVアンプとお部屋の環境と、ご自分の耳→脳 に任せて好み(周りの環境 近所迷惑等も考慮)にセッティングするしかないです。
オールマイティーのオートなら、誰でもできる自動音場補正になりますね。
書込番号:21510511 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>デジタルおたくさん
釈迦に説法で大変恐縮ですが、個人的な感覚ですと、フロントに30cmウーファーがあれば、サブウーファーは不要だと思います。
AVアンプにもよりますがフロントが大口径の場合、サブウーファーが稼働する条件設定によっては、再生ソースに含まれる0.1ch成分(LFE音源)のみに限定されるようです。
LFEが付与されていないソースも多々あり、稼働率が低いスピーカーに投資するのもったいないかと。
サブウーファーが無い現在の状況では、0.1ch成分はフロントスピーカーに割り当てされている思われ、30cmウーファーで十分再生できていると思います。
でも、サブウーファーを導入されるのでしたら、自動調整後に手動で追い込めるタイプのAVアンプのようですので、普段良くお聞きになるソースを再生して、スレ主さんの耳で低音領域が聞きやすいレベルに微調整されることでよろしいのでは無いでしょうか。
私の環境で自動調整の結果は、サブウーファーが出しゃばるので、手動で音量を絞っています。
サブウーファー調整に適しているか不明ですが、調整用のチェックディスクが何種類か発売されています。
音源としては、わかりやすいようです。
https://www.amazon.co.jp/Dolby-Digital-Experience-DVD-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF/dp/B000050AIX/ref=pd_cp_74_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=EWJ0647K6BFJSWRTZYAK
書込番号:21510536
![]()
2点
>ポンちゃんX2さん
>LVEledeviさん
早速のアドバイスをありがとうございました。
やはりサブウーファーの音量はマニュアルの場合には実際のサラウンド音を出して
自分好みのバランスを取るのが望ましい様ですね。
質問を変えさせて頂きまして、音量バランスをマニュアルで順次設定する際に、サブウーファーの
順番が来た時に、サブウーファーからはどの様な音がでるのでしょうか?
他のスピーカー同様にホワイトノイズなのでしょうか、それとも超低音のテスト音がするのでしょうか?
以前から気になっていた疑問だったものですから宜しくご教示ください。
書込番号:21510651
0点
>デジタルおたくさん
他のメーカーはわかりませんがpioneerのアンプではオート・マニュアルMCACC設定でもサブウーファーのときは超低音が出力されます。
もっともホワイトノイズの超低音成分が出力されているのかもしれませんが。
書込番号:21510698
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/22 7:36:46 | |
| 0 | 2025/11/21 14:55:25 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






