『MF時の画面下部に出る距離指標について』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:+11,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,680

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (33製品)


価格帯:¥129,800¥158,400 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:+11,000円↑) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『MF時の画面下部に出る距離指標について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

MF時の画面下部に出る距離指標について

2018/01/14 23:08(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

クチコミ投稿数:27件

こんにちは、一眼人生初の広角レンズとして購入しました。

いつもはAFを使うので問題ないのですが、夜景を撮るときや星を撮ろうとしたときにMFを使ってみると、どう考えても20m位離れているのに4mと表示された地点でピントが合ったりします。星を撮るときは他のレンズでもから3mのところでピントが合ったりしていたので不思議に思わなかったのですが、通常の使用で距離指標の現示が違ってくると「あれ?」と思ってしまいます。
ピントを合わせたい場所が10mほど離れると、表示されている距離との誤差が大きくなります(実際の距離に対して短い距離が表示されます。3m位のところに合わせる際は合っている場合が多いです)。

もちろん、だいたいの目安として使うものだとは思うのですが、こういうものでしょうか。また、なぜそうなるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします!

書込番号:21511298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/14 23:29(1年以上前)

>HakunaMatata1999さん

同じ3mの距離で撮っても
16mm側と
35mm側では 違う表示をするのではないか?
と思うので
それでだと思いますよ。

書込番号:21511371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/01/14 23:38(1年以上前)

>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。

ごめんなさい、違う表示というのが少しわからないのですが、実際の距離というよりレンズを通した時の距離感ということでしょうか…?

書込番号:21511395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/14 23:43(1年以上前)

16mm側と
35mm側では
同じ距離で撮影しても
違う 表示をしないか?
と言う意味です。

書込番号:21511408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2018/01/14 23:50(1年以上前)

過焦点距離の関係じゃないかな。
ピント面を移動させると、パンフォーカスの範囲も変わってくるから。


ここがわかりやすいかも。
http://blog.eflens.net/2016/03/how-to-calclate-hyperfocal-distance/
これの(B)かな。
指標は「フォーカスし始める位置」を示していると考えればよいのでは。

書込番号:21511427

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2018/01/14 23:51(1年以上前)

ああ、(C)もだ。

書込番号:21511431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/01/15 00:09(1年以上前)

>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。

あ、質問してくださっていたのですね、申し訳ないです。

確かめたところ、55mmのレンズでは135mのあたりでピントが合うとき、このレンズを使うと35mm、16mmともに3〜4mのあたりでピントが合うようです(若干の誤差はありますが、それは多分ホントに誤差の範囲内かと思います)。

書込番号:21511485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/01/15 00:13(1年以上前)

>chokoGさん
返信ありがとうございます。

う〜ん、難しいですね笑
要するに簡単に言えば、目の錯覚みたいなものを起こしていると考えれば良いのですかね?

書込番号:21511500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/01/15 00:17(1年以上前)

あ、条件をきちんと明記していなかったのですが、絞りは開放で試しました。

書込番号:21511507

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2018/01/15 00:35(1年以上前)

>HakunaMatata1999さん

おそらくですけど・・

パンフォーカスというのがあって、その範囲は全部ピントが合っているように見えるのです。
その状態にするには、条件があると考えればよいかと。
一つは、F値。(絞ればピントが合う範囲が多くなります)
もう一つの条件が、今回の過焦点距離。


開放はF4だから、
16mmなら無限遠(星)までピントの合う過焦点距離は2.2mくらいで、1.1mくらいから無限遠(星)までパンフォーカスになります。
なので、指標が1〜2mと表示されるのだと思いますけど。

35mmなら無限遠(星)までピントの合う過焦点距離は11mくらいで、5.3mから無限遠までパンフォーカス。
指標は5〜10m前後になるのかな?

間違っていたらごめんなさい。

書込番号:21511549

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/15 01:08(1年以上前)

HakunaMatata1999さん
メーカーに、電話!

書込番号:21511603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/01/15 21:31(1年以上前)

>chokoGさん
ああ、その説明なら少し理解できた気がします笑

と、言うことは原理的に考えるとすべてのレンズで起こってくる問題ということですかね?

書込番号:21513628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2018/01/15 22:10(1年以上前)

>HakunaMatata1999さん

多分、問題というより、レンズには、そういう特徴があると考えると良いです。

こんなソフトも便利かも。
https://mainichi.jp/articles/20170919/gnw/00m/040/004000c

書込番号:21513818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:35件

2018/04/08 21:35(1年以上前)

>HakunaMatata1999さん

皆さんの書き込みが正解だと思いますが、これは「被写界深度」の話ですね。

ズームレンズで手動でピント合わせする時、先ず、最も長い焦点距離(このレンズなら35mm)でピントを合わせしてから必要な焦点距離にズームダウンするのがセオリーですよね。
(バリフォーカルレンズでは不可)

これは、ピントの精度を高めるために少しでも被写界深度の浅い方でピント合わせをするという意味です。
これで疑問は解消できましたでしょうか?

このレンズは、一度MFでピントを合わせると電源を切っても保持してくれるので、バッテリーの節約にも貢献してくれます。

書込番号:21737697

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/05/27 01:50(1年以上前)

なるほど、みなさんありがとうございました。

書込番号:21853871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥129,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング