『悩みますねぇ…』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

悩みますねぇ…

2018/01/23 14:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

型は旧いですが、D7100からの買換えで気になってます…

既にD7200は一台稼働していて、D7200を買増すかD7500を買うか、または当機D610を買うか…

ただ、18-55mmにしても85mm MicroにしてもSIGMAの10-20mmにしても、DXなんですよね( ̄-  ̄ ) ンー
※TAMRON 28-75やNikonの80-200/80-400は使えますがね

書込番号:21534810

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/23 14:07(1年以上前)

sg5f_x20さん こんにちは

TAMRON 28-75o持っている時点で フルサイズに興味があるように見えますので フルサイズに行ったほうが良いように思います。

書込番号:21534825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/23 14:07(1年以上前)

>sg5f_x20さん

フルサイズにされる理由は何でしょうか?

書込番号:21534826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/23 14:12(1年以上前)

>sg5f_x20さん

ここまで来たなら
D610
フルサイズにしなきゃ…












男やないでーっ!!

書込番号:21534835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/01/23 14:22(1年以上前)

D610はエクスピード3でローパスフィルター付き。D7200はエクスピード4でローパスレス。画素数同じ位。D7200かD7500がベストですね。


エクスピード3迄の色の評判悪かったです。

書込番号:21534850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/23 14:23(1年以上前)

>sg5f_x20さん

1.4倍テレコン つければ
85mmマクロ⇒120マクロ
10-20mm⇒14-28mm
として
フルサイズ機でも使えます。

フルサイズのレンズを買うまでは
これでしのげます。

書込番号:21534853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/23 14:26(1年以上前)

>謎の写真家さん
>おかめ@桓武平氏さん

考えてみると最初に買ったFinePix S2から、DX機だったので、ここらで使ってみたくなったのです

>もとラボマン 2さん
レンズ構成がDX機で考えていたので、悩んでます
D610が手が届かない位高価なら見向きもしないのですが…

書込番号:21534860

ナイスクチコミ!0


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/23 14:31(1年以上前)

>さいてんさん

つまり、価格を抑えたいならD7200

ちょっと位出しても良いならD7500

…がオススメという訳ですね

書込番号:21534870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/23 14:35(1年以上前)

>sg5f_x20さん

フルサイズ機が
一昔前の30万円とかなら
見向きもしませんが

10万円 ちょいなら
射程距離内ですよ。

拡大率
フルサイズが5倍なら
aps-cは7.5倍 必要です。

液晶ディスプレイの
横幅6cmとしたら
そのくらい拡大すると中心部は
aps-cがVHSビデオみたいに見えて来るのです。

書込番号:21534877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/23 14:41(1年以上前)

>sg5f_x20さん

>> 考えてみると最初に買ったFinePix S2から、DX機だったので、ここらで使ってみたくなったのです

フィルム機からお使いでしたら、
フルサイズのD610でもいいですが、
FXでは望遠効果が期待出来ないかと思います。

D610でDXクロップをメインにされるのでしたら、本末転倒かと思います。

書込番号:21534891

ナイスクチコミ!2


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/23 14:49(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
大人しく、D7100からの買換えだとD7200かD7500にしといた方が良さそうですね…

書込番号:21534916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/23 15:15(1年以上前)

>sg5f_x20さん

後に、Σ・タムロンの150-600を導入する計画があるのでしたら、
D610の購入でも良さそうですけど・・・

書込番号:21534969

ナイスクチコミ!2


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/23 15:31(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
150-600は考えもしてなかったです

取りあえず80-400で今の所、事足りてますので…

書込番号:21535004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/01/23 15:31(1年以上前)

お手軽FXという意味で、FX使いたいという悩みは達成できます。条件次第でヌケの良さも味わえます。
DXだと、高級感はD7200で中身はD7500ですかね〜。

用途は?

書込番号:21535006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/23 15:42(1年以上前)

>sg5f_x20さん

>> 取りあえず80-400で今の所、事足りてますので…

じゃ、1.4xテレコンを付けると、560mmでちょっぴり短いですが、
D610でも、行けそうです。

書込番号:21535032

ナイスクチコミ!1


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/23 16:04(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
D610…、魅力と誘惑は有りますが2013というモデルの旧さがねぇ…

>うさらネットさん
だいたい、千歳空港に着陸進入する航空機を狙ってます

書込番号:21535085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/01/23 17:12(1年以上前)

>千歳空港に着陸進入する航空機 ---

FX機じゃなくても、と思いますが、
FXに助平な未練を抱いている限りは、一度は蜜を味わうべくトライだけでもしないと、
まさに未練が増幅しましょうか。

D610なら、朝夕は優位ですね。朝焼け・夕焼け背景に鉄鳥の定番。

書込番号:21535218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/01/23 17:21(1年以上前)

>D610…、魅力と誘惑は有りますが2013というモデルの旧さがねぇ…

そう思うなら、何で候補に上がってるんですか?

書込番号:21535232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/23 17:21(1年以上前)

>sg5f_x20さん

最寄りの樽前山から風景を撮影される場合、広角重視のD610もおすすめ。
最寄りの苫小牧港で大型船舶を撮影される場合、広角重視のD610もおすすめ。
最寄りのウトナイ湖で白鳥を撮影される場合、望遠重視のD7200やD7500をおすすめ。

書込番号:21535234

ナイスクチコミ!0


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/23 17:40(1年以上前)

>9464649さん
単に使った事がないFX機が、買得価格なんで興味が有るだけです

>おかめ@桓武平氏さん
当方は望遠使っての飛行機撮影が主なので、D7200かD7500が後悔は無さそうですね

書込番号:21535284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/01/23 17:53(1年以上前)

>sg5f_x20さん

>単に使った事がないFX機が、買得価格なんで興味が有るだけです

でフルの魔力に掛かっていなければ

DXでも良いかと思います

FXの魔力に負けたら買うしか無いです

書込番号:21535320

ナイスクチコミ!1


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/23 18:08(1年以上前)

>gda_hisashiさん

「DXでも良いかと思います」
小遣いから、「カミさんローン」を返済してるような当方には、FX移行はムリが有るかと考え始めてます

D7200買増しかD7500が費用対効果としては良いでしょうな…

書込番号:21535369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/01/23 18:12(1年以上前)

使ってみたらよいと思います。
幻想ほどじゃないです。
ただ、買い増しならフォーマットの使い分けにはよさそう。

書込番号:21535380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/23 18:23(1年以上前)

僕もサブ機にD610かD7200か、悩んでいます。

D610はD7200より古くて価格は高い。 
「腐っても鯛」じゃないけど古くてもフルサイズ?
D7200の方が新しいのに沢山売れて取扱い店は22店舗。
D610は1年半も古いのに取扱い店はまだ61店舗もある。
そう言えば、キヤノン6Dはもっと古いのに取扱い店は62店舗もある。D610と運命共同体?

フルサイズ入門機を選ぶか、
APS-C上級機を選ぶか、悩ましい。


書込番号:21535424 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/01/23 18:27(1年以上前)

>sg5f_x20さん
最初に戻りますが、D7200は既に所有されていて、D7100の買い替えなんですよね?
いままでこの2台体制でしたら、結局はDXにするとなると、ここはD7500じゃないでしょうか。
同じ機種2台揃えるのもありですけど、型落ちしたD7200よりD7500かなと。

まあ、D610を購入されるとしても、無理にFX用のレンズを買い増しする必要性もないと思いますけど。
純正レンズは標準じゃなくても持っておられますし、今お持ちのフルサイズ対応レンズで行けそうですね。
後は400mmで足りるかどうかじゃないでしょうか。

DXでの400mmmはフルサイズ換算600mmですので、フルサイズだと150-600が必要と感じるのではという話かと思います。
確かに発売日こそ古いですし後継機が出る見込みは薄い機種かもしれませんが、現行機種というのは強みでしょうね。

書込番号:21535430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/23 18:52(1年以上前)

>松永弾正さん
D610…、使ってみたら楽しそうですが、D750を買うつもりでなければ大人しくDXのままでいた方が良いかもしれませぬ

>Roswell__Woodさん
ココにも、お悩みの方が…
当方は、DXのレンズ主体に揃えていたので、D7200/D7500の何れかで落ち着きそうです

>9464649さん
はい、D7100/D7200を持っていて、今回は「D7100も登場から年数が経っているので更新するなら今」と考えて次は何に?で思案してましたが、直ぐに買わないにしてもD7500を最有力候補として考えた方が良さそうですね
※僕を趣味「カメラ・写真」に引き込んだ師匠は「同機を二台が理想(予備としても操作系の共通性も)」と言っていましたが

書込番号:21535502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2018/01/23 19:01(1年以上前)

D610/D7100/D7200も使ったことありますが、今買うならD7500です。

D5とD500のサブ機として使ってますが、これがよくできています。

画質や高感度性能はD500譲りでAPS-Cながらかなりの耐性を持ってます。

Expeed5なのでホワイトバランスの仕上がりも旧機種と違って撮って出しも良好なレベルです。

D7000系ではやっとライブビューでの露出シュミュレーションが対応してます。

D610もフルサイズなのですが、2世代前のエンジンなので現行機種から比べると画質も高感度も落ちます。

また、D610はAFが頼りないのでAFでの撮影には難です。これには私も翻弄されました。

結局あまり使わずにお役御免となりました。

どうしてもフルサイズなら値段もこなれてきているD750がいいと思います。

フルサイズはレンズ次第になるので、性能を活かすには高性能なレンズが必要になります。

書込番号:21535523

ナイスクチコミ!2


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/23 19:06(1年以上前)

>ペン好き好きさん
D750と、フルサイズのレンズを買う資力が無いなら、D7500推しという訳ですね?

2世代前のエンジン・迷走するAF…確かにすごく安くない限りはD7500の方が良いかなぁ

書込番号:21535539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/23 19:48(1年以上前)

4ケタシリーズで買い替えしても達成感は得られないのではないでしょうか。
どうせ買うなら、フルサイズかつ中級期以上の750,810,850などから選んだ方が満足度は高いですよ。
どうしても資金的な問題があるのなら資金を貯めるまでは我慢です。
昔のカメラ好きは、みんな資金を貯める我慢を前提に購入していましたよ。

書込番号:21535643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/23 20:50(1年以上前)

>sg5f_x20さん

>当方は、DXのレンズ主体に揃えていたので、D7200/D7500の何れかで落ち着きそうです
DXレンズ揃えていればそうなりますね。
思うに、フルサイズ機はセンサーの大きさを活かすには、レンズ口径も大きいものでないと活かしきれなく思います。
あと、ローパスレスの魅力も捨てがたいです。

書込番号:21535868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/23 21:01(1年以上前)

>Roswell__Woodさん

Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

…↑に挙げたレンズ以外は所有する他の5本はDXレンズなのです

そうなると、このままDXのD7200/D7500ですかねぇ

書込番号:21535913

ナイスクチコミ!1


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/23 22:26(1年以上前)

さて、D7100ですが、¥47615(Yahoo!税8.64%がイタイ)で売れたので買い換えに向けて動き出します

書込番号:21536200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/01/24 00:00(1年以上前)

吾輩はD7200をあまり使わずに
専らD610メインですねー

D7200を年末に壊してしまったので
…早く保険金入れーっ(入ったら買い直す)

書込番号:21536460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/24 01:54(1年以上前)

sg5f_x20さん
何が、不満かゃな。

書込番号:21536612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/24 02:37(1年以上前)

>sg5f_x20さん

そういうことであればD7200かD7500の選択でいいと思います。
フルサイズ対応のレンズをFX機で試したくなったら
D610を買い足すという感じかな。
その頃にD610が有るかはともかくだけど。

書込番号:21536646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2018/01/24 03:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まぁ、飛行機撮りに7500と610、両方持っていたと仮定すれば、どちらが使用頻度が高いか想像してみればいいと思います。
私は去年の年末に7100の更新に7500を買いましたが、その時に750と7500どっちにしようかと少しだけ思いましたが、
ほとんど迷わずに7500にしました。まぁ、私の場合、使用頻度を思えば、おのずとそうなりましたよ。

書込番号:21536692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/01/24 15:11(1年以上前)

スレ主さん

今までの文章を読むと「本当はD610が欲しいんだけど、だれも背中を押してくれない(泣)」という切実なお気持ちが伝わって来ました。
どうせここにいるヒマなお節介じいさんたちは所詮他人事なので、あなたの真意なんて分かるわけないでしょ。

2013年がどうした!!!って感じで、欲しいものは欲しいわけで、ご自分が稼いだカネをなどんな風に使おうがあなたの勝手です。
買い物なんて結局は自己満足ですから、他人にダメと言われて自信をなくすようなものは最初から買わない方がいいですよ。

書込番号:21537814

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/01/24 15:17(1年以上前)

追補

だいたいD610のスレに書いておいて、今さら感が満載のD7200や、エントリー機に毛が生えたレベルのコストダウン機D7500などの対抗馬を持って来るのがちょっと変ですね、

「おれは旧いD610が欲しい!!!だれかD610のいいところを語ってくれ!!!」という流れにすれば、D610オシの人達がわんさか集まって背中を押してくれますよ。

書込番号:21537829

ナイスクチコミ!9


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/24 18:04(1年以上前)

回答いただいた皆様、有難うございます

DXレンズの比率が多い当方には、価格の高価さを除けばD7500が最善の選択、次点でD7200なのでしょうね…

勿論、幾つか使えるレンズが有るのでD610への未練もまだ捨てきれません( ̄-  ̄ ) ンー
もう少し、検討を続けたいと思います

書込番号:21538189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/01/24 23:14(1年以上前)

>さて、D7100ですが、¥47615(Yahoo!税8.64%がイタイ)で売れたので


そのオークションは見ましたけど、かなり状態が良さそうなD7100なのに写真が残念だった気がしました。
もう少しきれいな写真だったら即決52,800円で行けたかも?

ワタクシも不要な機材はすべてオクで売っ払いますが、ライティングに凝ったきれいな掲載写真で、しかも常識的な即決価格なら、ほぼこちらの希望通りの結果が出ます。

書込番号:21539233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/25 05:35(1年以上前)

sg5f_x20さん
おう。

書込番号:21539596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/26 08:27(1年以上前)

D610良かったですよ。

D810より高感度の写真綺麗に写りましたよ。

ぼくは出来ればもう一度ちゃんと使ってみたいカメラです。

おそらくスレ主さん、飛行機以外にも色々撮って楽しんでいると思います。

望遠はD7200に任せてもいいと思うし、カメラ生活自体を楽しむなら、D610が良いと思いました。

あと、古いカメラって言っても、撮れない被写体がそんなに有るわけでもなく、レンズは良いのお持ちだし、心配ないと思いますよ。

^^

書込番号:21542371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 D610 ボディの満足度5

2018/01/26 13:12(1年以上前)

焦点距離は短くなりますが。D7200が1台あるのであれば
もう1台はD610行ってもよいのでは無いでしょうか?
確かに発売時期はちょっと前ですが。今使っていますが。
思ったより良かったです。


書込番号:21542942

ナイスクチコミ!4


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/27 18:25(1年以上前)

解決済みとしましたが、中古でD750を買うという手も…

なとど考えてます( ̄-  ̄ ) ンー

書込番号:21546387

ナイスクチコミ!1


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/28 06:55(1年以上前)

もう解決済みとなっているようですが、最近D610を購入しましたので・・・

D80、D90、D7000、D7100、D300s、D7200と使用してきて(ここまでは全て買い換え)D500の発売後買い増し、D500&D7200と2台所有してきました。

D300sの後継をずっと待っていて念願のD500!そうなると、APS-C2台持っていても・・・という思いと、次はフルサイズ?何て思いも有りました。

D7200の性能的には満足していましたがファインダーの見易さや、サブ液晶の表記など負の部分もあって、更にはD610の価格推移(ほぼ底値)お試しに買うには納得できる金額だったので購入。

D7200は下取りで58000円。結果持出60000円でフルサイズの610が購入出来たことになります。

いくつかフルサイズで使えるレンズも持っていましたが、標準ズームと広角が足りなかったのでレンズの買い増しは余計でしたが(笑) 

これで動き物はD500、風景などはD610と使い分けできそうです。

やっぱりこの値段じゃなければそもそも購入していなかった。用途を考えれば十分に現在でも通用しますし(サブ液晶も昔の見慣れた感じです)大きさ的にもギリ気軽に持ち出せるD610良いですよ!

書込番号:21547887

ナイスクチコミ!4


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/28 09:27(1年以上前)

>軽ガモさん
>グリーンビーンズさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん

結局、D610新品・D750中古(フリルで良いでモノが有ったが)にも心が揺れたのですが、「カミさんローン」で問題があり、自身でカメラのキタムラで金利無料ローンを組んでD7500を買う事になりました
※「カミさんローン」ですが、結局、家の貯蓄が減る事にもなる

他にも、フルサイズのレンズ買い増しの予算を用意する事も厳しかったので…

書込番号:21548182

ナイスクチコミ!0


スレ主 sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1504件

2018/01/28 20:48(1年以上前)

別機種

撮影画質を良くして、光を巧く当てるべきでした

>ヤッチマッタマンさん

確かに後から、写真見ましたが「残念」ですよね
巧く撮れば即決は兎も角、あと¥2000は上がったかな?

…って事は、ココに来ている人たちは、当方のD7100出品を見ていた人が多いという事かな(・・?)

書込番号:21550092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/03/09 17:13(1年以上前)

Roswell__Woodさん
> フルサイズ入門機を選ぶか、

フルサイズ最下位機、フルサイズ廉価機とはいえ、
D610のスペックそのものは、廉価でも鯛は鯛、
中級機(2ダイヤル+ペンタプリズム)の造りである。
マニュアル撮影が楽にできる。
ファインダー像が大きく見やすい。
減感設定が可能。

入門機、初級機、エントリー機とは、
1ダイヤル+ペンタミラーの機種のことである。
マニュアル撮影において、猛烈な苦役を強いる。
すなわち、マニュアル撮影とは無縁な人向けの設計である。
ファインダー像が小さく狭い。
減感設定ができない。

入門機、初級機、エントリー機の優しさとは、
お財布と重量が優しいだけ。

> APS-C上級機を選ぶか、悩ましい。

APS-C上級機とは、D500のことである。
または、旧D300シリーズ。
それ以外は、上級機ではない。

上級機の操作性は、中級機をはるかに圧倒超えており、
フラグシップ機と同様に瞬時に細かい設定変更が可能であり、
最高に使いやすい。

D7200も、D7500も、すなわち歴代D7000シリーズ全機種は、
D610と同じ中級機の造りである。
操作性もD610を含むいずれもほとんど一緒。
上級機の使いやすい操作体系ではない。
それゆえいずれも中級機。

ところで、D7500は減感設定できる中級機だが、
D7200までは、減感設定すらできなかった中級機である。
しかし、ボディの造りはD7500よりも、D7200の方が上だね。
D7500は、飛び出たストラップ用金具が人差し指付け根に当たり、
邪魔だね。入門機よりも劣る。

書込番号:21661752

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング