α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1962
最安価格(税込):¥262,000
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
本体を持たれている方に質問、というより作例を見せて頂きたく投稿致します。
当該機種に大変興味を持っているのですが、当方α6300を持っていてAPS-Cのレンズ資産が沢山あります。そこで…
本体はα6300かα6500とα7R3。
使用レンズはどちらも可能であればSEL24F18Z、暗所でのiso3200・6400・12800・25600のノイズを比較可能な方はいらっしゃいませんでしょうか??
暗所での撮影が主な為、クロップモードでのノイズを確認したいのです。
不躾な御願いだとは思いますが、どうぞ宜しく御願い致します。
書込番号:21555660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドラ爆さん
仮にISO3200にセットしていても
DレンジオプチィマイザーをONにしていれば
ある部分はISO12800相当
この部分はISO6400相当と可変します。
aps-cと、フルサイズでは
深度が1.33段ほど違う様に
ノイズ感も1.33段ほど違います。
またフルサイズを1.5倍デジタルズームして使うと、aps-cと同じ様なレイズが味わえます。
書込番号:21555751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α7RM3持ってますものの、EマウントのAPS-Cレンズは一本も持ってません。
ので、お尋ねのチェックのそのものズバリは出来ないのです。
追求されてるのは、同じAPS-CのEマウントレンズを使ってα6x00とα7RM3のAPS-Cで撮影して同じ画像サイズの出力にしたら、暗所ノイズ耐性比較はどうなのか、ということでしょうか?
そういうことでしたら、例えばSONYのショールームのいずれかに行けば、ボディやレンズをその場で借りてテスト撮影できます。SONY銀座なら暗所撮影コーナーボックス?)もあったと思います。自前SDカード持っていけば、データ持ち帰りもokです。
書込番号:21555976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謎の写真家さん
お返事ありがとうございます。
センサーサイズや各種処理によってノイズ量が変化する事は分かっていたつもりでしたが、Dレンジオプティマイザーによって一枚の中でも差が出るのは初めて知りました。勉強になります。
しかし、デジタルズームの画質を確認したい訳ではないのです…
>錯乱棒2さん
お返事ありがとうございます。又、私が聞きたいことを簡潔に纏めて下さって心より感謝致します。
おっしゃる通り自分で試すのが一番なのですが、生憎田舎住まいの為、我が県にはソニーストアがないのです。そこでどなたかいらっしゃれば…と藁にもすがる思いでの質問です。
書込番号:21556146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自前実地テストが難しいのでしたら、まずはお尋ねのように、α6x00とα7RM3の両方ですっきり比較できる方が出てきて情報頂ける、というのを期待することになりますかね。ううむ。
並行して、このさい直接メーカーに問い合わせるか、ですね。
私見では、たぶんα7RM3/APS-Cで互角以上なのでは、と思ってますが、私に関するかぎりこれは「思う」以上には実証的でないです。APS-Cだと画素数が 18MPx vs 24MPx ですし。フルサイズ撮像素子用のレンズ購入に乗り出せばまた全然別の方程式になりますが、、、
書込番号:21556280
2点
>錯乱棒2さん
メーカーに問い合わせるのは一つの道として正しいのですが、どうしても自分の目(所謂アマ目線)で見て比較してみたいという欲望に勝てません 笑
個人的な予想では、錯乱棒2さんよりもR3よりで、ノイズに関してはα7R3が圧勝してしまいそうな気がしております。
特に急いでいる訳でもないので、気長にエンジェル待ちと色々なサイト巡りをさせて頂こうと思います。
ありがとうございました🎵
書込番号:21556619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドラ爆さん
α6500とα7RM3(我慢できなく買ってしまいました)持ってます。
私もα6500からの買い増しでAPS-Cレンズ結構あるので、この比較結構興味あります。
ただ、SEL24F18Zは持っていません。SIGMAの30mmF1.4DCならできますが。他SIGMA19mmとかSEL50F18とか。
被写体とか被写体までの距離とか絞りとか希望があれば言ってください。
Dレンジオプティマイザーはoffでいきます。
書込番号:21557058
7点
>gengensanさん
お返事と、とても嬉しいお申し出ありがとうございます。
折角の機会に解像度も合わせて確認したかっただけですので、お手持ちのSIGMA19mmでお願い出来ますでしょうか?とても写りの良いレンズでの比較をして下さるようで嬉しい限りです。
被写体は色のついた静物(花瓶と花・ぬいぐるみ等)
距離は特に指定無し・絞りはF4でお願いいたします。
iso6400以上が特に比較してみたい所です。
背景などの暗所部分のノイズを確認したいので、暗い部屋でデスクライトをスポットライトのように当てて頂けると助かります。
ご無理を申しますが、お手すきの際にどうぞ宜しく御願い致します。
書込番号:21557210
2点
7R2 & 6500 持ちで、まだ本格比較してないのですが、世の中にある情報は、
DxOMark の Low Light ISO 位で、フルサイズの 3523 から面積比分差し引
いて計算すると、
7R3 (APS-C) : 1492
6500: 1405
とほぼ同じような数値に落ち着きますので、大枠では目立った違いはなく、
その中での微妙な戦いになるかもと予想します。ISO ごとの比較とかで、
差が出る部分があるかもしれませんね。
でも 7R3 (APS-C) の方が僅かに画素数が少なく、なおかつ、銅配線に
対して裏面照射と有利そうな謳い文句で、多少は違った結果も出るのでは
と想像しつつ。どうでしょう?
いまお持ちの 6300 は 6500 とくらべても軽量な分、逆に存在感が出るん
じゃないかなとも思います。
書込番号:21557831
2点
画像が4枚しかアップされないので続きです。6500頑張ってるように思いました。
バッテリーの画像はISO6400F4です。レンズは24−105gです。
書込番号:21557945
![]()
6点
>Go beyondさん
お返事ありがとうございます。
成程、数値上はほぼ同等と見て良さそうな感じですね。
後は裏面照射のシステムがどちらに転ぶか・・・ワクワクしております。
確かにα6300のサイズ・重量は魅力的です。勿論写りにもほとんど不満はありません。そして高価過ぎない(麻痺してるだけ?)ので、多少ラフに扱っても許されると、至れり尽くせりです。
結果次第でα6300の売却まで考えていたのですが、心が揺らいでおります 笑
>一気千里さん
お返事・貴重なサンプル画像まで撮影・ご提示頂きありがとうございます。
さっそく見比べさせて頂きましたが、若干精細さに差があることを加味しても、言われないとわからないレベルの戦いですね!少なくともiso6400まではAPS-Cレンズ縛りであれば大きな差がないということがわかりました。一気千里様のおっしゃる通りα6500が相当頑張っているのが一目でわかります。恐るべしα6500。
当前なのですが、フルサイズ用のレンズを使えば?という結論になりそうで怖い所です。
そうなると懐具合的にはR3を諦めて、α7S&レンズという高感度使用を選択する方に舵を取る予定です。
書込番号:21557988
2点
>ドラ爆さん
遅くなりました。
三脚使用で手振れ補正は切り、焦点は中央の目(向かって右の目)です。一応MFで撮ってます。
距離は約40cm。スポット測光で撮ったら暗くなったので露出補正しています。
まずはα6500。順番にiso3200、6400、12800、25600です。
書込番号:21558138
![]()
3点
>gengensanさん
希望通りの作例を撮影してくださって誠にありがとうございました。
一つ一つを並べて等倍表示でじっくり確認させて頂きましたが、結論から言えば、12800を超える高isoでも想像以上に差がございませんでした。若干ながらR3のほうがディティールを保っているのかな?でもそれと比例してノイズが少し気になるのかな?と、素人目で見るとさっぱりわからない範囲だと結論付けることが出来ました。Go beyondさんが示してくれた上記数字どおりの結果とも言えるのかなと。
そうなると、やはりクロップモードはあくまでも補助的なものであって、APS-Cのレンズ能力以上の画は得られないという事。つまりフルサイズ用のレンズを買わないと、フルサイズの恩恵は一切ないという事が良くわかりました。
予算的にこの機種を手にする確率はガタッと落ちてしまいましたが、他のフルサイズも含めて改めて検討しなおします。そして、α6500はその実力をまざまざと見せつけてくれたな・・・と。
これからもサブ機としてα6300を大切にしながら、フルサイズへの一歩を踏み出したいと思います。
この度はお忙しい中私の我儘にお答え頂き、本当にありがとうございました。
また、gengensanさん以外の皆様も色々とご対応くださり感謝しております。
以上、これで解決済とさせて頂きます!
書込番号:21558421
3点
>ドラ爆さん
そうですね。皆さんも書かれていますようにあまり変わりませんんね。
画素数が多い分、6500の方が良いかも。
まあ、このような画像の場合、あまり差が出にくいのかもしれません。
余談ですが、クロップ前のα7R3の画像。お恥ずかしながら寝床の公開です。isoは100です。
このレンズ、α7R3につけると自動的にクロップされて28mm・18Mになってしまいますが、トリミングの加減によって24mm・26M相当にすることも可能です。それが2枚目の写真。
作例としては悪いですが、風景写真等で、広角を活かしたい、画素数をあまり落としたくない場合、結構使えます。
素直にフルサイズの広角レンズを使えば済むことですが、こんなこともできるということで。
書込番号:21558496
2点
>gengensanさん
当たり前ですが、見事なケラレ例までありがとうございます 笑
確かに43Mというサイズは魅力的で、クロップにも充分耐えうるので、私のような未熟者の腕の部分をカバーしてくれる素晴らしい機種だと思いますし、撮影の幅が広がって困ることなどあるはずがありません。
よーーーくお財布と相談しながら、自分の中での最良を選択したいと思います!
書込番号:21558739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドラ爆さん
私はaps-cのレンズがたくさんありますので、ひょっとしたらこのカメラにつけて
4240万画素×65%くらいの解像度が得られるのではと期待したのですが、
残念ながら、ご相談センターの公式回答は1800万画素ということでした。
暗所での撮影にはCCD自体の感度はよくなっているようですが、
マイクロフォーサーズのレンズを生かすには、やはりマイクロフォーサーズの
カメラを使うより他はなさそうです。
書込番号:21560053
1点
65%って数字はどこから出たんですかね?
面積比だと2.35倍くらいなので1800万画素になるわけですが
突然MFTが出て来るのも意味不明だし
書込番号:21560290
2点
老婆心ですが、いくらAPS-Cレンズを持っていたとしても、いざα7RVを使うようになると、APS-Cカメラは使わなくなりますよ。
だって、画質が違いますもの。
何もわざわざクロップして、低画質にして撮る必要はない。車でいうなら、6気筒エンジンを3気筒停止して乗るようなもの。
まあ、使っているうちに、自然とフルサイズ高画質で撮るようになるでしょう。
わたしは、機種は違いますが似たような構成も持っています:α6000とα7RUです。
やはりα7RUの4200万画素のほうがきれいになるので、これを多用しています。あとは同じ4200万画素のα99Uも使います。
α6000は旅カメラにしか使いません。
それと、APS-Cレンズはビデオを撮るときに使います。α7RUでSuper35mmで撮るときには、24-70F4ZAなどを愛用します:小型軽量で画質もよいから。勝負撮影ならフルサイズの24-70F2.8GMや70-200F4Gを使いますが、普段はAPS-Cの24-70F4ZAでも十分美しいです。
このように、APS-Cレンズは使いますが、APS-Cカメラはほとんど使わなくなりました。
書込番号:21560650
5点
こんばんは
クロップってトリミングと同様でトリミング前はフルサイズのまんまだからクロップしても写る範囲が変わるだけで画質に影響ないと思ってました…。
GED115さん
4240万画素を43Mと略したのをm43と使者誤入さんが間違えたように思えます。
で、orangeさん
APSーCレンズの24ー70ZAって何ですか?
FE24ー70ZAのこと?w
書込番号:21561944
1点
ドラ爆さん
私の場合、α99Uで70-400G2をフルサイズモードで使わないで、少しでも望遠を稼ぐためによく、APS-Cクロップモードをよく使いますが、高感度ノイズに関しては、フルサイズモードでもAPS-Cモードでも大差はないと感じています。
77Uで70-400G2を使っていた時に比べ、明らかに99UのAPS-Cクロップモードの方が、高感度によるノイズは少ないですね。
フルサイズセンサーでAPS-Cクロップモードにしたこところで、一つのピクセルの受光面積は、APS-Cセンサーのピクセルの受光面積より大きくフルサイズモードと同じなのですから、ノイズに関しては、変わらないと思います。
書込番号:21562601
2点
>使者誤入さん
お返事ありがとうございます。
あくまでもクロップですから、やはり公式回答通りなのでしょうね。
とはいえ、1800万画素もあれば個人的には十分ですが 笑
何よりAPS-C用レンズの携帯性が気に入っているので、上手く使えるのなら・・・と思い今回の質問をしてみた次第です。
>GED115さん
お返事ありがとうございます。
とはいえ、いきなり噛みつかなくても良いのではないかと思います。私のような素人も含め、色々な知識レベルの方が集まる場ですから。下記りょうマーチさんが書いておられる通り、私の稚拙な略し方がきっかけだったのかもしれませんし・・・
>orangeさん
お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、折角撮るのだから良い画質で・・・となるのは目に見えておりますが、フルサイズ用のレンズをポンポンと買い揃えられる程の財力は持ち合わせていないのです 泣
後、昼間の子供を撮る際にα6300で困ったことなど一度も無く、画質も十分満足しております。問題はライブハウス等の暗所でのノイズ耐性とAF。ですからもしそこがR3+APS-C用レンズで改善されるようであれば、暫くは乗り切れるなと考えた次第です。
しかし上記サンプルを拝見させて頂いて、その目論見は崩れ去りました。後、考えてみれば30万以上する本体を子供との公園遊びに持っていこうは思わないので、α6300くらいが丁度良いことにも気づけました。皆様に感謝です。
>りょうマーチさん
お返事ありがとうございます。
仰る通り、私も同じような考えでした。ですから、きっと暗所ノイズも減って、美しい黒が出るのだと期待していたのです。しかし蓋を開けてみれば・・・でしたね。orangeさんの指定されたレンズは、文面的にSEL1670Zの間違いなのかなーと思っておりますが、どうでしょう?ご本人にしかわからないところですが。
>candypapa2000さん
お返事ありがとうございます。
望遠を稼ぐという目的でのAPS-Cクロップモードはとても便利な機能ですね!しかしながら高感度ノイズに関してはどうなんでしょうか?上でgengensanさんに撮影して頂いたサンプルでは、少なくともα7R3クロップモードとα6500の高感度耐性はほぼ変わらないという結果が出たのではないのかなと。現段階でそれ以外にサンプルは無く、憶測だけでは評価の使用がないのです。
もしフルサイズモードとAPS-Cモードでの高感度ノイズに差がないのであれば、そもそもα6500が凄すぎるいう結論になってしまいそうです 笑
書込番号:21562687
1点
>ドラ爆さん
この方過去にも色々頓珍漢なレスがありましたので意図的かなと思いまして
今後は控えますね
>りょうマーチさん
99m2のときにも議論になってましたが,クロップするとノイズも拡大されますのでAPSCの方が良く見える可能性はあるのかなと
24Mセンサーの方が歴史がありますしね
99m2のときは比較対象が77m2だったので完全上位互換でしたが
ただスレで上がってる比較画像を見る限りノイズだけみると18Mの7R3のほうが少ない
7R3と6500の差は,解像度の差とローパスレスの影響が出ているように見えます
ノイズと言うよりモアレや偽色が出ているような感じを受けます
あとはお値段との相談ですかね
42M使うと戻れないんでその点だけは熟考を
99m2持ちでしたがa9には全く揺れず7R3には飛びつきましたので…w
書込番号:21562722
2点
>GED115さん
成程。了解致しました。
そうなんですよー。7R3は間違いなく素晴らしい機種ですよね!?後は懐具合との相談だけです。
無尽蔵の余力があれば、α7R3、α7S2、SEL1635GM、SEL24105Gを全部買い揃えて、旅をしたいです 笑
書込番号:21562812
1点
>gengensanさん の作例のように、イメージサークル大きい APS-Cレンズ
があって、フルで使うと面白かったりする。
手持ちのレンズだと、
SEL1018 は確か 14mm 前後は、ほぼ蹴られない。もちろんコーナー画質は
犠牲にはなる。本来使わずに捨ててる部分だし。
シグマ16mmF1.4 は、コーナーの画質が犠牲にはなるが(コマ収差とか凄い
けど)クロップすればフルサイズで21mm 相当くらいに使える。
正方形クロップで仕上げるのも面白い。
書込番号:21562844
1点
ニコンでも似たような質問がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=20443828/#20446818
ノイズだけみれば、S/Nは、フルサイズのクロップモードの方が有利です。それは、ピクセルピッチの大きさからくるものです。
APS-Cクロップモードにすると、画素数は減りますが、ピクセルピッチの大きさは変わらないので、実際の絶対的なノイズが増えるということはありません。
4200万画素あれば、APS-Cクロップモードでも1800万画素ありますので、実用上、十分な高画質です。それと、フルサイズ用の望遠レンズをAPS-Cクロップモードで使うとレンズの中心付近を使うことになり、周辺の画質は、むしろ、フルサイズ用より有利かもしれません?
書込番号:21563011
0点
>>orangeさんの指定されたレンズは、文面的にSEL1670Zの間違いなのかなーと思っておりますが、どうでしょう?ご本人にしかわからないところですが。
おー、そうだ。
α6000には、この16-70F4Zをつけたままにしている。時々、このレンズだけを取り出してα7RUのSuper35mmで撮っています。EPZの18-105mmも使うことがある(こちらは画質は少し劣るがモーター駆動なので動画のズームが良い)。(NEX-FS100Jでもこの2本を使ったりしますが、18-105は画質補正が効かないので樽型ひずみが出ました)
まあ、レンズはいろいろと使いこなせますよね。
書込番号:21564728
2点
こんばんは
GED115さん
ありがとうございます。
改めてgengensanさんが載せた作例を見ますと、
高感度域は鑑賞するときの倍率を合わせるとあまり差が無さそうですが、
ISO3200の絵はα7RIIIのほうが良いですね。
α77IIの絵に対してはるかに進化しているようで。
EもA(こっちは望み薄)もAPSCに24Mと18Mの二種類用意すれば・・・。
横スレ失礼しました。
書込番号:21564795
1点
>ドラ爆さん
はじめまして。
もう答えは出たっぽいですね。
私の場合だと写真と動画は6500/6300
動画のみのFS7、写真のみは5D3等ですが、
これらのカメラを使っていてISO感度ノイズに関しての思いは、動画も静止画も素子1つ辺りの大きさに正確に比例しているという事です。
a7R3はクロップすると1800万画素。対して6500は2400万画素。
半段弱くらいのノイズ耐性の性能差があると予想されますが、これはほぼ今回の皆さんの作例でも証明されていると思います。
ここ最近。数年間のカメラの素子のISOノイズ耐性の性能進化はあまり進んでおらず、
素子サイズ、画素数から計算される1素子辺りの大きさを出せば、ほぼ、作例を見なくてもノイズの順位付けは間違いないと思います。
GH5sのノイズの少なさが言われてますが、素子の大きさから考えれば当然の事ですし、
特に進化を感じる事もなく、つまりはカメラの企画、構想、設計をどう考えているかだけ差かなぁと思います。
その中で、其々に各自が自分の用途に適したカメラを選択するだけかなぁと思います。
年よりがお邪魔しました。
書込番号:21576626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























