『ウインカーリレーの音邪魔!』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ウインカーリレーの音邪魔!』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信23

お気に入りに追加

標準

ウインカーリレーの音邪魔!

2018/02/11 12:35(1年以上前)


自動車

スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

スズキ車やダイハツ車などウインカーリレーの電子音がピョッピョッ♪となんとも(ディスってしまうと煩いしダサい)邪魔です。
そこでその電子音を取ってしまっても車検に問題ないですか?

書込番号:21589250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2018/02/11 12:45(1年以上前)

>DON666さん

音は関係ないので問題ありませんよ。

書込番号:21589274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/02/11 13:00(1年以上前)

だけど新車の場合なら、メーター周りの保証が無くなる可能性があるかもです

そこらを気にしないのなら自己責任でどうぞ。

書込番号:21589311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2018/02/11 13:27(1年以上前)

ちなみに取り方はわかっているのでしょうか?

書込番号:21589365

ナイスクチコミ!2


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2018/02/11 13:50(1年以上前)

どんだけ音に敏感なん。細かすぎ。

書込番号:21589425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2018/02/11 14:03(1年以上前)

>kmfs8824さん
>北に住んでいますさん
>ぜんだま〜んさん
>japanvさん
皆様有難う御座いました。
取り外し方は明確に次買う車種を絞ってからなのでまだわかりません。
今はNboxなんで別メーカーのスペーシアやタントを見に行ったらウインカーの音が明らかに変!!
例えるなら原付バイクみたいな(チッコン♪チッコン)別に電子音要らないとは思うのですが..
大昔100q/h超えると鳴るキンコン♪ベルみたいに無くなっても問題ないのでは?

書込番号:21589457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51409件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2018/02/11 14:25(1年以上前)

DON666さん

ウインカー作動時の電子音を消すには↓の方のブログのようにメーター基盤に実装されているブザーを取り外す必要があるかもしれませんね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/15262/blog/11013836/

メーター基板からブザーを外すとなると結構大掛かりな作業になりそうです。

書込番号:21589506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2018/02/11 14:26(1年以上前)

自分は戻し忘れ防止の為に逆にもっと大きくしたいです

書込番号:21589511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2018/02/11 14:34(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
有難う御座います。
他メーカーもウインカーの電子音が色々あるのですね。
バイクならウインカー消し忘れが危険なのでリレー音がブザーだったりするのが分かるのですが車はハンドル戻せばキャンセルされるしあまり煩い(変な音の)電子音は要らない気がするのですが..
LED化が進みリレー音が無い為に電子音を鳴らす方向になったんでしょうかねぇ。

書込番号:21589531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2018/02/11 14:42(1年以上前)

自分はY字路とか舵角が少ないところでよく戻し忘れしちゃいます

書込番号:21589556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2018/02/11 14:57(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
リレーの音が電子音ならボリュームコントロール出来るならいいですね。
私は普通にチッ..チッ♪くらいの感じでいいし車はカーブなどでもウインカーは戻るから(その前にインジケーターで気が付きますが)あまり変な音は要らないです。
特にダイハツのピョ..ピョ♪って音は明らかに違和感でした。

書込番号:21589591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2018/02/11 15:02(1年以上前)

ダイハツミラバンです 笑っ
そうですね
音は小さいしインジケータもすごく地味で気付きにくいのでそう思います

書込番号:21589603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:18件

2018/02/11 15:16(1年以上前)

スズキはまだマシだけど、ダイハツは確かに邪魔な音。
ウェイク乗ってるけど、まだスペーシアの方がマシ。

書込番号:21589643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2018/02/11 15:23(1年以上前)

人それぞれ心地好く感じる音って違うものなんですね

本気になった時のジョージ・ベンソンのギターの音が最高に大好きです

関係無い話で失礼しました

書込番号:21589658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2018/02/11 15:37(1年以上前)

>家庭的美食屋さん

ウェイクいいですね!実は綺麗な人妻さん(子供がいたので人妻さんかな?)が白いウェイクに乗ってるのを見て欲しくなりました!
友人や職場ではNboxに乗ってる方が多いしウェイクの方が広くていいなと!!
ウインカーの音は変えるのが大変なら慣れるしかないとは思いますがダイハツの電子音はなんか違和感ですよね(^o^;)
リレー電子音レスキットなどが発売してくれたら絶対付けるんですけど。

書込番号:21589706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2018/02/11 15:40(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

リレー電子音からのメロディ音。なんかガラケーの着メロのように気軽に変えられるといいですよね!
それだと意味なく右左折やハザードを出してしまいそうですが♪

書込番号:21589710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/02/11 15:43(1年以上前)

電子音消してウィンカー切れたことに気付かないまま走るんですね。

書込番号:21589720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2018/02/11 15:48(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
インジケーターが球切れしたら速点滅になりませんか?
最近の車は球切れしてもハイフラにならないのでしょうか?

書込番号:21589734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/02/12 17:56(1年以上前)

>DON666さん
私は車線変更や追い越し、右左折をする際ウインカーを出した時に一々メーターを見ません。
音で確認できるからです。

多分、音がしないとウインカーが点いてるか常にメーターを確認しないといけませんよね。

書込番号:21593305

ナイスクチコミ!3


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2018/02/12 18:49(1年以上前)

>ROCK YOUさん

極論ですか聴覚障害では聴覚障害表示やワイドミラーの対策で大丈夫ですが視覚障害だと視力が両眼で0.7以上、一眼でそれぞれ0.3以上であること又は一眼の視力が0.3に満たない者若しくは一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であることをクリアしないと普通自動車一種には乗れません。
つまり運転する場合ウインカーリレーの音よりもインジケーターのランプ等の装備が重要なのかもしれません。
勿論健常者ならリレー音やクラクション音、カーナビの音声案内は重要なサポートになるのは分かるのですが耳で判断するより眼で判断する方が運転には必要とされてるようです。バイクなどはウインカーがオートで殆どの車種は戻らないですが原付バイク以上になるとたいていが無音のウインカーリレーが多いです。

書込番号:21593466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/02/13 21:43(1年以上前)

>DON666さん
極論で聴力より視力の方が大事と言われれば、そうですねとしか言えません。
ウインカー音は無いよりあった方が良いというのが一般論かと。
車検に問題ないですか?との問いには最初のレスで解決してます。
は置いといて。


本日、社用車を気にしながら運転しましたが殆どインジケーターを見ませんでした。

勿論、車種やポジション、体系にもよると思います。

バイクは音が鳴っても風切り音で聞こえないので・・・
だから消し忘れが多いのだと思います。
インジケーターは付いてますがメーターをそれほど見ないからです。
私もそうですが、数名でツーリングに出掛けると必ずいますね。

書込番号:21596936

ナイスクチコミ!1


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2018/02/13 22:27(1年以上前)

>ROCK YOUさん

私の友人が昔バイクでウインカー消し忘れ事故をしましたからバイクでのウインカーはシビアに確認してます。メットを被るしエンジン音も車より耳に入るしリレーの音はレスになってます。

ところでこのFITのような昔からよくある音ならいいのですがスズキラパンのはやはり慣れないからか耳障りだなぁ、と思うのです。
車検は無問題との事ですがメーターをバラしてまで外すかと言われたらそこまではしないとは思いますが何だか違和感ある電子音なんですよね(悩)

FITウインカー音
https://youtu.be/_IVrxuiKh84

ラパンウインカー音
https://youtu.be/ccg8IK_qvKY

書込番号:21597083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2018/02/13 22:35(1年以上前)

序でに動画を探ってたらフリードはリレーの音色が変えられるようです。
これなら好み(と、言っても私なら1番の普通のリレー音にしますが)を変えられていいですね。

フリードのウインカー音色変更
https://youtu.be/8XvM1Z3Ks5I

書込番号:21597113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/14 18:06(1年以上前)

スクーターには、ウインカー音があるのですね。

ちなみにスクーターはバイクではないと思うのですが

書込番号:21599091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング