-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
- 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1631
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
この春休みにバックパッカーで東南アジア、普通の旅行に国内とハワイに行きます。その際にカメラが欲しくてずっと探しているのですが決めきれません。
東南アジアでは寺院巡りや島で遊んだりします。国内も主に観光です。
その時に一眼レフかミラーレスか悩んでいます。
ミラーレスはOMD MarkUを検討しています(見た目がピンと来たという理由です)が、ダブルズームの必要があるのかもわかりません。
一眼レフはなんとなくNIKONがいいかな〜と考えていますが、ありすぎてよくわかりません。
バックパッカーと限られた荷物ではミラーレスの方が良いのでしょうか?一眼レフへの憧れはあります。
あとカフェ巡りなども趣味なのですが、その際ドリンクやケーキなどを背景をぼかして取るためには別のレンズの購入が必要なのでしょうか?
完全な初心者ですみませんが是非アドバイスを頂けたら幸いです。
書込番号:21598975 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ちきん。。。さん こんにちは
>バックパッカーで
カメラは電池が無ければ使えないのですが バッテリーの充電環境はどのようになりますでしょうか?
充電問題ないのでしたら コンパクトなマイクロフォーサーズの方が良いと思いますし 心配なら電池の持ちが良い一眼レフの方が良いと思います。
書込番号:21598995
21点
>ちきん。。。さん
もし一眼レフならニコンD5600がいいと思います。
一眼レフとしてはとても小さいので、旅行にも最適かと。
書込番号:21599002 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
思い切ってコンデジにしませんか?
RX10M4ならば性能は一眼カメラに引けを取りません。
書込番号:21599008 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
私の価値観が古いかもしれませんが海外旅行の場合カメラは目立たぬ大きさ、万が一盗まれてもガッカリ感が少ないのが良いと思います。私も若い頃浮かれてデカい一眼レフを持って行きましたが某有名店でも物乞いらしき人物がこっちと見ていたとかみさんから聞かされました。
書込番号:21599014
21点
こんにちは。
東南アジアなら突然の雨に打たれたり、激しい砂埃に
襲われたりもあるのかな?
バックパッカーなどハードな旅カメラとしては、重量が許せば
防塵防滴の機材がいいんじゃないでしょうか。(過信はできませんが)
レンズはWズームだと標準と望遠でレンズ交換が必要なので、
広角〜望遠まで1本でいけて、なおかつ防塵防滴仕様の
E-M5 Mark2 14-150mmキットがいいんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000014686/
ただしもとラボマン 2さんが仰るようにバッテリーは心配ですね。
ミラーレスだとだいたい1本で300枚くらいが多いです。
書込番号:21599025
22点
>ちきん。。。さん
ミラーレス一眼にするか一眼レフにするかにについては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=21596752/
の私のコメントを参考にしていただけると助かります。
書込番号:21599049
20点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
今回は毎日充電ができるとは思いますが、今後のことを考えると悩みますね。参考にさせていただきます!
>アナスチグマートさん
ありがとうございます!
5000シリーズと3000シリーズも迷っています。
レンズも色々あり、本当にダブルズームが必要なのかと考えたら決まらずにいます。5600と3400が新しくて少し高いので、一眼レフにするなら型落ち買おうかと考えていました。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます!
一眼レフやミラーレスへの憧れがあって、、、今回サークル(テニス)の広報用の写真撮影でコンデジを使っていて後輩へ譲ったので買い直そうと思ってます。
書込番号:21599165 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ちきん。。。さん
>> バックパッカーで東南アジア
バッテリーを充電する問題があるので、難しいかと思います。
・東南アジアですと、フィルムの機械式カメラが妥当かと思います。
書込番号:21599167
21点
>ちきん。。。さん
一眼レフの元祖は60年くらい前に
フィルムカメラ前提で発明されました。
ミラーレスカメラは近年
デジタルカメラ前提で発明されました。
ミーハーな私はミラーレスにしました。
書込番号:21599178 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>謎の写真家さん
>> 一眼レフの元祖は60年くらい前に
>> フィルムカメラ前提で発明されました。
「昭和」のカメラです。
>> ミラーレスカメラは近年
>> デジタルカメラ前提で発明されました。
「平成」のカメラです。
書込番号:21599194
19点
防塵防滴を考えると一眼レフで「PENTAX K-S2 18-135WRキット」が良いかも。廉価ですし。
バッテリーもミラーレスに比べればだいぶ長持ちします。
バッテリーは社外品を用意すれば一つ千円程度です。
書込番号:21599260
21点
>ちきん。。。さん
もし自分がバックパッカーするとしたら、
カメラはなるべく小さいものにしたいです。
それから、自分撮りが楽にできるとうれしいと思います。
なので、
コンデジなら ソニーのRX100M5, RX100M4, RX100M3 など。
ミラーレスなら パナソニックの GF9 が いいかなーと思います。
実際には海外旅行には パナソニックの GM1(今でも使っている) と ソニーの RX100(今は壊れてしまって使えないんですが)を 両方持って行くことが多かったです。ミラーレスの電池のもちは確かによくないので、私は予備の電池を二つ持っていきます。
こんな感じで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=20159004/ImageID=2628344/
私は望遠がすきなので、小さな望遠レンズ パナソニック35-100mmF4-5.6 を持ち歩いていますが、実はほとんど望遠レンズを使うことはなかったりしますので、これは省略可能です。
(一眼レフを旅行に持って行ったことも何回かあるのですが、やっぱり重すぎてめげました。結局、一眼レフは売却しました。)
カフェ巡りにも 小さいカメラの方が違和感なくカメラを取り出せていいのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20008304/ImageID=2548572/
こんな感じで。
GM1やGF9の キットの標準ズームレンズでもドリンクやケーキに近づいて撮ればそれなりにボケますが、それで満足できるかどうかはわかりません。
もっとぼかしたい場合は 明るい単焦点レンズがあるといいかも。
例 パナソニック15mmF1.7;
http://review.kakaku.com/review/K0000636770/ReviewCD=843559/ImageID=247056/
(パナソニック20mmF1.7 やオリンパスの17mmF1.8でもよい)
書込番号:21599276
19点
ミラーレスは電池持ちが悪いのでレフ機をお奨めします。
それとバックアップに防水コンデジ一台。
必須は、充電器とユニバーサル差込アダプタですね。
友人のロートルバックパッカは、コンデジのみでほっつき歩いてます。
書込番号:21599365
19点
>ちきん。。。さん
憧れだけでは、旅先でお荷物になります。
現実を直視しましょう。
RX10M4は分類はコンデジですが、性能はコンデジのそれでは有りません。
書込番号:21599399 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>JTB48さん
ありがとうございます!
ですよね、大きすぎるのも持ち運びも不便ですし、、考えてみます!
>BAJA人さん
ありがとうございます!
レンズ交換やレンズの持ち運びのことを考えるとその方がいいですよね、、、少し予算オーバーなので考えてみます。予備バッテリーも検討してみます!
>量子の風さん
ありがとうございます!
初心者なので少し難しいですがまたじっくり読んでみます!
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!フィルムは考えたことがありませんでした、、、また見てみますありがとうございます!
>謎の写真家さん
ありがとうございます!
ミラーレスの持ち運びやフォルムがかわいいところに惹かれてます、もう少し考えてみます!
書込番号:21599477 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>ちきん。。。さん
ミラーレスの電池の保ちが悪いとはいえ、これは電池を2-3個持っていけば済むことです。
小さいことと言い、EM5 IIと14-150mmは素晴らしく小さく軽いですよ。
バックパッカーには大きさ(小ささ)が正義です。
書込番号:21599516
19点
>ちきん。。。さん
今晩は。
私も一人旅が好きで、よく東南アジアに行きます。
先日もベトナム(ホーチミン)に行ってきました。
昨年はハワイにも行きました(とってもフォトジェニックですよ)。
私も旅行の度に持っていくカメラに迷い、カメラやレンズを売ったり買ったりしています(これもまた旅の楽しみ)。
さてカメラ選びですが、OM-D(M10 or M5)シリーズは旅行にうってつけだと思います。
ファインダーが付いている割にコンパクト軽量、スタイルもよく写りも文句ないレベル。
悩みのはむしろレンズではないでしょうか。
旅行では望遠より広角(ワイドに写せる)レンズをよく使うと思います。35o換算で24oは是非入れたいところです。
残念ながらM10 mark2 or3のキットレンズは28oスタートです。
予算が許すなら12-40/2.8という高性能ズームを付けられるといいと思います(M5 mark2にはこの組み合わせの販売があります)。
この組み合わせは最高の旅カメラになるでしょう(単焦点いらず)。
追記
海外のバッテリー充電は困りません。東南アジアやハワイなら特別用意するものなく、ホテルのコンセントからそのまま充電できます。
書込番号:21599745
21点
ちきん。。。さん
カメラは気に入ったものが一番です。
バックパッキング旅行は荷物を減らした方がいいですが、
着替えを減らして洗濯をするとか、兼用できるものは兼用するとか工夫すればOKです。
フォルムが気に入ったOM-Dのダブルズームキットを買って、
バックパッキング旅行は標準ズーム一本だけ付けて行けばいいでしょう。
附属の充電器と、予備の電池(1個あれば十分)は機内持ち込みにしましょう。
今時、東南アジアで充電できないホテルはほとんどありません。
>カフェ巡りなども趣味なのですが、その際ドリンクやケーキなどを背景をぼかして取るためには別のレンズの購入が必要なのでしょうか?
これは、別のレンズを購入した方が楽にきれいにできます。
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 とかF〜と書かれた数値の小さいレンズが向いています。
書込番号:21599766
![]()
29点
吾輩なら…乾電池で動くヤツ\(^^)/
書込番号:21599914 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>SushiCoreさん
ありがとうございます!PENTAXは調べたことがありませんでした。防滴防塵はすごく魅力的です調べてみます!
>SakanaTarouさん
ありがとうございます!画像付きなのですごく分かりやすかったです。やはりミラーレスの方が持ち運びやすいですよね、一眼レフ買っても使わなかったら意味ないですしね、、、ありがとうございます!Panasonicもみてみます!
>うさらネットさん
ありがとうございます!学生なのでコンデジまで用意するお金はないですが、アダプタなどは初めてきいたのでまた調べてみます!
>でぶねこ☆さん
自分の気に入ったものを使いたいので今回はミラーレスか一眼レフで考えてみます!ありがとうございました!
>佐藤光彦さん
ありがとうございます!予備のバッテリーは必要そうですね。予算的に少しオーバーしてるのですがOM5も検討してみます!ありがとうございます!
書込番号:21599938 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
ちきん。。。さん
ん~
書込番号:21600702 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
自分だと考えると
防水防塵と堅牢のあるコンデジにしますね。
もっと言ってしまえば
カメラの性能がいいスマホでも充分…かと。
考えたく無いですが
女性のバックパッカーが新品で高そうな一眼を持ち歩いていたら
いいカモのような…
それでも一眼が…と言うのなら
自分の一眼は重いので
半日首から下げてるだけで肩が凝るので
カメラの持ち歩きかたは工夫した方がいいと思いますよ。
書込番号:21601942
3点
何かバックパッカーというと、とんでもない僻地に行くように思われているかも知れませんが、今時、余程酷い所に留まらない限り、そんな酷くないですよ!
それに充電くらい何処の宿でも出来ます。
ただ、予備のバッテリーは持っておいた方が良いですよ!
https://80sourdecade.wordpress.com/category/%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%90/
私もバックパッカーなんかには泊まりますが、バッテリーの充電に問題が有ったことは無いですね。
ただ、場所によっては、コンセントが十分じゃないこともあるので、タコ足なんかが有ると、便利なこともありますね。
私もレンズは違いますが、オリンパスE-M10マーク2を使っていますが、いいカメラですよ!
それに、わざわざこういう所に来て一眼レフを勧める人が居ますが、気にしないでください。今の時代一般人が
一眼レフをあえて買うメリットなんか殆ど有りませんから!
書込番号:21603264
![]()
37点
>ちきん。。。さん
レフ機に憧れバックパックでアジア旅行のようす考えると
気にしなければならないのは
・盗難をなるべく回避するため安そうなものを持つ
・持ち運びの簡便性から小さく軽いもの
・アウトドア前提だろうから防塵防滴あるとなおよし
あたりになると思います。それに沿わせると
(1) 使い捨て感覚か防塵防滴のコンデジ
(2) ミラーレスなら防塵防滴あるものを優先
(3) レフ機なら小さく軽くできれば防塵防滴(D5000シリーズとかkissとか)
であとは全体の大きさ・かさばり・高そうに見える具合で上からオススメなかんじです。
室内撮りなど暗所撮影がないなら、とことん使い捨て感覚でIXYあたりにしとくと無難かなと
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_Spec306=200-
防水カメラなんかも衝撃にも強いのもあったりフォルムも丸っこくてかさばらなかったりです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec023=1&pdf_so=p1&pdf_Spec306=90-
望遠があまりないのが玉にキズではあります(後述)。
ダブルズームの必要性については
望遠の絵も場合によっては必要と思うのと割安ですんで望遠ズームも持っておいたほうが。
あまり望遠は撮らなそうであれば強いられることではないですけど、
僕なら旅行に両方持って行きたいと思う感じです。
カフェ巡りのところの話ですが
ダブルズームキットのレンズの開放F値はあまり小さくないので
撮り方を工夫すればボケ写真も作れますが手軽に撮るにはF2以下の開放F値のレンズが
やはりあると思い通りに写真は撮れるだろうなと。
そのへんをコンデジでなんとかと考えるなら(そりゃさらに大センサーには負けますが)
1型以上のセンサーサイズ機種で少なくとも望遠端が明るい(F値小さい)のがよいかと
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.1&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1
上記した暗所撮影なんかがあるときは、このへんのものがオススメですが
望遠は100mm前後までの中望遠までしかないのが玉にキズです。
それでもまあ旅行のスナップなんかには悪くはないとは思います。
書込番号:21603690
![]()
47点
>ちきん。。。さん
私も>Jameshさんの意見に賛成です。
フィルムカメラの時は一眼レフを使っていましたが、特に旅行先では使いづらいです。
重い、でかいのは旅行向きではありません。
なので私の今のカメラはミラーレスです。
オリンパスはブレ防止も優秀ですし、大きくなく軽いのでたくさん写真を撮る機会を得られると思います。
スタジオ写真やご老人のようにバズーガ砲みたいなレンズで風景写真を撮るなら一眼でしょうが。
書込番号:21603866
24点
海外旅行で持って行くなら、コンデジなんかの目立たないカメラがええで。ええカメラもってるだけで、お金持ってると勘違いされます。そりゃ添乗員付きの安全ツアーならともかく、バックパッカーでええカメラなんて、鴨が葱をしょってるようなもんです。
書込番号:21604358
22点
私は2016年にエベレスト街道をトレッキングしました。
カメラはLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキットです。
軽量なので1日中肩に掛けて歩いていましたが、疲れませんでした。
塵ががセンサーにつく可能性があるので、屋外ではレンズ交換はできるだけ避けたほうが無難だと思います。
予備バッテリーを3ケ持っていきました。バッテリー1ケでだいたい300カット撮影できました。
トレッキング途中のロッジでは、バッテリーの充電が1時間で500ルピー(1ルピー0.98円)でした。
どんなの大容量のバッテリーでもフル充電で1000ルピーでした。
なので20000ミリアンペアのモバイルバッテリーをフル充電して、そこからカメラのバッテリーをUSB充電器につないで充電していました。
カトマンズのホテル(1泊1500ルピー程度)では、変換アダプターを介して自分で充電していました。
今どき余程な僻地でもなければ、バッテリー充電できないといことはないと思います。
観光客がうろうろしていればカメラは珍しくなく、自分だけが目立つといことはないです。
書込番号:21604540
22点
>ちきん。。。さん
写真を撮りに行くのか、旅をしに行くのか、旅をしながら写真を撮りたいのか、OM-D E-M10 Mark II を持って行きたいのか
その辺を明確にすれば、答えは自ずと出てくる気がします。
写真を撮りに行く、OM-D E-M10 Mark II を持って行きたいなら誰が何と言おうともOM-D E-M10 Mark II を持って行きましょう。
バックパックでなんて余計な言葉を付けるから、JTB48さんやでぶねこ☆さんのように、親切な回答をしてくれる方が出てくるのです。
バックパックでもそれなりのホテルに泊まれば充電もできれば、セーフティボックスだってあります。
が、1泊1000円以下で回っているような旅をしていれば、地元の人より宿泊者が信用できなかったりする訳です。
軽いミラーレスでも高級品です。気づけば無くなっていることもあるでしょう。注意にばかり神経を使えば疲れます。
だから、でぶねこ☆さんは、目立たず、それでいてしっかり撮れるRX10M4を薦められたのだと思います。
背中にバックパックを背負って旅をしますが、泊まるのはそれなりのホテルです。東南アジアですが、回るのは有名観光地です。
なら、何でもOKでしょう。みなさんのアドバイス通りだと思います。
それでも、旅がメインかつ1人旅なら私もしっかり撮れるコンデジをお薦めします。
書込番号:21605168
24点
何だかみんな一体いつの話してんだか?
日本人の言うアメリカは…アジアは…なんてのは、大体20年前の話ってことが少なくないですから。
今の時代電気も通ってないと本当に思ってるんですか?
フィルムの方がいいとか、テキトーな事言わないでください。今日本よりフィルム環境が充実した国は無いんです。
女性だって普通に一眼レフやミラーレスを持ち歩いています。
変な所に行かない、変な人に声かけられてもついて行かない…それさえ守ればいいんです!
書込番号:21605730
32点
スレ主さん
私も昔、自分探しの旅でアジアに行きました♪1ヶ月位いろんな所をまわって感じたのは…
防塵防滴とバッテリーの持ちは重要なファクターや!と思いました。ニコンにして良かった。
旅はニコンと共に
書込番号:21605744
32点
>Jameshさん
勘違いでしないでくださいね。
フィルムもいいと言うだけで
フィルムの方がいいとは言ってませんよ。
充電にしたって
充電出来ないとはしているわけではなく
バッテリーの持ちがいい、としているだけ。
勝手に勘違いして
批判するのは止めましょう。
書込番号:21606061
1点
世界中のどこでにもカメラをぶら下げた各国の観光客がいるので、そのこと自体は非常識なことではありません。
危機意識のレベルが低い人はカメラだけではなくいろんなものをやられますので、「どうぞご自由に」以外に答えはないな。
書込番号:21606080
33点
■秘密にしといた方が盛り上がって好都合(笑)
同行者の有無、性別
実際に巡る都市、観光スポット
宿のランク
書込番号:21606123
29点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 | |
| 5 | 2025/08/20 19:00:32 | |
| 2 | 2025/07/14 16:56:27 | |
| 12 | 2025/04/24 17:47:31 | |
| 8 | 2025/04/16 17:00:56 | |
| 35 | 2025/03/05 12:05:36 | |
| 10 | 2024/04/20 0:14:07 | |
| 5 | 2024/04/19 14:43:14 | |
| 22 | 2024/04/16 21:41:51 | |
| 3 | 2024/02/15 10:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










