レガシィ アウトバック 2014年モデル
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レガシィ アウトバックの新車
新車価格: 313〜363 万円 2014年10月24日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 64〜480 万円 (287物件) レガシィ アウトバック 2014年モデルの中古車を見る
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BS9 D型納車待ちの者です。
ボディサイドモールはオプション購入したのですが、ドアエッジモールも取り付けようか悩んでいます。ドアエッジモールは子供がドアを不意に開けた時など、横の車に対する対策目的です。
サイドモールの方は他車からのドアパンチ対策目的ですが、ドアエッジモールの目的をサイドモールで兼ねられないか?と思い始めました。
恐らくサイドモールはボディが一番膨らんでいるところに取り付けとなると思うので、ドアを開けた時に横の面に当たるとしたらサイドモールなのではないのか? 樹脂製のサイドモールならある程度ドアエッジモールの機能を果たすのではないか? と考える次第です。
横の車の曲面次第で接触するポイントは変わるのだとは理解していますが、大体の車のドアはそんなにRがきつくないので、大抵の場合はサイドモールの位置が接触ポイントになると思うのです。
サイドモールを取り付けているかた、どちらも取り付けているかた、よろしければアドバイスをお願いいたします。
長文失礼しました。
書込番号:21607483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かに車幅も広い事もあって隣の車には気を使いますね。
子供はおもに後部座席でないですか?後ろのドアは上部のサイドモールの無い部分が一番広がるので隣の車に傷つけそうになりました。子供でなくて自分ですが。
またサイドモールを付けてますが前のドアも開いた角度によってはエッジが当たりそうではなかったかな?明日確認してみます。
ドアモールとサイドモールを共着するにはサイドモールの位置やドアモールの加工が必要みたいです。サイドモールは付けていないので詳しくはDにお問い合わせ下さい。
書込番号:21607872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらも装着してます。
隣が車に限定するのならば、あなたのおっしゃる事は多少は理解できます。
ただ、ドアを開ける時、隣が必ず車・平面に近い壁等ではないと思います。
中途半端な高さの花壇石等もあると思います。
そんな時、ドアエッジモールがあって良かったと思う事になると思いますよ。
エッジをガリっとやっちゃって、タッチペンで塗り塗り・・・。
前の車で良くやってしまったので、今回はエッジモールも装着しました。
この車になってから、1回助かってます。
サイドモールに関しては、隣がハイエース等になると役に立ちませんよ。
ハイエースの運転席・助手席のドアエッジは、結構高い位置になりますからね。
フェンダーの上あたりにベコっとやられます。
気を付けて下さい。
最後に過去スレにもありますが、サイドモールとドアエッジを装着するタイミングによって
装着の仕方が若干違ってきますので、注意して下さい。
書込番号:21608013
5点
>ki44さん
リアのドアはサイドモールより上が当たるんですね。てっきりモール部分かと思っていました。参考になります。ならやはりドアエッジモールが有効ですね。ご指摘通り子供は後席です。本当ならドアエッジモールはデザイン上つけたくないのですか、精神衛生上、少し楽になるなら、と考えいます。
>あうとさんばさん
どちらも装着されているとのこと。花壇とかは面がざらついているので、ダメージが大きそうですね。子供が小学生になり、ドアを自分で開ける機会が増えて来たので予防措置が必要そうです。
因みに現車はBS9より3pずつ全幅が狭いのですが、ドアエッジをぶつけたことはありませんでした。でも3pは大きな違いかも知れませんね。
ハイエースの件は盲点でした。なるべく近づかないようにします。
取り付け方法は、過去スレみてドアエッジモールを上下分割するか、フロントのサイドモールを前にオフセットするかの2通りだと理解してます。将来エッジモールを外す可能性を考えて、今のところ前者が候補です。
書込番号:21608143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はドアエッジモールは絶対に付けません。
見た目のが悪くなるので。
下取りも悪くなるそうですよ。
書込番号:21608832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この間中古車のモール外そうとしましたが、固着が激しくびくともしませんでした。
外すと傷つくレベル。
お客には伝えないがマイナス査定3万です。
私の意見なので、関係ないならスルーして下さいね。
書込番号:21609107 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ich202さん
そうなんですね。仮にマイナス3万円なら私はつける方を選択します。元々下取り査定は気にせず車を選ぶ主義です。 。。
>ki44さん
>あうとさんばさん
ホイールアーチトリムも取り付けは決めています。
アーチトリム+サイドモール、さらにエッジモール有り無しの場合のドア解放時の最大凸位置がどこになるのか、もし分かれば教えて下さい。
特にリアはサイドモールはエッジまで来てないのでアーチトリムが最大凸位置になるのかな?と思っています。
書込番号:21609189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前後のドアの開いた状態です。
後ろは隣が乗用車だとアーチトリムが当たりますがバンなどだともっと上の部分が一番広いのでここが当たりそうです。
前はサイドモール部が一番広いですが開く角度によっては最後の画像のようにエッジが当たりそうです。
ボディカラー次第ですが確かエッジモールの色はボディカラーの純正色と違うし色数も少ないので近似色になると思いました。
書込番号:21609506 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ドア解放時のドアエッジ部分の最大凸部。
今、見てきました。
●フロント(フロントは、もちろんドアエッジにはアーチトリムは関係なくなります)
エッジモールなし:サイドモール部
エッジモールあり:サイドモール部
(上下分割のエッジモール取付だと、サイドモール部になります)
ちなみにサイドモールは、ドアエッジ部分は少し薄くなっており
エッジモールと同じくらいの厚さになります。
●リア(リアはドアエッジにはサイドモールは関係なくなります)
エッジモールなし:アーチトリム
エッジモールあり:アーチトリム
ちょうど、エッジモールとアーチトリムの境目位が最大凸部ですが
良〜く見るとアーチトリム部になります。(アーチトリムの方が厚みがありますから)
私の見た目が確かなら・・・上記でいいと思いますが
あくまで私見です。責任はもてませんのであしからず。
自分も納車日が決まるまで、付けるか付けないか迷ってましたが付けて正解でした。
他車に当ててしまった時、エッジモールは素材的にも柔らかく、こちらの塗装痕も
相手車へ残り難いと思われ、被害を最小限に抑えられると思われ、又
大げさな言い方すると、駐車時にいつもビクビクするより、付けて安心感を
持った方がいいかな?と思い付けました。
スタイルについては、昔の社外の銀色モールはちょっと・・・と言う感じですが
今は車体色と同色(近似色?)があります。
アウトバックの、のべっとした大きなドアパネルのサイドビューに締まりが出たと感じてます。
後からでも取付できるオプションですので、よーくお考えください。
余計な事まで書いてしまいました、長々すみませんでした。
書込番号:21609576
![]()
5点
>ki44さん
詳しい写真ありがとうございました。大変参考になりました。思ってたより微妙な凸なので、隣の車次第で状況は変わると思いました。レッドのボディカラー素敵ですね!
>あうとさんばさん
ケースごとに分かりやすい説明ありがとうございました。前後共にサイドモールかアーチトリムが先に当たるとのこと。でもやはり隣の車次第ですね。納車まで時間あるのでもう少し考えてみますが、ドアエッジ、多分着けると思います。後は付け方をどうするか。外す時を考えて上下2分割かなぁと。
因みにボディーカラーはホワイトパールです。ドアエッジはパールなしなので完全な同色でないですが、過去スレの写真の装着例を見たら個人的にはアリかなと思いました。
書込番号:21609630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ki44さんの方が、画像付で説得力ありましたね。
リアに関しては開ける角度や見る角度が違ったみたいです。
すみませんでした。
自分は、先述した様に、納車直前のディーラー取付だったので上下分割です。
もともとサイドモールのつながりを出したかったので、結果オーライです。
ちなみに、タングステンにダークシルバーモールです。
以上、おじゃましました。
書込番号:21609658
0点
サイドモールはあまりにもダサすぎますw
これつけてる車を見ると笑ってしまいますw
書込番号:21609681 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そうですよね!
ダサダサです。
ぶつけないように、すればいいだけの事。
それが出来ないなら隣の車やフェンス等が被害者になるので
車には乗らない方が、、、、。
書込番号:21617760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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