『MK2?MK3?迷っています』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション


「LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GX7MK3 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GX7MK3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MK2?MK3?迷っています

2018/02/18 18:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

今までPENTAX QS1を使っていたのですが、もう少し望遠が出来るレンズが欲しくてカメラごと買い換えることを決めました。

そこで、ここ1ヶ月くらいカメラ店を周り話を聞いていてLUMIX GX7 MK2 で心決まりつつあったところに新商品情報( ̄▽ ̄;)
また悩んでしまいました。

カメラ購入期限はゴールデンウィーク明けに使う予定なのでその頃までにはと思っています。

主に旅行に持って行って風景を撮ったり、発表会で歌ったり踊ったりしている人を撮る目的で使用します。
軽くて、持ち歩きが嫌にならないカメラをと思っています。

本体を購入し、レンズは14mm-140mmをひとまず買い、その後必要なら買い足すつもりです。

露出補正ダイヤルや、フォーカスモードレバーがどの位便利なものなのか、、、価格差の価値はあるのか悩んでいます。

詳しい皆様のご意見が伺えればと思いますm(_ _)m

書込番号:21610392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2018/02/18 18:16(1年以上前)

ご予算が有るならMk3をオススメします。Mk2はどちらかというとGM、GF系統の派生系ですが、Mk3はGXの後継機です。
あまり重要視されてないようですが、EVFのチルトとチルト液晶はマクロとか低い位置での撮影に便利です。あとAFがMk3の方が良くなってます。
動画の機能に付いては、GX系は撮影メインの機種のためオマケだけどオリンパスより使いやすいというのはどちらも変わりません。

書込番号:21610424

Goodアンサーナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/02/18 18:56(1年以上前)

rise001さん こんばんは

>露出補正ダイヤルや、フォーカスモードレバーがどの位便利なものなのか、、、

人によりますが 自分の場合 GX7初期型とGX8使っていて GX8に付いている 露出補正ダイヤル便利だと思いますし GX7の場合AFとMFしかついていないのですが GX8のように AF-CとAF‐S切り替えられるのは便利だと思いますのでGX7Vの方が使い易いと思います。

でも問題は か買うの問題が一番だと思いますので予算で選ぶのが良いと思いますが 購入がゴールデンウイーク頃の場合 GX7Uの方は大丈夫だとは思いますが 
パナの入門機の場合次世代機種が発売されると 旧型機投げ売り状態で 無くなる可能性もありますので 商品の在庫状態を調べながら待つのが良いと思います。

書込番号:21610570

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/18 19:41(1年以上前)

>rise001さん

使い方によっては…ですが、
mk3は、bluetoothに対応していて、スマホに画像を送ったり、位置情報をスマホからもらったり、が、Wi-Fi 経由よりスムーズにできるようになっています。

書込番号:21610701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/18 19:58(1年以上前)

>rise001さん

追記です。

> 露出補正ダイヤルや、フォーカスモードレバーがどの位便利なものなのか、、、

露出補正ダイアルは、ワンアクションか押し込んでから回すかの差です。フォーカスモードは、撮影中に変えることは少ないと思います。あと、メニューボタンは、前に使った位置を記憶しているので、必要なら、メニューボタンで、即、フォーカスモード設定が呼び出せるようにしておいて、メニューボタン→モード変更、までは可能です。
あとは、撮影スタイルの問題だと思います。

書込番号:21610758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/18 20:35(1年以上前)

GX7Uから買い替えるほどの機種ではありませんが、初めての購入であればV \(◎o◎)/!

改善されたAFとIS、センサー、フォーカス合成等々魅力十分・・・現在のお値段は高めですが、ご購入時点ではリーズナブルになっているでしょう。

書込番号:21610859

ナイスクチコミ!5


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/18 20:55(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます!
金額的な問題は確かに悩みのひとつで、安い方が助かるのですが(笑)、今回の機種は長く楽しめたらなぁと思っているので予算は頑張ろうと思います
ご意見を頂いた結果、MK3の方が良さそうですね。
あとは必要時期ギリギリまで価格とにらめっこしながらタイミングを図ろうと思います(^^)

書込番号:21610944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/02/18 21:10(1年以上前)

>露出補正ダイヤルや、フォーカスモードレバー
この手の露出補正ダイヤルはむしろ使いにくいと思います。mk2も別のダイヤルででき、そのほうが合理的に操作できます。フォーカスモードレバーは通常動かす必要のないもので、こういうレバーがあると知らない間に位置が変わっていてシヤッターチャンスを逃す原因になりがちです。

他もmk3の新機能が取り立てて優れているともいえません。やすいmk2でじゅうぶんです。

あと、G7Xは重いし、ファインダーが見にくいです。また、レンズもそんな便利ズームを使うならコンデジを買っとけばいいと思います。GF9wズームをお勧めします。

書込番号:21611012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/02/18 21:51(1年以上前)

こんにちは。

私はGX7MK2をサブ機として、去年の7月から使っています。

とても使い易くて、写りもよくて、楽しく使っています。

けれど、GX7MK2は2016年5月発売なので、新発売のMK3と比べるとはちょっと厳しいですね。

画素数も2000万画素と1600万画素ですし。

私の場合は当時(2017年)はG8(1600万画素)の“サブ機”としてでしたので、発売してから少し時間が経ってからの導入でも問題ありませんでしたけれど、これから“メイン機”としての導入なら今からMK2を選ぶのは価格面くらいしか旨味は感じません。

価格重視ならば比べるまでもなくMK2です。

ただ、現在私のメイン機は2000万画素のG9ですけれど、やはり1600万画素のG8とは全然違いますよ。

その点だけでもMK3をおすすめ致します。

書込番号:21611154 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2018/02/18 22:40(1年以上前)

> 露出補正ダイヤルや、フォーカスモードレバーがどの位便利なものなのか、、、

フォーカスモードレバー有った方が便利です、これが無いとメニューボタンを押してからかクイックメニューに登録してからの選択になるので撮影中にワンタッチで切替ができるので便利です。簡単に動く物では無いですよ。
露出補正ダイヤルは有れば便利かな。どちらかというとGXは高級機のイメージで出しているのと、パナソニックの悪しき伝統、後ろダイヤルを押して露出補正に切替というめんどくさい機能が無くなるので有った方がいいと思います。

SouthsnowさんMk3のEVFを見たことありますか、Mk2の見にくさは改善されてますよ。

書込番号:21611379

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/19 06:02(1年以上前)

rise001さん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな?


書込番号:21611977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/19 06:59(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
カタログは貰ってきました(^^)
MK2のカタログと並べて見ているのですが、MK3のカタログがモノクロ推しでほかの部分があまり詳しく書いておらず、初心者からすると難しく、、、( ̄▽ ̄;)
MK2に一旦決めた時はお店の方が親切に説明してくださり、比較できました。また販売開始後の平日にでも話を聞きに行って実機を触ってみようと思います。

書込番号:21612041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/19 07:18(1年以上前)

rise001さん
あぁーあぁーに、ならんょにな。

書込番号:21612059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/19 07:51(1年以上前)

書き忘れましたが、コンデジはフジフイルムのXQ2を使っています。
後悔しないようにまだしばらく悩んでみようと思います(^^)

書込番号:21612101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


EIDOさん
クチコミ投稿数:1件

2018/02/19 09:08(1年以上前)

>rise001さん

最初に思った組み合わせMK3+14mm-140mmが
後悔しないと思いますので、お奨めします。

書込番号:21612219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/19 11:00(1年以上前)

ヨドバシとかの店員さん、知識不足ですよ。この機種オートフォーカスが速いみたいだし、シャッターも連写9コマ、AFが優れてるみたいで、私もg9プロ買ったので、友人もgx7m3 買うって言ってましたね。値段高いけど、結構凄そうですよ。ただファインダーはちっちゃい感じですけど、背面チルト式の液晶がg9より綺麗な感じでしたね。私、お店の店員さんとほとんど喋りません。

書込番号:21612412

ナイスクチコミ!2


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2018/02/19 11:32(1年以上前)

>rise001さん
おはようございます。

私は、先週にG9を手に入れ、それまでは、GX7mk2を使用していました。メインは、フルサイズ機ですが、持ち運びが楽で、GX7mkは、稼働率も高くなります。

お考えの新しい機種になるGX7mk3は、センサーの解像度が2000万画素に上がったことは、結構大きな進化ではないかと思います。
G9で撮影してみましたが、解像感が増しているように思えます。また、連射速度の上昇やAFの改善などもあるでしょうから、買えるのであれば、新しい機種のほうが長く使えるのではないかと思います。

あとは、発売されてからの評価を待っても良いと思いますが、高感度性能が一段でも上がっているのであれば、発表会が室内で行われた場合に、新しい機種の方が使えると思いますので、値段で決めずによかった、となる可能性もあります。実際に使っていて、GX7mk2では、ISO1600までかな、と思っています。それ以下に性能を落とすこともないと思いますので、同等か、それ以上か、結果を待っていも良いと思いますよ。

露出補正ダイヤルやフォーカスレバーは、正直うらやましいです。私的には、これがあると、ずいぶん使い勝手が良くなります。それだけでも、将来安くなってから、買い替える可能性があります。子供がじっとしているときには、AF-Sで狙い、動き出すと、さっとAF-Cに切り替えられるのですから、使い勝手が悪いはずがありません。

ファインダーは、どう改善出されているか興味があります。GX7mk2は、あまり、いいファインダーとは言えないからです。見えにくいため、使いづらいと感じています。

>本体を購入し、レンズは14mm-140mmをひとまず買い、その後必要なら買い足すつもりです。

良いと思います。必要なら、明るいレンズを購入すればいいだけですから。ただ、レンズキットの「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6」は、かなりコンパクトなレンズで、一緒に購入されても良いのではないかと思います。お店で見てきてください。これをつけても、カバンにスッと入ってしまいますし、12mm始まりはありがたいと思いますよ。特に旅行で、広く景色を撮る場合に、14mmと12mmの差を痛感します。ぜひ、ご検討ください。

書込番号:21612472

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2018/02/19 21:32(1年以上前)

迷ったら新しい方、、、

書込番号:21613981

ナイスクチコミ!6


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/19 22:38(1年以上前)

迷ったら新しい方へ、、、シンプルで良いですね(^^)

沢山ご意見が伺えてとても参考になります!
レンズセットも悩みますね。
元々MK3の情報が出る前は単焦点ライカレンズセットにしようかどうか悩んでたんですが、値段的に後で買ってもあまり変わらないなぁと思って、ひとまず1本で何とかなりそうなレンズを買おうかなと思ったんです。
確かに望遠が不要な時にはコンパクトなレンズがあってもいいですよね、、、(悩)

書込番号:21614265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/02/20 00:30(1年以上前)


初代GX7を持っていますが、GX7markUは「フォーカスモードレバー」と「可動式ファインダー」が無くなったので買い換えはスルー、markVが出るのを楽しみに待っていました。
そしてついに発売。
思い通りのスペックなので、これは買い替えです。

経験からですが、せっかくの良いカメラなので必ず良いレンズが欲しくなると思われます>rise001さん
ので、望遠がよっぽど必要でない限り長いズームレンズや、安いから小さいからといって暗い標準レンズなどを買っても無駄になる公算が大です。

最初から人気のパナライカの明るいズームレンズがお薦めです。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.
まずは、これ一本だけでも標十分使い続けることができますので、追加レンズはそれから状況に応じて考えていけばいいのではと思います。

少し高いですが、Lumix14-140oを買うつもりでいるのなら十分圏内だと思います。

連休までしばらく時間はありますので、ゆっくり考えていただけたらいいのではと思っています。

書込番号:21614583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/02/20 00:36(1年以上前)

>rise001さん

上記スレ操作誤りでお名前が途中に入ったり誤字があったりですみません m(__)m

書込番号:21614595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/20 02:58(1年以上前)

>rise001さん
> 主に旅行に持って行って風景を撮ったり、発表会で歌ったり踊ったりしている人を撮る目的で使用します。
> コンデジはフジフイルムのXQ2を使っています。

XQ2は換算100mmまで望遠できます。 suumin7さんの言われるLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0ならXQ2より少し遠くの換算120mmまで望遠できます。

換算120mmくらいまでで大丈夫なら、suumin7さんの言われるように少し高くても明るいズームレンズの方が、屋内、室内、夜間に綺麗に撮れますよ。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0なら14-140mmより1.1cm程長く65g程重いだけですから。

パナのGX7M3/M2は動画性能が凄く良く、動画を撮るのが楽しくなると思います。 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0だと動画でズームした時にパナの標準ズームよりスムーズにズームできるというYouTube動画を見つけましたので参考にしてください。

https://youtu.be/XIYQUuYxjwY?t=2m33s

最初のレンズがLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0で2番目のがLumix G 12-60mmf3.5-5.6です。 また、標準ズームだと少し暗いので屋内、室内、夜間だとノイズが多くなります。

少し無理をしても、お金に困らなくまた重量も大丈夫なら、GX7M3+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm /f2.8-4 F2.8-4.0は旅行には最高のカメラ+レンズになると思います。

書込番号:21614767

ナイスクチコミ!0


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/20 07:04(1年以上前)

レンズの件ですが、スレッドの一番はじめに書いていますようにそもそも買い替えのスタートが「望遠レンズが欲しい」という所でした。
今まで使っていたPENTAX QS1は35mm換算で207mmまでの望遠が最大で、それでは舞台上を撮るのに物足りなかったのです。
動画の撮影はしません。
14mm-140mmはお店でMK2とのバランスを見て決めました。デジタルズームも2倍4倍と付いてるので、それと合わせれば充分な感じです。レンズの付け替えをしなくて色々取れる1本をと思っての購入です。
持ち歩きが嫌にならない重さというのもあるので、重さは重要なファクターとなっています。2本レンズを持つよりは1本でという感じです。

ただ、舞台上を撮らない時は短いレンズで良いのかなぁとも感じたので、レンズセットのレンズは持ってても良いかしら?と

ライカレンズが明るくて良いのは分かるのですが、、、予算もそこまで行くと厳しいです。MK2の時だと考えられたのですが、MK3を買おうとなると一緒には厳しいです。

書込番号:21614931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/02/20 09:33(1年以上前)

>rise001さん

>今まで使っていたPENTAX QS1は35mm換算で207mmまでの望遠が最大で、それでは舞台上を撮るのに物足りなかったのです。

換算200mmで物足りないと感じていたなら、換算280mm(140mm)では足りないかも知れません。

換算200mmと300mmとでは、数字と同じく1.5倍ほど撮れる大きさが異なります。
207mmと280mmであれば、1.35倍という事になります。

通常「物足りない」というのは、バストアップが撮れないレベルまでのことを言うので、
一応全身は充分撮れていたとしても、1.35倍だとバストアップまでには及びません。

どちらにしろ沈胴キットレンズを買うのであれば(このレンズは小さく軽く、C/Pの大変良いレンズです)、
45ー200mm・100ー300mmあたりの方が14ー140mmより安いですし、お薦めできるかなと思います。

換算207mmと比較して、45ー200mmで1.9倍、100ー300mmで2.9倍の大きさで撮れます。


あと、キットレンズの12ー32mmで持ち歩くと、通常時に14-140mmを装着するのが馬鹿らしくなりますよ。

ちなみにライカの15mmと30mmマクロの両レンズはC/P的にも大変良いレンズですので、
いつかは入手する事をお薦めします(でも、最初じゃ無くても良いかもです)。

書込番号:21615174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/20 10:02(1年以上前)

14-140mmっていいレンズみたいですけど、でも購入までは考えなかったけど、Leica 12-60mmが評判良いので買いました。こちらは確かに、お高いので、レンズは資産価値が高いから、評判良いレンズを知っていれば後から買いかえしもよいとおいますけど。もちろん、適正な高値で買い取るところでないと、損しますよ。お店は、売れれがいいわけだから、狡猾ですよw

書込番号:21615213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/20 10:09(1年以上前)

>今まで使っていたPENTAX QS1は35mm換算で207mmまでの望遠が最大で、それでは舞台上を撮るのに物足りなかったのです。

そうなんですか。 では12-60mmではだめですね。
私の場合、12mm(換算24mm)の画角は普段、旅行も良く使う画角です。
14-140mmは換算28m始まりで旅行とかでもう少し広角が欲しくなる場合もあるので12mmかそれより広い画角で始まるズームレンズを持っていた方が便利だとおもいますので、12-32mmキットを購入するのもいいと思います。

> 動画の撮影はしません。
動画を撮らないということなら、パナソニック以外の機種も考慮されては。

Canon EOS M5 EF-M18-150mmレンズキットだと換算240mmまで望遠でき、約3万7000円で評判のいい広角ズームEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMが購入できます。 
GX7M3の12-32mmキット+14-140mmより2万円ほど安い金額で、Canon EOS M5と超広角ズームレンズと便利ズームの組み合わせです。

G7XM3はボディ内手振れ補正と4K切り出しがありますし、CanonのEOS M5+便利ズームの方が70gほど軽量で、液晶が180度下に開き自撮りもできます。 色合いなどは個人の好みなのでなんともいえませんが。

書込番号:21615229

ナイスクチコミ!1


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/20 10:41(1年以上前)

もちろん45-200、100-300も検討したんですが、何せ途中でレンズの付け替えをするのが面倒なタイプなので、1本で使えるものをと思ったんです( ̄▽ ̄;)
デジタルズーム(画質が落ちるのは知ってます)を使えば、充分な望遠が出来るなぁと。
難しいですねぇ、、、悩みますね(^^)

書込番号:21615296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件

2018/02/20 11:07(1年以上前)

望遠撮影の場合、背面液晶よりもファインダーを使った方が撮りやすいです。
手持ちでの撮りやすさを優先するなら、ファインダーの見やすさ、操作系は断然G8 が良いです。

GX7IIに35-100をつけても撮りますが、動体相手なら、背面パネルのタッチ機能をオフにしないと、
鼻が触れただけでフォーカス位置が変わってしまうため、その切り替えの煩わしさもありますね。
カスタム登録をうまく使い分ければ大丈夫ですけど。

いまお持ちのPENTAXのを広角用、スナップ撮影用に、
望遠撮影用にG8 に望遠レンズ、という二台体制も良いのかなぁ、と思います。

書込番号:21615340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/02/20 11:10(1年以上前)

>rise001さん

デジタルズーム機能を使うのであれば14-140mmでいいかもしれませんね。

ただ念のため14-140mmはボディと同時購入せずに、
キットズームの段階で、デジタルズーム時の画質検証を行ってから購入する事をお勧めします。

書込番号:21615347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件

2018/02/20 11:41(1年以上前)

望遠撮影用にG8 をお勧めしましたが、GX7IIIのセンサーはかなり期待できそう、とのことですので、GX7IIIに、私も一票投じます(^-^;

書込番号:21615396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7591件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度5

2018/02/20 12:22(1年以上前)

>rise001さん
新旧で迷ったら、新型を買った方が良いです。
絶対に後で後悔します。

書込番号:21615468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/20 12:30(1年以上前)

皆様ありがとうございます!
本体はMX3にしようと思います(^^)
レンズは5月の購入時の価格とお財布事情で決めたいと思います。

書込番号:21615487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/02/20 14:11(1年以上前)

GX7 mk2かmk3のいずれかの二択と言うことであれば
的外れの内容ですので、読み飛ばしてくださいね。

Qからの乗り換えということなので、どのカメラを使っても大きく重たくなってしまいます。
レンズのことを考えるとなおさらです。

今お使いのQの不満が『望遠側が足らない』だけなのであれば、Qにテレコンレンズを使われてはいかがで
しょうか。
費用も荷物も抑えられます。
今の荷物に数十グラムが増えるだけです。
テレコンでQを延命させて、その他に不満が出たら、その時に買い換えるとか。

Qのテレコンについては↓が参考になりそうです。
http://q-fan.clockahead.com/lenspond/conversionlens

# ちなみにですが私はQシリーズとGX1, GM1, GH4を所有しており、用途・状況・気分によって使い分けています。

新しくモノを買うってすごく楽しいですよね〜
買ってからはもちろん、買う前にアレコレ考えるのも。
良いお買い物が出来ますように☆

書込番号:21615693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/20 21:24(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
せっかく頂いたご提案なのですが、今回の買い替えの軍資金を作るため、Qシリーズは手放します。
動いてる人を撮ることも多いので4Kフォトは魅力ですし、連射コマ数が多いのも魅力です。テレコンの話も店員さんから伺いましたが、選択肢には入りませんでした。カメラを使い分けするほど趣味ではないので、、、

書込番号:21616785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2018/02/21 22:20(1年以上前)

>しま89 さん

便乗質問させて下さい。

>SouthsnowさんMk3のEVFを見たことありますか、Mk2の見にくさは改善されてますよ。

とコメントされていますね。mk3の実機でEVF確認されたのでしょうか?
mk2はEVFが見にくいのがネックで購入見送ったのですが、画素数等のスペックはmk2と同じようですけど、光学系が改善されて見やすくなっているなら購入候補です。

書込番号:21619896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/23 21:34(1年以上前)

私は、EVFのチルト差異が一番気になりました。2012年に購入したGX1とその後追加したオプションEVF、HS12035、HS35100を、いまだに?利用中です。EVFは解像度は今となっては今一つですが、チルトの使い勝手など、実に使い易く気に入っています。ところが、本体の性能向上と裏腹に、GX7、GX7MK2は、何れもEVFにはがっかりしていました。特にMK2はチルトもなくなり、見辛く全く酷いEVFだと感じていました。本体の更新を考えており、G9 Proは少々大きく、ちょうど、GX7MK3が良い候補と考えています。但し、実機での使い勝手を確認して決めたいところです。価格だけで判断されるのであれば別ですが、EVFの差は大きいと感じています。

書込番号:21624859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2018/02/25 16:47(1年以上前)

DMC-GX7mk2本体を¥40,000相当で購入。
DMC-GX7mk3本体が¥40,000価格が下がってから、mk3を購入。

今、DMC-GX7mk3を買えば、数年後、mk3のみ。
後者なら、数年後に同じ投資額でmk2とmk3が両方手に入る。

その位、mk3が高い。
どちらを選ぶかは、あなた次第。

書込番号:21629749

ナイスクチコミ!1


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/25 18:40(1年以上前)

>世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん

なるほど!!考えてもいませんでした!
考えてみます(^^)

書込番号:21630121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/26 11:31(1年以上前)

世田谷の中心で、阿呆がさけぶさんのご提案がかなり刺さっていまして、キタムラでダブルズームキットを購入して、値段が下がった時にMK3本体または価格次第でライカレンズセットを買おうと思います。確かに同じ出資で本体2台というのはかなりお得感があります!
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:21631882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/02/26 12:22(1年以上前)

高感度性能や手ぶれ補正性能の差が、
舞台を望遠+デジタルズームで撮った場合に支障が無いなら良いんじゃないかな。

あと、GX7mk3が4万程度になるときには、GX7mk4が出るときだと思うので随分先だと思いますが。

書込番号:21631976

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/02/26 17:33(1年以上前)

こんにちは。

かつてPanasonicの製品は価格の下落が大きく、買う時期が難しかったのも事実です(半年で4割引程度など…)。

けれど、価格の下落が大きいのはGX7MK2が最後だと思われます。

メーカー自身が価格変動を問題視し、G8以降のモデル(GX7MK2の次に発売)は若干下がるもののすぐに調整されて(戻されて)います。

残念ながら、GX7MK3もモデル末期にそれまでより若干下がる程度で、期待ほど下がらないと予測しています。

あくまでも個人的な予想ですので、保証はありませんので悪しからず…。



それと、どうせなら同じ形態のボディを2つ持つよりも、若干違うモデルを(サブ機として)持つ方が便利です。

GX系にGF系(EVFは無いけれど小型軽量)とか。

同じ形態なのに性能だけしか違わないと、結局性能の高い方ばかり持ち出すことになります。

ちなみに、現在私はG9にGX7MK2です。

書込番号:21632658

ナイスクチコミ!2


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/26 19:58(1年以上前)

基本的に二台持つことは考えておらず、新しいものを買う時は売ってから買うつもりなんです。
とりあえず、MKVが発売されるまでは考えようと思いますm(_ _)m

書込番号:21633055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/07 10:50(1年以上前)

>rise001さん

遅れました。グッドアンサーありがとうございました。色々迷われていますね。良いお買い物ができますように。

書込番号:21656345

ナイスクチコミ!0


スレ主 rise001さん
クチコミ投稿数:15件

2018/04/08 23:37(1年以上前)

機種不明

皆様にご意見を頂きまして、結局MK3ライカレンズキットと14-140mmレンズを購入しましたm(_ _)m
ヤ〇ダ電機さんで頑張って頂いき、両方でこちらの価格より2万くらい安く購入出来ました。
まだまだ高いですが、5月に使うまでに練習がしたく決めました!
あれこれと撮影して楽しみたいと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:21738057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-GX7MK3 ボディをお気に入り製品に追加する <506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング