『【神レンズ】今年中にリニューアルされると思いますか?』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

  • マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
  • 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
  • レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。
最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:-4,700円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (14製品)


価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:-4,700円↓) 発売日:2011年 7月22日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

『【神レンズ】今年中にリニューアルされると思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

クチコミ投稿数:235件

2007年に発売された前モデルから5年の時を経て2011年に発売された神レンズ、パナライカ 25mmF1.4。
その表現力はm4/3レンズトップクラスで、5万円以下で買えるレンズでは唯一無二の存在でしょう。
しかしながら、発売されてからもう8年目になり、駆動音や重量感にデメリットを持ちます。
同価格帯でライバルが現れない以上、パナソニックは当レンズをアップデートしないのでしょうか?
購入を検討していますが、リニューアルされるのでは踏み止まっています。

レンズ市場、業界に詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21614730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/20 02:55(1年以上前)

フーリエ解析さん
神を、超える事が、出来るのか?!

書込番号:21614762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/02/20 04:45(1年以上前)

いまリニューアルする確立は低いのではないでしょうか?
単焦点レンズって比較的息の長い製品です
2010年登場でたぶん2020年まで、もしくはそれ以上行くような気もします。
仮にリニューアルしたら価格はずっと高いものになると思うし、このレンズ欲しいなら安いうちに買っておいたほうが良いかと思います。
神の上を行く神がでたらその時考えましょう!

書込番号:21614818

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/02/20 08:24(1年以上前)

フーリエ解析さん こんにちは

このレンズ自分も使っていますが パナの場合 リニューアル2種類あって 外装だけの変更とフルモデルチェンジの2種類が有ると思いますが 外装の変更の場合は ありそうな気もしますが この場合は 絞りの音の改善位で 性能面は変わらないので今のレンズでも十分な気がします。

また フルモデルチェンジとなると レンズ系が変わると言う事ですので 今の描写とは変わる可能性がありますし 価格も上がると思います。

その為 このレンズの描写が気に入っているのでしたら モデルチェンジ待たずに このレンズ購入が良いように思います。

書込番号:21615067

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/02/20 09:18(1年以上前)

>同価格帯でライバルが現れない以上、パナソニックは当レンズをアップデートしないのでしょうか?
購入を検討していますが、リニューアルされるのでは踏み止まっています。

オリンパスが1.2と1.8の25mm出してますがうまく1.4は避けてますからねえ。すべてはオリンパス次第じゃないかなと思いますよ。それとも2社で談合しているのかも?

書込番号:21615148

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/02/20 09:36(1年以上前)

ないと思うけど、もしリニューアルしたらf1.2になりそう。だからリニューアルというより新製品発売でしばらく併売ではないかな。

このレンズ以上にリニューアルの待ち望まれているのは20mmf1.7です。写りは問題ないけどAFが遅い。しかし、それを改善するには、ピント調節するレンズの質量を小さくする必要があり、光学系全体の見直しが必要。25mmについても似たようなことが言えそう。

書込番号:21615179

ナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオーナーLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2018/02/20 11:54(1年以上前)

こんにちは。

最近のPanasonicはカメラでも他社よりも情報リークが少ないと思います。

これがレンズになるとよりいっそう情報リークが少ないと思います。

理由は、本当に携わっている一部の方々で動いていて、一般社員に伝えるのが直前らしい…。

なので、だいたいの社員に聞いても分からないことと思います。

ただ、コチラのレンズは元々手ぶれ補正機能無しなので、あっても外装の衣装変更程度だと思いますので、写りが気に入っているのであれば買ってもよいのではないでしょうか。

ナマジ手ぶれ補正機能が付いていると、旧型はDual I.S.止まりで新型はDual I.S.2になることもありますから、そうだとちょっと悲しいですよね。

書込番号:21615415 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/02/20 12:34(1年以上前)

ない!!!(。・`з・)ノ

書込番号:21615498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件

2018/02/20 13:32(1年以上前)

ゆぃ♪さん
ご回答ありがとうございます。
そりゃあ、リークを避けるためには社員にも直前に伝えますよね笑
パナとライカの仲が最近悪いという話を価格comのパナライカ 12-60mm掲示板で聞いて、もうリニューアルされないのかなーと思いました。

光学システムは変わらないんですね。
手ぶれ補正ないならオリンパスボディと相性が良さそうなので欲しくなりました。

書込番号:21615624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/02/20 19:35(1年以上前)

これ神レンズって呼ばれてんの?

書込番号:21616400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/02/20 21:28(1年以上前)

僕の場合は、初期デザインのままのパナ7-14mmでしたね。そろそろリニューアルされるかも・・と少し様子をうかがってから購入しましたが、結局数年経った今でもリニューアルされてません。


20mm/F1.7は、リニューアル前の旧型を持ってます。買ってから数年経ってたので後悔はしてませんが、今から買うならもちろん新型を選びますね。


まぁリニューアルの噂もありませんし、さっさと購入した方が幸せになれるかも?

書込番号:21616793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件

2018/02/20 22:08(1年以上前)

>AE84さん
神レンズとは呼ばれていないけれど、数ある単焦点レンズの中で一番魅力的だと思います!

書込番号:21616945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/02/21 00:02(1年以上前)

20mmは一部で神レンズって呼ばれてるけどね

書込番号:21617364

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:235件

2018/02/21 05:09(1年以上前)

神レンズで有名な20mm1.7は値段の割に高画質ですけど、音がうるさいのとAFが遅いみたいですね

書込番号:21617662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/02/21 10:08(1年以上前)

フーリエ解析さん こんにちは

レンズの事色々調べているように見えるのですが 

>駆動音や重量感にデメリットを持ちます。

これですが センサー保護の為に 電源が入った状態で明るい方にレンズを向けると絞りが動き音は大きいのですが 通常の撮影ではAF静かですし レンズ自体大きくフードも大きいのですが重量は軽いです。

>20mm1.7は値段の割に高画質ですけど、音がうるさいのとAFが遅いみたいですね

このレンズも 2型になりAFの方は変わりませんが AF音の方は T型に比べれば AF音静かになっています

でも この2本自分も使っていますが 20oの描写優等生で使い易いレンズで 25oの方は少し癖があるようですが 面白いレンズです。

書込番号:21618091

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオーナーLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2018/02/21 14:54(1年以上前)

私も20mmと25mmの両方持ってますが、20mmの方が圧倒的に出番が多いですね。25mmは普段使いには焦点距離が微妙に長いです。
最近は15mmの出番も多くなってきてますけど、私は広角好きなのかな。(^^ゞ

書込番号:21618665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオーナーLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2018/02/21 16:21(1年以上前)

私は3年ほど前に購入しましたが、当時のモデルチェンジが心配でしたが、相変わらず旧型のままですね。
このレンズ、実はファームアップも一度も行われていないんです!

確かに条件によっては絞りのカチャカチャ音は出ますが、単焦点で動画を撮ることも余り無いでしょうし、私の持っている他のレンズに比べてAFが遅いとか合焦率が低いとか、そういう事もありません。

あと、私がこのレンズで気に入っているのは、実はプラスチック外装なんです!
確かに高級感では劣りますが、私は寒い所に住んでいるので、このプラスチック外装の方が遥かに手に優しいというメリットもあります。

まあ、敢えてモデルチェンジと言えば、絞りの音と外装がメインになるんじゃないでしょうか? 
しかし絞りの音は、ファームアップで何とかなりそうな気もしますが…。

今までのパナソニックのレンズのモデルチェンジ見ると、光学系そのままというのが多いですね。

https://80sourdecade.wordpress.com/category/%e6%b5%b7%e5%a4%96%e6%97%85%e8%a1%8c/

私にとっても、オリンパス45mmと共に最もよく使う単焦点ですね。

書込番号:21618847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/02/21 16:39(1年以上前)

パナライカ25mmといえばプラ外装で高級感ないけど、それよりもピントリングがユルユルで安っぽいのはうちのだけ? 別の件で一度修理に出しているのですが、修理前よりも緩くなったような・・。

ちなみに、20mm(旧型)のピントリングはかなり硬め。ただし、まだ硬めの方がマシです。

パナライカ15mmのピントリングは良好。サイズや見た目も良く、非常にバランスの良い1本。

書込番号:21618874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング