


以前から欲しいなぁと思ってたCAV FI-EXのトールボーイスピーカーが
中古で売られていましたので、アンプ等を買う前に購入してしまいました。
今はどのアンプを購入するか悩んでる最中です。
将来的には5.1ch以上で聞きたいので、AVアンプから購入をと考えています。
住んでいる場所がど田舎なので視聴できる所までは高速で
2時間走らないといけない状況なため、情報だけで購入をと思いました。
候補としてはDENONのAVR4400か4300とYAMAHAのRX-A1060or1070あたりと思っています。
そして予算なんですが中古で10万以内です…
DENONは所有しているヘッドフォンの中で最も好きなので、間違いは起こらないと思い候補に上げています。
機種名はAH-D2000で、他にはAKG、SHURE、AudioTechnicaでいずれも3〜4万程のを持っていますが
DENONのAH-D2000が主力状態です。
YAMAHAは以前お店で違うアンプですが聞いた時にとても良かったので、
こちらも間違いないかなと思っての選択です。
以前からマランツも欲しいなぁとは思ってましたが未知なため今回はちょっとなしにしようかなと・・・
なお、Wifiで繋げる事が条件なので2,3世代前?は選択できない状況です。
ただ、最近は例えばDENONのHEOS Linkのような機器で解決できるようですが、
無駄な出費になる上に、機能性が悪くなるのではなどとイマイチ分かっていません…
良く聞く音楽はロック4、ジャズ4、クラシック2という感じです。+ラジオも良く聞きます。
CAV FI-EXは高音が強いとのことで低音が弱いと言われるYAMAHAだと良くないのかな?
と感じていますがどうなのでしょうか?
RX-A1060は低音配慮が良いとの情報もありますが、、、
低音に関しては別でウーファー等を購入して解決するという方法もありそうですが
今すぐ良いものを買える予算はない状況です。
実は1年後には広いリビングを持つので、それにあわせて少しずつ必要なアンプ等を揃えていこうと思っております。
映画は良く見ますが、音楽のほうが人生においては非常に重要なポジションなのでそこを重視できるAVアンプを選択したいと思っています。
候補の2機種だとどうでしょうか?
こういう方法、他にはこういう選択肢等があるなど、良い情報があればぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21673788
0点

>モノタ浪さん
>映画は良く見ますが、音楽のほうが人生においては非常に重要なポジションなので
折角の構想に水を差すようで大変恐縮ですが、音楽中心ならばAVアンプよりステレオプリメインアンプをお勧めします。
そこは承知の上で、あえてAVアンプを選択するのでしたら、9.2chのAVR-X4400HかAVR-X4300Hの方がドルビーアトモスの再現に有利です。(外部アンプを追加すれば、11.2chまで拡張できます)
7.2chのRX-A1060とRX-A1070よりは、AVR-X4400HかAVR-X4300Hの方が将来、映画視聴環境をアップグレードする意味において優位性があると思います。
書込番号:21673960
7点

>モノタ浪さん
>DENONは所有しているヘッドフォンの中で最も好きなので、間違いは起こらないと思い候補に上げています。
デノンは他にアナログカートリッジやAL32等のDACは優れてると思います。
ただ、AVアンプに関しては個人的な意見ですが、基本的な音もDSPも好きでは有りませんし人様にはオススメ出来ません。音が塊として聴こえるイメージです。
AVアンプのオススメは、ヤマハです。基本的な音が楽器メーカーならではのナチュラルテイストで、実測音場に基づくシネマDSPが作品の感動を倍増させます。音が塊では無く、空間に綺麗に粒状に広がるイメージです。芸術的な空間描写が楽しめるのがヤマハの醍醐味です。
RX-A1070をオススメします。
他に、ストレートな音でAVアンプでオススメ出来るメーカーは、パイオニアです。独自のフェイズコントロールが特徴で恍惚感溢れる濃厚な低音が魅力です。上位モデルは、世界最高派のエアースタジオチューニングがポイントです。
試聴が一番ですが、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:21673980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ポンちゃんX2さん
ステレオプリメインアンプは一度考えたのですが、
そうなるとAVアンプをまた別で買うという事になりそうなのでAVアンプにと思ったんです。
ただ、今でもプリメインアンプにすべきかなとも考えていますが、
予算もありますし、どういう方向性で選んで行けばいいのやらと言う状況です…
実を言いますと9.2chは元より、7.1chへの拡張もあまり考えておらずひとまずのゴール地点を5.1chにしています。
なのでAVアンプにそれほどお金をかけるべきではないとも思っていますが、あまり安い物だと音が悪くなると思って、中途半端になっています。
ステレオプリメインからにするほうが良いのか正直迷います…
もう少し悩んでみようと思います。
有り難うございます。
書込番号:21674417
0点

>トランスマニアさん
有り難うございます。
パイオニアは検討候補に入れたのですが、良さそうなのは高いのとなじみがないので断念しました…
AVアンプ単体で見るとYAMAHAは優れてるような話を聞きますし悩みます。
実はYAMAHAの機器がずっと欲しいと思ってたのですが、スピーカーとの相性が少し気になってまして悩んでたんです。
そしてまた悩みそうです・・
コメント本当に有り難うございました。
書込番号:21674420
0点

>モノタ浪さん こんにちは
せっかく計画中ですが、wifi接続は音質が劣化するとの書き込みを何度か見ていますが、大丈夫でしょうか?
書込番号:21674657
1点

>里いもさん
wifi接続の音質の劣化については詳しくは知らないのですが、正確にはbluetoothでした・・・・
いずれにせよ劣化は起こりえるかも知れないとは思っていますが、明らかなノイズ等ではない限り、
私の耳ではまず判別できない範囲だと思うので、受け入れる事にしています…
書込番号:21674986
0点

>モノタ浪さん
>スピーカーとの相性が少し気になって〜
進化した自動音場補正で組合わせるスピーカーや使用される環境に合ったセッティングが可能です。
ヤマハは、特に変な癖は無くナチュラルテイストな音がベースです。
相性と言うよりインピーダンス等の最低限の基準を守れば、好きか?嫌いか?あとは好みです。
店舗によっては貸し出し試聴の対応してくれたりしますから相談されては如何でしょうか?
書込番号:21675296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トランスマニアさん
何度も有り難うございます!
貸し出し試聴できるんですね。検討してみます。
RX-A1070じゃなくて1060は駄目でしょうか?
昨年末のアップデートで「Dolby Vision™(ドルビービジョン)」、「Hybrid Log-Gamma(ハイブリッドログガンマ)」の伝送対応もしたようですし。
しかし悩みます…
Bluetooth対応のステレオプリアンプも多いようですし、、、
書込番号:21676990
0点

>モノタ浪さん
>RX-A1070じゃなくて1060は駄目でしょうか?
1060も十分に良い商品です。
1070の醍醐味は、シネマDSPの新作アドバンスドやアトモスやXとシネマDSPの掛け合わせが可能な事です。
価格差が僅かですから、個人的に1070推しです。
書込番号:21678069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>モノタ浪さん
>正確にはbluetoothでした
Bluetoothの再生機器(送信機器)は、何でしょうか。
Bluetoothのコーデックは、種類があります。
音質の良さは、次の順番だと言われています。
LDAC>aptX>AAC>SBC
ソニーのワイヤレスヘッドホンのヘルプガイドが分かりやすいです。
http://helpguide.sony.net/mdr/1abt/v1/ja/contents/TP0000777584.html
スレ主さんのBluetooth音源が、iPhone系ですとSBCより高音質なAACコーデックが使えます
AVR-X4400HとAVR-X4300Hは、SBCコーデックのみで、AACは使えません。
RX-A1060とRX-A1070は、AACコーデックが使えます。(SBCも可)
iPhone系とのBluetooth接続で高音質なのは、AACコーデックで伝送が可能なYAMAHAになります。
プリメインアンプのBluetoothも取扱説明書などで、Bluetooth仕様の対応コーデックを確認された方がよろしいかと思います。
書込番号:21678655
2点

>ポンちゃんX2さん
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません・・・
Bluetoothは2年前と3年位前のXperiaです。3年前は今は電話として使ってないものですが・・・
近々iphoneに機種変しようかと思っていましたが、Bluetoothも結構色々とあったんですね。
プリアンプもちょっと色々と見たのですが今回の貴重な情報でYAMAHAのAVにかなり傾いています・・・
有り難うございました!
書込番号:21700526
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 13:42:42 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 10:22:26 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 8:11:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/27 13:37:44 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/31 20:56:06 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/07 15:00:29 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/09 11:21:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/05 9:09:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 18:18:55 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/22 21:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





