『二人以上の撮影で瞳AFはどのように作動しますか?』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『二人以上の撮影で瞳AFはどのように作動しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:804件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

こちらの機種で複数の人物撮影をする場合、瞳AFはどのように作動するのでしょうか?
一番手前の人物の瞳に合わせるのか、ランダムに選択されるのか、それとも複数では作動しないのか?
とても魅力的な機能なので購入前に確認したいと思うのですが、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

書込番号:21699637

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/24 09:12(1年以上前)

>浪速の写楽亭さん

二人ともハッキリ写したい場合だと
二人の間の空間にピントを合わせる事になりますので
AFは使えません。
MFで深度を考えて
空間にピントを合わせます。

書込番号:21699671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:804件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/03/24 09:33(1年以上前)

>謎の写真家さん
早速ありがとうございます。
そうではなくて、複数人いる場合にどういうアルゴリズムでピントを決めるのか知りたいのです。
距離の違う複数の人物を撮影するときに、この機種は何を基準に選択するのか、それとも選択しないのか?
撮影者に選択の余地があるのか? 勝手に適当に瞳を選んでしまうのか?
人物をロックオンとか、そういう機能はないですよね…

書込番号:21699702

ナイスクチコミ!11


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/03/24 09:41(1年以上前)

>浪速の写楽亭さん
瞳AFのアルゴリズムは,顔認識→瞳認識です
顔は登録することができますので,複数人いる場合でも優先することができます
登録してない場合はフォーカスが近くて最初に認識した顔になり,誰かを指定するのはかなり難しくなります
集合写真みたいな場合はズームしながらでも認識は続くので,ある程度の大きさで顔が写ってるなら,最初に写したい人をアップで瞳を認識させたあと,徐々に広角へシフトさせれば大抵はそのままその瞳にとどまります
動いている場合は無理ですね
どうしても登録してない誰かに集中したい時はフレキシブルスポットSで瞳のあたりにフォーカスさせたほうが良いです

書込番号:21699713

Goodアンサーナイスクチコミ!18


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/24 09:43(1年以上前)

一番カワイ子ちゃんに合うに決まってるじゃないですか?
と言うのは冗談で顔のサンプリングに最も適合した顔形の人物に合うと思いますよ。細長過ぎても幅広でもダメかな!

書込番号:21699717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/03/24 09:46(1年以上前)

どうも。

ウインクした人に合うかもね

書込番号:21699729

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/24 09:48(1年以上前)

実際に子供二人で試してみました。
レンズは55F18Zで、室内です。

最初に顔認識された方の瞳に追従して、もう一人には追従しません。
一度シャッターを離して、対象の人物の顔認識をさせたあと、カスタムボタンで瞳AFを作動させれば、所望の人物に追従するかと思います。
まだ使いなれていないので、他によいやり方あるかもしれませんが。

書込番号:21699731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/24 10:11(1年以上前)

先に検出した顔の瞳
どちらの瞳かはカメラの気分次第

書込番号:21699768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/24 10:17(1年以上前)

オリパナの話だが、複数人だと結果いつもピンボケ。原因はAモードで絞り開放だったこと。なまじ1人のときのピント精度が高いので、たくさんの顔に□マークがつくと全部にピントが来ると錯覚してしまう。

当機には特定の1人を選ぶ機能があるようだが、ふつうは集合写真で全員にピントが欲しいことが多い。となると、結局、Aモードでは手動で絞らねばならず、それなら中央1点AFのほうが話はわかりやすい。

プログラムモードとか雑多なミーハーモードだと、そのへん(絞り値)もカメラが調節してくれるのかもしんないけど、使い慣れないというか、プライドが許さないというか、バカバカしくていちいちモードを変えたくない人間にとっては、複数人物の自動選択はあるとむしろウザい。といいながら、人物1人だと瞳選択を超便利と思いながり使ってるわけだが、、

書込番号:21699778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/24 10:48(1年以上前)

>浪速の写楽亭さん

機械では無理な話です。

書込番号:21699840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/24 10:59(1年以上前)

>浪速の写楽亭さん

例えば
瞳AFでは手前の目にピントを合わせようとします。

ほんの軽く顔を傾けた場合は
手前の目では無く
両目が主題となります。
その場合
左目と右目の中間が
フォーカスポイントとなります。

それを機械で
どうやって?

手動で合わせたほうが速いです。

瞳AFは
顔認証の発展型で
目を検出するだけの話です。

そもそもAFはF1.4の被写界深度をバラツキなく
制御できるものでは有りません。

AFはF2.8の光束を利用してるし。

書込番号:21699866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/03/24 11:03(1年以上前)

謎の写真家さん

>機械では無理な話です。

今回の場合 無理かどうかの話ではなく どのような挙動起こすのかと言う質問のような気がするのですが?

書込番号:21699877

ナイスクチコミ!40


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/03/24 11:13(1年以上前)

>浪速の写楽亭さん

私もこの機能、すごく気になって調べたんですが、まず顔認識してその人物の瞳にAFします。
顔認識は必ず手前の人に来るわけではなく顔の登録があればその人に、なければ任意に選択されるようです。
複数顔を認識したばあいは、自分で一人を選択できるようになりますので、それで選択して瞳AFに入ればいいと思います。

尚、左右どちらの瞳かは近いほうという記載をどっかで見た気がするのですが、今確認しようとすると見つけられませんでした(^^;;;

いずれにしても今後は必須になる機能ですね!

書込番号:21699903

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/24 12:45(1年以上前)

>浪速の写楽亭さん

被写体が二人以上の時は、カメラ任せだと誰に合うかわかりません。

7RVの場合ですが、複数人の場合は、フレキシビルスポットを先に合わせたい人の顔に持っていって、瞳AFを作動させます。

ボクの場合はレンズのホールドボタンに瞳AFを割り当てて使ってます。

驚くほど追従しますよ。

書込番号:21700073

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/03/24 13:11(1年以上前)

こんにちは

顔を認識してから…なので、手前にいる人の顔が認識できなかったら奥の人に合わせるときもあります。

私はα99IIなので認識は雲泥の差ですので、逆に反例を体験しやすいです。

書込番号:21700134

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/03/24 16:27(1年以上前)

ソニーの瞳認識AFはAFエリアがワイドエリアだと顔登録していれば優先順位に認識。
登録していなければ基本的に手前の人物の手前の瞳を認識するとのことですが実際に奥の人物にいくこともあり、あまり信頼性は高くないと思います。
その場合AFをスポットAFや中央AFに設定し瞳AFをonにすればAFエリア内の人物の瞳に優先的にフォーカスされます。

書込番号:21700566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/03/24 16:37(1年以上前)

わくやさん、良い情報ありがとうございます。

α99IIだと瞳AFは強制ワイドフォーカスエリアになってしまうので…。

AFーCもAFーSも同様ですか?

書込番号:21700579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/03/24 19:19(1年以上前)

たくさんの返信いただきありがとうございます。
現在メインはキヤノンの6Dを使用していますが、
人物撮影の機会が度々あり、ミラーレスならではのこの機能に興味を持ちました。
現在、手持ちのレンズとカメラを全て入れ替えるか、レンズを整理してこちらの機種を追加するかを検討中です。

>GED115さん
まずは顔認証で人物を抽出し、その上で瞳AFが働くということですね。
顔認証の人物を登録できるとはすごい。ほぼロックオンということでしょうか?
まさか登録できるとは知りませんでした。思っているよりも早く進化してますね。

>JTB48さん
顔認証されやすい顔やされにくい顔があるんでしょうか?
まぁ機会のやることですからそのあたりはしょうがないにしても
どのくらいの精度があるかは使ってみないとわからん感じですかね。

>痛風友の会さん
ウィンクしたらシャッターが切れるカメラがありましたね。
あれもソニーでしたっけ?

>寅吉乃助さん
実践的なお話、ありがとうございます。
とりあえず被写体の選択に使えそうなテクニックですね。

>infomaxさん
富士のカメラは右左の指定ができるような話を聞いたことがありますが
とりあえず使えるレベルなら問題無いです。





書込番号:21701001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/24 19:19(1年以上前)

>浪速の写楽亭さん

自分のはα7RIIIですが、人形で実験してみました。

1.前後に置いた場合
 気まぐれです。前に合う時もあれば、後ろに合う時もあります。ただし、少し左右に振ると、どちらかの顔認識の白枠が太枠になるので、選択可能です。

2.並列に置いた場合
 両方に顔認識し緑枠となりますが、瞳認識となるのはどちらか一つ、のようです。

書込番号:21701002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/03/24 20:13(1年以上前)

すみません、晩御飯食べておりました。
返信の続きです。

>Southsnowさん
便利な機能は諸刃の剣というか、しっかりイメージがある場合は邪魔になることがありますね。
未だに中央一点AFしか使わないし、プログラムモードもシーンモードも使いません。
でも、瞳AFはかなり便利だし、被写体ひとりなら相当使える気がします。

>謎の写真家さん
おっしゃることはよく分かります。
そこまで細かい精度と描写を求めているわけでは無いのです。
瞳AFが無理ならそれなりに工夫して撮影するつもりではあります。
謎の写真家さんがイメージする写真はおそらくスタンダードなポートレートかと思われますが
アウトプットのサイズを考えた上で機能の使用を選択できるというのはアリかと思います。

>もとラボマン 2さん
みなさんのおかげでなんとなくわかってきました。

>Paris7000さん
知人の職業カメラマンがこの機能に関して恐怖しておりました。
まぁ、ある意味職人芸みたいなことを簡単にできるようにしてしまいましたから。
どうやら瞳AF、私の用途では必須の機能になる予感です。
今後も精度や使い勝手がアップデートしていくとしたらちょっと恐ろしい(笑)

書込番号:21701123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/03/24 20:32(1年以上前)

>ツムアブソウさん
>>>ボクの場合はレンズのホールドボタンに瞳AFを割り当てて使ってます。
ソニーのレンズにはホールドボタンというのがあるのですか?
機能をセットできるのは便利ですね。
使いようによってはかなり使いやすくなるカメラなんでしょうか?
どうも操作性に難ありかと思っていたのですが。。。

>りょうマーチさん
やはり精度は若干の不安定さもあり、まだ発展途上というかまだまだ進化する余地があるようですね。

>わくやさん
なるほど、そういう傾向なんですね。
AF範囲を限定すれば充分使えそうな気がするので、購入検討してみます。

>kosuke_chiさん
わざわざありがとうございます。
こちらで回答をいただいたおかげで
なんとなく機能のイメージが分かりました。

みなさんありがとうございました。
本格的にカメラの入れ替えも念頭に入れて購入検討してみます。
とはいえ、6Dは手に馴染んでいるのでなかなか踏ん切りはつきませんが。。。

書込番号:21701182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2018/03/24 20:35(1年以上前)

あなたのコメント初心者の僕からしたら目障りなので何回も来ないで下さい。みんな迷惑してますよ。

書込番号:21701191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:804件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/03/24 20:37(1年以上前)

グッドアンサーが三人しか選べないのですが
他の皆さんのお話も参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:21701195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2018/03/24 20:39(1年以上前)

>謎の写真家さん
上 あなたに対して

書込番号:21701199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/25 10:40(1年以上前)

>浪速の写楽亭さん
遅レスで横槍レスすみません。

>レンズにボタン
全てのレンズにあるわけではありませんが、
ボタンを配置してあるレンズがSONYにはあります。
SONYは、、と、操作性を云々言われる人がいらっしゃいます が、(私は動画がSONY、静止画はCANON)
実際に使ってみると、ボタンの役目を自由に振り分けられるため、SONYのカメラ、レンズは操作性は良いと思います。
私のαは殆ど動画関連の項目をボタンに配置してあります。

書込番号:21702549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/03/25 21:14(1年以上前)

>2石レフレックスさん
操作系カスタマイズの自由度が高いのですね。
今のところα7IIIと純正レンズ24-240の購入を考えています。
割と評判が良いようなのでこの辺りから始めたいと思っています。

書込番号:21704091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング